四季旬彩検索| 

No.50143 雪国の旅U−3  ワンちゃん  2017年2月20日(月) 6:51
[修正]
前庭には、何故か


フェニックスみたいな、


南国風の木が (@_@)

No.50142 雪国の旅U−2  ワンちゃん  2017年2月20日(月) 6:50
[修正]
長屋門から覗き見た


茅葺きの母屋 (*゚.゚)ゞ

No.50141 雪国の旅U−1  ワンちゃん  2017年2月20日(月) 6:50
[修正]
雪の長屋門!


風情たっぷり( ゚∀゚ )

No.50120 雪国の旅T−8  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:03
[修正]
絵になる橋の上には


「京都の大文字焼き」そっくりの


大の字が (@_@)

No.50124   ハギマロ  2017年2月19日(日) 9:23 [修正]
お早う御座います。
京都を思わせるような景色にビックリです。
山の中腹に「大の字」を貼り付けたようでひと際
目立ちますね。
寒々とした中に静寂を感じます。

No.50126 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 10:13 [修正]
お早う御座います。
某社が自動アップデートで、勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!
2日間の休場を余儀なくされて〜  えらい迷惑です。

橋を渡ってたら…ウヌッ、どこかで見たような山文字が?…ってな訳でした (@_@)
昨年の秋には無かったので、冬に入ってから作ったんでしょうね?
周囲の景観と併せて、京都の雰囲気を味わえますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50127 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月19日(日) 10:27  Mail [修正]
いい景色ですよね、
以前から雪の降ったときには「大の字」が見られましたが一昨年は草が伸びて表れまっせんでした。
昨年夏に下刈りをしたので今年は雪の降ったときに表れます。
川、橋、霞んだ山それに「大の字」、地元ではこのあたりを嵐山とよんでいます。

No.50129   N  2017年2月19日(日) 13:29  HP [修正]
昨日私も自動アップデートが始まり1時間ほど制御不能でした。
今はなんとか動いていますが何が起こるか不安です。
京都人が移住して京都の伝統行事や景観を受け継いだところが全国にはあちこちにありますね。
雪景色の中に浮かぶ大文字…風情がありますね。

No.50130 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 14:10 [修正]
こんにちは。
えっ、この大文字は以前からあったのですか?
地元有志の方々が、下草刈り等をやってくれてるのですね!…多謝申し上げます。
地元では嵐山と呼んでいる?…文字通り 京都並みの景観ですもんね…納得です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50132 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 14:21 [修正]
こんにちは。
Nさんもやはりそうでしたか!
電源を切って出かけようとすると、「アップデート中なので電源を切らないで下さい」と表示されるので、
出かけられなくなるんですよね! えらい迷惑です。
勝手にアップデートされて…その結果、何らかの不具合が発生する!
いい加減、なんとかして欲しいものです。

> 雪景色の中に浮かぶ大文字…風情がありますね。
* ねっ、風情満点ですよね( ゚∀゚ )

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50133   MJK  2017年2月19日(日) 17:32  HP [修正]
こんにちは
雪国へのご旅行でしたか。
素敵な雪景色をたくさん撮影されたでしょうね。
いろんなお写真を拝見するのが楽しみです。
京都以外にも、このような「大」の字があるんですね。

No.50134 こんばんは(^o^)/  yukun2008  2017年2月19日(日) 18:47 [修正]
大文字の雪文字とは素晴らしいですね(*^_^*)、
上手く行けばナイスな観光名所になりますね(*^_^*)❣

No.50135   ななせ  2017年2月19日(日) 20:28 [修正]
「あら、京都?」と一瞬思いましたが
違うのですね〜(笑)

雪景色、きれいですね^^♪

No.50136 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 20:29 [修正]
こんばんは。
我が国有数の、雪無し県に在住してますので…雪景色には憧れます。
寒くても、手が悴んでも出掛けさせる…魔力みたいなものがあるんですよね!

