四季旬彩検索| 

No.53059 夕霧にむせぶ産業遺産−4  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:37  HP
[修正]

No.53074   素浪人  2017年7月16日(日) 21:42  HP Mail [修正]
工場の煙突や建造物の被写体を、
タイトルに「夕霧にむせぶ産業遺産」として
理由ある被写体として、写真にしておる点など目の付け所が流石ですね。

No.53075 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年7月17日(月) 6:49  HP [修正]
お早う御座います。、
時々…山越えする際に、気にすることもなく通過するポイントですけど
雨上がりの霧が、夕日に映えて…【これは絵になる】…現場に於ける直感です (*'▽')
着眼点を評価頂き…(^-^ )♪有難う御座います。

No.53058 夕霧にむせぶ産業遺産−3  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:37  HP
[修正]

No.53064 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年7月16日(日) 9:39  Mail [修正]
遠くに大煙突、中間に現代の高速道路手前に一般道路を走る車、
そして夕霧と現在の産業都市を象徴するような一枚、いい感じです。
大煙突は遠くからしか見たことがありませんが、
近くで見たら想像以上の多きさだと聞いております。

No.53065 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 10:00  HP [修正]
お早う御座います。
別件で通りがかったのですが…丁度上がったばかりの雨霧が、凄くムーディ (@_@)
目を引かれて途中下車の巻でした。

「いつ、どこでどんな被写体に出会っても良いように!」
常にカメラを携帯している習慣が奏功した次第です (*'▽')

状況は御見通しの通りでした。

全てを見抜いたコメント…(^-^ )♪有難う御座います。

No.53068   kazyu  2017年7月16日(日) 13:41  Mail [修正]
余談ですが。
来年「ある町の大きな煙突」が映画化されます。
1口5千円でエンデングに名前が載せられるそうですよ。
この道は何気なく走っていますが、歴史の重みを感じさせてくれますね。
**梅雨やみて 歴史の証人 霧の中** 

No.53071 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 17:28  HP [修正]
新田次郎の小説:『ある町の高い煙突』が…松村克弥監督で映画化が決まりましたね (*'▽')
松村克弥監督の作品:岡倉天心の生涯を描いた「天心」を数年前に見ましたけど彼の作品は良いんですよね!
完成するのが楽しみです ♪〜
今日の俳句も…絵にピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53057 夕霧にむせぶ産業遺産−2  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:37  HP
[修正]

No.53056 夕霧にむせぶ産業遺産−1  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:37  HP
[修正]

No.53067 こんにちは!  mimi  2017年7月16日(日) 13:39 [修正]
歴史が感じられる被写体ですねぇ、
拝見しながら、色々と想像しています。
素晴らしい雰囲気のお写真ですね!

No.53070 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 17:14  HP [修正]
1915年(大正4年)3月1日に使用が開始された、高さ156メートルの煙突である。
完成当時世界で最も高い煙突であり、鉱山の煙害問題の軽減に役立った。

その後は鉱工業都市日立の象徴的な存在となり、
また大煙突の建設は新田次郎の小説『ある町の高い煙突』の中心テーマとして取り上げられ、
その存在が広く知られるようになった。

しかし1993年(平成5年)2月19日、約3分の1を残して倒壊してしまう。
倒壊後に改修が行われ、高さは54メートルとなってしまったが、煙突として今も現役である。
(以上、公式HPから抜粋)

mimiさんならではの素晴らしいコメントを頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.53083 こんにちは!  mimi  2017年7月17日(月) 8:32 [修正]
煙突の「インフォ」有難うございます。
興味がありましたのでネットで詳しく読みました。
茨城県は色々な面で豊かな処なのですね。
茨城県を訪れた事がないのを残念に思います・・・

No.53050 湖畔 : 旬の花達ー5  ワンちゃん  2017年7月15日(土) 8:09  HP
[修正]

No.53053 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年7月15日(土) 9:31  Mail [修正]
連日猛暑日がつずくこのごろですが、
この時期の花といえば「ゆり」ですね、
暑さに負けず凛として咲くゆりはたくましく思います。
この写真も画面構成や色合いから力強さが感じられます。

