四季旬彩検索| 

No.50038 節分祭T−3  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:44
[修正]
神主が

集まった皆さんの

幸福・安全を祈って

お祓い ♪( ^-^)

No.50043 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月13日(月) 11:29  Mail [修正]
節分祭の様子ですね。
嵐除祭の日は多くの方々が集まりますが、
節分祭がこのように行われているのはあまり知られていないようです。
神主の真剣な様子に対して神殿に向かう皆さんの後姿、対照的でいいですね、
看板もちょっと入れて何の御祓いか分かります。

No.50045 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 13:58 [修正]
こんにちは。
小生も嵐除祭は知っていましたけど…節分祭もやっているのは、今回初めて知った一人です!(^^ゞ
街中の有名神社の様に…人ばかり集まって、何が何だか分からない節分祭より、
遥かに絵になりますよね (*'▽')
これが、本来の節分祭の姿かもしれませんね!

> 神主の真剣な様子に対して神殿に向かう皆さんの後姿、対照的でいいですね、
  看板もちょっと入れて何の御祓いか分かります。
* キチンと見た上での的確なコメント…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50037 節分祭T−2  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:44
[修正]
杉木立の合間から

木漏れ日が差し込んで


鐘楼に、立ち込めた煙が

なんともムーディ (*^-゜)v

No.50036 節分祭T−1  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:44
[修正]
例年だと…境内には雪が積もったり

アイスバーンになったりしているのに


暖冬気味の今年は、

御覧の通り…積雪ゼロ (@_@)


焚火の煙だけが

真冬の祭りの雰囲気を醸し出して♪

No.50047   kazyu  2017年2月13日(月) 17:35  Mail [修正]
焚き木が寒さを表して後ろの紅白の幕が節分祭りを感じますね。**鬼さんも
暖まったら 帰ってね**

No.50048 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 18:00 [修正]
こんばんは。
流石に、よく見ておられますね!
狙いを見抜いて頂き…嬉しいです (*'▽')
今日の俳句もジャストだと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50022 寒波襲来 : 滴の氷結 (@_@)  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:35
[修正]
ここ数日続いてる寒波で


枝先の水滴も…完全氷結 ('◇')ゞ


No.50025   ハギマロ  2017年2月12日(日) 9:26 [修正]
お早う御座います。
小枝から滴り落ちる水が時間をかけて完全氷結した
光景は時が止まったようです。
氷結した表面の模様が綺麗ですね。
光を浴びてキラキラ光る氷面がダイヤモンドのように輝き素敵ですね。

No.50026   ななせ  2017年2月12日(日) 11:00 [修正]
寒い日が続いてますね〜@@

でもこんな
氷の芸術作品が見れるのも 寒さのおかげ…でしょうか^^

とってもきれいです♪

No.50027 こんにちは。  奥久慈写游人  2017年2月12日(日) 12:15  Mail [修正]
枝先に着いた氷は本当にきれいですね。
雨氷はこのような氷が木全体に着きます、
私も今までに一度だけお目にかかったことがあり
持参したフイルム全部撮影した記憶があり、その時を思い出します。

No.50028 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 17:13 [修正]
こんにちは。
いつものことながら…「素晴らしい+的確」な表現」にビックリするのみです (*^-゜)v
本当に (^-^ )♪有難う御座います。

No.50029 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 17:17 [修正]
こんにちは。
この冬は、基本的には暖冬でしたけど
この冬一番の寒気団が来襲したということで…ここ数日、寒い日が続いていますよね ('◇')ゞ

> 氷の芸術作品 & とってもきれいです♪
* 素敵な評価を頂き…嬉しいです。

 (^-^ )♪有難う御座います。

No.50030 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 17:17 [修正]
こんにちは。
奥久慈写遊人さんも、これと同じような水滴の氷結を見つけた時
フィルム×数十枚分…撮ったとのこと (@_@)
こういう自然現象を見つけると、つい熱中してしまうんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50031 こんばんは!  yukun2008  2017年2月12日(日) 19:04 [修正]
綺麗な樹氷ですね❣、
一昨日はこちらも満開の河津桜が雪だるまになってしまってました(*≧∀≦*)💦

No.50032 こんぱんは  wingtom  2017年2月12日(日) 20:17 [修正]
雨氷ですね
透明でとても綺麗です まるで花が咲いたよう
雪の多い鳥取でも見たことないです
10年くらい前 富士山で遭遇しました
このときは列車の架線や電線にもいっぱいつららが垂れ下がっていました
当然、列車はストップ 通勤客は大混乱
我が愛車のサンバイザーにも つららがいっぱいでした

No.50033 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 22:13 [修正]
こんばんは。
これは…枝先の水滴が、朝方の気温の低さで氷結したものです。
9日は、湘南も雪が降った様子!…雪桜が見られて良かったですね (*'▽')
当方は…相変わらず、全く積もらなかったです。
なので…これは県北部の山間部で撮ったものなんですよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50034 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 22:20 [修正]
こんばんは。
ねっ、透き通って綺麗でしょう!
水滴や氷結は…透明度が評価の対象になるのですが
これぐらい透明になれば、合格ですね (*'▽')

以前…富士山でツララを見たことがあるとのこと!
列車がストップしたりして、大変だったんですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50035   素浪人  2017年2月13日(月) 1:22  HP Mail [修正]
これいいですね。
こういった画像は大好きです。
このような被写体を見つけるのは写真に対する鋭い感性を持っているからこそですね。

No.50040 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 9:04 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜のコメント…多謝します (*'▽')
今日は、どちら方面で富士を狙ってるのでしょう?

> このような被写体を見つけるのは写真に対する鋭い感性を持っているからこそですね。

* 腕利きの素浪人さんから、一番言って欲しかったことを言って頂けて、カメラマン冥利を感じています。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50001 厳冬 : 茅葺農家 ♪〜  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 5:07
[修正]
山あいの街道筋で

絵になりそうな茅葺農家を発見!



