四季旬彩検索| 

No.49950 春の使者 : 蝋梅 ♪〜  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 8:24
[修正]
梅林を散策してたら


絵になりそうな蝋梅が ('◇')ゞ



グッと、ムーディに (^_-)---☆

No.49951   ハギマロ  2017年2月8日(水) 9:08 [修正]
お早う御座います。
柔らかな陽光を受けた蝋梅に春の訪れを感じます。
バックの枝と蝋梅のボケが二輪の花を引き立てていますね。
ムーディーを感じる写真と成りましたね。

No.49952   ななせ  2017年2月8日(水) 9:38 [修正]
優しい蝋梅のお写真ですね〜♪

ほんと絵になります^^

No.49953 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 9:42 [修正]
お早う御座います。

> 柔らかな陽光を受けた蝋梅に春の訪れを感じます。
  バックの枝と蝋梅のボケが二輪の花を引き立てていますね。

* 流石はハギマロさん…いつもながら、見事な表現に感服しきりです。

痺れる様なコメント (^-^ )♪有難う御座います。 

No.49954 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 9:46 [修正]
お早う御座います。
如何にも、ななせさんらしいソフトな表現!…素敵ですね。
「優しい & 絵になる」との評価を頂き…嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。 

No.49955 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月8日(水) 10:32  Mail [修正]
蝋梅、本当に蝋のような花ですよね。
花の色とバックの色がマッチしていて落ち着きのある写真だと思います。

No.49956 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 10:55 [修正]
お早う御座います。
本当に先達は、偉いですよね?
「名は体を表す」という格言そのままのネーミングに…感心するばかりです('◇')ゞ

> 花の色とバックの色がマッチしていて落ち着きのある写真だと思います。
* 尊敬する奥久慈写遊人さんから、嬉しい評価を頂き…多謝します。

 (^-^ )♪有難う御座います。 

No.49957 こんにちは〜!  yukun2008  2017年2月8日(水) 12:04 [修正]
ロウバイはとても綺麗で香りも良いですね(*^_^*)❣
花期がバラバラで早いものは12月から咲いてますね。
こちらの松田山はロウバイ祭から河津桜祭りへ交代みたいです。

No.49958   素浪人  2017年2月8日(水) 20:20  HP Mail [修正]
狼狽ナイスショットです。
タイトル春の使者・・・これいいですね。
どこかで借ります。

No.49959 こんばんは♪  tairiku  2017年2月8日(水) 21:00  HP [修正]
蝋梅はこちらでは見られないので羨ましいです。
同系色でまとめられたお写真、
こういう撮り方私も大好きです^^

No.49960 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 21:14 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…蝋梅は、香りも良いんですよね (*'▽')
早咲きのものは、12月頃から咲いていますね。
そちらの松田山は、河津桜が開花した様子、
寒さは、まだ続きますけど…自然界は、春到来の感ありですね ♪〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49961 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 21:19 [修正]
こんにちは。
ナイスショットとの評価!…嬉しいです。
タイトル : ”春の使者”を使いたい? ⇒ 了解です。
(^-^ )♪有難う御座います。 

No.49962 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 21:24 [修正]
こんばんは。
北海道には蝋梅は無いとのこと!
やはり、寒冷地では咲けないのかも知れませんね (@_@)

同系色で纏めたのを評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49964 こんばんは  wingtom  2017年2月8日(水) 23:19 [修正]
蝋梅は撮りにくい花の一つです
色と艶の表現が難しい
そんな蝋梅を上手く表現されましたね
凄いことだと思います

No.49966 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 8:44 [修正]
お早う御座います。

> 色と艶の表現が難しい…そんな蝋梅を、上手く表現されましたね。 凄いことだと思います

* アッチコッチの現場で苦労されてるみたいで…「色と艶の表現が難しい」とのこと。
  まさしく仰せの通りなんですよね
  この種の被写体は、一枚単位で 測光方式・露出補正・ISO感度・ピクチャーコントロール等
  を変えながら撮っています。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49973   tusima-kaji  2017年2月9日(木) 16:25  HP [修正]
こんにちは。
全体にセピア調の色合いが落ち着いた雰囲気を
醸し出していますね。
枝をあしらったフレーミングが素敵ですね。

No.49985 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:18 [修正]
こんばんは。
この日は…基本的にはドンヨリ曜日で、時折 日がさすという天候だったのですが
お陰で、なんとも素敵な色合いが出てくれて
撮った瞬間…思わずガッツポーズが出たほどです (*'▽')
色調 & フレーミングが素敵との評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49939 冬の大空に映える、巨大風車  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 8:28
[修正]
風力発電用の巨大風車 (@_@)

(全高:68m 直径:44m)



羽根の先端の赤色が、


目にも鮮やか ♪( ^-^)/★

No.49940   ハギマロ  2017年2月7日(火) 9:17 [修正]
お早う御座います。
風の強い日は風車の羽が回転し遠くから見たら羽根の先端
の赤色が円輪になって見え綺麗でしょうね。
大空に風車が映えて素敵ですね。
まじかで見ると大きさに圧倒されます。

No.49941 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 9:36 [修正]
お早う御座います。
ここは海沿いの平地にあるので、遠くからでもよく見えるゆえ…かなり、目立ちます (笑い)
この時季特有の、抜ける様な青空との対比!…目が痛いほどです (*'▽')
仰せの通り…近くで見ると、巨大さに圧倒されます (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49942 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月7日(火) 10:39  Mail [修正]
巨大風車、近くにいるとすごい音がしますよね、先日風車の羽の制作状況をテレビで見ましたがとにかくでかい、よくあのでかい羽を支える部分がもつと関心します。この風車は羽の先端が赤で青空に映えますね。

No.49943 こんにちは  yukun2008  2017年2月7日(火) 14:09 [修正]
風力発電用の巨大風車は壮観ですね〜♪、かなり風切り音も大きいのでしょうね。

No.49944 こんにちは。  mimi  2017年2月7日(火) 15:03 [修正]
こちらでも同じような風車が丘の上に並んでいますが
この風車のように美しくはないような気がします。
日本の風車は性能だけでなく細かいところに神経が行き届いていますねぇ。
先端の色は飛ぶ鳥に見えるように・・・なのでしょうか?!

No.49945   ななせ  2017年2月7日(火) 16:56 [修正]
風力発電の羽根って
ほんと口をあんぐり開けて見入ってしまうほど 迫力ありますよね^^

この羽根の赤い部分
回るとくるくる 円を描くようにみえるのでしょうね〜

No.49946 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:44 [修正]
こんばんは。
仰せの通り、風力発電用の風車は近づくと…怖さを感じるほどの音が出てるんですよね (@_@)
小生も…いつも、この巨大な羽根を支えるシャフトや軸受の強度が心配になります。
いくら、ちゃんと強度計算してるとは言われても…本当に大丈夫なの? って思ってしましますよね。
この風車は、羽根先の赤が売りみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49947 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:47 [修正]
こんばんは。
ねっ、壮観でしょう (@_@)
近くに行くと…低周波のヒューン・ヒューンという不気味な音がするので、怖いほどです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49948 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:52 [修正]
こんばんは。
風力発電所は…一般的には、人里離れた山の上や海岸に作るのですが
ここのは、「街中+住宅街の近く」にあるので…美観に拘ったみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49949 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:57 [修正]
こんばんは。
何しろ 御覧の通り、巨大ですからね…近くで見ると、その迫力に圧倒されます(@_@)
羽根先の赤い部分は…仰せの通り円を描くように見えます。
子供用のカラフルな風車が回ってるみたいな感じです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49963   MJK  2017年2月8日(水) 21:49  HP [修正]
こんばんは
シンプルで無駄のない切り取りが素敵です。
青空バックに白い風車と羽根の先の赤が効いていますね〜

