四季旬彩検索| 

No.51232 枝垂れ桜 : 第1弾−1  ワンちゃん  2017年4月9日(日) 8:34
[修正]
今年も、桜前線が北上〜


当地方も、御覧の様に


枝垂れ桜が満開 \(^_^)/

No.51211 早春 : 森の妖精U−6  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 7:59
[修正]
群生の中で


目立ってた個性派 ♪( ^-^)/★

No.51222   光時計  2017年4月8日(土) 18:21  HP [修正]
こちらもタイトルの森の妖精に相応しいお花ですね。
一番の撮り時を見事にショット、見ごたえがあります♪
桜に夢中になり、毎年水芭蕉を撮り損なっています^^;

No.51223 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 19:08 [修正]
こんばんは。
水芭蕉は、尾瀬が有名ですけど…当地方では、例年 今の時季に咲きます (*'▽')
桜は…当地方も見頃になり、枝垂れ桜も早咲きのものは満開になりました。
近日中に順次アップ予定です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51224 こんばんは  yukun2008  2017年4月8日(土) 19:31 [修正]
綺麗な水芭蕉ですね♫、
お坊さんを想わせる様な姿がいいですね(*^_^*)。
野兎は川辺のミサゴ撮りの野原でたまに見かけますが
警戒心が強過ぎて撮るのは難しいですね(*≧∀≦*)💦、
今回は初めてじっくり撮れました。

No.51225 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 20:40 [修正]
こんばんは。
群生の中で、一際目を引く水芭蕉だったので…主役としてピントを当ててみたものです。
確かに、お坊さんに似ているかも (*'▽')

野兎は動きが激しいので…狙い通りにゲットするのは、難しいかもしれませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51210 早春 : 森の妖精U−5  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 7:59
[修正]
真上から見下ろしたら


変形した、面白い姿に ('◇')ゞ

No.51217 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年4月8日(土) 10:18  Mail [修正]
真上からの姿、あまり見かけない面白い形ですね。
この地方でも小規模な花園は見かけますが、白の部分の一部が茶色になったものが多く
尾瀬や東北地方で見かけるような真っ白な花が少ないように思います。

No.51220 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 11:36 [修正]
こんにちは。
たまには こんな視点もどうかな?って、狙ってみたものですが
面白いとの感想を頂き…多謝します。

> 白の部分の一部が茶色になったものが多く〜
* 殆どの場合…仰せの通りなのですが
  年数の経ってない若いモノは白くて…年と共に、茶色部分が増えるみたいなんですよね (*゚.゚)ゞ

尾瀬etc.は…自然環境が全然違いますのでね…結果、美しさが全然違うのかも (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51209 早春 : 森の妖精U−4  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 7:58
[修正]
とんがり帽子をかぶった、


お洒落さん (*^-゜)v

No.51215   N  2017年4月8日(土) 8:30  HP [修正]
もう水芭蕉が咲きだしましたか。
咲きはじめは何とも美しいですね。
ザゼンソウと色は違えど雰囲気は似ていますね。
こちら地元ではこれが群生して咲くところがないので羨ましいかぎりです。

No.51216   ハギマロ  2017年4月8日(土) 8:55 [修正]
お早う御座います。
白い衣装に身を纏った黄色い棒状の花が素敵ですね。
残雪の至仏山を背景に尾瀬ケ原で見た水芭蕉の群生が目に
焼き付いています。 機会があれば再び訪れたい思いますが---。
短い春を精一杯楽しんでいるのですね。

No.51218 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 11:19 [修正]
こんにちは。
当地方の水芭蕉は…例年、3月末〜4月初旬に咲きます。
この日は朝方まで雨が降ってたので…水滴が、いい感じに付いててくれて
ラッキーでした (*'▽')
座禅草とは色が違いますけど…同じ仲間なので形はソックリですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51219 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 11:24 [修正]
こんにちは。
以前は…白い帽子の部分が花で、黄色いパイナップル状のものが蕊だと思っていたのですが
実際は、内部のパイナップル状のものが花とのことで…ビックリしたことがあります (@_@)
小生も、尾瀬には2度ほど行ってますけど…あの美しい風景の中で見る水芭蕉は格別ですからね。
思い出を交えた素敵なコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.51226   kazyu  2017年4月8日(土) 20:46  Mail [修正]
今日は雨の中日立風流物の屋台引っ張って少し前に帰ったところです。
写真は綿帽子のお嫁さんみたいで、可憐で美しいですね。
**綿帽子の 花嫁並ぶ 尾瀬沼や**

