四季旬彩検索| 

No.50116 雪国の旅T−4  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:02
[修正]
森の中の街道〜


枝に積もった雪が綺麗 ♪(#^ー゜)v

No.50115 雪国の旅T−3  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:01
[修正]
道の駅にて!


ミニかまくら〜

案山子も元気一杯

(*^-゜)v

No.50114 雪国の旅T−2  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:00
[修正]
ロードパークからの眺望!


山並みと大河の雪景色が ('◇')ゞ

No.50113 雪国の旅T−1  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:00
[修正]
赤い鳥居の神社も…


雪化粧 (@_@)

No.50090 俺の女に手を出すな!−4  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:31
[修正]
左のオスの猛反撃に


右のオスは追い立てられ


ヒェー、助けてぇー (*^^)//

No.50094 おはようございます。  yukun2008  2017年2月16日(木) 10:24 [修正]
白鳥も実はかなり喧嘩っ早くて
群れの中では小競り合いが絶えませんね♪、
メスは高見の見物で勝ち馬に乗るのが自然の摂理なのでしょうね(苦笑)

No.50096 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 17:16 [修正]
こんにちは。
白鳥は、姿は優雅ですけど…仰せの通り、気性は荒いんですよね (@_@)
湖や池に行くと、必ずっていうくらいバトルをやってますもんね (笑い)

> メスは高見の見物で勝ち馬に乗るのが自然の摂理なのでしょうね(苦笑)
* 人間界も一緒ですけど、仰せの通りですね (爆)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50098   kazyu  2017年2月16日(木) 17:39  Mail [修正]
生きていくのは大変ですね。他の鳥は無関心なのはすごいですね。

**白鳥が 激しい舞うは 恋のため**

No.50099 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 18:42 [修正]
こんばんは。
アハハ…この場合は生きていくのは大変というより、恋をするのも大変ということだと思いますけどね (*^-゜)v
よその女性に手を出すと危険を伴うというのは…人間界と同じみたいですね (爆)
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50100   光時計  2017年2月16日(木) 19:44 [修正]
ディープなタイトルに冷や汗が出ました^^;
優雅に見える白鳥ですが意外と短気なようですね。
めしと女の恨みは人以上かもしれません^^

No.50102   素浪人  2017年2月16日(木) 21:55  HP Mail [修正]
ドラマ仕立て構成で素晴らしいです。座布団2枚ですね。
ところで近年人間社会では女性の力強くなってきています。
白鳥の世界でも同様に、
このドラマ、オスとメスが逆だったりして・・・
あり得ないですね。

No.50103 こんばんは  wingtom  2017年2月16日(木) 22:35 [修正]
子孫繁栄は生きてるものの勤めです
動物、植物とわずその為だけに生きています
美しくなるのはメスにモテたいから
恋の舞いは美しい

No.50104   gigen  2017年2月17日(金) 16:39  HP [修正]
コチラさんは 白鳥ですか、 
家辺りにも居ますが 今年は グット数減りました。 
彼らとは 此処に白鳥飛来し始めた時からなので カレコレ4−50年は付き合っています、
白鳥達は朝のセレモニーのように 結構真剣にバトルをしますね、
後はケロリとしていますが、

No.50105   tusima-kaji  2017年2月18日(土) 15:06  HP [修正]
こんにちは。
こうして見ると白鳥人生も中々、大変ですね、
でも、最後は猛反撃で追い返したのは流石ですね。
鴨たちは三々五々、集まって何やってんだろう、
と顔見合わせてニヤニヤ、という感じですね。

No.50108 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:45 [修正]
こんばんは。
某社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。
白鳥は、一見 優雅に見えるんですけど…以外と凶暴です (@_@)
どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50109 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:53 [修正]
こんばんは。
某社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。

> ドラマ仕立て構成で素晴らしいです。座布団2枚ですね。
* 多彩な構成が出来るのが拙宅の長所の一つです。 一番嬉しい評価を頂き…多謝します。

どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50110 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:56 [修正]
こんばんは。
某社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。

> 美しくなるのは、メスにモテたいから…恋の舞いは美しい
* 仰せの通りだと思います。

どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50111 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 21:03 [修正]
こんばんは。
社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。

> 白鳥とは 此処に飛来し始めた時からなので カレコレ4−50年は付き合っています、
* 小生が、白鳥を撮り始めたのは…デジ一眼レフを始めた2005年からなので…12年です。

どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50112 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 21:11 [修正]
こんばんは。
流石に…名コメンテーターだけあって、実に的確なコメントですね。
感服し放しです( ゚∀゚ )

どんな世界でも…他人のものに手を出すと、危険が伴うみたいすね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50089 俺の女に手を出すな!−3  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:31
[修正]
中央のオスが


テメェ、俺の女に手を出すなんて?


許せねー!