No.49987 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:26 [修正]
こんばんは。
今、気付きました…結果、返信が遅れて済みません。
MJKさんならではの、目の効いた的確な評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49926 鳥追い祭りー3  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 8:35
[修正]
全員で拍子木を鳴らしながら

邪悪を追い払い、


五穀豊穣・家内安全・商売繁盛

等を祈ります ♪〜

No.49932 こんにちは  yukun2008  2017年2月6日(月) 11:39 [修正]
鳥追い祭りですか、
野鳥にはたくさん来てほしいですが、カラスとか増えすぎると嫌ですね、
最近は猛禽類もカラスの天敵になるほど存在しませんから大変です(泣)

No.49934 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 17:46 [修正]
こんばんは。
鳥追い祭りは…田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、
五穀(米・麦・あわ・きび・豆)や、
その他の作物の豊かな実り・町内厄除・家内安全を願うものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49935   素浪人  2017年2月6日(月) 20:14  HP Mail [修正]
実際に見たことはありませんが、この画像のはどこの鳥追い祭りなんでしょう。
以前、群馬県中之条町の鳥追い祭りを記事で見たことがあります。
一度は見てみたいですね。
日本の昔からの地方の行事は関心があります。

No.49936 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 21:32 [修正]
こんばんは。
拙宅は、撮影地 & 撮影日は…原則:非公開となっています。
北関東:茨城県の海沿い地方ということで御了解下さい。
尚…鳥追い祭りは、全国各地で広く行われています。
この種の伝統行事は…被写体としても魅力一杯なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49937 こんばんは  wingtom  2017年2月6日(月) 22:18 [修正]
拍子木を鳴らしながら、邪悪を追い払うのですね
とても珍しいと思います
太鼓わを叩いたり、ドラを鳴らすのも、同じ理由なのかも

No.49938 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 23:39 [修正]
こんばんは。
ここのは、拍子木をカチカチ鳴らしながら…害鳥や邪悪を追い払うというやり方ですね。
同じ市内でも、地区によってやり方が違ったりするので面白いです。
太鼓やドラも、基本的には一緒だと思われます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49925 鳥追い祭りー2  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 8:35
[修正]
神主の御払いの後は


皆さんが、

個別に祈りを捧げます ♪〜

No.49927   kazyu  2017年2月6日(月) 9:04  Mail [修正]
今年一年これで平安に過ごせそうですね。
子どもらも神妙に祝詞を聞いていますね。
**鳥追祭 餅花見せて 無事祈り**

No.49928   ハギマロ  2017年2月6日(月) 9:19 [修正]
お早う御座います。
神主さんの御払いを大人や子供たちは静かに見いって
各自の願いを捧げている様子ですね。
願いが叶うといいですね。
将来にわたって続けて行きたい伝統行事ですね。

No.49929 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 9:29 [修正]
お早う御座います。
そうでうね!   これで、今年一年は安泰ですね (*'▽')
子供達も、周囲の空気を察したらしく
神妙な面持ちで 神主の払いを見ておりました。
今日の俳句もドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49930 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 9:32 [修正]
お早う御座います。
ここまで本格的にやるとは思っていなかったので
些かビックリの巻でした (@_@)
子供達も…この時ばかりは神妙な面持ちで、神主のお祓いを見ていました。
皆さん…夫々の願いが成就すると良いですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49931 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月6日(月) 9:55  Mail [修正]
鳥追い祭り、大人が設定して子供が主役、
子供達も花餅を手に神主の御祓いを受けて見ていますね、
今の時代こうした行事を継続することは大変ですが大人たちも頑張っています。
今年も一年願いがかなうよう頑張りましょう。

No.49933 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 17:41 [修正]
こんばんは。
これは、地元の自治体が開催してくれたのですが
昔から伝わる伝統行事を…実際に、このような形で
親から子へ伝える手助けをしてくれる!…感謝しなければいけないですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49924 鳥追い祭りー1  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 8:34
[修正]
地元の神社から

本職の神主を呼んで (@_@)



邪悪を払ってもらって ♪〜

No.49911 昔遊びー3  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 4:00
[修正]
達磨を何段か積み上げて、

木槌でエィッ!


上段のコマは倒さずに

如何に、

最下段のコマだけを飛ばすか?


やると決めたら、躊躇せずに

呼吸を整えて、思いっ切り水平に!

がコツ (*^-゜)v


No.49917   ななせ  2017年2月5日(日) 17:21 [修正]
竹馬はめっちゃ苦手でしたが
(乗るのが怖かった)
これ、だるま落としは得意でしたよ〜^^

No.49918   素浪人  2017年2月5日(日) 17:44  HP Mail [修正]
懐かしいですね。
昨今このような遊びをしているのを見たこともありませんね。
近所の子は塾通いの時しか見かけなくなりました。
子供のころ毎日必死で遊んでいた我々は何だったのだろう。
あとベーゴマやメンコも得意になってやりましたね。

No.49921 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 21:02 [修正]
こんばんは。
ななせさんは、竹馬より
この達磨落としのほうが得意だったみたいですね?
これは結構、面白いんですよね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49922 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 21:05 [修正]
こんばんは。
最近、昔遊びが 復活の兆しがありますけど…懐かしいですよね (*'▽')
素浪人さんも、ベーゴマやメンコが得意だったみたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49910 昔遊びー2  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 4:00
[修正]
【竹馬】

最初の乗り方と

足の運び・バランス感覚が

コツですけど〜


この女の子は、運動神経が良いらしく

初めてなのに

御覧の通り、スイスイと ('◇')ゞ

No.49912   kazyu  2017年2月5日(日) 9:47  Mail [修正]
竹馬の友とはこのころからの友達のことを指すのでしょうか?
昔は木材とトンカチと作って足の高さを競ったのを思い出しました。
**竹馬の友 話弾むが 足上がらず**

No.49913 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月5日(日) 10:26  Mail [修正]
竹馬、昔を思い出します。
節の位置のあった二本の竹を選び、
足場にする薪か何かの木を選び自分たちで作って高さを競い合いました。
今の子供達には想像できないと思いますが
その高さは屋根の高さにもおよびました。
左のお母さんもきっと竹馬はやっていないでしょう。

No.49915 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 14:41 [修正]
こんにちは。
Q1、竹馬の友とはこのころからの友達のことを指すのでしょうか?
A1、Yesだと思いますよ (*'▽')

Q2、昔は木材とトンカチと作って足の高さを競ったのを思い出しました。
A2、小生達も 同じでした (/^ー^)/

今日の俳句も面白いですね。  (^-^ )♪有難う御座います。

No.49916 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 14:47 [修正]
こんにちは。
奥久慈写遊人さん達も…やはり、そうでしたか ('◇')ゞ

運動神経の良い連中は、どんどん高さを競い合って
背の高さよりも高いとか低いとかって、喧嘩腰だったのを思い出します。
この若いママさんも…勿論、竹馬の経験など ないでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49919 こんばんは  wingtom  2017年2月5日(日) 18:44 [修正]
ファミレスで食事してました
今日は雨だったので昼から出掛け明るい内に戻りました
竹馬:孫は上手いです
私は膝がダメなので今は無理
先日、おサルさんが見上げる高さの竹馬してました

No.49923 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 21:08 [修正]
こんばんは。
お孫さんは、竹馬が上手い様子…良かったですね (*'▽')
wingtomさんは膝が悪いんですか? 日常の動作…気をつけて下さいね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49909 昔遊びー1  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 3:59
[修正]
【独楽回し】

呼吸を整えて…「エィッ」

ブーン!   

低い音を立てて高速回転 (@_@)


小さな女の子ちゃん!