No.51228 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 22:16 [修正]
こんばんは。
えっ、雨の中…風流物の山車の引き回し役をやってこられたのですか?
それは、大変でしたね! 御苦労様でした。
「綿帽子のお嫁さん」とは、上手い表現ですね (*'▽')
ロケ地は、尾瀬沼ではなく…市内の奥山です (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51208 早春 : 森の妖精U−3  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 7:58
[修正]
【座禅草】


チョコレート色なので


すぐ分かるんですよね ('◇')ゞ

No.51231 こんばんは  wingtom2  2017年4月9日(日) 0:21 [修正]
水芭蕉もザゼンソウも岡山では見かけないです。
中国山脈近くにはあるかもしれません。
新聞テレビで報道されないので群生地はないと思います。
私は長野県で何度か見たことがあります
座禅をしているような花 水芭蕉より好きです。

No.51244 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年4月9日(日) 9:03 [修正]
お早う御座います。
水芭蕉 & 座禅草は…中国地方では見かけませんか?
当地方では…毎年、今の時季に咲きます (*'▽')
「春の到来を告げる花」の代表格なんです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51207 早春 : 森の妖精U−2  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 7:57
[修正]
白い頭巾から、


黄色い花がはみ出して (◎_◎) ンッ?


突然変異かも (*゚.゚)ゞ

No.51206 早春 : 森の妖精U−1  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 7:56
[修正]
チョコッと首をかしげて


「お早う & お久しぶり」って


声を掛けられたみたい (*'▽')

No.51227   素浪人  2017年4月8日(土) 22:06  HP Mail [修正]
水芭蕉の群生は良くみかけますが、
このように一株ごと個別に見ることはあまりないです。
一株ごと個性ある水芭蕉を撮られて流石と感心しています。
探したらもっと個性ある水芭蕉があるかも知れないな〜なんて思いました。

No.51229 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 22:24 [修正]
こんばんは。
一般観光客の皆さんは、群生全体を撮って ”ワー綺麗” とか言ってますますけど (笑い)
あれでは…ありふれてて、つまらないので
特徴ある株をアップで捉えて、個性を際立たせてみたたものです (*'▽')
その辺までキチンと見抜かれた上での的確なコメント…流石です!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51190 日本一 : 花桃の里V−9  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:54
[修正]
真紅の椿に


西日が、透過光となって〜


実にムーディ (^_-)---☆

No.51196   ななせ  2017年4月7日(金) 15:40 [修正]
ほんとに雰囲気のある
椿のお写真です^^
艶っぽさを感じます〜♪

No.51199 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 18:08 [修正]
こんばんは。
ねっ、最高の光でしょう!
天候と時間帯に…感謝しなければならないかも (*'▽')
仰せの通り…妖艶な感じもしますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51200   光時計  2017年4月7日(金) 20:02  HP [修正]
大きな花は難しいのですがいいシーンを撮られましたね♪
西日を上手く活かされていて花の赤色が引き立ってますね^^

No.51202 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 20:11 [修正]
こんばんは。
天候と時間帯に恵まれて…ムード満点のショットが撮れました (*'▽')
透過光は、花をムーディに見せる魔術師かも!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51204 こんばんは♪  tairiku  2017年4月7日(金) 21:53  HP [修正]
光がいい感じに当たっていて
椿の花を際立たせていますね。
バックとの明暗差を考えて撮られた
素敵なお写真だと思います^^