体当たりで、猛反撃 (◎_◎;)

No.50088 俺の女に手を出すな!−2  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:30
[修正]
左のメスは 「キャー、助けてぇー」


中央のオスは体勢を立て直し


右のオスは一瞬たじろぐ (@_@)

No.50092   ハギマロ  2017年2月16日(木) 9:29 [修正]
お早う御座います。
1枚目から4枚目のコメント上手いですね。
無声映画を見ているようです。
人間もそうですがメスを得るには喧嘩がつきもの…右側の白鳥
と中央の白鳥の一騎討ち必死の攻防ですね。
周囲の水鳥は知らん顔そんな光景が面白いですね。

No.50093 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 9:50 [修正]
お早う御座います。
添書きが、無声映画を見ているみたいで面白いとの評価!…超嬉しいです (*'▽')

Q1、人間もそうですがメスを得るには喧嘩がつきもの〜
A1、さては、ハギマロさんにも、若かりし頃に武勇伝があったのでは? (爆)

Q2、右側の白鳥と中央の白鳥の一騎討ち必死の攻防ですね。
    周囲の水鳥は知らん顔そんな光景が面白いですね。
A2、この4コマ漫画?…最大の狙いをズバリ言い当てて頂き
    嬉しいやら ・ ビックリするやら…ハギマロさんの卓越した審査眼に脱帽です ('◇')ゞ

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50095 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月16日(木) 10:36  Mail [修正]
面白いですね。余裕を持って撮影されている、
多くの写真愛好家(白鳥を撮影にこられている方)は
このように余裕を持って撮影はされていないと思います。
白鳥のしぐさをこのように見ているとおもしろいですね。

No.50097 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 17:16 [修正]
こんにちは。
白鳥のメスの奪い合いを、4コマ漫画風に構成してみたのですが…面白いでしょう!
たまには、こんなのも面白いんじゃないかと思いまして (笑い)
呼応して頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50087 俺の女に手を出すな!−1  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:30
[修正]
1羽のオス(右)が、


中央のオスを押しのけ


仲良くなろうよって、


左のメスに求愛 (^_-)---☆

No.50101   MJK  2017年2月16日(木) 21:41  HP [修正]
こんばんは
お写真の内容にぴったりのナイスタイトルですね。
巧いです!

No.50107 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:35 [修正]
こんばんは。
昔、流行った…どこかのギャング映画みたいなタイトルですけど
「ピッタシ+巧い」との評価!…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50070 鴨がコケた ('◇')ゞ  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:19
[修正]
ここのところの寒波で

池が全面氷結!


鴨クン達も…安全確認の為

感触を確かめながら

恐る恐る、一歩づつ!


時々コケて、笑いを誘います ♪( ^-^)

No.50074   ハギマロ  2017年2月15日(水) 9:34 [修正]
お早う御座います。
カモ君たちが氷上の上を恐れながらも楽しんでいるような様子が
見られますね。真ん中のカモ君のズッコケ姿に思わず笑わずには
いられません。
後方のカモ君のスケート姿も様になっていますね。
カモ君たち楽しんでくださいね。

No.50075 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 10:05 [修正]
お早う御座います。
ねっ、鴨クン3人組の動きが…氷上のラインダンスみたいに見えて…面白いでしょう (*'▽')

> カモ君たち楽しんでくださいね。
* 如何にもハギマロさんらしい、優しい声掛け!…暖かいものが伝わってきました。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50076 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月15日(水) 11:06  Mail [修正]
水の中では自由に泳ぎまくる鴨くん達も氷の上では自由になりません。
本当に一歩、一歩すべりながら進みますよね、
見ている私たちの笑いを誘ってくれます。

No.50077 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 13:20 [修正]
こんにちは。
ヨトヨチ歩きの鴨トリオ…面白いでしょう!
厳しい寒さが続いていますので…たまには
こういうホカッとするような写真もいいんじゃないかと思いまして (/^ー^)/
早速、呼応して頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50078 こんにちは。  mimi  2017年2月15日(水) 13:25 [修正]
カモさんたち、池が凍っては餌に困るのでは・・・
そう思いながらも、足を滑らせた瞬間の可愛いらしさに ウフッ!
池の水の凍っていない処がありますように!

No.50079 こんにちは  yukun2008  2017年2月15日(水) 13:42 [修正]
カモも文字通り薄氷を踏む行進で歩きにくかったでしょうね、
とってもユーモラスなシーンが撮れましたね♪

No.50080   kazyu  2017年2月15日(水) 14:29  Mail [修正]
鴨さんも水上は得意でも
氷上は勝手が違っておっかなびっくりで
行儀よく後について行進していて、ユーモラスですね。
**鴨ダンス 氷上揃って 滑り初め **

No.50081 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 18:10 [修正]
こんばんは。
この辺の池は 氷結するのは朝方だけで、日中は解ける為
餌の心配は無いので…御安心あれ (*'▽')

> 足を滑らせた瞬間の可愛いらしさに ウフッ!
* ねっ、ユーモラスでしょう!…小生も、思わずクスッ! 吹き出してしまいましたよ (/^ー^)/

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50082 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 18:15 [修正]
こんばんは。
ねっ…これ、ユーモラスなシーンでしょう d(@^∇゜)/
昔から伝わる「薄氷を踏む思い」というのは、こういう状況を言うのでしょうね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50083 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 18:20 [修正]
こんばんは。
ねっ、思わず クスッって笑いを誘うシーンでしょう (*'▽')
一歩づつ、氷の具合を確認しながら & スリップししながら
3人で仲良く歩いていましたよ (笑い)
今日の俳句も面白いですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50084   素浪人  2017年2月15日(水) 22:13  HP Mail [修正]
これは面白い写真になりました。(私の個人的感想です)
鴨の2番手3番手の足の動きがいいですね。
氷の上を恐る恐る歩いてるのがわかります。
これって滑ったらどうなるのでしょう。鴨も転ぶのでしょうか。
転んだところを見てみたい。
次回に転んだ画像を・・・どうですか。