生まれて初めて見るコマに

興味深々♪( ^-^)/★

No.49887 祝い:立春…餅つきー3  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 8:01
[修正]
赤・白・緑〜


つきたての餅を


枝に刺して、「餅花」作り。 


皆さん、楽しそう (/^ー^)/

No.49888   kazyu  2017年2月4日(土) 8:40  Mail [修正]
最近はお餅はスーパでが普通になってきましたが、私も昔は臼と杵でついてことがあります。
小さい子どもらも体験できて、いい思い出になることでしょう。
親子4人が餅花に見守られている雰囲気が出ていますね。
**不揃いの 餅花愛でる 親子かな** 

No.49889 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 9:09 [修正]
お早う御座います。
小生も、高校生頃までは…毎年、暮れの28日になると
親や近所の人達に冷やかされながら、餅つきをやりましたよ (*'▽')

これは、突き上がったばかりの柔らかい餅を、枝に刺して餅花を作ってるシーンですけど
皆さん楽しそうにやっておられました (/^ー^)/
小さなお子さんには、一生忘れられない良き思い出になるんですよね。
今日の俳句も、ピッタシ決まってると思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49890   ハギマロ  2017年2月4日(土) 9:10 [修正]
お早う御座います。
付きたての餅を枝に刺して「餅花」を作っている親子の様子
が微笑ましいですね。
枝に刺さったピンク、緑色の「餅花」が綺麗ですね。
この後皆さんに餅が振る舞われたのでしょうか。
付きたての餅は美味しいですもんね。

No.49891 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 9:32 [修正]
お早う御座います。
ねっ、若いファミリーの皆さん…楽しそうに餅花を作ってるでしょう ♪( ^-^)/★

参加した皆さんには、甘酒や突いたばかりの餅が振舞われていました。
でも、有料みたいでしたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49893   さてもさて  2017年2月4日(土) 9:41 [修正]
こんにちは
これがスライダーの上の広場なのでしょうか?
親子でこういった体験をするのはとても有意義に思えますね
確か私も小さい頃には父が作って部屋に飾ってあったのを覚えています。

No.49895 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2017年2月4日(土) 10:05 [修正]
カラフルな餅を使った餅花飾りが素敵ですね、
陽が出てくると立春の暖かい朝になりました(*^_^*)

No.49897   tusima-kaji  2017年2月4日(土) 14:12  HP [修正]
こんにちは。
餅花作り、初めて見ました、みなさん
楽しそうですね。
後日焼いて食べるのかな。

No.49899 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 17:59 [修正]
こんばんは。
ここは、スライダーからは少し離れた催し広場です
仰せの通り…この様な親子体験は
特にお子さんにとっては、一生の思い出になるんですよね (*'▽')
そちらでも、昔は飾ってたみたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49900 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:02 [修正]
こんばんは。
ねっ、昔から伝わる餅花…カラフルで綺麗でしょう!
今日は立春だけあって カレンダー通り、終日 ポカポカ陽気で
最高の撮影日和でしたね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49901 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:07 [修正]
こんばんは。
餅花は、初めてでしたか!
小生が高校生頃までは…両親の実家等に行くと、
ごく普通に飾ってありましたよ。
祭りが終わった後は…焼いたり アラレにしたりして 食べてました (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49907   素浪人  2017年2月4日(土) 20:43  HP Mail [修正]
餅つきの3作セットですね。
このような写真も撮られるのが意外な気もします。
芸術的なセンスで撮られていたという印象がありますのでそう思いました。

No.49908 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 20:59 [修正]
こんばんは。
素浪人さんは…まだ、付き合いが浅いので そう感じるのかも知れませんね。
先日も申し上げましたけど
小生は、これしか撮らないみたいにジャンルを狭めることなく
季節の流れに沿った、その時々琴線に触れたものを、バランス良く撮るようにしています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49886 祝い:立春…餅つきー2  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 8:01
[修正]
大上段に振りかぶって…エィッ!


力が入ります ♪( ^-^)/★

No.49894 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月4日(土) 10:01  Mail [修正]
正月には餅ですよね、年末の28日頃には新年を迎える準備として餅つきが行われていましたが、
今年は「ノロウイルス」の影響で餅つきが中止になったところが多かったようです。
餅つき風景、写真を撮影するには中々難しい題材です、
二人のタイミングを取るのがなかなかむずかしいです。

No.49896   gigen  2017年2月4日(土) 12:06  HP [修正]
 当方の車は 何処にでもある スバルのフォーレスター です 排気量は 2.000でしょうか 極々ありふれた 車です、雪山には余り出かけなくなりましたが 雪道には滅法強いようです、此処78年はコレに乗っています。 車高の低いスバルに載っていましたが 如何にも具合悪く コレにしました、 車高が欲しいので 一回り大きなタイヤを履いています、 何処にでもある 極々普遍的な車です、 雪道等で どうしようもならない無いときは、4輪デフロック になるので とても良いです、Xモードなんて言っていますが 頼もしい助っ人です。

No.49902 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:14 [修正]
こんばんは。
小生も高校生頃までは…毎年暮れの28日に、餅つきをやりました。
今は、ウィルスだの不衛生だのって、騒ぎばかり大きいですけど
あの頃は落ちた餅でもなんでも…平気で拾って食べたものですけどね (笑い)
今は敏感過ぎるから…かえって病気が多いんじゃないでしょうか?
餅つきは、片方が大上段に振りかぶった瞬間が、最高のタイミングのように感じています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49903 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:19 [修正]
こんばんは。
愛車は、スバル・フォレスターでしたか!
これにワンサイズ上のタイヤを装着しているんですね!
「4WD+マッド&スノータイヤ」…これなら ”鬼に金棒” ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49885 祝い:立春…餅つきー1  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 8:00
[修正]
小正月〜節分〜立春〜


日本の、冬の祝い事には

餅は付き物ですね (*'▽')

No.49898 こんにちは。  mimi  2017年2月4日(土) 14:22 [修正]
いいですねぇ〜 お餅つき。
臼から湯気がたっていますが、寒そう〜
搗きあがる前にお餅が冷えてしまわないかしら・・・などと
余計な心配をしています。

No.49904 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:23 [修正]
こんばんは。
サンフランシスコでは、正月でも餅はつかないでしょうから
餅つきは、懐かしいでしょう (*'▽')
この日は晴れたり曇ったりでしたが、それほど寒くはなかったです。
突き上がったばかりの餅は、熱いのなんのって…素手では触れないほどの熱さです (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49914 おはようございます  wingtom  2017年2月5日(日) 10:45 [修正]
イベントでの餅つき 人が集まって来ますよね〜
子供の頃良く食べたせいで、私は餅が好きです
今年の正月は、6つもお雑煮食べました
今も道の駅でよもぎ餅買いました
私の子供たちは、お餅食べなかったので
スーパーで必要に応じて買うことにしたのはかなり昔のお話

No.49920 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 20:56 [修正]
こんばんは。

> イベントでの餅つき 人が集まって来ますよね〜
* ペッタン・ペッタン…餅つきが始まると
  空気が引き締まるので、人が集まってくるんですよね (*'▽')

以前から、再三お願いしていますけど…そちらのプライベート情報などは不要です。
写真そのものに対するコメントをお願いします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49862 日本一長い、わくわくスライダー3  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:25
[修正]
全長1,188mの林間コースを、スレッドと呼ばれる雪ゾリのような乗り物で滑る。

エンジンなどは搭載しておらず、自分の体重とブレーキ操作だけで走行。

乗り出しはあまりスピードが出ないが、山の頂上からスタートするので
またたくまにスピードが出る。

ブレーキをかけなければ最高時速30Kmまで加速し、約3分でゴール。

各コーナーに
バンクが設けられているので、
スリルを味わいたい方は減速せずに体を倒して
曲がってみるのもいいかも。

No.49864   ななせ  2017年2月3日(金) 8:53 [修正]
わぁ♪ すごいですね〜!
すべってみたいです〜^^

男の子のわくわく顔が素敵♪
お父さんもちょっとわくわく、が
伝わってきますね(笑)