Q1、素敵な雪景色をたくさん撮影されたでしょうね。 いろんなお写真を拝見するのが楽しみです。
A1、何回かにシリーズ化の上、発表予定です ( ゚∀゚ )

Q2、京都以外にも、このような「大」の字があるんですね。
A2、こんな所に、京都みたいな大文字山があるなんて (@_@)  初めて知ったので、ビックリポンでした。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50137 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 20:37 [修正]
こんばんは。
こんな所に大文字山があるなんて?  全然知らなかったのでビックリポンでしたよ (@_@)
橋・川・周囲の景色etc.…役者が揃っているので、絵になってるでしょう!
仰せのように…観光パンフレット等に掲載すれば、人気スポットになりそうですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50138 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 20:47 [修正]
こんばんは。
やはり…ななせさんも一瞬、京都と見間違えたみたいですね ( ゚∀゚ )
ここは茨城県と栃木県の県境にある…日本三大名瀑:袋田の滝で有名な町なんですけど
この様な、京都並みの大文字山があるのは知らなかったので…ビックリした次第です。

小生の在住地は、我が国で一番ぐらい雪が降らない所ゆえ、いまだに積雪ゼロです。
なので、雪景色には憧れます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50139   素浪人  2017年2月19日(日) 23:51  HP Mail [修正]
川があって京都に似ていますね。
国内に大文字は数か所あります。
京都以外で有名なのはあそこですね。
わかりました。
雪国ですが夏の行事も知られていますよ。

No.50140 おはようございます。  wingtom2  2017年2月20日(月) 0:38 [修正]
素敵な一枚ではないですか。
遠近感があって
山に描かれた大の字が立派に見えます。
山に字描き燃やすお祭りは岡山にもあります。
良い年になってほしいものです。

No.50148 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月20日(月) 7:31 [修正]
お早う御座います。
ねっ、京都の大文字山にそっくりですよね!
地元では、嵐山と呼ばれているそうですけど…納得ですね( ゚∀゚ )

このロケ地の…素浪人さんの推測は外れているような気がします (笑い)
この大文字は…全国的には全く無名だし(観光パンフレットにも掲載なし)
夏の有名行事なども無いですからね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50149 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月20日(月) 7:37 [修正]
お早う御座います。

> 素敵な一枚ではないですか。遠近感があって、山に描かれた大の字が立派に見えます。
* ねっ、京都の大文字を彷彿させる素敵な雪景色でしょう( ゚∀゚ )

貴地方にも大文字焼きに似た祭りがある様子! 夏になったら、是非 紹介して下さい。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50119 雪国の旅T−7  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:03
[修正]
白鷺が上空から


ヒラヒラ舞い降りて (^_-)---☆

No.50118 雪国の旅T−6  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:03
[修正]
急な雪に、野鳥も大喜び (*^-^)


顔の縞模様とボディの斑点が特徴の…「ツグミ」

No.50121   純  2017年2月19日(日) 7:54 [修正]
冬毛でぷっくりした感じの元気な姿が、良いですね。

No.50122 RE:純さん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 8:22 [修正]
お早う御座います。
ねっ…暖かそうな冬毛を纏って、栄養も行き渡ってるみたいで〜
仰せのように、プックリと!…可愛いですよね ( ゚∀゚ )
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50128 こんにちは。  mimi  2017年2月19日(日) 13:19 [修正]
静かですねぇ!
ツグミさんは冬の鳥さんなのですね。
可愛いです。

No.50131 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 14:16 [修正]
こんにちは。
雪が降ると…何故か、辺り一面が静かになるんですよね。
雪が、周囲の騒音を吸収する為なそうですけど…納得ですよね。

ツグミは、この時季あっちこっちにいるんですけど…ちょっと おすまし顔で、可愛いですよね( ゚∀゚ )
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50117 雪国の旅T−5  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:02
[修正]
リンゴの木 特有の形が面白い!


ラインダンスでも踊ってるみたい

(/^ー^)/パチパチ

No.50123   kazyu  2017年2月19日(日) 8:31  Mail [修正]
力作揃いでしばし見とれていました。
雪は災害をもたらしますが、しばし日常を忘れさせてしまう絶景も見せてくれますね。
この写真も大勢が体半分埋もれた雪をかき分けかき分け前に進んでいる逞しい姿が想像できます。
**雪深し リンゴ背伸びし 空仰ぎ**

No.50125 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 10:04 [修正]
お早う御座います。
力作揃いとの評価!…嬉しいです( ゚∀゚ )

写真には、いろんな風景がありますけど…やはり雪景色が一番じゃないでしょうか!
寒くても、手が悴んでも出掛けさせる…魔力みたいなものがあるんですよね!
林檎の花が咲くのは4月なので…今は、雪の中でジィーっと我慢の子ですね  (笑い)
今日の俳句も絵にマッチしてますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50116 雪国の旅T−4  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:02
[修正]
森の中の街道〜


枝に積もった雪が綺麗 ♪(#^ー゜)v

No.50115 雪国の旅T−3  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:01
[修正]
道の駅にて!


