四季旬彩検索| 

No.51803 新緑の日本三大名瀑ー6  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:04
[修正]
高さ120m・幅73m (@_@)

大岩壁を四段に流れることから、

又…その昔、西行法師が訪れた際、

「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と

絶賛したことから、別名「四度の滝」とも呼ばれ〜


NHK朝ドラマ「ひょっこ」の舞台 :

北茨城村の代名詞ともいえる、メインスポット (^_-)---☆

No.51805   ハギマロ  2017年5月22日(月) 8:31 [修正]
お早う御座います。
新緑の「袋田の滝」その豪快さはいつ訪れても圧倒されます。
大雨が降った後の怒り狂った光景もまた見ものですね。
黒色の岩に流れる数本の白い筋が素敵です。

No.51807 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:38 [修正]
お早う御座います。
新緑と大滝 : 自然の凄さを感じる雄大な風景ですよね (@_@)
仰せの通り…梅雨時の大雨が降った後の、怒涛の様な姿も迫力満点ですもんね。

> 黒色の岩に流れる数本の白い筋が素敵です。
* 素晴らしい表現!…感服です。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51808   ななせ  2017年5月22日(月) 9:01 [修正]
わぁ♪
滑るように流れる見事な滝ですね!^^

No.51810 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 9:59 [修正]
お早う御座います。
ななせさんは、大阪の女性なので…多分、ご存じないと思いますけど
ここは茨城県北部にある「袋田の滝」です。

今、話題の NHK朝ドラマ「ひょっこ」の舞台 : 北茨城村にあるんです (^▽^)/

今は、まだ渇水期ゆえ…水量が少なく
絹みたいに滑るように流れ落ちて、穏やかな表情を見せています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51811 こんにちは♪  yukun2008  2017年5月22日(月) 13:06  HP [修正]
見事な袋田の滝の絶景ですね〜♪、
早くも各地で真夏日を迎えていますが
涼感のある豪快な滝の姿には癒されますね♪

No.51812 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 13:57 [修正]
こんにちは。
土・日・月と…三日続けての真夏日でいささかウンザリ気味です。
土・日は、二日続けて屋外イベント撮影だったので…日に焼けて 真っ黒になってしまいました (笑い)

今日も、午前中 散歩に行ってきたのですが…絞るような汗をかきました (@_@)
もっとも、これが目的なので (二日酔いもストレスも、汗をかくと、一発で治る)
…大いに結構なのですが (爆)

これからの季節…滝は最高の清涼剤ですね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51817   素浪人  2017年5月22日(月) 21:32  HP Mail [修正]
写真集、雑誌等で良く見かける光景です。
私だったら、このような場合どのように撮ったら良いのか悩みます。
いつも絵葉書的になってしまうのです。
ポイントは新緑の緑と滝の水の表情ですかね。
貴殿はどのようにして撮られたのでしょう。

No.51818 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 22:41 [修正]
こんばんは。
如何にも、理論派の素浪人さんらしい難しいコメントですけど〜
小生の場合は…巻頭に書いてあるように「撮りたいものを撮りたいように撮る」スタンスですし
生来、小難しく考えるのは嫌いなタイプゆえ(笑い)…「考えて撮る派」ではなく「感じたまま撮る派」ですね。
∴ 被写体を前にして…どう撮るか悩んだり、あれこれ考えるということは全くないんですよ。
撮影は基本的に週末だけなので、一日に何か所も回る為
見たまま&感じたまま パパッと早撮りというスタイルです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51819 こんばんは♪  tairiku  2017年5月22日(月) 22:42  HP [修正]
ひよっこの舞台となった場所にこんな滝があるんですね。
岩肌を流れ落ちる水が優雅で美しいですね。
季節によって色を変える周りの木々も見どころでしょうね^^

No.51821 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 22:54 [修正]
こんばんは。

Q1、ひよっこの舞台となった場所にこんな滝があるんですね。
A1、Yesです (*'▽')

Q2、季節によって色を変える周りの木々も見どころでしょうね^^
A2、はい、滝周辺の木々の色の変化も見応えがあります。
   更に、春〜夏は新緑・秋は紅葉・冬は前面氷結&雪景色!
   四季折々、趣のある写真が撮れます。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51802 新緑の日本三大名瀑ー5  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:04
[修正]
観瀑台は、こんな感じ ('◇')ゞ

No.51820 こんばんは  wingtom2  2017年5月22日(月) 22:51  HP [修正]
美しい滝は
何時まで見ても飽きることがありません。
動いていますから じっと見ていられます。
多くのお客様が美しさに感激されているのでしょう。
ひよっこ朝ドラ人気で多くのお客様を迎えていることでしょう。
暑くなると滝が賑わうことでしょう。