No.49865   ハギマロ  2017年2月3日(金) 8:54 [修正]
お早う御座います。
昨日のクイズ正解だったみたいで嬉しいです。感が当たりました。
約1.2qの長さを最高時速30qで走るのは豪快そのものですね。
子供に限らず大人も十分楽しめますよね。
カーブにさしかかった子供さんのスリル満点の表情がいいですね。

No.49869 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 9:08 [修正]
お早う御座います。
ねっ、迫力満点でしょう \(^_^)/
乗り物大好き人間の小生には…最高の乗り物なので、時々行って楽しんでいるんですよ (*'▽')

> 男の子のわくわく顔が素敵♪  お父さんもちょっとわくわく、が伝わってきますね(笑)

* 優しい女性ならではのソフトな表現!…ななせさんの、素晴らしい感性が伝わってきます。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49870 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 9:16 [修正]
お早う御座います。
はい、昨日のクイズ…大正解でした。   流石です(*'▽')

このスライダーは…ヘアピンカーブあり・急峻な下り坂あり…変化に富んでるし
自分のアクセル踏み加減一つで、スピードも自由に変えられるので
スピード王(爆)と呼ばれている小生には、ドンピシャの乗り物です(笑い)

小さな男の子の…怖さ半分・楽しさ半分の表情が、なんとも言えないでしょう ('ー'#)

♪有難う御座います。

No.49871 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月3日(金) 10:39  Mail [修正]
面白い、
このような滑り台と台車を組み合わせたような乗り物は
20数年前からありましたが、台車に乗ったまま頂上まで引き上げるのは初めて見ました。
スピード好きの人にとっては子供も大人もたまらない乗り物ですよね。

No.49872 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 11:52 [修正]
こんにちは。
ここも、かれこれ20年以上経ってると思いますけど
この、わくわくスライダーだけは…いつ行っても行列が出来てるほどの人気です (*'▽')
子供もさることながら、「大人の方が熱中している」…そんな感じなんですよね。
小生みたいな、スピード大好き人間にはピッタシの乗り物です(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49873 こんにちは。  mimi  2017年2月3日(金) 14:41 [修正]
待った甲斐がありました。
上へと運ばれて行く人達がそれから何をするのか見当もつきませんでしたから
答えが出るまで待っていました。
楽しそうですねぇ。良い空気の中で周りの景色を楽しみながら快適なスピードを味わう・・・
これを考えた人って凄いですね。

No.49874   kazyu  2017年2月3日(金) 18:35  Mail [修正]
孫が3歳なので、あと少しで一諸にに乗れるにかと、楽しみにしています。
春の桜を見ながら滑りたいと思っています。**寒風受け 日本最長 滑りかな **

No.49875 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 18:40 [修正]
そうでしたか! 
サンフランシスコで暮らすmimiさんにとっては…こんなの想像もつかないですもんね ('◇')ゞ

市で運営していて…市民に、自然を気軽に楽しんで貰おうという施設の一環なんですけど
スピードを味わうのも良し…風景を楽しみながらユックリ走るのも良し〜
仰せの通り…考案した人は凄い才能の持ち主ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49876 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 18:45 [修正]
こんばんは。
お孫さんは、3歳でしたか?
このスライダーは…確か、4歳以上となっていたので
もう少しで、一緒に乗れそうですね。  楽しみが増えましたね (*'▽')
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49877   素浪人  2017年2月3日(金) 20:16  HP Mail [修正]
なるほどね。
昨日の昇っているのは引き上げていたんですね。
たぶんそうだとは思いましたがコメント書き損ねました。失礼。
正解者には水戸偕楽園梅まつりご招待・・・なんて、ないですよね。

No.49879 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 21:59 [修正]
こんばんは。

Q1、昨日の昇っているのは引き上げていたんですね。
A1、Yesです (*'▽')

Q2、たぶんそうだとは思いましたがコメント書き損ねました。失礼。
   正解者には水戸偕楽園梅まつりご招待・・・なんて、ないですよね。
A2、アハハ、参りましたね。
   是非 偕楽園梅祭りにお出で下さい…見事なものですよ。  但し自費ということで (爆)

因みに、今の時季は…ここからも富士山が見えるので、富士山撮影会等が開催されたりしています (*^-゜)v

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49881 こんばんは♪  tairiku  2017年2月3日(金) 22:37  HP [修正]
これは楽しそうですね〜
私ならスピードを出して一気に滑り降りたくなっちゃいます(笑)
でも、ゆっくりと周りの景色を楽しみながら降りてくる方が
目にも身体にも良さそうですね^^

No.49882 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 23:33 [修正]
こんばんは。
tairikuさんも…どうやら、スピード派みたいですね (笑い)
小生も、昔からスピード派なので…いつもアクセル全開でスリルを満喫しています (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49892   さてもさて  2017年2月4日(土) 9:37 [修正]
こんにちは
そう、これです!
随分前に乗った事があります余り斜度が無くて恐怖心は全くなく子供向けだなと思った記憶が有ります
私自身は若かりし頃はモータースポーツやスキーもやっていたのでスピードには強かった?
しかし今は全くスピードに縁がなくなりスローライフな毎日です(笑)

No.49905 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:29 [修正]
こんばんは。
ここのコースは斜度が急なので…怖さを感じることがあるほどです (@_@)
小生も、若い頃はスピード王で有名でした (笑い)
今でも高速道路に入ると、歳の割に かなり飛ばすので…追い越されることはまずないほどです (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49861 日本一長い、わくわくスライダー2  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:24
[修正]
スピードとスリルを味わうだけが楽しみ方ではない。

山あいの中を走行するので、
ゆっくりと四季折々に色付く景色を
見ながら滑るのもひとつの楽しみ方。

1度目はコースの確認がてら
景色を楽しみ、
2度目でスリルを味わうなど、
2度、3度と楽しめるスライダーだ。

No.49878   MJK  2017年2月3日(金) 21:38  HP [修正]
こんばんは
私も子供が小さいころ、同じようなスライダーをしたことがあります。
ここは日本一長いんですね。
うちの近くにあるスライダーは日本で何番目か知りませんが、
けっこう楽しめた記憶があります。(^^)
上の方に見える建物がスタート地点でしょうか?

No.49880 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 22:14 [修正]
こんばんは。
はい、ここのスライダーは長さが日本一なそうです (/^ー^)/
そちらにも、似た様なスライダーがありましたか!
お子さんと一緒に楽しまれた様子…良き思い出ですね (*'▽')
上の建物は…この自然体験施設のメイン:きらら館ですけど
スライダーのスタート地点は、そこから少し離れた所なんですよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49883 おはようございます  wingtom  2017年2月4日(土) 1:18 [修正]
1時を回ってしまったので
訪問だけで失礼します

No.49884 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 7:57 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜の訪問 (^-^ )♪有難う御座います。

No.49860 日本一長い、わくわくスライダーT  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:24
[修正]
↓のクイズの回答は下記です (*'▽')


頂上から滑り降りてきた後は
どのようにして上まで帰るのだろう?