現在も、実際に使われているので、生活感もタップリ ♪〜



例によって、老夫婦とお友達になり

いろんな世間話に花が咲いて



楽しい ひと時を共有 (*'▽')

No.50002   純  2017年2月11日(土) 7:17 [修正]
茅葺き民家には生活感のある小物や野良着が、背後の低山には
冬枯れの木々が、良いですね。
茅葺き民家の一角を切り取ることで、人の良い老夫婦を、想像
させてくれるところが素敵ですね。

No.50003 RE:純さん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 8:05 [修正]
お早う御座います。
暫く顔を見せなかったので、どうかした?って 思っていたのですが…これで安心です (*'▽')

例によって…鋭い審査眼で撮影意図を見抜いて頂き…多謝します。

> 茅葺き民家の一角を切り取ることで、人の良い老夫婦を、想像させてくれるところが素敵ですね。
* 「的確+素晴らしい」なコメントに…唸っております。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50004   ハギマロ  2017年2月11日(土) 9:18 [修正]
お早う御座います。
最近、若者からお年寄りまで田舎暮らしが注目されています。
気忙しい都会を離れて空気の良い田舎に住むのも一考ですね。
外壁の剥れや農作業具類に生活感が漂っています。
防犯灯があるのにビックリです。 
茅葺屋根の農家は日本の原風景ですね。

No.50005   kazyu  2017年2月11日(土) 9:46  Mail [修正]
茅葺きの農家は日本の原風景ですね。
無造作に農具を置いているようで
きっちと置く場所が決まっているようですね。
**仕事終え 農具仕舞いて 暖をとり**

No.50006 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月11日(土) 10:07  Mail [修正]
茅葺き民家も少なくなりました。
茅葺きを維持する為には多額の費用が必要で個人が維持するには大変です。
茅場の減少、職人の減少、いずれも収入減がその元となっております。
日本の原風景として残して行きたい風景です、
個人宅ではほんとうに人の良い老夫婦しか生活しておりません。

No.50007   MJK  2017年2月11日(土) 10:52  HP [修正]
こんにちは
このようなシーンは数少なくなる一方ですから、貴重な一枚ですね。
田舎暮らしには都会にはない大変さが数多くあるのですが、
少しでも残っていってほしいものです。

No.50008 こんにちは。  mimi  2017年2月11日(土) 14:49 [修正]
裏は山になっているのでしょうか・・・
郷愁を感じさせられるお写真ですねぇ。
こうした風景は少なくなっているのでは?!
貴重な、楽しいお写真ですね。

No.50009   tusima-kaji  2017年2月11日(土) 17:48  HP [修正]
茅葺民家を部分的に切り取って、質素なガラス戸や
野良着などで、それとなく生活感を感じさせる。
とても素適な作品ですね、茅葺屋根の重みが伝わって
くるようです。

No.50010   光時計  2017年2月11日(土) 19:03 [修正]
軒先に干された洗濯物が生活感を感じますね。
他人事になり申し訳ないのですが、こんな情景をずっと見続けたいです。
心が落ち着くのは昔から見慣れた風景だからでしょうね^^

No.50012 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:22 [修正]
こんばんは。

> 外壁の剥れや農作業具類に生活感が漂っています。 防犯灯があるのにビックリです。 
* 流石に…ここというポイントは見逃しませんね (*'▽')
  防犯灯?…今、言われて初めて気がつきましたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50013 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:25 [修正]
こんばんは。

> 茅葺きの農家は日本の原風景ですね。
* 仰せの通り…茅葺は、日本の原風景だと思います (*'▽')

今日の俳句も、ジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50014 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:37 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…茅葺古民家は、年々少なくなっていますよね。
時の流れのなせる業とは言いながら…淋しいものですね。
日本の原風景なので、いつまでも残しておきたいのは やまやまですけど
…年々減ってるんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50015 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:43 [修正]
こんばんは。
茅葺古民家は、いつもでも残して欲しい…そう思いつつ、年々減る一方なので
この先どうなるのか?…些か心配ではありますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50016 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月11日(土) 20:46 [修正]
こんばんは。
はい、裏は 山です。

郷愁を感じさせる貴重な一枚との評価を頂き、嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50017 こんばんは  wingtom  2017年2月11日(土) 23:33 [修正]
茅葺きの家は
日本全国にあったようですが
今では
数えるくらいしか残ってない
皆で守りたいものです

No.50018 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:10 [修正]
こんばんは。
如何にもkajiさんならではの「素晴らしい+的確」なコメントに
唸っております。

> とても素適な作品ですね、茅葺屋根の重みが伝わってくるようです。

* 素敵な評価を頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.50019 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:15 [修正]
こんばんは。

> 生活感を感じる・見続けたい・心が落ち着く〜〜

* どれも小生の撮影意図を見抜いたようなコメント!…
  名コメンテーター:光さんの「的確な表現」に酔いしれております。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50020 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:21 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…以前はチョッと田舎に行けば、いくらでも見られたのですが
今や数えるほどになりましたね。
仰せの様に…いつまでも残って欲しいと願っても
材料の入手難・屋根ふき職人の減少・工事費等がネックになってるので…減る一方なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50023 おはようございます  wingtom  2017年2月12日(日) 6:24 [修正]
子供の頃は茅葺の家が沢山ありました
冬暖かくて夏涼しい理想の家の代表でした(我が家は瓦でした)
素朴感は今も昔も変わりません
熊本では平家の里に沢山残っています

No.50024 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 8:13 [修正]
お早う御座います。
1枚の写真に2度のコメント頂き…ビックリです。
このHPは 2003年開設なので、14年になりますけど…史上初です(@_@)
余程、茅葺古民家が好きなんでしょうね? (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49989 地中から、ニョッキリ (@_@)  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 8:21
[修正]
ここのところの寒波で

土を被った霜柱が、ニョッキリ ('◇')ゞ


あの固く冷たい、冬の土を持ち上げて

顔を出すんですからね!


自然のパワーって凄いですよね♪〜



No.49990   ハギマロ  2017年2月10日(金) 9:03 [修正]
お早う御座います。
霜柱のパワーを測ることが出来たら何sに相当するのでしょうね。
そう考えると凄いパワーの持ち主ですよね。
霜柱が地表で体を捻りフラダンスを踊っているようですね。
霜柱も冬の風物詩の一つと言えますね。

No.49991 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 9:51 [修正]
お早う御座います。
ホント…霜柱の、このパワーを実測したら何Kg位あるのでしょうね?
ウェイトリフテイングの選手並み…いや、それ以上…かも  (*'▽')

> 霜柱が地表で体を捻りフラダンスを踊っているようですね。
* いつものことながら…素晴らしい表現に、舌を巻いています。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49993 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月10日(金) 11:01  Mail [修正]
自然の力と美しさ感心するばかりです。
氷と土の部分が自然そのもの、自然のパワーはすごいですよね。
その年の寒さを自宅の地面の盛り上がりで感じております。