No.50085 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 23:47 [修正]
こんばんは。
ヨトヨチ歩きの鴨トリオ…面白いでしょう!
厳しい寒さが続いていますので…たまには
こういうホカッとするような写真もいいんじゃないかと思いまして (/^ー^)/

> これって滑ったらどうなるのでしょう。鴨も転ぶのでしょうか。
  転んだところを見てみたい。 次回に転んだ画像を・・・どうですか。

* そうですね…鴨の場合、スリップしても羽根があるから
  上手くバランスをとれるんじゃないでしょうか!
  転んだ画像?…アハハ、上記の理由で鴨は転ばないと思いますけど…もし遭遇できたらということで (爆)

素浪人さんならではの面白いコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50086 おはようございます  wingtom  2017年2月16日(木) 0:22 [修正]
カルガモくん、突然の寒さ 氷結にビックリですね
私が雪の中を歩くのと同じで
滑ったり転んだりと笑いながら進んでいました
他人に笑われていたかも知れません
カルガモくん 頑張れ(*゚▽゚)ノ

No.50091 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:47 [修正]
お早う御座います。
アハハ、wingtomさんも…この鴨クン達みたいに、滑ったり転んだり
アッチャーフン・アッチャーフンって九州界隈を歩いてるみたいですね ♪( ^-^)/★
なんか、姿が見える様な気がします (爆)
楽しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50058 節分祭U(豆撒き)−3  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 8:32
[修正]
この、年男(としおとこ)さんは


投球フォームが決まってますね。

('ー'#)

No.50059   ハギマロ  2017年2月14日(火) 9:11 [修正]
お早う御座います。
豆撒きが始まると周囲はいろいろな声が飛び交い騒がし
くなって来ます。そんな光景が目に浮かんで来ますね。
段ボール箱には菓子がいっぱい集まった人たちは少しでも多く
取りたいと体を上下左右に動かして----。
最近では豆より包装された菓子類を撒く神社が多いいですね。
投球フォームナイスです。

No.50060 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 9:37 [修正]
お早う御座います。
今は、餅撒きでも豆撒きでも…餅や豆よりスナック系菓子の方が多いです。
最近は…不衛生だとか、菌がどうのこうのと 騒ぐ輩が多いので
衛生上の観点からの対応策だと思いますけど
本来の趣がスポイルされるので、絵になりにくくなってきましたね。

でも、いざ豆撒きが開始されると…老いも若きも、男も女も…皆、我勝ちに奪い合い (@_@)
こればかりは、いつの世も一緒ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50062   N  2017年2月14日(火) 10:39  HP [修正]
年男が豆まきをするのですね。
厄払いということでしょうか。
最近は豆も小袋に入っているようですね。
子供たちにも拾わせてあげたいような気がしますが平日の行事なんでしょうか。
節目節目の日本の伝統行事続いてほしいですね。

No.50064 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 13:26 [修正]
こんにちは。
豆撒きは、昔から…基本的に、神職・年男等が五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・厄払い等を祈って行うものです。
以前は、煎った豆を撒いていたのですが…今は、袋入りのものが多いんですよね。
節分の豆撒きは…昔から、2月3日と決まっています。
今年は金曜日だったので子供はいなかったです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50065 こんばんは  yukun2008  2017年2月14日(火) 17:51 [修正]
昔は小さい息子を連れて神社の豆まきへ行きましたが、餅の中に家電製品等の当たりくじが入れてあって大変な取り合いになって傘を拡げて獲ったり、子供が踏みつけられたりして修羅場の様相でした。擦り傷まで貰って当たったのが軍手ひとつということで以来豆まきには参加しなくなりました(泣)

No.50066 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 18:23 [修正]
こんばんは。
豆撒きでは、大変な目に遭ったみたいですね。
それ以来、豆撒きには行かなくなった?…分かりますよ、その気持ち!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50069 こんばんは  wingtom  2017年2月14日(火) 23:10 [修正]
節分にお参りしたことがありませんが
祭には連日行ってますので餅やお菓子を投げ入れてもらうことが多いです
鬼は外が一般的ですが国東半島では鬼を迎え入れます
ちょっと変わった風習です

No.50073 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:47 [修正]
お早う御座います。
節分祭は、激しい動きのある魅力ある被写体なので…小生は、時々行っています (*'▽')
皆さん…豆を拾おうとして血眼になってる中を、かいくぐっての撮影なので
時には命懸けになります (笑い)

> 鬼は外が一般的ですが国東半島では鬼を迎え入れます。ちょっと変わった風習です。
* 地方によっていろんなやり方がありますけど…かなり珍しい風習ですね (@_@)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50057 節分祭U(豆撒き)−2  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 8:32
[修正]
さぁ、いよいよ


お待ちかねの豆撒き開始 \(^_^)/

No.50067   MJK  2017年2月14日(火) 20:41  HP [修正]
こんばんは
豆袋が宙を飛ぶ一瞬を巧く撮影されましたね。
シャッタータイミングが見事に決まっていると思いました。

No.50071 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:27 [修正]
お早う御座います。
これは、豆撒き行事 最大の見せ場です (*'▽')
投げ手の、手を離れて宙に舞った瞬間!
尚且つ、投げ手のフォームが決まっていることが評価条件になるんですよね。
周囲には豆を拾おうとして、皆さん殺気だってる中を かいくぐっての撮影なので…ある意味 命懸けです (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50056 節分祭U(豆撒き)−1  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 8:32
[修正]
拝殿でお祓いを受けた


氏子の皆さんの


袋の中身をちょいと拝見!