実は、ゴールはスタート地点にある。

だからといって頂上まで歩いて登っていくわけではなく、

スレッドにワイヤーをかけて頂上まで引っぱり、
乗ったまま3分半程で頂上へ戻れる。

No.49843 はて、これは何でしょう?  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 8:17
[修正]
ソリみたいなものに乗って


かなり急な坂を登ってるみたいなのですが


はて、これは何をしているのでしょう ('◇')ゞ

No.49845   ハギマロ  2017年2月2日(木) 9:43 [修正]
お早う御座います。
人が等間隔にいてソリに座って下から上へと登っていることから
急な坂道を機械でロープを上から引っ張りあげている。
何かをした後に元の場所に帰っているのでは?
何処かのレジャーランドですかね。
朝から頭を使いました。

No.49846 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月2日(木) 9:51  Mail [修正]
何をしているのか分かりませんが、
上のほうに見える建造物から何処かのレジャー施設だと思います。
何がどうなっているのか分かりませんが
きっと面白い写真を見せてくれるものと期待しています。

No.49847 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 10:04 [修正]
お早う御座います。
朝から難問と格闘した様子!   頭の体操に、丁度良い題材だったかも (笑い)

ピンポーン、正解です (*'▽')
流石に、鋭い観察眼ですね (@_@)…詳細は明日の楽しみということで (/^ー^)/ 

(^-^ )♪有難う御座います。 

No.49848 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 10:11 [修正]
お早う御座います。
一度でも見たことがあれば想像できますけど
いきなりこれを出されても、すぐに答えは出ませんよね?
シチュエーションとしては…↑のハギマロさんの回答通りです (*'▽')
正解は、明日お見せしたいと思います。

今朝…5ch(テレビ朝日)で、久慈川の「シガ」を放映してましたよ!
今朝は、気温も低かったし風も強かったので…最高のタイミングだったのではないでしょうか?

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49849 こんにちは  yukun2008  2017年2月2日(木) 12:00 [修正]
おや!、逆向きの滑り台みたいに見えますね、
丘を登れる台車ですか??

No.49850 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 17:42 [修正]
こんばんは。

> 丘を登れる台車ですか??

* 基本的にはピンポーンです (*'▽')   詳細は明日公開します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49851   さてもさて  2017年2月2日(木) 18:51 [修正]
こんにちは
以前にこれに似た感じの山肌の傾斜を利用した長い長い滑り台に乗った事が有りますが
もしかしたらその滑り台かな???

No.49852 こんばんは♪  tairiku  2017年2月2日(木) 21:43  HP [修正]
下っているのではなくて登っているんですね?
登った後にまたそりに乗って
滑り台のようなものを降りてくるんでしょうか・・・
それにしても随分と長いですね^^

No.49853 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 22:08 [修正]
こんばんは。
ピンポーン…大筋、当たりです(*'▽')
詳細は、明日お見せします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49854 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 22:11 [修正]
こんばんは。
ピンポーン…推察通りです!
詳細は、明日ということで (*^-゜)v
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49856   こばちゃん  2017年2月2日(木) 22:22 [修正]
お正月のイベントで写真を撮って頂きありがとうございました(^o^)
ここはもしかして…。明日のお楽しみですね。
ウフフ☆
私も乗った事があるのですが、離れてみるとこんな風だったんですね。

No.49857   MJK  2017年2月2日(木) 22:24  HP [修正]
こんばんは
すでに答えは出ているので、もう答える必要はありませんね。(笑)
構図がよいので、良い絵になっているなぁと思いました。

No.49858   素浪人  2017年2月2日(木) 22:30  HP Mail [修正]
はてなんでしょう。
拡大してみたらロープのようなものが真ん中にありましたので、
リフトと同じ原理で、つまりエスカレータの登りのかわりの
人間運搬用のようなものかな。分かりません。

No.49859 こんばんは  wingtom  2017年2月2日(木) 23:58 [修正]
皆さん
ピンポンの方もおられますが
私には難しい
見たことがないですね
正解をまちましょう

No.49863 RE:こばちゃん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:50 [修正]
初めまして!   ようこそいらっしゃいました(*'▽')
一瞬、 誰?って思ったのですが…あの時の、プロポーション抜群の美形女性ですね (^_-)---☆
あの節は、有難う御座いました。

> ここはもしかして…。明日のお楽しみですね。  ウフフ☆

* はい、御想像の通りです (/^ー^)/

こんな調子で毎日、全国の皆さんと交流を図って楽しんでいます。 宜しかったら御付き合い下さい。
初訪問 (^-^ )♪有難う御座います。

No.49866 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:54 [修正]
お早う御座います。

> 構図がよいので、良い絵になっているなぁと思いました。

* 構図が良いとの評価!…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49867 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:57 [修正]
お早う御座います。
ピンポーン!   流石ですね…大筋、当たりです(/^ー^)/
正解は、 ↑ を御覧下さい。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49868 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 9:00 [修正]
お早う御座います。
一度でも見たことがあれば想像できますけど
いきなりこれを出されても、すぐに答えは出ませんよね?
正解は、↑ を御覧下さい(*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49829 春、まだ遠し ('◇')ゞ  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 8:24
[修正]
ここは、小さな藩が、領内の子弟教育用として建てた藩校〜

質素な造りですけど…梅花の名所にもなっていて (*'▽')


陽光が燦燦と降り注ぐという天候だったのですが

山あいにあるせいか…梅花の蕾も、赤みを帯びた程度で

風は冷たく…「春、まだ遠し」という感あり!(^^ゞ



【如月の、まだ風の冷たさ残る 春は名のみの寒さかな

三寒四温を繰り返し 花咲く春が訪れるのを待つ】

なんて…柄にもなく、詩を詠んだりして ♪〜

No.49832   ハギマロ  2017年2月1日(水) 9:36 [修正]
お早う御座います。
今朝の新聞に「偕楽園の梅が咲き始め訪れた人たちを楽しませている」
と載っていました。
ここ弘道館の梅も見頃になると見事で白壁とのコントラストが綺麗です。
赤みを帯びた蕾が春の訪れを感じさせますね。
「春よ来い早く来い〜」ですね。

No.49833 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月1日(水) 10:20  Mail [修正]
先日NHKの「ブラタモリ」でも紹介されましたが、白壁に梅が似合うところですね。
瓦屋根と白壁、青空に映えていますね、
梅は蕾ですが赤みをおびてもう少しで開花しそうですね、
春の訪れを待ちわびる一枚有難うございます。

No.49834 おはようございます。  yukun2008  2017年2月1日(水) 11:40 [修正]
ほのかに紅梅の香りが漂うような風情のある藩校の景色ですね♪、
早くも節分を迎える時期になりますね。

No.49835   kazyu  2017年2月1日(水) 12:44  Mail [修正]
梅の蕾が少しですが膨らんで、あと少しで開花が期待できそうですね。
白壁によく似あいそうですね。
**梅膨らみ 風柔らかに 塾を撫で**

No.49836 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 17:34 [修正]
こんばんは。
また、得意の勘違いが出ましたね! (笑い)
↓の1/25付けで【我が国最大の藩校】水戸藩の藩校 : 弘道館は発表済みだし
今日の添え書きに…「小さな藩が、領内の子弟教育用として建てた藩校」とあるし
建物も背景も全然違うのだから…判断出来そうなものですけど!(^^ゞ

木造のこげ茶色の部分と真っ白い壁のコントラストが目に痛いほどでした。
仰せの通り…赤みを帯びた蕾が春の訪れを感じさせますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49837   tusima-kaji  2017年2月1日(水) 17:40  HP [修正]
こんばんは。
折角訪れたのに、藩校の門も梅のつぼみも
固く口を閉ざしたままとは、
詩の一つも詠みたくなりますよね。
もう暫らくお待ちくださいませ。^^;

No.49838 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 17:42 [修正]
こんばんは。
先日「ブラタモリ」で水戸が紹介されたので、勘違いされたみたいですね。
ここは、当市にある規模の小さな藩校です。
梅が咲くと絵になるので…時々撮りに行くポイントですけど…まだ少し早かったみたいです。

> 瓦屋根と白壁、青空に映えていますね & 春の訪れを待ちわびる一枚〜
* 撮影意図をキチンと見抜いて頂き…嬉しいです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49839 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 17:47 [修正]
こんばんは。
つい先日、新年を迎えたと思ったら…もう節分!
年々、時間の経つのが早くなり 困っています(笑い)