No.51205 こんばんは  wingtom2  2017年4月7日(金) 22:54 [修正]
子供のころからずっと見てきたのは赤い椿
今ではいろいろな種類があって楽しいです。
それでもやっぱり
濃い緑の葉の中に隠れるように咲く真っ赤な椿の花が愛らしい
逆光に輝く真っ赤な花弁が美しい

No.51213 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 8:21 [修正]
お早う御座います。
天候と時間帯に恵まれて…ムード満点のショットが撮れました (*'▽')
いつものことながら、実に的確なコメントに感服しております。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51214 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 8:24 [修正]
お早う御座います。

> 濃い緑の葉の中に隠れるように咲く真っ赤な椿の花が愛らしい
  逆光に輝く真っ赤な花弁が美しい
* 鋭い審美眼と素晴らしい感性に…感服です (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51221   gigen  2017年4月8日(土) 17:34 [修正]
 ザゼンソウ そして ミズバショウ 見事に収められましたね、
当地は些か気温低いのでミズバショウは 例年ですと後10日過ぎ位に咲くようです、 
当方も いまや遅しと待っているところです。

No.51230 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 22:30 [修正]
こんばんは。
本日の「水芭蕉シリーズ」に対するコメントを、前日の「花桃の里シリーズ」に投稿!
何度お願いしても治らないみたいですね  (笑い)

貴地方では、4月20日頃に咲くみたいですね? アップされるのを楽しみにしています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51189 日本一 : 花桃の里V−8  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:54
[修正]
まさしく、


【桃源郷】…('ー'#)

No.51188 日本一 : 花桃の里V−7  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:54
[修正]
今が旬の…【コブシの花】


別名 : 田打ち桜

No.51193   ハギマロ  2017年4月7日(金) 10:21 [修正]
お早う御座います。
バックの青空に白い「コブシの花」が映えて素敵ですね。
枝のカーブに沿って咲く花が視線を上方へと誘られます。
バックの暈けがいいですね。

No.51197 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 18:03 [修正]
こんばんは。

> 枝のカーブに沿って咲く花が視線を上方へと誘られます。
* ウーン、実に的確なコメントですね。   唸り放しですよ (*'▽')

バックの暈し具合も評価頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.51187 日本一 : 花桃の里V−6  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:54
[修正]
強い西日を浴びた


蕊の陰が印象的 (^-^ )♪

No.51186 日本一 : 花桃の里V−5  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:53
[修正]
AFが

ピントを外してしまいましたけど (笑い)


「シジュウカラと、ピンクの花桃」

の対比 ('◇')ゞ

No.51203   素浪人  2017年4月7日(金) 21:48  HP Mail [修正]
お世話様です
拡大して拝見させて頂きました。
「弘法も筆のあやまり」
「猿も木から落ちる」
「河童の川流れ」・・・
まさにこの境地ですかね。ピントがずれていました。
名人にもピントのずれがあるのですね。
私などは数多くやっていますが貴殿ともあろう方がと思い今日はこの画像にコメントを付けさせて頂きます。

No.51212 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年4月8日(土) 8:13 [修正]
お早う御座います。
アハハ…日頃のうっ憤を晴らすかの様に
ここぞとばかり、集中砲火を浴びせられましたね ('-'*)
中央一点AFで撮ってるので、外れる筈は無いのですが
何しろ、素浪人さんみたいな高級装備ではなく…安物の「カメラ+レンズ」ですからね。
この辺が性能の限界かも (*^^)//

たかが、HPとコンテスト応募…年に1,2回の写真展で全紙に引き延ばすぐらいの趣味に、
フルサイズや高額レンズは無駄ですからね (笑い)
御指摘…多謝します。  今後の課題にしましょう!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51185 日本一 : 花桃の里V−4  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:53
[修正]
「真紅の椿と、緑の葉」 の対比〜


背後に、暈した花桃を (/^ー^)/

No.51191 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年4月7日(金) 10:03  Mail [修正]
濃い緑のなかに赤い椿の花、三本の幹が画面を引き締めていると思います。
椿の花は写真にしようと思っても
なかなかいいところに咲いている花がないものです。

No.51192 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 10:19 [修正]
お早う御座います。

> 椿の花は写真にしようと思っても、なかなかいいところに咲いている花がないものです。
* まさに、仰せの通りです。
  近くに障害物があったり、背景と組み合わせるのが難しい位置にあったり
  カメラマン泣かせの花なんですよね (笑い)

色の組み合わせを評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51184 日本一 : 花桃の里V−3  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:53
[修正]
シンメトリーな水面反射 (*^-^)

No.51183 日本一 : 花桃の里V−2  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:53
[修正]
菜の花畑で


記念撮影のお二人さん!