中身はこんな感じ ♪( ^-^)/★

No.50061 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月14日(火) 10:04  Mail [修正]
節分会の参加者に対してのお祝い品、
参加者以外はなかなかお目にかかれない袋の中身です。
お札、枡、弓矢、それに祝い品でしょうか、
これを見て今年は節分会に参加したような気分でいいことがあると思います。

No.50063 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 13:17 [修正]
こんにちは。
拝殿内部でお祓いを受ける人は金一封を包みますので…この袋は、それに対する御返しですよね。
この袋の中身を見せて貰える人は、まず いないと思いますけど
小生は…得意のコミュニケーション力を発揮して、チョイ撮りさせて頂きました (笑い)
奥久慈写遊人さんの…今年一年の、無事・健康に御利益があることを祈っております。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50068   素浪人  2017年2月14日(火) 22:23  HP Mail [修正]
お祓いを受けた戴き物を写真に収めるところはさすがですね。
破魔矢のようなものを含めて4点でした。結構頂けますね。

No.50072 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:38 [修正]
お早う御座います。
他人様が神事で頂いたものを、開封して撮らせて頂くわけですから
あらゆる写真の中で、一番難度が高いと言われてますので、これを撮れるカメラマンは限られますね。
この種の写真は、現場に於けるコミュニケーション力がものをいうんですよね。
この袋を頂けるのは一万円以上包んだ方だけなので
この中身を高いとみるか安いとみるかは…人、夫々ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50039 節分祭T−4  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:45
[修正]
弓で矢を射って

今年の吉凶を占います

('◇')ゞ

No.50041 おはようございます  yukun2008  2017年2月13日(月) 9:19 [修正]
節分祭の吉凶占いの矢ですか!、
これは的を狙って当たったら大吉とかでしょうかね!?、
外れたら凶とか!?、さて今年の運勢やいかに??

No.50042 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 10:07 [修正]
お早う御座います。

Q1、節分祭の吉凶占いの矢ですか!
A1、添え書き通り…Yesです (*'▽')

Q2、さて今年の運勢やいかに??
A2、「平年より、やや豊作」とか言ってましたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50044   ハギマロ  2017年2月13日(月) 13:07 [修正]
こんにちは。
素人とは思えない弓の構え方が格好いいですね。
弓を放った結果「今年の運勢はやや豊作」とかで安心しました。
射手の真剣な表情から責任の重大さが感じられます。

No.50046 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 14:03 [修正]
こんにちは。
ねっ、この神主さん…弓で矢を射る構えが、様になってますよね ('▽')

街中の、人が黒山の様に集まる 騒ぎばかり大きい節分祭より、遥かに本物感があるでしょう?
これが、本来の節分祭の姿なんでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50049   光時計  2017年2月13日(月) 20:23 [修正]
西洋のコインを投げて表裏で占いするのと同じでしょうか
弓矢では吉凶を飛ばした距離で決めるの??
興味あります♪

No.50050   素浪人  2017年2月13日(月) 20:55  HP Mail [修正]
矢を上に向けていますが的は何処なんでしょう。
これから下に下げていくのかな・・・
拡大してみるとギャラリーのご婦人二人の表情がいいです。マスクしています。

No.50051 こんばんは♪  tairiku  2017年2月13日(月) 21:36  HP [修正]
矢を射って占いですか、
古来の儀式って興味深いですね。
どうやって吉凶の判断をするのか分りませんが、
実際に見てみたい儀式です^^

No.50052 こんばんは  wingtom  2017年2月13日(月) 22:29 [修正]
節分祭の吉凶占いの矢、射る神主さんも力が入るでしょうね
私は未だ節分祭に参加したことがありません
お相撲さんが豆まきをするだけだと思ってました
ありがとうございました

No.50053 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 23:50 [修正]
こんばんは。
ここの場合は…特別な的は無く、鳥居の方に向けて射っておりましたよ。
流石に素浪人さんだけあって、御婦人の表情にまで目が届くんですね!  感服しました (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50054 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 23:55 [修正]
こんばんは。
矢を射ってその年の運勢を占う儀式は…アッチコッチの神社で行われています。
神社によって、正月・節分・例大祭等…どの行事の時にやるのかが違いますけどね。
吉凶の判断の仕方も…神社によって、いろんなやり方があるんですよね。
機会があったら是非御覧頂きたいと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50055 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 0:00 [修正]
こんばんは。
参拝客や氏子等の視線を一身に浴びますのでね。 かなりプレッシャーがかかると思います。
力士が豆撒きをするのは、全国レベルの超有名神社だけです (笑い)
地方の一般の神社では、氏子・神主・来賓・年男等が豆を撒くのが普通です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50038 節分祭T−3  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:44
[修正]
神主が