> ほのかに紅梅の香りが漂うような風情のある藩校の景色ですね〜
* 風情満点のコメント!…嬉しいです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49840 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 17:52 [修正]
こんばんは。
これは、市内にある藩校です。
これは、少し前に撮ったものなので…今頃は、開花しているかも(*'▽')
満開になると…白梅・紅梅と、この藩校の対比が見事なんですよね。
今日の俳句も良いですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49841 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 18:06 [修正]
こんばんは。
ここは、市内にある小規模の藩校ですけど
梅花が咲くと絵になるので…数年置きに行っています。
1月中旬に様子を見に行った時のものなので…まだ蕾でしたね (笑い)

> 詩の一つも詠みたくなりますよね。 もう暫らくお待ちくださいませ。
* アハハ、まさしく仰せの通りですね。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49842 こんばんは  wingtom2  2017年2月1日(水) 23:49 [修正]
菅原道真関連の神社や旧藩校には梅が植えられています。
そちらでは
間もなく梅の花が咲いてくるのですね。
楽しみですよね〜
岡山では
もう見ごろになっているようです。
まだ見てないですが・・・。
明日の夕方から大分県に行きます。
九州でも梅まつりを見たいと思っていますが
残っていればうれしいです。

No.49844 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月2日(木) 8:25 [修正]
お早う御座います。
学問の神様や藩校などには、桜よりも梅の方が似合うように感じますよね!
これは、2週間ほど前に撮ったものなので〜
現在、当地方の梅花は…早咲きは八分咲きで、中咲き・遅咲きはこれからといったところです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49815 茅の輪くぐり ♪〜  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 8:33
[修正]
茅(ち=かや)とは、

茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)
などの総称で、

この輪をくぐり越えて
罪やけがれを取り除き、

心身が清らかになるように
お祈りするもの。


この神社では、神職が先導して
今年一年の無事や無病息災等を
祈願してたみたいでした ♪〜

No.49816 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年1月31日(火) 9:32  Mail [修正]
神職が二人そして二重の茅の輪は珍しいのではないでしょうか。
茅の輪くぐりは普通、夏越祓の行事として行われるものと思っていましたが
わが町の小さな神社にもこの時期こしらえてありました。
山並みをバックにおおらかな風景、逆光を浴びた神職の衣装いいですね。

No.49817   ハギマロ  2017年1月31日(火) 9:44 [修正]
お早う御座います。
茅の輪くぐりは普通毎年6月に行われると思っていましたが、ここの
神社では一足早く1月に行われるのですね。
神職さんの白い衣装に当たった陽光の陰影がいいですね。
茅の輪を潜り抜け自身の無事や無病息災等の願いが叶うといいですね。

No.49818 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 9:52 [修正]
お早う御座います。
茅の輪巡りは滅多に見ることが無いので、気がつかなかったのですが
言われてみると、神職が二人で輪が二重というのは初めてかも (@_@)
そちらでも同じみたいですけど…最近は、冬でもやっている神社が、結構あります。
初詣の時にやってた神社もありましたからね ('◇')ゞ

> 山並みをバックにおおらかな風景、逆光を浴びた神職の衣装いいですね。
* キチンと評価頂き…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49819 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 9:56 [修正]
お早う御座います。
仰せの様に、茅の輪くぐりは 基本的に夏の行事ですからね!
でも、最近は冬場でもやってる神社が結構あります (@_@)
年の初め…皆さんの祈りが成就することを願わずにはいられませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49821   ななせ  2017年1月31日(火) 16:08 [修正]
神職さんが先導されるのですね。
神職さんも自らの無事と無病息災を祈願??
そんなわけないか(笑)
こうするのだと見本を見せておられるのでしょうね^^

No.49822   kazyu  2017年1月31日(火) 17:08  Mail [修正]
旧正月の儀式ですかね。
子供のころ四国にもこんな儀式が有ったら、
もう少しお利巧だったと思いましたが、もう遅いですね。
**茅の輪くぐり 穢れ落として 頑張るぞ**

No.49823 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 18:28 [修正]
こんばんは。
はい…御覧の様に、神職が先陣をきってました。
神職は祝詞をあげて、皆さんの無事や無病息災等を祈願してましたね (*'▽')
楽しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.49824 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 18:30 [修正]
こんばんは。
例によって…通りすがりに立ち寄っただけなので
なんの茅の輪くぐりかは分からなかったです (笑い)
今日の俳句も、絵にピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49825 こんばんは♪  tairiku  2017年1月31日(火) 21:42  HP [修正]
この様な行事は初めて見ましたが、
古から続く伝統行事なんでしょうね。
いつまでも絶やすことなく続けて欲しいですね^^

No.49826 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 21:52 [修正]
こんばんは。
北海道では、神社の この種の行事は無い様子!
古来の伝統行事!…ズゥーッと続く事を祈るのみですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49827   素浪人  2017年1月31日(火) 23:47  HP Mail [修正]
これは又、珍しい物を見せていただきました。
日本は地域によりお祓いや祈願にいろんな方法がありますね。
これもお正月に関連する行事でしようかね。
二重の輪が何か意味があるのでしょうね。

No.49828 こんばんは  wingtom2  2017年2月1日(水) 0:42 [修正]
岡山では「輪くぐり」と言います。
神主さんも獅子や鬼たちもくぐります
子供たちは神輿を担いでくぐります
健康が一番ですね。

No.49830 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 8:34 [修正]
お早う御座います。
茅の輪くぐりは、添え書きにある通り
「輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするもの」です。
本来は夏の行事ですけど…近年、冬場でもやる神社が増えてきましたね。
二重の輪の意味? : 例によって、写真以外は興味が無いので不明です (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49831 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月1日(水) 8:37 [修正]
お早う御座います。
そちらでは、獅子・鬼・神輿も潜り抜けるんですか?
珍しいですね!  初めて聞きましたよ (@_@)
健康が一番!…同感です、健康に勝る幸福は無いですもんね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49794 自然水が湧き出る泉神社 ('◇')ゞ  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 8:19
[修正]
天速玉姫命(あめのはやたまひめのみこと)が祀られている
泉神社。

エメラルドグリーンの美しい泉は、「常陸国風土記」に
【蜜筑の里の大井】=(現:水木の里の泉)として
記録されている由緒正しき場所。

青白い砂を吹き上げながら清水がコンコンと
湧き出るのを眺めていると、気持が澄んでくる。

古くは男女の出会いの場でもあったことから、
縁結びの御利益があるとも言われている。


(以上は、案内パンフレットから抜粋)

No.49795   ハギマロ  2017年1月30日(月) 9:20 [修正]
お早う御座います。
数年前に訪れた時に地元の人が昔は飲み水に利用していた
と言っていました。 それほど綺麗な水なんですね。
群青色の水の中に泳ぐ鯉と砂を噴き上げる清水を見ていると
時の経つのも忘れてしまうほどです。
澄んだ水の波紋に映る弁天様がいいですね。

No.49798 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 9:41 [修正]
お早う御座います。
ここに行ったことがありましたか?  綺麗な水だったでしょう(*'▽')

> 群青色の水の中に泳ぐ鯉と砂を噴き上げる清水を見ていると、時の経つのも忘れてしまうほどです。
  澄んだ水の波紋に映る弁天様がいいですね。

* 如何にもハギマロさんらしい素晴らしい表現ですね…流石だと思います。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49799   kazyu  2017年1月30日(月) 9:42  Mail [修正]
澄んだ水がふんだんにある有難さ。
これからも守っていきたいですね。
波紋の中に泳ぐ魚の姿が幻想的でいいですね。
**初春に 清水掬いて 願をかけ**