いつまでも仲良くね ♪( ^-^)/★

No.51195   yukun2008  2017年4月7日(金) 14:26 [修正]
ピンクの桃か桜の花と黄色の菜の花に祝福されて
新婚さんの記念写真にも春の絶景がよく合いますね(*^_^*)❣

No.51198 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 18:06 [修正]
こんばんは。
ねっ、花桃も菜の花もジャスト満開で…最高のシチュエーションでしょう (*'▽')
ここは、ドラマのロケなどにも使われてるとのことですけど…頷けますよね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51182 日本一 : 花桃の里V−1  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 8:52
[修正]
八重椿越しに、神社を (*^-^)

No.51162 早春 : 森の妖精T−5  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 7:59
[修正]
なんと言っても



花の中心部の紋様が最大の魅力! 



妖艶という表現がピッタシ (^_-)---☆



花言葉 : 初恋 謙遜

No.51165 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年4月6日(木) 10:06  Mail [修正]
透過光が本当に美しい、小さな花ですけどピンクの色と緑の葉がかわいらしい魅力ある花ですね。野生の植物であるがゆえに環境の変化で繁殖の頻度が変るみたいです。

No.51166   yukun2008  2017年4月6日(木) 16:15  HP [修正]
花の中心が桜マークなんでしょうね♪、カタクリはとても綺麗な透ける花びらですね。

No.51167   光時計  2017年4月6日(木) 18:43  HP [修正]
優しい光を花びら全体で包んでいるようで
森の妖精という言葉がピッタリですね♪
私もこの姿に魅了され何十枚もショットしてしまいました^^

No.51168   kazyu  2017年4月6日(木) 18:43  Mail [修正]
薄いピンクが透けて見える綺麗な花ですね。空に開くのではなく下を向いているのが愛されるゆえんでしょうね。小さい花にピントを合わせるのが大変でしょうね。**カタクリは 大地を見つめ 未来みる**

No.51170 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 18:56 [修正]
こんばんは。
天候と時間帯に恵まれて…いい感じに写ってくれて良かったです。
この時季は…いろんな森の妖精達が芽吹くんですけど
カタクリは…「好きな花:トップ3」に入りますね (/^ー^)/
デリケートな花なので…踏みつけたりしないよう、大切に扱って欲しいものですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51171 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 19:02 [修正]
こんばんは。
この中心部の紋様が、カタクリの一番美しい部分なんですよね (*'▽')
普通に撮ったのでは…この「花びらが透ける感」は、出せないんですよ (笑い)
この様に 「ムーディ & 印象的」 に撮るには…相応のテクが必要です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51172 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 19:07 [修正]
こんばんは。
いつものことですけど、「素敵+的確」な表現をされますね (*'▽')
昔から 「コメントや添え書きの上手い人は、写真も上手い」と言われますけど
光さんの、コメントや写真を見ると…それが真理であることを実感します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51173 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 19:10 [修正]
こんばんは。
ねっ、素敵な花でしょう (*'▽')
背が低いのに、下向きに咲く花なので
「必殺:腹這いスタイル」で撮っていますけど…それでも首が痛くなります (爆)
今日の俳句もバッチリですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51174 こんばんは♪  tairiku  2017年4月6日(木) 22:11  HP [修正]
スプリングエフェメラルの代表格ですね。
毎春カタクリを撮らないとなんか忘れ物をした気持ちになります(笑)
こちらで撮れるのはもうちょっと先ですね^^