集まった皆さんの

幸福・安全を祈って

お祓い ♪( ^-^)

No.50043 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月13日(月) 11:29  Mail [修正]
節分祭の様子ですね。
嵐除祭の日は多くの方々が集まりますが、
節分祭がこのように行われているのはあまり知られていないようです。
神主の真剣な様子に対して神殿に向かう皆さんの後姿、対照的でいいですね、
看板もちょっと入れて何の御祓いか分かります。

No.50045 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 13:58 [修正]
こんにちは。
小生も嵐除祭は知っていましたけど…節分祭もやっているのは、今回初めて知った一人です!(^^ゞ
街中の有名神社の様に…人ばかり集まって、何が何だか分からない節分祭より、
遥かに絵になりますよね (*'▽')
これが、本来の節分祭の姿かもしれませんね!

> 神主の真剣な様子に対して神殿に向かう皆さんの後姿、対照的でいいですね、
  看板もちょっと入れて何の御祓いか分かります。
* キチンと見た上での的確なコメント…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50037 節分祭T−2  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:44
[修正]
杉木立の合間から

木漏れ日が差し込んで


鐘楼に、立ち込めた煙が

なんともムーディ (*^-゜)v

No.50036 節分祭T−1  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:44
[修正]
例年だと…境内には雪が積もったり

アイスバーンになったりしているのに


暖冬気味の今年は、

御覧の通り…積雪ゼロ (@_@)


焚火の煙だけが

真冬の祭りの雰囲気を醸し出して♪

No.50047   kazyu  2017年2月13日(月) 17:35  Mail [修正]
焚き木が寒さを表して後ろの紅白の幕が節分祭りを感じますね。**鬼さんも
暖まったら 帰ってね**

No.50048 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 18:00 [修正]
こんばんは。
流石に、よく見ておられますね!
狙いを見抜いて頂き…嬉しいです (*'▽')
今日の俳句もジャストだと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50022 寒波襲来 : 滴の氷結 (@_@)  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:35
[修正]
ここ数日続いてる寒波で


枝先の水滴も…完全氷結 ('◇')ゞ


No.50025   ハギマロ  2017年2月12日(日) 9:26 [修正]
お早う御座います。
小枝から滴り落ちる水が時間をかけて完全氷結した
光景は時が止まったようです。
氷結した表面の模様が綺麗ですね。
光を浴びてキラキラ光る氷面がダイヤモンドのように輝き素敵ですね。

No.50026   ななせ  2017年2月12日(日) 11:00 [修正]
寒い日が続いてますね〜@@

でもこんな
氷の芸術作品が見れるのも 寒さのおかげ…でしょうか^^

とってもきれいです♪

No.50027 こんにちは。  奥久慈写游人  2017年2月12日(日) 12:15  Mail [修正]
枝先に着いた氷は本当にきれいですね。
雨氷はこのような氷が木全体に着きます、
私も今までに一度だけお目にかかったことがあり
持参したフイルム全部撮影した記憶があり、その時を思い出します。

No.50028 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 17:13 [修正]
こんにちは。
いつものことながら…「素晴らしい+的確」な表現」にビックリするのみです (*^-゜)v
本当に (^-^ )♪有難う御座います。

No.50029 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 17:17 [修正]
こんにちは。
この冬は、基本的には暖冬でしたけど
この冬一番の寒気団が来襲したということで…ここ数日、寒い日が続いていますよね ('◇')ゞ

> 氷の芸術作品 & とってもきれいです♪
* 素敵な評価を頂き…嬉しいです。

 (^-^ )♪有難う御座います。

No.50030 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 17:17 [修正]
こんにちは。
奥久慈写遊人さんも、これと同じような水滴の氷結を見つけた時
フィルム×数十枚分…撮ったとのこと (@_@)
こういう自然現象を見つけると、つい熱中してしまうんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50031 こんばんは!  yukun2008  2017年2月12日(日) 19:04 [修正]
綺麗な樹氷ですね❣、
一昨日はこちらも満開の河津桜が雪だるまになってしまってました(*≧∀≦*)💦

No.50032 こんぱんは  wingtom  2017年2月12日(日) 20:17 [修正]
雨氷ですね
透明でとても綺麗です まるで花が咲いたよう
雪の多い鳥取でも見たことないです
10年くらい前 富士山で遭遇しました
このときは列車の架線や電線にもいっぱいつららが垂れ下がっていました
当然、列車はストップ 通勤客は大混乱
我が愛車のサンバイザーにも つららがいっぱいでした

No.50033 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 22:13 [修正]
こんばんは。
これは…枝先の水滴が、朝方の気温の低さで氷結したものです。
9日は、湘南も雪が降った様子!…雪桜が見られて良かったですね (*'▽')
当方は…相変わらず、全く積もらなかったです。
なので…これは県北部の山間部で撮ったものなんですよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50034 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 22:20 [修正]
こんばんは。
ねっ、透き通って綺麗でしょう!
水滴や氷結は…透明度が評価の対象になるのですが
これぐらい透明になれば、合格ですね (*'▽')

以前…富士山でツララを見たことがあるとのこと!
列車がストップしたりして、大変だったんですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50035   素浪人  2017年2月13日(月) 1:22  HP Mail [修正]
これいいですね。
こういった画像は大好きです。
このような被写体を見つけるのは写真に対する鋭い感性を持っているからこそですね。

No.50040 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 9:04 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜のコメント…多謝します (*'▽')
今日は、どちら方面で富士を狙ってるのでしょう?