ミニかまくら〜

案山子も元気一杯

(*^-゜)v

No.50114 雪国の旅T−2  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:00
[修正]
ロードパークからの眺望!


山並みと大河の雪景色が ('◇')ゞ

No.50113 雪国の旅T−1  ワンちゃん  2017年2月19日(日) 7:00
[修正]
赤い鳥居の神社も…


雪化粧 (@_@)

No.50090 俺の女に手を出すな!−4  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:31
[修正]
左のオスの猛反撃に


右のオスは追い立てられ


ヒェー、助けてぇー (*^^)//

No.50094 おはようございます。  yukun2008  2017年2月16日(木) 10:24 [修正]
白鳥も実はかなり喧嘩っ早くて
群れの中では小競り合いが絶えませんね♪、
メスは高見の見物で勝ち馬に乗るのが自然の摂理なのでしょうね(苦笑)

No.50096 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 17:16 [修正]
こんにちは。
白鳥は、姿は優雅ですけど…仰せの通り、気性は荒いんですよね (@_@)
湖や池に行くと、必ずっていうくらいバトルをやってますもんね (笑い)

> メスは高見の見物で勝ち馬に乗るのが自然の摂理なのでしょうね(苦笑)
* 人間界も一緒ですけど、仰せの通りですね (爆)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50098   kazyu  2017年2月16日(木) 17:39  Mail [修正]
生きていくのは大変ですね。他の鳥は無関心なのはすごいですね。

**白鳥が 激しい舞うは 恋のため**

No.50099 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 18:42 [修正]
こんばんは。
アハハ…この場合は生きていくのは大変というより、恋をするのも大変ということだと思いますけどね (*^-゜)v
よその女性に手を出すと危険を伴うというのは…人間界と同じみたいですね (爆)
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50100   光時計  2017年2月16日(木) 19:44 [修正]
ディープなタイトルに冷や汗が出ました^^;
優雅に見える白鳥ですが意外と短気なようですね。
めしと女の恨みは人以上かもしれません^^

No.50102   素浪人  2017年2月16日(木) 21:55  HP Mail [修正]
ドラマ仕立て構成で素晴らしいです。座布団2枚ですね。
ところで近年人間社会では女性の力強くなってきています。
白鳥の世界でも同様に、
このドラマ、オスとメスが逆だったりして・・・
あり得ないですね。

No.50103 こんばんは  wingtom  2017年2月16日(木) 22:35 [修正]
子孫繁栄は生きてるものの勤めです
動物、植物とわずその為だけに生きています
美しくなるのはメスにモテたいから
恋の舞いは美しい

No.50104   gigen  2017年2月17日(金) 16:39  HP [修正]
コチラさんは 白鳥ですか、 
家辺りにも居ますが 今年は グット数減りました。 
彼らとは 此処に白鳥飛来し始めた時からなので カレコレ4−50年は付き合っています、
白鳥達は朝のセレモニーのように 結構真剣にバトルをしますね、
後はケロリとしていますが、

No.50105   tusima-kaji  2017年2月18日(土) 15:06  HP [修正]
こんにちは。
こうして見ると白鳥人生も中々、大変ですね、
でも、最後は猛反撃で追い返したのは流石ですね。
鴨たちは三々五々、集まって何やってんだろう、
と顔見合わせてニヤニヤ、という感じですね。

No.50108 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:45 [修正]
こんばんは。
某社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。
白鳥は、一見 優雅に見えるんですけど…以外と凶暴です (@_@)
どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50109 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:53 [修正]
こんばんは。
某社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。

> ドラマ仕立て構成で素晴らしいです。座布団2枚ですね。
* 多彩な構成が出来るのが拙宅の長所の一つです。 一番嬉しい評価を頂き…多謝します。

どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50110 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:56 [修正]
こんばんは。
某社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。

> 美しくなるのは、メスにモテたいから…恋の舞いは美しい
* 仰せの通りだと思います。

どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50111 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 21:03 [修正]
こんばんは。
社が勝手に入れたアプリのお陰で…PCに不具合が発生!
結果…丸二日間、日本語入力不能。 一時はリカバリー寸前に!  偉い目にあいました。
結果、返信が今になり 済みません。