No.49994   kazyu  2017年2月10日(金) 13:06  Mail [修正]
サクサクと昔は霜柱を踏んで歩いたものですが、最近は貴重な光景になりましたね。
本当に帽子を被った人形が踊っている用ですね。
**霜柱 早朝庭で 舞を舞い**

No.49995 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 14:02 [修正]
KNOは、種々お世話になり…有難う御座いました。
ねっ、自然のパワーにはビックリするばかり…ですよね (@_@)
地中の水分が氷結して、面積を増やした結果、
地面を押し上げるということですからね…いやはや凄いことです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49996 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 14:06 [修正]
こんにちは。
今でも里山に行けば…毎朝、サクサクッという例の音を聞きながら、歩くことが出来ますよ (*'▽')
言われてみると…帽子を被った人形が踊っているようにも見えますね (笑い)
今日の俳句はドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49997 こんにちは!  yukun2008  2017年2月10日(金) 15:34 [修正]
茨城は霜柱もさることながら
すでに大雪でかなり積ってるのではないでしょうか?、
ご安全に〜❗

No.49998   ななせ  2017年2月10日(金) 16:05 [修正]
わぁ♪
見事に立ち上がった霜柱!
きれいです^^

ああ、踏んでみたい(笑)

No.49999 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 17:47 [修正]
こんばんは。
アハハ、何度も言ってる様に…茨城県と言っても、些か広うござんす…で
海岸沿いの平野部の当市は、日本で一番雪が降らない所の一つです。
なので、残念ながら…今も、雪は全く降ってないんですよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50000 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 17:54 [修正]
こんばんは。
土の中からニョッキリ立ち上がった霜柱も
こんな感じに捉えると、芸術性を帯びるから不思議ですよね (*'▽')
大阪でも、郊外の里山に行けば…ザクッ・ザクッというあの感触を味わえると思いますよ!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49965 手水 : 氷結 (@_@)  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 8:32
[修正]
ここ数日の寒さで、神社の御手洗(みたらい)も


御覧の様に氷結 ('◇')ゞ




これも、冬の風物詩の一つかも ♪〜

No.49967   ハギマロ  2017年2月9日(木) 9:22 [修正]
お早う御座います。
朝起きたら庭は真っ白けでビックリしました。
県北地域は大雪警報が出ています。
雪景色は降っている間は綺麗なんですけど、融け始めるとちょっと---。
氷結した表面を見事に捉えられましたね。
冬の風物詩の一つと言えますね。

No.49968 おはようございます。  yukun2008  2017年2月9日(木) 9:37 [修正]
遂に神社の手水も凍りましたか!、
今日明日は首都圏も雪模様になってるようですね、
仕事で三日連続で上京しますがお天気が悪いのが残念です。

No.49969 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月9日(木) 9:52  Mail [修正]
今朝は予報道理雪になりましたね。
今年は暖冬の為氷の風景はあまり見ませんが、やはり冬は氷の風景がいいですね。
桜の時期の雪景色に期待しましょう。

No.49970   N  2017年2月9日(木) 12:04  HP [修正]
御手洗の水も凍るとは、神社を参拝される方の白い息が想像されます。
こんな日に参拝すると身が引き締まる思いがするのでしょうね。
とても真似できませんが。

No.49971   kazyu  2017年2月9日(木) 12:14  Mail [修正]
日本の季節の多彩さには感激です。手を洗うときっと身も心も引き締まって
後利益があることでしょう。**御手洗いも 氷交えて 信者待ち**

No.49972 こんにちは。  mimi  2017年2月9日(木) 15:09 [修正]
お寒いのですねぇ。
御手洗の静かな趣が引き締まった感じで、思わず身を正しました。
清々しい雰囲気ですね。

No.49974   tusima-kaji  2017年2月9日(木) 16:30  HP [修正]
こんにちは。
青竹が日差しを浴びて光って、印象的ですね。
しかしお手水の水も凍るとは、大変な寒さですね、
風など惹かれませんように。

No.49975   素浪人  2017年2月9日(木) 19:49  HP Mail [修正]
手水舎の氷結を竹の柄杓をアクセントにしてのワンショットはさすがの表現ですね
お見事です。

No.49976 RE:ハギマロさん.  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:38 [修正]
こんばんは。
当方は…朝起きた時は、軽く雨が降っていたのですが
その後、時間と共に雪に変わり…更に11時頃には、みぞれ…昼には、 雨と…目まぐるしく変わりました。

これは近くの神社なんですけど、ここ数日の寒さで氷結したみたいです ('◇')ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49977 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:44 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬ですけど…ここにきて本格的な寒さが到来!
やっと、氷結したという感じです。
3日間、東京出張ですか?…東京の冬風景を期待しています (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49978 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:52 [修正]
こんばんは。
今日は、当市にも雪が降るかも?って期待していたのですが
相変わらず全然降らず!…ガッカリの巻でした (笑い)

仰せの通り、この冬は暖冬ですけど…ここ数日の寒さで、やっと氷結したという感じです。

雪と桜のコラボゲット出来たら最高ですね!
そちらは結構雪が降るので、期待出来るかも知れませよ (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49979 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 21:57 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬なので…氷結したと言っても、御覧の通り 薄氷なんですよね!
以前は、水槽全体が完全氷結なんて言うこともありましたからね (@_@)
参拝客は、まばらでしたけど…確かに寒そうな感じでした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49980 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:01 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…この状態では、身も心も引き締まるかも!…です (笑い)
こんな日に参拝すれば神様も気を使って御利益が2倍になるかも知れませんね (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49981 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:05 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬でしたけど…ここ数日の寒さで、やっと氷結したという感じです。
寒いというか、清々しいというか…(笑い)
こんな日に参拝した人は、御利益が2倍になるかも…です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49982 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:08 [修正]
こんばんは。
この冬は暖冬気味だったのですが…ここに来てやっと、本格的な寒波が襲来したという感じです。

> 青竹が日差しを浴びて光って、印象的ですね。

* 撮影意図を見抜いた上での好評価!…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49983 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:11 [修正]
こんばんは。
撮影意図をキチンんと見抜いた上での高評価!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49984 こんばんは♪  tairiku  2017年2月9日(木) 22:17  HP [修正]
この時期ならではのお写真ですね。
竹を斜めに配置した構図もさすがですね^^