> このような被写体を見つけるのは写真に対する鋭い感性を持っているからこそですね。

* 腕利きの素浪人さんから、一番言って欲しかったことを言って頂けて、カメラマン冥利を感じています。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50001 厳冬 : 茅葺農家 ♪〜  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 5:07
[修正]
山あいの街道筋で

絵になりそうな茅葺農家を発見!



現在も、実際に使われているので、生活感もタップリ ♪〜



例によって、老夫婦とお友達になり

いろんな世間話に花が咲いて



楽しい ひと時を共有 (*'▽')

No.50002   純  2017年2月11日(土) 7:17 [修正]
茅葺き民家には生活感のある小物や野良着が、背後の低山には
冬枯れの木々が、良いですね。
茅葺き民家の一角を切り取ることで、人の良い老夫婦を、想像
させてくれるところが素敵ですね。

No.50003 RE:純さん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 8:05 [修正]
お早う御座います。
暫く顔を見せなかったので、どうかした?って 思っていたのですが…これで安心です (*'▽')

例によって…鋭い審査眼で撮影意図を見抜いて頂き…多謝します。

> 茅葺き民家の一角を切り取ることで、人の良い老夫婦を、想像させてくれるところが素敵ですね。
* 「的確+素晴らしい」なコメントに…唸っております。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50004   ハギマロ  2017年2月11日(土) 9:18 [修正]
お早う御座います。
最近、若者からお年寄りまで田舎暮らしが注目されています。
気忙しい都会を離れて空気の良い田舎に住むのも一考ですね。
外壁の剥れや農作業具類に生活感が漂っています。
防犯灯があるのにビックリです。 
茅葺屋根の農家は日本の原風景ですね。

No.50005   kazyu  2017年2月11日(土) 9:46  Mail [修正]
茅葺きの農家は日本の原風景ですね。
無造作に農具を置いているようで
きっちと置く場所が決まっているようですね。
**仕事終え 農具仕舞いて 暖をとり**

No.50006 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月11日(土) 10:07  Mail [修正]
茅葺き民家も少なくなりました。
茅葺きを維持する為には多額の費用が必要で個人が維持するには大変です。
茅場の減少、職人の減少、いずれも収入減がその元となっております。
日本の原風景として残して行きたい風景です、
個人宅ではほんとうに人の良い老夫婦しか生活しておりません。

No.50007   MJK  2017年2月11日(土) 10:52  HP [修正]
こんにちは
このようなシーンは数少なくなる一方ですから、貴重な一枚ですね。
田舎暮らしには都会にはない大変さが数多くあるのですが、
少しでも残っていってほしいものです。

No.50008 こんにちは。  mimi  2017年2月11日(土) 14:49 [修正]
裏は山になっているのでしょうか・・・
郷愁を感じさせられるお写真ですねぇ。
こうした風景は少なくなっているのでは?!
貴重な、楽しいお写真ですね。

No.50009   tusima-kaji  2017年2月11日(土) 17:48  HP [修正]
茅葺民家を部分的に切り取って、質素なガラス戸や
野良着などで、それとなく生活感を感じさせる。
とても素適な作品ですね、茅葺屋根の重みが伝わって
くるようです。

No.50010   光時計  2017年2月11日(土) 19:03 [修正]
軒先に干された洗濯物が生活感を感じますね。
他人事になり申し訳ないのですが、こんな情景をずっと見続けたいです。
心が落ち着くのは昔から見慣れた風景だからでしょうね^^

No.50012 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:22 [修正]
こんばんは。

> 外壁の剥れや農作業具類に生活感が漂っています。 防犯灯があるのにビックリです。 
* 流石に…ここというポイントは見逃しませんね (*'▽')
  防犯灯?…今、言われて初めて気がつきましたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50013 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:25 [修正]
こんばんは。

> 茅葺きの農家は日本の原風景ですね。
* 仰せの通り…茅葺は、日本の原風景だと思います (*'▽')

今日の俳句も、ジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50014 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:37 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…茅葺古民家は、年々少なくなっていますよね。
時の流れのなせる業とは言いながら…淋しいものですね。
日本の原風景なので、いつまでも残しておきたいのは やまやまですけど
…年々減ってるんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50015 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:43 [修正]
こんばんは。
茅葺古民家は、いつもでも残して欲しい…そう思いつつ、年々減る一方なので
この先どうなるのか?…些か心配ではありますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50016 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:46 [修正]
こんばんは。
はい、裏は 山です。

郷愁を感じさせる貴重な一枚との評価を頂き、嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50017 こんばんは  wingtom  2017年2月11日(土) 23:33 [修正]
茅葺きの家は
日本全国にあったようですが
今では
数えるくらいしか残ってない
皆で守りたいものです

No.50018 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:10 [修正]
こんばんは。
如何にもkajiさんならではの「素晴らしい+的確」なコメントに
唸っております。