> 白鳥とは 此処に飛来し始めた時からなので カレコレ4−50年は付き合っています、
* 小生が、白鳥を撮り始めたのは…デジ一眼レフを始めた2005年からなので…12年です。

どんな世界でも…他人のものに手を出すと危険が伴いますね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50112 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 21:11 [修正]
こんばんは。
流石に…名コメンテーターだけあって、実に的確なコメントですね。
感服し放しです( ゚∀゚ )

どんな世界でも…他人のものに手を出すと、危険が伴うみたいすね(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50089 俺の女に手を出すな!−3  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:31
[修正]
中央のオスが


テメェ、俺の女に手を出すなんて?


許せねー!


体当たりで、猛反撃 (◎_◎;)

No.50088 俺の女に手を出すな!−2  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:30
[修正]
左のメスは 「キャー、助けてぇー」


中央のオスは体勢を立て直し


右のオスは一瞬たじろぐ (@_@)

No.50092   ハギマロ  2017年2月16日(木) 9:29 [修正]
お早う御座います。
1枚目から4枚目のコメント上手いですね。
無声映画を見ているようです。
人間もそうですがメスを得るには喧嘩がつきもの…右側の白鳥
と中央の白鳥の一騎討ち必死の攻防ですね。
周囲の水鳥は知らん顔そんな光景が面白いですね。

No.50093 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 9:50 [修正]
お早う御座います。
添書きが、無声映画を見ているみたいで面白いとの評価!…超嬉しいです (*'▽')

Q1、人間もそうですがメスを得るには喧嘩がつきもの〜
A1、さては、ハギマロさんにも、若かりし頃に武勇伝があったのでは? (爆)

Q2、右側の白鳥と中央の白鳥の一騎討ち必死の攻防ですね。
    周囲の水鳥は知らん顔そんな光景が面白いですね。
A2、この4コマ漫画?…最大の狙いをズバリ言い当てて頂き
    嬉しいやら ・ ビックリするやら…ハギマロさんの卓越した審査眼に脱帽です ('◇')ゞ

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50095 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月16日(木) 10:36  Mail [修正]
面白いですね。余裕を持って撮影されている、
多くの写真愛好家(白鳥を撮影にこられている方)は
このように余裕を持って撮影はされていないと思います。
白鳥のしぐさをこのように見ているとおもしろいですね。

No.50097 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 17:16 [修正]
こんにちは。
白鳥のメスの奪い合いを、4コマ漫画風に構成してみたのですが…面白いでしょう!
たまには、こんなのも面白いんじゃないかと思いまして (笑い)
呼応して頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50087 俺の女に手を出すな!−1  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:30
[修正]
1羽のオス(右)が、


中央のオスを押しのけ


仲良くなろうよって、


左のメスに求愛 (^_-)---☆

No.50101   MJK  2017年2月16日(木) 21:41  HP [修正]
こんばんは
お写真の内容にぴったりのナイスタイトルですね。
巧いです!

No.50107 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月18日(土) 20:35 [修正]
こんばんは。
昔、流行った…どこかのギャング映画みたいなタイトルですけど
「ピッタシ+巧い」との評価!…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50070 鴨がコケた ('◇')ゞ  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:19
[修正]
ここのところの寒波で

池が全面氷結!


鴨クン達も…安全確認の為

感触を確かめながら

恐る恐る、一歩づつ!


時々コケて、笑いを誘います ♪( ^-^)

No.50074   ハギマロ  2017年2月15日(水) 9:34 [修正]
お早う御座います。
カモ君たちが氷上の上を恐れながらも楽しんでいるような様子が
見られますね。真ん中のカモ君のズッコケ姿に思わず笑わずには
いられません。
後方のカモ君のスケート姿も様になっていますね。
カモ君たち楽しんでくださいね。

No.50075 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 10:05 [修正]
お早う御座います。
ねっ、鴨クン3人組の動きが…氷上のラインダンスみたいに見えて…面白いでしょう (*'▽')