No.49986 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:22 [修正]
こんばんは。
当地方もこの冬は暖冬だったのですが…ここに来て、やっと本格的な寒波が襲来したという感じです。
季節感 & 構図を 評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49988 こんばんは  wingtom  2017年2月9日(木) 23:00 [修正]
手水も凍りました
竜神さんが怒りましたか?
0度を下がらないので……
こちらでは、まだ氷 見てないです
今、(11時)3度、阿蘇は積雪があり、道路も除雪していますの
明日は平野部でも積雪があるもよう

No.49992 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月10日(金) 9:58 [修正]
お早う御座います。
この冬は、基本的に暖冬ですけど…ここ数日の寒波で氷結したみたいです。

天気予報でもニュースでも…九州の方が、当地方より 雪も多いし、気温も低いので、
そちらの神社でも氷結している筈ですよ!
たまたま、wingtomさんさんの目に触れてないだけだじゃないでしょうか?
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50011   gigen  2017年2月11日(土) 19:11  HP [修正]
コンバンハ 何時も心温まるコメント有り難う御座います、 
今回は 合掌造りを 髣髴とさせる 萱葺き屋根、イイデスネー、
家辺りは萱が豊富だったので全てが萱屋根でした、
住宅の構造が変わったのは 東北自動車道により 数十軒が 移転が余儀なくされ
以来 お金はさておいて 殆どか 建て替えられ、今は山間地に二軒 残るのみとなりました。

No.50021 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月12日(日) 2:31 [修正]
こんばんは。

そちらでは、以前はどこを向いても茅葺だらけだったとのこと、
写真家にとっては、羨ましいような環境だったのですね!
でも、東北高速の為…茅葺古民家は壊滅状態になったのですね?
いつまでも残って欲しいと願ったところで…時代の流れには勝てず、減る一方なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49950 春の使者 : 蝋梅 ♪〜  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 8:24
[修正]
梅林を散策してたら


絵になりそうな蝋梅が ('◇')ゞ



グッと、ムーディに (^_-)---☆

No.49951   ハギマロ  2017年2月8日(水) 9:08 [修正]
お早う御座います。
柔らかな陽光を受けた蝋梅に春の訪れを感じます。
バックの枝と蝋梅のボケが二輪の花を引き立てていますね。
ムーディーを感じる写真と成りましたね。

No.49952   ななせ  2017年2月8日(水) 9:38 [修正]
優しい蝋梅のお写真ですね〜♪

ほんと絵になります^^

No.49953 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 9:42 [修正]
お早う御座います。

> 柔らかな陽光を受けた蝋梅に春の訪れを感じます。
  バックの枝と蝋梅のボケが二輪の花を引き立てていますね。

* 流石はハギマロさん…いつもながら、見事な表現に感服しきりです。

痺れる様なコメント (^-^ )♪有難う御座います。 

No.49954 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 9:46 [修正]
お早う御座います。
如何にも、ななせさんらしいソフトな表現!…素敵ですね。
「優しい & 絵になる」との評価を頂き…嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。 

No.49955 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月8日(水) 10:32  Mail [修正]
蝋梅、本当に蝋のような花ですよね。
花の色とバックの色がマッチしていて落ち着きのある写真だと思います。

No.49956 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 10:55 [修正]
お早う御座います。
本当に先達は、偉いですよね?
「名は体を表す」という格言そのままのネーミングに…感心するばかりです('◇')ゞ

> 花の色とバックの色がマッチしていて落ち着きのある写真だと思います。
* 尊敬する奥久慈写遊人さんから、嬉しい評価を頂き…多謝します。

 (^-^ )♪有難う御座います。 

No.49957 こんにちは〜!  yukun2008  2017年2月8日(水) 12:04 [修正]
ロウバイはとても綺麗で香りも良いですね(*^_^*)❣
花期がバラバラで早いものは12月から咲いてますね。
こちらの松田山はロウバイ祭から河津桜祭りへ交代みたいです。

No.49958   素浪人  2017年2月8日(水) 20:20  HP Mail [修正]
狼狽ナイスショットです。
タイトル春の使者・・・これいいですね。
どこかで借ります。

No.49959 こんばんは♪  tairiku  2017年2月8日(水) 21:00  HP [修正]
蝋梅はこちらでは見られないので羨ましいです。
同系色でまとめられたお写真、
こういう撮り方私も大好きです^^

No.49960 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 21:14 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…蝋梅は、香りも良いんですよね (*'▽')
早咲きのものは、12月頃から咲いていますね。
そちらの松田山は、河津桜が開花した様子、
寒さは、まだ続きますけど…自然界は、春到来の感ありですね ♪〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49961 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 21:19 [修正]
こんにちは。
ナイスショットとの評価!…嬉しいです。
タイトル : ”春の使者”を使いたい? ⇒ 了解です。
(^-^ )♪有難う御座います。 

No.49962 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月8日(水) 21:24 [修正]
こんばんは。
北海道には蝋梅は無いとのこと!
やはり、寒冷地では咲けないのかも知れませんね (@_@)

同系色で纏めたのを評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49964 こんばんは  wingtom  2017年2月8日(水) 23:19 [修正]
蝋梅は撮りにくい花の一つです
色と艶の表現が難しい
そんな蝋梅を上手く表現されましたね
凄いことだと思います

No.49966 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 8:44 [修正]
お早う御座います。

> 色と艶の表現が難しい…そんな蝋梅を、上手く表現されましたね。 凄いことだと思います

* アッチコッチの現場で苦労されてるみたいで…「色と艶の表現が難しい」とのこと。
  まさしく仰せの通りなんですよね
  この種の被写体は、一枚単位で 測光方式・露出補正・ISO感度・ピクチャーコントロール等
  を変えながら撮っています。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49973   tusima-kaji  2017年2月9日(木) 16:25  HP [修正]
こんにちは。
全体にセピア調の色合いが落ち着いた雰囲気を
醸し出していますね。
枝をあしらったフレーミングが素敵ですね。

No.49985 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:18 [修正]
こんばんは。
この日は…基本的にはドンヨリ曜日で、時折 日がさすという天候だったのですが
お陰で、なんとも素敵な色合いが出てくれて
撮った瞬間…思わずガッツポーズが出たほどです (*'▽')
色調 & フレーミングが素敵との評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49939 冬の大空に映える、巨大風車  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 8:28
[修正]
風力発電用の巨大風車 (@_@)

(全高:68m 直径:44m)