> とても素適な作品ですね、茅葺屋根の重みが伝わってくるようです。

* 素敵な評価を頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.50019 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:15 [修正]
こんばんは。

> 生活感を感じる・見続けたい・心が落ち着く〜〜

* どれも小生の撮影意図を見抜いたようなコメント!…
  名コメンテーター:光さんの「的確な表現」に酔いしれております。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50020 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:21 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…以前はチョッと田舎に行けば、いくらでも見られたのですが
今や数えるほどになりましたね。
仰せの様に…いつまでも残って欲しいと願っても
材料の入手難・屋根ふき職人の減少・工事費等がネックになってるので…減る一方なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50023 おはようございます  wingtom  2017年2月12日(日) 6:24 [修正]
子供の頃は茅葺の家が沢山ありました
冬暖かくて夏涼しい理想の家の代表でした(我が家は瓦でした)
素朴感は今も昔も変わりません
熊本では平家の里に沢山残っています

No.50024 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 8:13 [修正]
お早う御座います。
1枚の写真に2度のコメント頂き…ビックリです。
このHPは 2003年開設なので、14年になりますけど…史上初です(@_@)
余程、茅葺古民家が好きなんでしょうね? (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49989 地中から、ニョッキリ (@_@)  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 8:21
[修正]
ここのところの寒波で

土を被った霜柱が、ニョッキリ ('◇')ゞ


あの固く冷たい、冬の土を持ち上げて

顔を出すんですからね!


自然のパワーって凄いですよね♪〜



No.49990   ハギマロ  2017年2月10日(金) 9:03 [修正]
お早う御座います。
霜柱のパワーを測ることが出来たら何sに相当するのでしょうね。
そう考えると凄いパワーの持ち主ですよね。
霜柱が地表で体を捻りフラダンスを踊っているようですね。
霜柱も冬の風物詩の一つと言えますね。

No.49991 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 9:51 [修正]
お早う御座います。
ホント…霜柱の、このパワーを実測したら何Kg位あるのでしょうね?
ウェイトリフテイングの選手並み…いや、それ以上…かも  (*'▽')

> 霜柱が地表で体を捻りフラダンスを踊っているようですね。
* いつものことながら…素晴らしい表現に、舌を巻いています。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49993 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月10日(金) 11:01  Mail [修正]
自然の力と美しさ感心するばかりです。
氷と土の部分が自然そのもの、自然のパワーはすごいですよね。
その年の寒さを自宅の地面の盛り上がりで感じております。

No.49994   kazyu  2017年2月10日(金) 13:06  Mail [修正]
サクサクと昔は霜柱を踏んで歩いたものですが、最近は貴重な光景になりましたね。
本当に帽子を被った人形が踊っている用ですね。
**霜柱 早朝庭で 舞を舞い**

No.49995 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 14:02 [修正]
KNOは、種々お世話になり…有難う御座いました。
ねっ、自然のパワーにはビックリするばかり…ですよね (@_@)
地中の水分が氷結して、面積を増やした結果、
地面を押し上げるということですからね…いやはや凄いことです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49996 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 14:06 [修正]
こんにちは。
今でも里山に行けば…毎朝、サクサクッという例の音を聞きながら、歩くことが出来ますよ (*'▽')
言われてみると…帽子を被った人形が踊っているようにも見えますね (笑い)
今日の俳句はドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49997 こんにちは!  yukun2008  2017年2月10日(金) 15:34 [修正]
茨城は霜柱もさることながら
すでに大雪でかなり積ってるのではないでしょうか?、
ご安全に〜❗

No.49998   ななせ  2017年2月10日(金) 16:05 [修正]
わぁ♪
見事に立ち上がった霜柱!
きれいです^^

ああ、踏んでみたい(笑)

No.49999 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 17:47 [修正]
こんばんは。
アハハ、何度も言ってる様に…茨城県と言っても、些か広うござんす…で
海岸沿いの平野部の当市は、日本で一番雪が降らない所の一つです。
なので、残念ながら…今も、雪は全く降ってないんですよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50000 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 17:54 [修正]
こんばんは。
土の中からニョッキリ立ち上がった霜柱も
こんな感じに捉えると、芸術性を帯びるから不思議ですよね (*'▽')
大阪でも、郊外の里山に行けば…ザクッ・ザクッというあの感触を味わえると思いますよ!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49965 手水 : 氷結 (@_@)  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 8:32
[修正]
ここ数日の寒さで、神社の御手洗(みたらい)も


御覧の様に氷結 ('◇')ゞ




これも、冬の風物詩の一つかも ♪〜

No.49967   ハギマロ  2017年2月9日(木) 9:22 [修正]
お早う御座います。
朝起きたら庭は真っ白けでビックリしました。
県北地域は大雪警報が出ています。
雪景色は降っている間は綺麗なんですけど、融け始めるとちょっと---。
氷結した表面を見事に捉えられましたね。
冬の風物詩の一つと言えますね。

No.49968 おはようございます。  yukun2008  2017年2月9日(木) 9:37 [修正]
遂に神社の手水も凍りましたか!、
今日明日は首都圏も雪模様になってるようですね、
仕事で三日連続で上京しますがお天気が悪いのが残念です。