> カモ君たち楽しんでくださいね。
* 如何にもハギマロさんらしい、優しい声掛け!…暖かいものが伝わってきました。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50076 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月15日(水) 11:06  Mail [修正]
水の中では自由に泳ぎまくる鴨くん達も氷の上では自由になりません。
本当に一歩、一歩すべりながら進みますよね、
見ている私たちの笑いを誘ってくれます。

No.50077 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 13:20 [修正]
こんにちは。
ヨトヨチ歩きの鴨トリオ…面白いでしょう!
厳しい寒さが続いていますので…たまには
こういうホカッとするような写真もいいんじゃないかと思いまして (/^ー^)/
早速、呼応して頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50078 こんにちは。  mimi  2017年2月15日(水) 13:25 [修正]
カモさんたち、池が凍っては餌に困るのでは・・・
そう思いながらも、足を滑らせた瞬間の可愛いらしさに ウフッ!
池の水の凍っていない処がありますように!

No.50079 こんにちは  yukun2008  2017年2月15日(水) 13:42 [修正]
カモも文字通り薄氷を踏む行進で歩きにくかったでしょうね、
とってもユーモラスなシーンが撮れましたね♪

No.50080   kazyu  2017年2月15日(水) 14:29  Mail [修正]
鴨さんも水上は得意でも
氷上は勝手が違っておっかなびっくりで
行儀よく後について行進していて、ユーモラスですね。
**鴨ダンス 氷上揃って 滑り初め **

No.50081 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 18:10 [修正]
こんばんは。
この辺の池は 氷結するのは朝方だけで、日中は解ける為
餌の心配は無いので…御安心あれ (*'▽')

> 足を滑らせた瞬間の可愛いらしさに ウフッ!
* ねっ、ユーモラスでしょう!…小生も、思わずクスッ! 吹き出してしまいましたよ (/^ー^)/

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50082 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 18:15 [修正]
こんばんは。
ねっ…これ、ユーモラスなシーンでしょう d(@^∇゜)/
昔から伝わる「薄氷を踏む思い」というのは、こういう状況を言うのでしょうね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50083 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 18:20 [修正]
こんばんは。
ねっ、思わず クスッって笑いを誘うシーンでしょう (*'▽')
一歩づつ、氷の具合を確認しながら & スリップししながら
3人で仲良く歩いていましたよ (笑い)
今日の俳句も面白いですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50084   素浪人  2017年2月15日(水) 22:13  HP Mail [修正]
これは面白い写真になりました。(私の個人的感想です)
鴨の2番手3番手の足の動きがいいですね。
氷の上を恐る恐る歩いてるのがわかります。
これって滑ったらどうなるのでしょう。鴨も転ぶのでしょうか。
転んだところを見てみたい。
次回に転んだ画像を・・・どうですか。

No.50085 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 23:47 [修正]
こんばんは。
ヨトヨチ歩きの鴨トリオ…面白いでしょう!
厳しい寒さが続いていますので…たまには
こういうホカッとするような写真もいいんじゃないかと思いまして (/^ー^)/

> これって滑ったらどうなるのでしょう。鴨も転ぶのでしょうか。
  転んだところを見てみたい。 次回に転んだ画像を・・・どうですか。

* そうですね…鴨の場合、スリップしても羽根があるから
  上手くバランスをとれるんじゃないでしょうか!
  転んだ画像?…アハハ、上記の理由で鴨は転ばないと思いますけど…もし遭遇できたらということで (爆)

素浪人さんならではの面白いコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50086 おはようございます  wingtom  2017年2月16日(木) 0:22 [修正]
カルガモくん、突然の寒さ 氷結にビックリですね
私が雪の中を歩くのと同じで
滑ったり転んだりと笑いながら進んでいました
他人に笑われていたかも知れません
カルガモくん 頑張れ(*゚▽゚)ノ

No.50091 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月16日(木) 8:47 [修正]
お早う御座います。
アハハ、wingtomさんも…この鴨クン達みたいに、滑ったり転んだり
アッチャーフン・アッチャーフンって九州界隈を歩いてるみたいですね ♪( ^-^)/★
なんか、姿が見える様な気がします (爆)
楽しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50058 節分祭U(豆撒き)−3  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 8:32
[修正]
この、年男(としおとこ)さんは


投球フォームが決まってますね。

('ー'#)