羽根の先端の赤色が、


目にも鮮やか ♪( ^-^)/★

No.49940   ハギマロ  2017年2月7日(火) 9:17 [修正]
お早う御座います。
風の強い日は風車の羽が回転し遠くから見たら羽根の先端
の赤色が円輪になって見え綺麗でしょうね。
大空に風車が映えて素敵ですね。
まじかで見ると大きさに圧倒されます。

No.49941 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 9:36 [修正]
お早う御座います。
ここは海沿いの平地にあるので、遠くからでもよく見えるゆえ…かなり、目立ちます (笑い)
この時季特有の、抜ける様な青空との対比!…目が痛いほどです (*'▽')
仰せの通り…近くで見ると、巨大さに圧倒されます (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49942 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月7日(火) 10:39  Mail [修正]
巨大風車、近くにいるとすごい音がしますよね、先日風車の羽の制作状況をテレビで見ましたがとにかくでかい、よくあのでかい羽を支える部分がもつと関心します。この風車は羽の先端が赤で青空に映えますね。

No.49943 こんにちは  yukun2008  2017年2月7日(火) 14:09 [修正]
風力発電用の巨大風車は壮観ですね〜♪、かなり風切り音も大きいのでしょうね。

No.49944 こんにちは。  mimi  2017年2月7日(火) 15:03 [修正]
こちらでも同じような風車が丘の上に並んでいますが
この風車のように美しくはないような気がします。
日本の風車は性能だけでなく細かいところに神経が行き届いていますねぇ。
先端の色は飛ぶ鳥に見えるように・・・なのでしょうか?!

No.49945   ななせ  2017年2月7日(火) 16:56 [修正]
風力発電の羽根って
ほんと口をあんぐり開けて見入ってしまうほど 迫力ありますよね^^

この羽根の赤い部分
回るとくるくる 円を描くようにみえるのでしょうね〜

No.49946 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:44 [修正]
こんばんは。
仰せの通り、風力発電用の風車は近づくと…怖さを感じるほどの音が出てるんですよね (@_@)
小生も…いつも、この巨大な羽根を支えるシャフトや軸受の強度が心配になります。
いくら、ちゃんと強度計算してるとは言われても…本当に大丈夫なの? って思ってしましますよね。
この風車は、羽根先の赤が売りみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49947 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:47 [修正]
こんばんは。
ねっ、壮観でしょう (@_@)
近くに行くと…低周波のヒューン・ヒューンという不気味な音がするので、怖いほどです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49948 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:52 [修正]
こんばんは。
風力発電所は…一般的には、人里離れた山の上や海岸に作るのですが
ここのは、「街中+住宅街の近く」にあるので…美観に拘ったみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49949 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月7日(火) 17:57 [修正]
こんばんは。
何しろ 御覧の通り、巨大ですからね…近くで見ると、その迫力に圧倒されます(@_@)
羽根先の赤い部分は…仰せの通り円を描くように見えます。
子供用のカラフルな風車が回ってるみたいな感じです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49963   MJK  2017年2月8日(水) 21:49  HP [修正]
こんばんは
シンプルで無駄のない切り取りが素敵です。
青空バックに白い風車と羽根の先の赤が効いていますね〜

No.49987 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月9日(木) 22:26 [修正]
こんばんは。
今、気付きました…結果、返信が遅れて済みません。
MJKさんならではの、目の効いた的確な評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49926 鳥追い祭りー3  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 8:35
[修正]
全員で拍子木を鳴らしながら

邪悪を追い払い、


五穀豊穣・家内安全・商売繁盛

等を祈ります ♪〜

No.49932 こんにちは  yukun2008  2017年2月6日(月) 11:39 [修正]
鳥追い祭りですか、
野鳥にはたくさん来てほしいですが、カラスとか増えすぎると嫌ですね、
最近は猛禽類もカラスの天敵になるほど存在しませんから大変です(泣)

No.49934 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 17:46 [修正]
こんばんは。
鳥追い祭りは…田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、
五穀(米・麦・あわ・きび・豆)や、
その他の作物の豊かな実り・町内厄除・家内安全を願うものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49935   素浪人  2017年2月6日(月) 20:14  HP Mail [修正]
実際に見たことはありませんが、この画像のはどこの鳥追い祭りなんでしょう。
以前、群馬県中之条町の鳥追い祭りを記事で見たことがあります。
一度は見てみたいですね。
日本の昔からの地方の行事は関心があります。

No.49936 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 21:32 [修正]
こんばんは。
拙宅は、撮影地 & 撮影日は…原則:非公開となっています。
北関東:茨城県の海沿い地方ということで御了解下さい。
尚…鳥追い祭りは、全国各地で広く行われています。
この種の伝統行事は…被写体としても魅力一杯なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49937 こんばんは  wingtom  2017年2月6日(月) 22:18 [修正]
拍子木を鳴らしながら、邪悪を追い払うのですね
とても珍しいと思います
太鼓わを叩いたり、ドラを鳴らすのも、同じ理由なのかも

No.49938 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 23:39 [修正]
こんばんは。
ここのは、拍子木をカチカチ鳴らしながら…害鳥や邪悪を追い払うというやり方ですね。
同じ市内でも、地区によってやり方が違ったりするので面白いです。
太鼓やドラも、基本的には一緒だと思われます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49925 鳥追い祭りー2  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 8:35
[修正]
神主の御払いの後は


皆さんが、

個別に祈りを捧げます ♪〜

No.49927   kazyu  2017年2月6日(月) 9:04  Mail [修正]
今年一年これで平安に過ごせそうですね。
子どもらも神妙に祝詞を聞いていますね。
**鳥追祭 餅花見せて 無事祈り**

No.49928   ハギマロ  2017年2月6日(月) 9:19 [修正]
お早う御座います。
神主さんの御払いを大人や子供たちは静かに見いって
各自の願いを捧げている様子ですね。
願いが叶うといいですね。
将来にわたって続けて行きたい伝統行事ですね。

No.49929 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 9:29 [修正]
お早う御座います。
そうでうね!   これで、今年一年は安泰ですね (*'▽')
子供達も、周囲の空気を察したらしく
神妙な面持ちで 神主の払いを見ておりました。
今日の俳句もドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49930 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 9:32 [修正]
お早う御座います。
ここまで本格的にやるとは思っていなかったので
些かビックリの巻でした (@_@)
子供達も…この時ばかりは神妙な面持ちで、神主のお祓いを見ていました。
皆さん…夫々の願いが成就すると良いですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49931 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月6日(月) 9:55  Mail [修正]
鳥追い祭り、大人が設定して子供が主役、
子供達も花餅を手に神主の御祓いを受けて見ていますね、
今の時代こうした行事を継続することは大変ですが大人たちも頑張っています。
今年も一年願いがかなうよう頑張りましょう。

No.49933 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 17:41 [修正]
こんばんは。
これは、地元の自治体が開催してくれたのですが
昔から伝わる伝統行事を…実際に、このような形で
親から子へ伝える手助けをしてくれる!…感謝しなければいけないですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49924 鳥追い祭りー1  ワンちゃん  2017年2月6日(月) 8:34
[修正]
地元の神社から

本職の神主を呼んで (@_@)



邪悪を払ってもらって ♪〜

No.49911 昔遊びー3  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 4:00
[修正]
達磨を何段か積み上げて、

木槌でエィッ!