No.51822 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 23:01 [修正]
こんばんは。
wingtomさんも、滝が お好きみたいですね (*'▽')
特にこれからの季節は…清涼な雰囲気やマイナスイオンを味わいたい観光客が増えますね。
地元では、NHK朝の連続ドラマ「ひょっこ」の舞台になったことによる観光客の増加を期待しているみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51801 新緑の日本三大名瀑ー4  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:04
[修正]
大滝全体と観瀑台〜

No.51815   光時計  2017年5月22日(月) 19:33  HP [修正]
展望台と見比べるとその大きさが実感できました。
また的確なシャッタースピードで白糸のような流れがお見事です。
これだけの高さがあると滝壺から舞い上がる水飛沫もかなりあるんじゃないでしょうか^^

No.51816 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 20:29 [修正]
こんばんは。
実際には、この上にもう一段あるのですが…このポイントからはチョッと見えないのが残念です (*^^)//
白糸のような描写が見事との評価!…多謝します。

今は渇水期なので、飛沫を感じるほどではないのですが
梅雨時の大雨や台風の後の 水量・音・勢いは、怖いほどの迫力があります (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51800 新緑の日本三大名瀑ー3  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:04
[修正]
若いお二人さんも


楽しそう (^_-)---☆

No.51799 新緑の日本三大名瀑ー2  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:03
[修正]
ファミリーの皆さんも


思い思いに 楽しんで (/^ー^)/

No.51813 こんにちは!  mimi  2017年5月22日(月) 14:03 [修正]
なんて美しい滝でしょう!
こうした美しさは日本独特のものですね。
見逃した日本の美が沢山あって残念です。
この吊り橋を渡ると滝の近くに行けます?

No.51814 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 18:34 [修正]
こんにちは。
日本三大名瀑の一角だけあって…四季 いつ訪れても、夫々 趣があって絵になる滝です (^▽^)/

サンフランシスコに在住して何年ぐらいになるのですか?
今度、帰国した際…時間があったら、是非どうぞ!

Q1、この吊り橋を渡ると滝の近くに行けます?
A1、はい、これは滝見橋なので渡り終えれば…滝はすぐ目の前です。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51823   kazyu  2017年5月23日(火) 6:44  Mail [修正]
若い観光客が多いのは朝ドラのおかげでしょね。
滝に沁み込むような流れは、
初夏を表していて滝が優しく感じられますね。
**水の音 滝に沁み込む 夏の朝**

No.51824 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年5月23日(火) 7:32 [修正]
お早う御座います。
NHKの朝ドラ「ひょっこ」の舞台になったことで…全国的な認知度は上ってるみたいですね (*'▽')
新緑〜初夏 : 滝は 最高の清涼剤ですよね。
今朝の俳句はジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51798 新緑の日本三大名瀑ー1  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:03
[修正]
NHK朝ドラマの開始以来


観光客が増えたみたい ♪( ^-^)/★

No.51806 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年5月22日(月) 8:32  Mail [修正]
いつもこのようにお客さんが来ていただければいいのですが今年のゴールデンウイークは一日一万人をこえた日がなかったそうです。橋は渡る人がいてこそ画になりますね。私はこの画はベストショットだと思います。

No.51809 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 9:14 [修正]
お早う御座います。
小生は、年に数回訪れていますけど…これほど観光客が多いのは、久方ぶりです (@_@)

滝見用の吊り橋なので…仰せの様に、観光客が沢山いてこそ絵になる!  …同感です。

「いつも誰かが面白がって橋を揺さぶる!」
その雰囲気を出したくて…三脚 + ISO800 + SS:1/200s で撮ってみたのですが

天下の奥久慈写游人さんから 「この画はベストショットだと思います」との評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51781 街道筋の初夏風景ー7  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:57
[修正]
線路沿いに咲いてた

満開の八重桜の脇を

ローカル列車が (◎_◎) 


結構、絵になります (^_-)---☆

No.51784 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年5月21日(日) 9:00  Mail [修正]
最近は鯉のぼりなどあまり見かけなくなりました。
ローカル列車と鯉のぼりなどいいところにあったらごベストなのですが。
昔はこの桜と駅の間のところに
いい花桃が数本あったのですが駅の無人化と共に枯れました。
3番の彩雲いい時に出会いましたね。

No.51789 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:31 [修正]
こんにちは。
ローカル列車は、何と組み合わせても絵になるので
鯉のぼり・桜 etc. ドンピシャの所にあったら最高なんですけどね (笑い)
以前は、このポイントに花桃もあった様子! 今は、枯れてしまったのが残念です。