No.50059   ハギマロ  2017年2月14日(火) 9:11 [修正]
お早う御座います。
豆撒きが始まると周囲はいろいろな声が飛び交い騒がし
くなって来ます。そんな光景が目に浮かんで来ますね。
段ボール箱には菓子がいっぱい集まった人たちは少しでも多く
取りたいと体を上下左右に動かして----。
最近では豆より包装された菓子類を撒く神社が多いいですね。
投球フォームナイスです。

No.50060 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 9:37 [修正]
お早う御座います。
今は、餅撒きでも豆撒きでも…餅や豆よりスナック系菓子の方が多いです。
最近は…不衛生だとか、菌がどうのこうのと 騒ぐ輩が多いので
衛生上の観点からの対応策だと思いますけど
本来の趣がスポイルされるので、絵になりにくくなってきましたね。

でも、いざ豆撒きが開始されると…老いも若きも、男も女も…皆、我勝ちに奪い合い (@_@)
こればかりは、いつの世も一緒ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50062   N  2017年2月14日(火) 10:39  HP [修正]
年男が豆まきをするのですね。
厄払いということでしょうか。
最近は豆も小袋に入っているようですね。
子供たちにも拾わせてあげたいような気がしますが平日の行事なんでしょうか。
節目節目の日本の伝統行事続いてほしいですね。

No.50064 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 13:26 [修正]
こんにちは。
豆撒きは、昔から…基本的に、神職・年男等が五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・厄払い等を祈って行うものです。
以前は、煎った豆を撒いていたのですが…今は、袋入りのものが多いんですよね。
節分の豆撒きは…昔から、2月3日と決まっています。
今年は金曜日だったので子供はいなかったです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50065 こんばんは  yukun2008  2017年2月14日(火) 17:51 [修正]
昔は小さい息子を連れて神社の豆まきへ行きましたが、餅の中に家電製品等の当たりくじが入れてあって大変な取り合いになって傘を拡げて獲ったり、子供が踏みつけられたりして修羅場の様相でした。擦り傷まで貰って当たったのが軍手ひとつということで以来豆まきには参加しなくなりました(泣)

No.50066 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 18:23 [修正]
こんばんは。
豆撒きでは、大変な目に遭ったみたいですね。
それ以来、豆撒きには行かなくなった?…分かりますよ、その気持ち!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50069 こんばんは  wingtom  2017年2月14日(火) 23:10 [修正]
節分にお参りしたことがありませんが
祭には連日行ってますので餅やお菓子を投げ入れてもらうことが多いです
鬼は外が一般的ですが国東半島では鬼を迎え入れます
ちょっと変わった風習です

No.50073 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:47 [修正]
お早う御座います。
節分祭は、激しい動きのある魅力ある被写体なので…小生は、時々行っています (*'▽')
皆さん…豆を拾おうとして血眼になってる中を、かいくぐっての撮影なので
時には命懸けになります (笑い)

> 鬼は外が一般的ですが国東半島では鬼を迎え入れます。ちょっと変わった風習です。
* 地方によっていろんなやり方がありますけど…かなり珍しい風習ですね (@_@)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50057 節分祭U(豆撒き)−2  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 8:32
[修正]
さぁ、いよいよ


お待ちかねの豆撒き開始 \(^_^)/

No.50067   MJK  2017年2月14日(火) 20:41  HP [修正]
こんばんは
豆袋が宙を飛ぶ一瞬を巧く撮影されましたね。
シャッタータイミングが見事に決まっていると思いました。

No.50071 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:27 [修正]
お早う御座います。
これは、豆撒き行事 最大の見せ場です (*'▽')
投げ手の、手を離れて宙に舞った瞬間!
尚且つ、投げ手のフォームが決まっていることが評価条件になるんですよね。
周囲には豆を拾おうとして、皆さん殺気だってる中を かいくぐっての撮影なので…ある意味 命懸けです (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50056 節分祭U(豆撒き)−1  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 8:32
[修正]
拝殿でお祓いを受けた


氏子の皆さんの


袋の中身をちょいと拝見!