上段のコマは倒さずに

如何に、

最下段のコマだけを飛ばすか?


やると決めたら、躊躇せずに

呼吸を整えて、思いっ切り水平に!

がコツ (*^-゜)v


No.49917   ななせ  2017年2月5日(日) 17:21 [修正]
竹馬はめっちゃ苦手でしたが
(乗るのが怖かった)
これ、だるま落としは得意でしたよ〜^^

No.49918   素浪人  2017年2月5日(日) 17:44  HP Mail [修正]
懐かしいですね。
昨今このような遊びをしているのを見たこともありませんね。
近所の子は塾通いの時しか見かけなくなりました。
子供のころ毎日必死で遊んでいた我々は何だったのだろう。
あとベーゴマやメンコも得意になってやりましたね。

No.49921 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 21:02 [修正]
こんばんは。
ななせさんは、竹馬より
この達磨落としのほうが得意だったみたいですね?
これは結構、面白いんですよね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49922 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 21:05 [修正]
こんばんは。
最近、昔遊びが 復活の兆しがありますけど…懐かしいですよね (*'▽')
素浪人さんも、ベーゴマやメンコが得意だったみたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49910 昔遊びー2  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 4:00
[修正]
【竹馬】

最初の乗り方と

足の運び・バランス感覚が

コツですけど〜


この女の子は、運動神経が良いらしく

初めてなのに

御覧の通り、スイスイと ('◇')ゞ

No.49912   kazyu  2017年2月5日(日) 9:47  Mail [修正]
竹馬の友とはこのころからの友達のことを指すのでしょうか?
昔は木材とトンカチと作って足の高さを競ったのを思い出しました。
**竹馬の友 話弾むが 足上がらず**

No.49913 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月5日(日) 10:26  Mail [修正]
竹馬、昔を思い出します。
節の位置のあった二本の竹を選び、
足場にする薪か何かの木を選び自分たちで作って高さを競い合いました。
今の子供達には想像できないと思いますが
その高さは屋根の高さにもおよびました。
左のお母さんもきっと竹馬はやっていないでしょう。

No.49915 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 14:41 [修正]
こんにちは。
Q1、竹馬の友とはこのころからの友達のことを指すのでしょうか?
A1、Yesだと思いますよ (*'▽')

Q2、昔は木材とトンカチと作って足の高さを競ったのを思い出しました。
A2、小生達も 同じでした (/^ー^)/

今日の俳句も面白いですね。  (^-^ )♪有難う御座います。

No.49916 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 14:47 [修正]
こんにちは。
奥久慈写遊人さん達も…やはり、そうでしたか ('◇')ゞ

運動神経の良い連中は、どんどん高さを競い合って
背の高さよりも高いとか低いとかって、喧嘩腰だったのを思い出します。
この若いママさんも…勿論、竹馬の経験など ないでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49919 こんばんは  wingtom  2017年2月5日(日) 18:44 [修正]
ファミレスで食事してました
今日は雨だったので昼から出掛け明るい内に戻りました
竹馬:孫は上手いです
私は膝がダメなので今は無理
先日、おサルさんが見上げる高さの竹馬してました

No.49923 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 21:08 [修正]
こんばんは。
お孫さんは、竹馬が上手い様子…良かったですね (*'▽')
wingtomさんは膝が悪いんですか? 日常の動作…気をつけて下さいね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49909 昔遊びー1  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 3:59
[修正]
【独楽回し】

呼吸を整えて…「エィッ」

ブーン!   

低い音を立てて高速回転 (@_@)


小さな女の子ちゃん!

生まれて初めて見るコマに

興味深々♪( ^-^)/★

No.49887 祝い:立春…餅つきー3  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 8:01
[修正]
赤・白・緑〜


つきたての餅を


枝に刺して、「餅花」作り。 


皆さん、楽しそう (/^ー^)/

No.49888   kazyu  2017年2月4日(土) 8:40  Mail [修正]
最近はお餅はスーパでが普通になってきましたが、私も昔は臼と杵でついてことがあります。
小さい子どもらも体験できて、いい思い出になることでしょう。
親子4人が餅花に見守られている雰囲気が出ていますね。
**不揃いの 餅花愛でる 親子かな** 

No.49889 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 9:09 [修正]
お早う御座います。
小生も、高校生頃までは…毎年、暮れの28日になると
親や近所の人達に冷やかされながら、餅つきをやりましたよ (*'▽')

これは、突き上がったばかりの柔らかい餅を、枝に刺して餅花を作ってるシーンですけど
皆さん楽しそうにやっておられました (/^ー^)/
小さなお子さんには、一生忘れられない良き思い出になるんですよね。
今日の俳句も、ピッタシ決まってると思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49890   ハギマロ  2017年2月4日(土) 9:10 [修正]
お早う御座います。
付きたての餅を枝に刺して「餅花」を作っている親子の様子
が微笑ましいですね。
枝に刺さったピンク、緑色の「餅花」が綺麗ですね。
この後皆さんに餅が振る舞われたのでしょうか。
付きたての餅は美味しいですもんね。

No.49891 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 9:32 [修正]
お早う御座います。
ねっ、若いファミリーの皆さん…楽しそうに餅花を作ってるでしょう ♪( ^-^)/★

参加した皆さんには、甘酒や突いたばかりの餅が振舞われていました。
でも、有料みたいでしたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49893   さてもさて  2017年2月4日(土) 9:41 [修正]
こんにちは
これがスライダーの上の広場なのでしょうか?
親子でこういった体験をするのはとても有意義に思えますね
確か私も小さい頃には父が作って部屋に飾ってあったのを覚えています。