No.49800 おはようございます。  yukun2008  2017年1月30日(月) 11:07 [修正]
湧き水のある神社は素敵ですね♪、
凍てつく寒さの富士山須走登山口にある浅間神社は
湧き水の池に鯉が泳ぎ手水も暖かくて生き返った気分でした。
富士山の伏流水の湧き水は年間通じて15℃を保っていました。

No.49801 こんにちは。  奥久慈写游人  2017年1月30日(月) 12:01  Mail [修正]
なつかしいところです。いつ頃誰とどうして行ったか不明ですが行った覚えがあります。もしかすると小学生の頃遠足で行ったのかも知れません。きれいな清水にうつる社と泳ぐ鯉、今も守られてわたしたちを癒やしてくれるのですね。

No.49802   ななせ  2017年1月30日(月) 15:58 [修正]
なんだか清々しさを感じる神社ですね^^
波紋も水の清らかさが感じられて
素敵です♪

No.49803 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 16:45 [修正]
こんにちは。
その名の通り…「泉」ですからね!
コンコンと湧き出る水が綺麗なんですよね。
色とりどりの錦鯉も…気持ち良さそうです (*'▽')
今日の俳句もバッチリですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49804 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 16:50 [修正]
こんにちは。
小生は初めて見ましたけど、
自然水がコンコンと湧き出る泉の上に鎮座している神社は、珍しいんじゃないでしょうか!
浅間神社にも湧水があるのですね。  湧水は基本的に、年間を通じて水温が一定ですもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49805 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 16:54 [修正]
こんにちは。
奥久慈写遊人さんも、以前 行ったことがあるのですね?
ますます、親近感を覚えます (*'▽')
コンコンと絶え間なく湧き出る綺麗な自然水!
泳いでる錦鯉も気持ち良いんでしょうね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49806 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 16:59 [修正]
こんにちは。
自然水が湧き出る泉の上に建っている神社は…珍しいと思います (*'▽')
なので、確かに清々しさを感じますね。
仰せの通り、湧き出る自然水による波紋は素敵ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49808   素浪人  2017年1月30日(月) 20:33  HP Mail [修正]
日立地方では最も古く由緒ある神社なのですね。
貴殿のブログを拝見しネット検索で知りました。
一つ物知りになりました。

No.49809   MJK  2017年1月30日(月) 21:02  HP [修正]
こんばんは
透き通るような湧水に、錦鯉が泳ぐ様子がイイです!
C-PLフィルターを使った写真も撮ってみたい場所ですね。

No.49810 こんばんは♪  tairiku  2017年1月30日(月) 22:29  HP [修正]
湧き水のある場所っていいですよね。
こちらにも湧水公園がありますが、
四季折々の景色を楽しむことが出来ます^^

No.49811 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 22:47 [修正]
こんばんは。
「灯台下暗し」ですね(笑い)
神社の存在は以前から知ってはいたのですが…普段、殆ど行く機会が無かったんですよね。
由来等も…今回、パンフレットを見て初めて知った次第です!(^^ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49812 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 22:59 [修正]
こんばんは。
ねっ、コンコンと湧き出る自然水…綺麗でしょう!
今でも…飲もうと思えば飲めると思いました。 錦鯉も気持ち良さそうですもんね (*'▽')

C-PLフィルター?…以前も、言ったような気がしますけど
小生は媒介物が嫌いなので、フード・フィルターetc.一切付けない主義なんですよ。
フィルターを付ければ、水面反射等を抑えられること位は知っていますけど
これからも【最低線の機材で、あるがままに撮る】路線で行こうと思っています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49813 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 23:03 [修正]
こんばんは。
コンコンと湧き出る自然水は最高ですね (*'▽')
泉の上に建ってる神社は、全国的に見ても珍しいんじゃないでしょうか!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49814 こんばんは  wingtom2  2017年1月30日(月) 23:52 [修正]
こんこんと湧きあがる泉は
見ているだけで心が清められます。
撮影スポットにもなっているのでしょうね。
熊本にも阿蘇の伏流水があちこちで湧き出しています。
そこにはやはり神社をお祀りしています。
信仰心の強い日本ならではですね。


No.49820 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年1月31日(火) 13:20 [修正]
こんにちは。
ねっ、絶え間なく水が湧き出る泉!
考えてみると、神秘的ですよね (@_@)
熊本にも、同じような湧水があり神社もある様子!
日本ならではの風景と言えるのかも知れませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49855   こばちゃん  2017年2月2日(木) 22:17 [修正]
ここの泉はとても綺麗で大好きです。
夏になると必ず行きます。
写真もさすがですね。
水面の波紋が美しいです。

No.49906 RE:こばちゃん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:37 [修正]
こんばんは。
こちらにも、コメントを頂いてたんですね?
今、気付きました。  結果、返信が遅くなり済みません!

毎年、夏に行ってるみたいですね!
コンコンと湧き出る「泉」なので…今でも飲もうと思えば、飲めると思うほど澄んでますからね (*'▽')

波紋が美しいとの評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49778 茅葺古民家の小正月 ♪〜  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 7:19
[修正]
茅葺屋根の古民家の台所!


竈の脇には…小正月を祝う、

「餅花」(もちばな)が…(@_@)

竹の柱に差し込んだ枝に
紅白の、丸めた餅を結わいつけた
縁起物ですけど

なんとも言えない
レトロな雰囲気が醸し出されて ♪〜

No.49779   kazyu  2017年1月29日(日) 9:36  Mail [修正]
いつの時代か分かりませんが最近まで見かけた光景ですね。
尤も最近は相当前の最近ですけど・・・。
子供のころは御餅の飾り付けを祖母がしていたのを思い出し懐かしいです。
** 餅花に あと少しだと 飛びあがり****  

No.49780   ハギマロ  2017年1月29日(日) 9:57 [修正]
お早う御座います。
映画のワンシーンに出て来るような懐かしい古民家の台所ですね。
台所にあるもの一つ一つが今や見ることが出来ない物ばかり…。
古民家カフェがブームになっている昨今貴重な古民家を保存して
行きたいですね。

No.49781 こんにちは。  奥久慈写游人  2017年1月29日(日) 13:11  Mail [修正]
茅葺き屋根の古民家の台所、小正月の餅花、
懐かしい光景に浸っております。
かまどの左側、火をたいているように見えますが、
これからも使いながら永く保存してほしいと思います。

No.49782 こんにちは。  mimi  2017年1月29日(日) 14:34 [修正]
しっとり・・・と、奥ゆかしい佇まいですねぇ。
竃に火の色が見えますが、使われています?
大きなお釜。これでご飯を炊いたら美味しいでしょうね。(無粋でゴメンなさい)

No.49783   tusima-kaji  2017年1月29日(日) 15:39  HP [修正]
こんにちは。
かまど、七輪、水瓶、餅花など
日本の原風景が勢ぞろいしていますね。
いやー、素敵な目の保養を致しました、
ありがとうございます。

No.49784 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 17:27 [修正]
こんばんは。
我々が高校生頃までは、チョッと田舎に行けば
普通に見られた風景ですけど…今は昔ですね(笑い)
餅の飾り付けを見て…おばぁちゃんを懐かしく思い出されたみたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49785 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 17:32 [修正]
こんばんは。
我々が子供時代には、ごく普通の日常風景でしたが
今や、こういう所でしか見られなくなりましたね (*^^)//
仰せの様に…今、古民家を利用したカフェや民芸品店等が、ブームですもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49786 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 17:36 [修正]
こんばんは。
ねっ、一つ一つが懐かしい光景でしょう!
薪をくべて、お湯を沸かしていましたよ(@_@)
仰せの様に…ズゥーッと保存して欲しいものですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49787 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 17:41 [修正]
こんばんは。
はい、竈に…薪をくべて、お湯を沸かしている最中でした(*'▽')
我々が小,中学校頃までは…これが普通の日常でしたし
竈で炊いたご飯ほど、美味しいものはないですからね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49788 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 17:44 [修正]
こんばんは。
ねっ、懐かしい光景でしょう!
たまには、こういうレトロチックな被写体も良いかも?って思いまして(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49789 こんばんは(^o^)/  yukun2008  2017年1月29日(日) 20:05 [修正]
古民家のかまどはよく見かけますが餅花は初めて見せていただきました。
とても綺麗な紅白の餅と竹が素敵ですね(*^_^*)❣