No.51175 こんばんは  wingtom2  2017年4月6日(木) 22:20 [修正]
ブログを始めたころは山野草を撮りにあちこち行ってましたが、
続偏になってからは観光に重点を移しました。
カタクリの花は人工的に植えたところが増えました。
自然に生えたところにひっそりと咲く詩型が好きです。
シートを持っていき寝転んで撮ってました。
超小型の三脚をもって狙ってました。

本当は大好きな花、
今年は咲く前に見ただけでした。

No.51176   素浪人  2017年4月6日(木) 22:34  HP Mail [修正]
お世話様です
カタクリの花の五作品。
貴殿ならでは繊細な観察力で捉え、写真の腕で映像化されています。
解説ともどもお見事の一言です。

No.51177 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 22:54 [修正]
こんばんは。
スプリングエフェメラル? : 直訳すると「 春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「
春の妖精」とも呼ばれる。…という意味なんですね (*'▽')

> 毎春カタクリを撮らないとなんか忘れ物をした気持ちになります(笑)
* 小生も、大好きな花なので 毎年撮っていますけど
  場所・時間帯・撮影機材・撮り方等を変えて、同じにならないようにしています。

北海道は寒いので…春の訪れ(カタクリの生育)が遅いということなんですね?
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51178 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 23:05 [修正]
こんばんは。
ブログのメインテーマを…当初の山野草から、観光に変えたとのこと!
小生は…当初から(2003年立ち上げ)、「季節の流れに沿った旬のものを、特定のジャンルに限定せず」という
一貫したコンセプトで運営しています。

カタクリは背が低いし、下向きに咲くので…いつも「必殺:腹這いスタイル」で撮っています (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51180 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 23:12 [修正]
こんばんは。
いつものことですけど…素浪人さんの
的確、且つ 高尚なコメントには、感服あるのみです。
高い評価を頂き…カメラマン冥利を感じています。
これからも精進しますので宜しく御願い致します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51161 早春 : 森の妖精T−4  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 7:59
[修正]
太陽が



雲間に入った瞬間を狙って! 



円暈けがムーディ ('-'*)

No.51160 早春 : 森の妖精T−3  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 7:59
[修正]
早春の強い日差しを



背中に受けて



('ー'#)

No.51164   ハギマロ  2017年4月6日(木) 8:40 [修正]
お早う御座います。
花言葉は「初恋」ですか?
道理で俯きかげんの姿勢から悩んでいる様子に見えるのですが---。
陽光を浴びて気持ち良さそうですね。 元気を出してね。
背景のカタクリの花の暈けが素敵ですね。

No.51169 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 18:50 [修正]
こんばんは。
カタクリの花言葉は何種類かあるのですが…やはり ”初恋” が一番しっくりきますよね (^_-)---☆
いつもながら素晴らしい情景描写ですね…感服し放しです。
暈け具合等を評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51179   MJK  2017年4月6日(木) 23:05  HP [修正]
こんばんは
光を浴びたカタクリが美しいです。
私は今年も撮り逃すことになりそうなので、
ワンちゃんのお写真で楽しませてもらいますね。

No.51181 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 23:17 [修正]
こんばんは。
天候と時間帯に恵まれ…良い光を捉えることが出来ました (*'▽')

MJKさんは撮るタイミングを逸した為、小生の写真で楽しむとのこと!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51159 早春 : 森の妖精T−2  ワンちゃん  2017年4月6日(木) 7:58
[修正]
花びらを



クルっと巻いた姿が可愛い



(*^-゜)v

No.51194 こんにちは。  mimi  2017年4月7日(金) 13:43 [修正]
当地でみられない「かたくりのお花」
大好きなお花を色々な角度から美しく拝見させて頂いて・・・
楽しく拝見させて頂いています!!

No.51201 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年4月7日(金) 20:06 [修正]
こんばんは。
サンフランシスコには…カタクリは自生してないということなんですね!
今の時季は…妖精達が、順に開花するので楽しいんです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44
全 3259件 [管理]
CGI-design