No.49969 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月9日(木) 9:52  Mail [修正]
今朝は予報道理雪になりましたね。
今年は暖冬の為氷の風景はあまり見ませんが、やはり冬は氷の風景がいいですね。
桜の時期の雪景色に期待しましょう。

No.49970   N  2017年2月9日(木) 12:04  HP [修正]
御手洗の水も凍るとは、神社を参拝される方の白い息が想像されます。
こんな日に参拝すると身が引き締まる思いがするのでしょうね。
とても真似できませんが。

No.49971   kazyu  2017年2月9日(木) 12:14  Mail [修正]
日本の季節の多彩さには感激です。手を洗うときっと身も心も引き締まって
後利益があることでしょう。**御手洗いも 氷交えて 信者待ち**

No.49972 こんにちは。  mimi  2017年2月9日(木) 15:09 [修正]
お寒いのですねぇ。
御手洗の静かな趣が引き締まった感じで、思わず身を正しました。
清々しい雰囲気ですね。

No.49974   tusima-kaji  2017年2月9日(木) 16:30  HP [修正]
こんにちは。
青竹が日差しを浴びて光って、印象的ですね。
しかしお手水の水も凍るとは、大変な寒さですね、
風など惹かれませんように。

No.49975   素浪人  2017年2月9日(木) 19:49  HP Mail [修正]
手水舎の氷結を竹の柄杓をアクセントにしてのワンショットはさすがの表現ですね
お見事です。

No.49976 RE:ハギマロさん.  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:38 [修正]
こんばんは。
当方は…朝起きた時は、軽く雨が降っていたのですが
その後、時間と共に雪に変わり…更に11時頃には、みぞれ…昼には、 雨と…目まぐるしく変わりました。

これは近くの神社なんですけど、ここ数日の寒さで氷結したみたいです ('◇')ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49977 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:44 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬ですけど…ここにきて本格的な寒さが到来!
やっと、氷結したという感じです。
3日間、東京出張ですか?…東京の冬風景を期待しています (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49978 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:52 [修正]
こんばんは。
今日は、当市にも雪が降るかも?って期待していたのですが
相変わらず全然降らず!…ガッカリの巻でした (笑い)

仰せの通り、この冬は暖冬ですけど…ここ数日の寒さで、やっと氷結したという感じです。

雪と桜のコラボゲット出来たら最高ですね!
そちらは結構雪が降るので、期待出来るかも知れませよ (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49979 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:57 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬なので…氷結したと言っても、御覧の通り 薄氷なんですよね!
以前は、水槽全体が完全氷結なんて言うこともありましたからね (@_@)
参拝客は、まばらでしたけど…確かに寒そうな感じでした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49980 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:01 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…この状態では、身も心も引き締まるかも!…です (笑い)
こんな日に参拝すれば神様も気を使って御利益が2倍になるかも知れませんね (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49981 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:05 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬でしたけど…ここ数日の寒さで、やっと氷結したという感じです。
寒いというか、清々しいというか…(笑い)
こんな日に参拝した人は、御利益が2倍になるかも…です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49982 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:08 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬気味だったのですが…ここに来てやっと、本格的な寒波が襲来したという感じです。

> 青竹が日差しを浴びて光って、印象的ですね。

* 撮影意図を見抜いた上での好評価!…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49983 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:11 [修正]
こんばんは。
撮影意図をキチンんと見抜いた上での高評価!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49984 こんばんは♪  tairiku  2017年2月9日(木) 22:17  HP [修正]
この時期ならではのお写真ですね。
竹を斜めに配置した構図もさすがですね^^

No.49986 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:22 [修正]
こんばんは。
当地方もこの冬は暖冬だったのですが…ここに来て、やっと本格的な寒波が襲来したという感じです。
季節感 & 構図を 評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49988 こんばんは  wingtom  2017年2月9日(木) 23:00 [修正]
手水も凍りました
竜神さんが怒りましたか?
0度を下がらないので……
こちらでは、まだ氷 見てないです
今、(11時)3度、阿蘇は積雪があり、道路も除雪していますの
明日は平野部でも積雪があるもよう

No.49992 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 9:58 [修正]
お早う御座います。
この冬は、基本的に暖冬ですけど…ここ数日の寒波で氷結したみたいです。

天気予報でもニュースでも…九州の方が、当地方より 雪も多いし、気温も低いので、
そちらの神社でも氷結している筈ですよ!
たまたま、wingtomさんさんの目に触れてないだけだじゃないでしょうか?
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50011   gigen  2017年2月11日(土) 19:11  HP [修正]
コンバンハ 何時も心温まるコメント有り難う御座います、 
今回は 合掌造りを 髣髴とさせる 萱葺き屋根、イイデスネー、
家辺りは萱が豊富だったので全てが萱屋根でした、
住宅の構造が変わったのは 東北自動車道により 数十軒が 移転が余儀なくされ
以来 お金はさておいて 殆どか 建て替えられ、今は山間地に二軒 残るのみとなりました。

No.50021 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:31 [修正]
こんばんは。

そちらでは、以前はどこを向いても茅葺だらけだったとのこと、
写真家にとっては、羨ましいような環境だったのですね!
でも、東北高速の為…茅葺古民家は壊滅状態になったのですね?
いつまでも残って欲しいと願ったところで…時代の流れには勝てず、減る一方なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44
全 3259件 [管理]
CGI-design