No.49790 こんばんは  wingtom2  2017年1月29日(日) 21:40 [修正]
小正月
最近はあまり聞かなくなってきましたが
家庭的な行事を行う正月で”女正月”とも呼ばれ
餅花を飾ってお祝いしました。
我が家では もう昔の話になりました。

No.49791 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 23:17 [修正]
こんばんは。
餅花は初めてでしたか?
昔は…小正月に飾って、無病息災や家内安全等を祈ったみたいですよ。
ここでは、紅白の餅だけですけど…地方によってはいろんな物を一緒に飾り付けるところもあります。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49792 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 23:22 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…小正月は、都会では過去の話になりましたね。
でも…田舎に行くと、まだ祝ってる所も多いんですよね(*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49793   素浪人  2017年1月29日(日) 23:43  HP Mail [修正]
古民家ですがかまどで火を焚いているのをみると日常使われているのですか。
七輪もあります。前はいつ頃まで見ていたのかも分からない位大昔ですね。
餅花というのですか。初めて知りました。繭玉というのは知っていますが。
画像としては懐かしい日本の文化ですね。組み写真で欲しいですね。


No.49796 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 9:25 [修正]
お早う御座います。
これは…別な所にあった茅葺古民家を、市が買い取り
大きな池の近くに移築したものです。
家は使わないと駄目になるので、管理人を常駐させ
毎日、竈で湯を沸かしたり…その他の台所備品も実際に使って、観光客に披露しています。

餅花は初めてでしたか?   小正月には付き物の、手作り餅です(*'▽')

> 組み写真で欲しい〜 
* 数百枚撮ったものの中から、一番良いと思われるものを一枚だけ!
  当面、このコンセプトで行こうと思っています。

コンテストで入賞するには…どの作品で応募するか? が、全てですので
ベストなものをセレクトする力が、何よりも必要になりますのでね (笑い)。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49797   gigen  2017年1月30日(月) 9:31  HP [修正]
 小正月には ダンゴサシ 何処にでも この風習はあるようですねー、
家辺り数年前までは もちを搗き 丸め 山から採ってきた 枝振りの良い 木の  
サキッチョを 鋏で切り 其処に沢山の色とりどりの 団子を刺したものです。 
何故かは分かりませんが 16歳の女の子が居る家では 少し大きな赤いタンゴを作り 挿して 飾ったものです。 
今は 大方の家では出来合いのものを買ってきて 作品にあるようなものを 飾る様になりました。 
これも 時の移ろいと言う物でしょうねー、

No.49807 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年1月30日(月) 17:03 [修正]
こんにちは。
そちらは東北なので、つい数年前まで小正月の行事をやってたみたいですね!
素敵な行事なので、ズゥーッと続いて欲しいと思っているのですが
どうなることやら…ですよね。
仰せの通り、時の移ろいには敵いませんね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49763 明治時代のガラス越しの庭 ♪〜  ワンちゃん  2017年1月28日(土) 0:42
[修正]
ある著名人の旧邸宅!
 

ガラスは、明治時代に

英国から取り寄せたものとのこと。


ガラス越しの庭には

赤毛氈の縁台が ('◇')ゞ

No.49764   さてもさて  2017年1月28日(土) 7:57 [修正]
こんにちは
何とも味のあるガラスと建具に日本建築の美が感じられますね〜
昔の大邸宅には当時の最高の機能美が多々見られてレトロ好きな私も大好きです。

No.49765   ななせ  2017年1月28日(土) 8:38 [修正]
赤い毛氈がいい雰囲気ですね♪

こんなところで
お茶を一服頂きたいものです^^
(お作法は知らないけど・笑)

No.49766 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年1月28日(土) 9:05 [修正]
お早う御座います。
ねっ…明治時代の建築水準の高さもうかがえる、素敵な造りでしょう!
あの時代のセレブ層は…ガラス等の建築資材を海外から取り寄せる等々〜
良いモノを作る為には資金を惜しまない…みたいな意気が感じられますもんね!
さてもさてさんもレトロ調のモノが好きな様子…親近感を覚えます (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49767 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年1月28日(土) 9:10 [修正]
お早う御座います。
ねっ…赤毛氈が、和風の庭に彩を添えていますよね!

仰せの様に…ここは、来館者にお茶をお勧めするコーナーみたいでした。
奥の方には…妙齢の和装美形女性が数名おられて、声を掛けてましたよ (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49768 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年1月28日(土) 10:17  Mail [修正]
今日は和風のモダンな一枚を見せていただきました。
昔のセレブは贅沢には資金を惜しまない、残されたものを見れば一目で分かる、
その意気込みを感じますね。
落ち着いた庭に縁台、明治時代のガラス戸がレトロ感を一層高め画面を引き締めていいですね。

No.49769 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年1月28日(土) 10:52 [修正]
お早う御座います。
【和風モダン】…「ピッタシ+素敵」な表現ですね (*'▽')
仰せの通り…明治時代のセレブ達は後世に良いものを残したい…そういう意気込みを感じますね。

> 落ち着いた庭に縁台、明治時代のガラス戸がレトロ感を一層高め画面を引き締めていいですね。

* 評価頂き…他県まで出向いて、撮ってきた甲斐があります。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49770   ハギマロ  2017年1月28日(土) 12:57 [修正]
こんにちは。
透明なガラス越しに綺麗に手入れされた庭を見渡せるような粋な
はからいさすが資産家の邸宅ですね。
訪れたお客様の最高のおもてなしですよね。
赤い縁台が効いていますね。

No.49771 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年1月28日(土) 17:04 [修正]
こんにちは。
ねっ、素敵な雰囲気でしょう!
透明ガラスで直接見える風景と、磨りガラスで間接的に見える風景の違いが最大のポイントですけど
当時の設計者のセンスには脱帽ですね (@_@)
仰せの様に…赤い毛氈の縁台が効いていますよね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49772   kazyu  2017年1月28日(土) 17:23  Mail [修正]
ガラス越に庭をの望む。
春の花見や秋の花見が連想されて嬉しい気分になりますね。
今は寒いからガラス越しで。
**風寒し 庭の腰掛 ガラス越し**

No.49774 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年1月28日(土) 21:10 [修正]
こんばんは。
ねっ、英国製のガラス越しの庭!…風情があるでしょう。
梅・桜・紅葉・雪…どの季節でも絵になりそうですよね (*'▽')
今日の俳句もジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49776 こんばんは  wingtom2  2017年1月28日(土) 22:17 [修正]
あちこち歩いていると古い家もたくさん訪問しています。
ひずみのある透明ガラスが時代を感じさせてくれます。
最近では故意にひずみを入れた透明ガラスが売れるとか聞きます。

模様の入ったガラスもじっと見ていると時代を感じます。
赤い素敵なガラス戸ですね。
ワンポイントの赤い縁台が生きています。


No.49777 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年1月29日(日) 7:12 [修正]
お早う御座います。
ねっ、素敵な佇まいの邸宅でしょう!
あの時代のセレブや建築関係者は、兎に角良いモノを作ろう
という気概を持っていたのが良く分かりますよね。
「ワンポイントの赤い縁台が生きています」との評価…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44
全 3259件 [管理]
CGI-design