No.49895 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2017年2月4日(土) 10:05 [修正]
カラフルな餅を使った餅花飾りが素敵ですね、
陽が出てくると立春の暖かい朝になりました(*^_^*)

No.49897   tusima-kaji  2017年2月4日(土) 14:12  HP [修正]
こんにちは。
餅花作り、初めて見ました、みなさん
楽しそうですね。
後日焼いて食べるのかな。

No.49899 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 17:59 [修正]
こんばんは。
ここは、スライダーからは少し離れた催し広場です
仰せの通り…この様な親子体験は
特にお子さんにとっては、一生の思い出になるんですよね (*'▽')
そちらでも、昔は飾ってたみたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49900 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:02 [修正]
こんばんは。
ねっ、昔から伝わる餅花…カラフルで綺麗でしょう!
今日は立春だけあって カレンダー通り、終日 ポカポカ陽気で
最高の撮影日和でしたね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49901 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:07 [修正]
こんばんは。
餅花は、初めてでしたか!
小生が高校生頃までは…両親の実家等に行くと、
ごく普通に飾ってありましたよ。
祭りが終わった後は…焼いたり アラレにしたりして 食べてました (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49907   素浪人  2017年2月4日(土) 20:43  HP Mail [修正]
餅つきの3作セットですね。
このような写真も撮られるのが意外な気もします。
芸術的なセンスで撮られていたという印象がありますのでそう思いました。

No.49908 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 20:59 [修正]
こんばんは。
素浪人さんは…まだ、付き合いが浅いので そう感じるのかも知れませんね。
先日も申し上げましたけど
小生は、これしか撮らないみたいにジャンルを狭めることなく
季節の流れに沿った、その時々琴線に触れたものを、バランス良く撮るようにしています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49886 祝い:立春…餅つきー2  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 8:01
[修正]
大上段に振りかぶって…エィッ!


力が入ります ♪( ^-^)/★

No.49894 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月4日(土) 10:01  Mail [修正]
正月には餅ですよね、年末の28日頃には新年を迎える準備として餅つきが行われていましたが、
今年は「ノロウイルス」の影響で餅つきが中止になったところが多かったようです。
餅つき風景、写真を撮影するには中々難しい題材です、
二人のタイミングを取るのがなかなかむずかしいです。

No.49896   gigen  2017年2月4日(土) 12:06  HP [修正]
 当方の車は 何処にでもある スバルのフォーレスター です 排気量は 2.000でしょうか 極々ありふれた 車です、雪山には余り出かけなくなりましたが 雪道には滅法強いようです、此処78年はコレに乗っています。 車高の低いスバルに載っていましたが 如何にも具合悪く コレにしました、 車高が欲しいので 一回り大きなタイヤを履いています、 何処にでもある 極々普遍的な車です、 雪道等で どうしようもならない無いときは、4輪デフロック になるので とても良いです、Xモードなんて言っていますが 頼もしい助っ人です。

No.49902 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:14 [修正]
こんばんは。
小生も高校生頃までは…毎年暮れの28日に、餅つきをやりました。
今は、ウィルスだの不衛生だのって、騒ぎばかり大きいですけど
あの頃は落ちた餅でもなんでも…平気で拾って食べたものですけどね (笑い)
今は敏感過ぎるから…かえって病気が多いんじゃないでしょうか?
餅つきは、片方が大上段に振りかぶった瞬間が、最高のタイミングのように感じています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49903 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:19 [修正]
こんばんは。
愛車は、スバル・フォレスターでしたか!
これにワンサイズ上のタイヤを装着しているんですね!
「4WD+マッド&スノータイヤ」…これなら ”鬼に金棒” ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49885 祝い:立春…餅つきー1  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 8:00
[修正]
小正月〜節分〜立春〜


日本の、冬の祝い事には

餅は付き物ですね (*'▽')

No.49898 こんにちは。  mimi  2017年2月4日(土) 14:22 [修正]
いいですねぇ〜 お餅つき。
臼から湯気がたっていますが、寒そう〜
搗きあがる前にお餅が冷えてしまわないかしら・・・などと
余計な心配をしています。

No.49904 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:23 [修正]
こんばんは。
サンフランシスコでは、正月でも餅はつかないでしょうから
餅つきは、懐かしいでしょう (*'▽')
この日は晴れたり曇ったりでしたが、それほど寒くはなかったです。
突き上がったばかりの餅は、熱いのなんのって…素手では触れないほどの熱さです (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49914 おはようございます  wingtom  2017年2月5日(日) 10:45 [修正]
イベントでの餅つき 人が集まって来ますよね〜
子供の頃良く食べたせいで、私は餅が好きです
今年の正月は、6つもお雑煮食べました
今も道の駅でよもぎ餅買いました
私の子供たちは、お餅食べなかったので
スーパーで必要に応じて買うことにしたのはかなり昔のお話

No.49920 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月5日(日) 20:56 [修正]
こんばんは。

> イベントでの餅つき 人が集まって来ますよね〜
* ペッタン・ペッタン…餅つきが始まると
  空気が引き締まるので、人が集まってくるんですよね (*'▽')

以前から、再三お願いしていますけど…そちらのプライベート情報などは不要です。
写真そのものに対するコメントをお願いします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49862 日本一長い、わくわくスライダー3  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:25
[修正]
全長1,188mの林間コースを、スレッドと呼ばれる雪ゾリのような乗り物で滑る。

エンジンなどは搭載しておらず、自分の体重とブレーキ操作だけで走行。

乗り出しはあまりスピードが出ないが、山の頂上からスタートするので
またたくまにスピードが出る。

ブレーキをかけなければ最高時速30Kmまで加速し、約3分でゴール。

各コーナーに
バンクが設けられているので、
スリルを味わいたい方は減速せずに体を倒して
曲がってみるのもいいかも。

No.49864   ななせ  2017年2月3日(金) 8:53 [修正]
わぁ♪ すごいですね〜!
すべってみたいです〜^^

男の子のわくわく顔が素敵♪
お父さんもちょっとわくわく、が
伝わってきますね(笑)

No.49865   ハギマロ  2017年2月3日(金) 8:54 [修正]
お早う御座います。
昨日のクイズ正解だったみたいで嬉しいです。感が当たりました。
約1.2qの長さを最高時速30qで走るのは豪快そのものですね。
子供に限らず大人も十分楽しめますよね。
カーブにさしかかった子供さんのスリル満点の表情がいいですね。