3番の彩雲は、ふと空を見上げたら出てたんですけど…ラッキーでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51791   光時計  2017年5月21日(日) 18:39  HP [修正]
カラフルなボディが新緑に映えますね〜
東海の車両はアルミか渋い色合いが多いので艶やかな色彩は羨ましいです。
鯉のぼりと同じように青空に合う被写体ですね^^

No.51796 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:50 [修正]
こんにちは。
このローカル線はこの「紅葉バージョン」と「清流と鮎バージョン」があるのですが
どちらも沿線の風景に溶け込んでいるので
いろんなものとのコラボを楽しめるのが魅力です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51780 街道筋の初夏風景ー6  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:56
[修正]
文字通り


屋根より高い鯉のぼり


西日と風を浴びて


気持ち良さそう ♪( ^-^)/★

No.51785   tusima-kaji  2017年5月21日(日) 11:58  HP [修正]
こんにちは。
5月の風に泳ぐ鯉のぼり、逆光に近い光で
色鮮やかに輝いていますね。

No.51790 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:34 [修正]
こんにちは。
夕方に近かったので、西日がいい具合に
逆光で差し込んでくれてラッキーでした (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51797   素浪人  2017年5月22日(月) 0:04  HP Mail [修正]
鯉のぼりが風になびいて気持ちよさそうに泳いでいます。
鯉が気持ちいい訳ないですね。
見る側が気持ちよく見れるのです。
鯉のぼりの写真を載せる方がいますが、泳いでいないで下に垂れ下がっているのを見かけることがありますががっかりしますね。
鯉のぼりと写真下部に川が入っているのがいいですね。

No.51804 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年5月22日(月) 8:30 [修正]
お早う御座います。

> 鯉が気持ちいい訳ないですね。 見る側が気持ちよく見れるのです。
* アハハ、厳密には仰せの通りかもしれないですけど…もう少し大らかに御覧になられたら (*^-゜)v

鯉のぼりは…風をタップリ吸い込んで、泳いでなければ絵にならないですからね (笑い)

下に川が流れてる4枚目が良いとの評価!  (^-^ )♪有難う御座います。

No.51779 街道筋の初夏風景ー5  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:56
[修正]
風をはらんで


気持良さそう (*'▽')

No.51778 街道筋の初夏風景ー4  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:56
[修正]
鯉のぼりが


川のほとりで気持ち良さそうに (/^ー^)/

No.51777 街道筋の初夏風景ー3  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:55
[修正]
ふと空を見上げたら


虹が (◎_◎) 


3時に出ても、2時(虹)…とは。これ如何に?

('ー'#)

No.51782   kazyu  2017年5月21日(日) 6:14  Mail [修正]
虹がが風に流されている様子が綺麗にと撮られていますね。
時間は3時でしたか。
**薫風や 光優しく 虹作り **

No.51783 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 7:08 [修正]
お早う御座います。
会場を移動しようとして、ふと空を見上げたら…虹が (@_@)
撮影時間は、お昼(正午)だったのですが
12時では句にならないので、3時と表現したものです。
座布団一枚狙いの大人のギャグのつもりです (笑い)
今日の俳句もジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51786   ハギマロ  2017年5月21日(日) 12:46 [修正]
こんにちは。
詳しくは知りませんが、虹が出現する条件は雨上がりの後
だと思っていましたが、雨が降った形跡もないのでビックリです。
千載一遇のチャンスをゲットしましたね。
青空に浮か虹が綺麗ですね。

No.51787 こんにちは!  mimi  2017年5月21日(日) 13:05 [修正]
素晴らしい瞬間をキャッチなさいましたねぇ。
青空に流れるような虹の美しく清々しい事。
幸せな気分になります。

No.51788   純  2017年5月21日(日) 17:43 [修正]
彩雲(さいうん)、タイミング良く捉えられましたね。
左側の一枚に惹かれました。

No.51792 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:41 [修正]
こんにちは。
基本的に、雨上がりの虹は…円弧(アーチ状)を描くんですよね!

これは…何らかの要因による、雲と太陽の光の相関関係で
プリズム効果が出たんだと思います (@_@)

まさに、千載一遇のチャンスに遭遇出来て…神に感謝しなければいけませんね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51793 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:43 [修正]
こんにちは。
偶然の産物ですけど
まさに千載一遇の機会に出会えて+ゲット出来て…ラッキーでした (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51794 RE:純さん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:45 [修正]
こんにちは。
偶然の産物ですけど
千載一遇のワンチャンスをゲット出来て、ラッキーでした (^▽^)/
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51776 街道筋の初夏風景ー2  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:54
[修正]
カラフル列車と八重桜とのコラボ!