中身はこんな感じ ♪( ^-^)/★

No.50061 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月14日(火) 10:04  Mail [修正]
節分会の参加者に対してのお祝い品、
参加者以外はなかなかお目にかかれない袋の中身です。
お札、枡、弓矢、それに祝い品でしょうか、
これを見て今年は節分会に参加したような気分でいいことがあると思います。

No.50063 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 13:17 [修正]
こんにちは。
拝殿内部でお祓いを受ける人は金一封を包みますので…この袋は、それに対する御返しですよね。
この袋の中身を見せて貰える人は、まず いないと思いますけど
小生は…得意のコミュニケーション力を発揮して、チョイ撮りさせて頂きました (笑い)
奥久慈写遊人さんの…今年一年の、無事・健康に御利益があることを祈っております。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50068   素浪人  2017年2月14日(火) 22:23  HP Mail [修正]
お祓いを受けた戴き物を写真に収めるところはさすがですね。
破魔矢のようなものを含めて4点でした。結構頂けますね。

No.50072 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月15日(水) 8:38 [修正]
お早う御座います。
他人様が神事で頂いたものを、開封して撮らせて頂くわけですから
あらゆる写真の中で、一番難度が高いと言われてますので、これを撮れるカメラマンは限られますね。
この種の写真は、現場に於けるコミュニケーション力がものをいうんですよね。
この袋を頂けるのは一万円以上包んだ方だけなので
この中身を高いとみるか安いとみるかは…人、夫々ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50039 節分祭T−4  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 8:45
[修正]
弓で矢を射って

今年の吉凶を占います

('◇')ゞ

No.50041 おはようございます  yukun2008  2017年2月13日(月) 9:19 [修正]
節分祭の吉凶占いの矢ですか!、
これは的を狙って当たったら大吉とかでしょうかね!?、
外れたら凶とか!?、さて今年の運勢やいかに??

No.50042 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 10:07 [修正]
お早う御座います。

Q1、節分祭の吉凶占いの矢ですか!
A1、添え書き通り…Yesです (*'▽')

Q2、さて今年の運勢やいかに??
A2、「平年より、やや豊作」とか言ってましたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50044   ハギマロ  2017年2月13日(月) 13:07 [修正]
こんにちは。
素人とは思えない弓の構え方が格好いいですね。
弓を放った結果「今年の運勢はやや豊作」とかで安心しました。
射手の真剣な表情から責任の重大さが感じられます。

No.50046 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 14:03 [修正]
こんにちは。
ねっ、この神主さん…弓で矢を射る構えが、様になってますよね ('▽')

街中の、人が黒山の様に集まる 騒ぎばかり大きい節分祭より、遥かに本物感があるでしょう?
これが、本来の節分祭の姿なんでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50049   光時計  2017年2月13日(月) 20:23 [修正]
西洋のコインを投げて表裏で占いするのと同じでしょうか
弓矢では吉凶を飛ばした距離で決めるの??
興味あります♪

No.50050   素浪人  2017年2月13日(月) 20:55  HP Mail [修正]
矢を上に向けていますが的は何処なんでしょう。
これから下に下げていくのかな・・・
拡大してみるとギャラリーのご婦人二人の表情がいいです。マスクしています。

No.50051 こんばんは♪  tairiku  2017年2月13日(月) 21:36  HP [修正]
矢を射って占いですか、
古来の儀式って興味深いですね。
どうやって吉凶の判断をするのか分りませんが、
実際に見てみたい儀式です^^

No.50052 こんばんは  wingtom  2017年2月13日(月) 22:29 [修正]
節分祭の吉凶占いの矢、射る神主さんも力が入るでしょうね
私は未だ節分祭に参加したことがありません
お相撲さんが豆まきをするだけだと思ってました
ありがとうございました

No.50053 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 23:50 [修正]
こんばんは。
ここの場合は…特別な的は無く、鳥居の方に向けて射っておりましたよ。
流石に素浪人さんだけあって、御婦人の表情にまで目が届くんですね!  感服しました (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50054 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月13日(月) 23:55 [修正]
こんばんは。
矢を射ってその年の運勢を占う儀式は…アッチコッチの神社で行われています。
神社によって、正月・節分・例大祭等…どの行事の時にやるのかが違いますけどね。
吉凶の判断の仕方も…神社によって、いろんなやり方があるんですよね。
機会があったら是非御覧頂きたいと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50055 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月14日(火) 0:00 [修正]
こんばんは。
参拝客や氏子等の視線を一身に浴びますのでね。 かなりプレッシャーがかかると思います。
力士が豆撒きをするのは、全国レベルの超有名神社だけです (笑い)
地方の一般の神社では、氏子・神主・来賓・年男等が豆を撒くのが普通です。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 2219件 [管理]
CGI-design