No.49869 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 9:08 [修正]
お早う御座います。
ねっ、迫力満点でしょう \(^_^)/
乗り物大好き人間の小生には…最高の乗り物なので、時々行って楽しんでいるんですよ (*'▽')

> 男の子のわくわく顔が素敵♪  お父さんもちょっとわくわく、が伝わってきますね(笑)

* 優しい女性ならではのソフトな表現!…ななせさんの、素晴らしい感性が伝わってきます。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49870 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 9:16 [修正]
お早う御座います。
はい、昨日のクイズ…大正解でした。   流石です(*'▽')

このスライダーは…ヘアピンカーブあり・急峻な下り坂あり…変化に富んでるし
自分のアクセル踏み加減一つで、スピードも自由に変えられるので
スピード王(爆)と呼ばれている小生には、ドンピシャの乗り物です(笑い)

小さな男の子の…怖さ半分・楽しさ半分の表情が、なんとも言えないでしょう ('ー'#)

♪有難う御座います。

No.49871 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月3日(金) 10:39  Mail [修正]
面白い、
このような滑り台と台車を組み合わせたような乗り物は
20数年前からありましたが、台車に乗ったまま頂上まで引き上げるのは初めて見ました。
スピード好きの人にとっては子供も大人もたまらない乗り物ですよね。

No.49872 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 11:52 [修正]
こんにちは。
ここも、かれこれ20年以上経ってると思いますけど
この、わくわくスライダーだけは…いつ行っても行列が出来てるほどの人気です (*'▽')
子供もさることながら、「大人の方が熱中している」…そんな感じなんですよね。
小生みたいな、スピード大好き人間にはピッタシの乗り物です(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49873 こんにちは。  mimi  2017年2月3日(金) 14:41 [修正]
待った甲斐がありました。
上へと運ばれて行く人達がそれから何をするのか見当もつきませんでしたから
答えが出るまで待っていました。
楽しそうですねぇ。良い空気の中で周りの景色を楽しみながら快適なスピードを味わう・・・
これを考えた人って凄いですね。

No.49874   kazyu  2017年2月3日(金) 18:35  Mail [修正]
孫が3歳なので、あと少しで一諸にに乗れるにかと、楽しみにしています。
春の桜を見ながら滑りたいと思っています。**寒風受け 日本最長 滑りかな **

No.49875 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 18:40 [修正]
そうでしたか! 
サンフランシスコで暮らすmimiさんにとっては…こんなの想像もつかないですもんね ('◇')ゞ

市で運営していて…市民に、自然を気軽に楽しんで貰おうという施設の一環なんですけど
スピードを味わうのも良し…風景を楽しみながらユックリ走るのも良し〜
仰せの通り…考案した人は凄い才能の持ち主ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49876 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 18:45 [修正]
こんばんは。
お孫さんは、3歳でしたか?
このスライダーは…確か、4歳以上となっていたので
もう少しで、一緒に乗れそうですね。  楽しみが増えましたね (*'▽')
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49877   素浪人  2017年2月3日(金) 20:16  HP Mail [修正]
なるほどね。
昨日の昇っているのは引き上げていたんですね。
たぶんそうだとは思いましたがコメント書き損ねました。失礼。
正解者には水戸偕楽園梅まつりご招待・・・なんて、ないですよね。

No.49879 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 21:59 [修正]
こんばんは。

Q1、昨日の昇っているのは引き上げていたんですね。
A1、Yesです (*'▽')

Q2、たぶんそうだとは思いましたがコメント書き損ねました。失礼。
   正解者には水戸偕楽園梅まつりご招待・・・なんて、ないですよね。
A2、アハハ、参りましたね。
   是非 偕楽園梅祭りにお出で下さい…見事なものですよ。  但し自費ということで (爆)

因みに、今の時季は…ここからも富士山が見えるので、富士山撮影会等が開催されたりしています (*^-゜)v

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49881 こんばんは♪  tairiku  2017年2月3日(金) 22:37  HP [修正]
これは楽しそうですね〜
私ならスピードを出して一気に滑り降りたくなっちゃいます(笑)
でも、ゆっくりと周りの景色を楽しみながら降りてくる方が
目にも身体にも良さそうですね^^

No.49882 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 23:33 [修正]
こんばんは。
tairikuさんも…どうやら、スピード派みたいですね (笑い)
小生も、昔からスピード派なので…いつもアクセル全開でスリルを満喫しています (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49892   さてもさて  2017年2月4日(土) 9:37 [修正]
こんにちは
そう、これです!
随分前に乗った事があります余り斜度が無くて恐怖心は全くなく子供向けだなと思った記憶が有ります
私自身は若かりし頃はモータースポーツやスキーもやっていたのでスピードには強かった?
しかし今は全くスピードに縁がなくなりスローライフな毎日です(笑)

No.49905 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 18:29 [修正]
こんばんは。
ここのコースは斜度が急なので…怖さを感じることがあるほどです (@_@)
小生も、若い頃はスピード王で有名でした (笑い)
今でも高速道路に入ると、歳の割に かなり飛ばすので…追い越されることはまずないほどです (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49861 日本一長い、わくわくスライダー2  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 8:24
[修正]
スピードとスリルを味わうだけが楽しみ方ではない。

山あいの中を走行するので、
ゆっくりと四季折々に色付く景色を
見ながら滑るのもひとつの楽しみ方。

1度目はコースの確認がてら
景色を楽しみ、
2度目でスリルを味わうなど、
2度、3度と楽しめるスライダーだ。

No.49878   MJK  2017年2月3日(金) 21:38  HP [修正]
こんばんは
私も子供が小さいころ、同じようなスライダーをしたことがあります。
ここは日本一長いんですね。
うちの近くにあるスライダーは日本で何番目か知りませんが、
けっこう楽しめた記憶があります。(^^)
上の方に見える建物がスタート地点でしょうか?

No.49880 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月3日(金) 22:14 [修正]
こんばんは。
はい、ここのスライダーは長さが日本一なそうです (/^ー^)/
そちらにも、似た様なスライダーがありましたか!
お子さんと一緒に楽しまれた様子…良き思い出ですね (*'▽')
上の建物は…この自然体験施設のメイン:きらら館ですけど
スライダーのスタート地点は、そこから少し離れた所なんですよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49883 おはようございます  wingtom  2017年2月4日(土) 1:18 [修正]
1時を回ってしまったので
訪問だけで失礼します

No.49884 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月4日(土) 7:57 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜の訪問 (^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 2219件 [管理]
CGI-design