いい感じ (^▽^)/

No.51775 街道筋の初夏風景ー1  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 5:54
[修正]
ローカル線に

カラフルな車両が

(@_@)

No.51757 新緑の日本三大名園−12  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:33
[修正]
正門 (別称:黒門)に懸かる  「緑の若葉」〜


目に沁みます (^_-)---☆

No.51761   ハギマロ  2017年5月20日(土) 14:47 [修正]
こんにちは。
目に眩しいばかりの緑色の若葉が背景の黒色に輝くさまは
初夏の訪れを感じさせますね。
新緑を見ると心身ともども元気になるように思われます。

No.51765 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 17:24 [修正]
こんにちは。
まさに…仰せの通りの状況でした。
いつものことながら、詩心満点のコメント…素晴らしいです!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51770   素浪人  2017年5月20日(土) 21:34  HP Mail [修正]
若葉が黒い背景に引き立っています。
バックの瓦のボケ具合丁度いい具合ですね。
今回はこの写真に乾杯です。

No.51772 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 22:29 [修正]
こんばんは。
漆黒の門と、緑の若葉は 
ほぼ補色なので、引き立つこと この上無しって感じですよね!
瓦の暈し具合も評価頂き…多謝します。
この写真に乾杯とも言って頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.51774   MJK  2017年5月20日(土) 23:52  HP [修正]
こんばんは
背景選択が見事ですね。
美しい緑が映えて、素敵な1枚だと思いました。

No.51795 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年5月21日(日) 18:48 [修正]
こんにちは。
背景選択が見事との評価を頂き…嬉しいです。
この時季の若葉の美しさは、格別ですよね (^▽^)/
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51756 新緑の日本三大名園−11  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:33
[修正]
正門 (別称:黒門)


格式を感じさせて ♪〜

No.51771 こんばんは  wingtom2  2017年5月20日(土) 21:45  HP [修正]
茅葺の正門 
重量感あって素晴らしい
昔だったら我々庶民には入りずらかったと思います。
今は気軽にお散歩コース、時代は変わりました。
三大名園の中で唯一行ったことがない名園です。


No.51773 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 22:34 [修正]
こんばんは。
偕楽園の正門だけあって…重厚感タップリでしょう!
御仰せの通り…江戸時代なら
我々庶民が、この門を通るなんてあり得なかったでしょうね。
小生は、三大名園で行ったことがないのは…金沢の兼六園です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51755 新緑の日本三大名園−10  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:33
[修正]
新緑に染まった公園に

クォーン!


突然、特急が…(@_@)

No.51766   光時計  2017年5月20日(土) 18:13  HP [修正]
突然現れたとおっしゃりながら、しっかりとアングルを決められたところが流石です♪
鉄道好きにはすぐ横に線路があると気になって仕方ありませんね^^

No.51768 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 20:27 [修正]
こんばんは。
ヒョッとしたら、新緑の中に特急が顔を出すかも?
期待して、待つこと15分…突然、クォーンの巻でした (*'▽')
線路脇のツツジが、彩を添えてくれて…ラッキーでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51754 新緑の日本三大名園−9  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:33
[修正]

No.51753 新緑の日本三大名園−8  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:32
[修正]

No.51752 新緑の日本三大名園−7  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:32
[修正]
ツツジの向こうに好文亭!


ドンピシャ…絵になります \(^_^)/

No.51751 新緑の日本三大名園−6  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 6:32
[修正]
薫風を受けて はためく


鯉のぼり越しに、好文亭を ('◇')ゞ

No.51758 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年5月20日(土) 9:37  Mail [修正]
好文亭にこいのぼり、はじめて見た風景です。
まさに五月、薫風を受けて鯉のぼりが泳いでいます。
晴天にこいのぼり いい風景です。

No.51762 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 17:14 [修正]
こんにちは。
好文亭と鯉のぼりのコラボは、小生も初めてです。
多分、数年前に始めたばかりだと思います。

実際には中央にポールを立てて…そこから綱を四方・八方に張り
鯉のぼりを、数百匹ぶら下げているだけので…普通に撮ったのでは、全然絵にならないのですが
何とか絵になるように、こんな感じに捉えてみたものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51767   kazyu  2017年5月20日(土) 18:38  Mail [修正]
鯉幟 青空に似合いますね。
子どもの頃はこれと柏餅が楽しみでした。
徳川斉昭公も喜んでおられていることでしょう。
**柏餅 お空の鯉に 吸い込まれ**

No.51769 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年5月20日(土) 20:32 [修正]
こんばんは。
以前は、偕楽園に鯉のぼりなど無かったので…最近 始めたんだと思います。
ただ、ぶら下げてるだけなので…風が無い時は全く絵にならなかったのですが
切り取り方を工夫して、風が吹くのを待ってパチリしたものです (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67
全 4421件 [管理]
CGI-design