No.53060 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:48  HP [修正]
お早う御座います。
ホント、毎日 うだるような暑さが続いていますね (@_@)
これはなんていう種類の百合か? 不明ですけど
「些か、変わった百合だぁ?」…目を引かれてゲットしたものですけど
背後の水色が、湖で…円暈けは浮き草です。
画面構成や色調を評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53049 湖畔 : 旬の花達ー4  ワンちゃん  2017年7月15日(土) 8:09  HP
[修正]

No.53054   N  2017年7月15日(土) 11:17  HP [修正]
涼し気な色の紫陽花ですね。
紫陽花花饅頭というのがあるそうですが
そんな清涼感のあるお菓子を食べたくなりました。

No.53061 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:54  HP [修正]
お早う御座います。
ホワイトブルーは、涼しさの代名詞でもあるのですが
これを見ると、実感出来ますよね (*'▽')
このショットを見て、清涼感のあるお菓子を連想したみたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53048 湖畔 : 旬の花達ー3  ワンちゃん  2017年7月15日(土) 8:09  HP
[修正]

No.53066   tusima-kaji  2017年7月16日(日) 11:51  HP [修正]
こんにちは。
美しい画像ですね、絶妙な暈し具合で
メリハリのある秀逸な画像だと感じました。
花の下の白い玉ボケも効いていますね。

No.53069 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 17:08  HP [修正]
こんにちは。
↓の1番はF3.2…この3番はF7.1で撮ったものです。
「暈し具合一つで写真の印象は大きく変わる」のサンプルのつもりです (*'▽')

「暈し具合が絶妙 & メリハリのある秀逸な画像」との評価を頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53047 湖畔 : 旬の花達ー2  ワンちゃん  2017年7月15日(土) 8:09  HP
[修正]

No.53046 湖畔 : 旬の花達ー1  ワンちゃん  2017年7月15日(土) 8:08  HP
[修正]

No.53051   ハギマロ  2017年7月15日(土) 8:27 [修正]
お早う御座います。
逆光でとらえたピンク色の花だけが透けて、舞台でスポットライト
を浴びているようで素敵です。
花の位置がいいですね。
バックの暈けと色合いにうっとりです。

No.53052 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年7月15日(土) 8:43  HP [修正]
お早う御座います。
うーん、相変わらず素晴らしい表現ですね!  土曜の朝から気分爽快です \(^o^)/

花の位置・暈し具合・色調を評価頂き…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.53055   純  2017年7月15日(土) 15:52 [修正]
コスモスの花弁の付け根と隣の蕾にピントで、背景暈けの色模様も素敵ですね。
左上のブルーが青空を連想させて、爽やかですね。

No.53062 RE:純さん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:57  HP [修正]
お早う御座います。
いつもながら、細部までキチンと目を通した上での的確な評価!…流石です(*'▽')
左上のブルーは、本物の青空ですよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53027 花越しのローカル線ー7  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:06  HP
[修正]

No.53029   ハギマロ  2017年7月14日(金) 9:16 [修正]
お早う御座います。
青空に浮かぶ白い雲、手前に花、踏み切りと鉄道写真の
雰囲気が十分に伝わる写真ですね。
窓に映る白い雲がいいですね。正面のウサギさんも可愛いです。
「カンカンカンカン」という踏み切りの音が聞こえて来るようです。

No.53031 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 9:32  HP [修正]
お早う御座います。
相変わらず、素晴らしい表現に…「ビックリ & 嬉しい」…です (*'▽')
仰せの様に…真っ青な空に浮かぶ、白い雲が印象的でした。

「踏切特有の音が聞こえてくるよう」…カメラマン冥利を感じます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53032 おはようございます。  yukun2008  2017年7月14日(金) 10:42  HP [修正]
ゼニアオイとローカル線の電車が良い絵になりますね♪
銭葵の語源はこの丸い花が「一文銭」ぐらいの大きさだったことから
「銭」の名前が付いたらしいです。

No.53035 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 14:44  HP [修正]
こんにちは。
ねっ、黄色/黒の気動車と紫色の銭葵は…相性がドンピシャですね \(^o^)/

今、図鑑で調べたら…この花は、間違いなく銭葵でした!
流石に、野鳥や花には詳しいですね (@_@)  名前の由来等も教えて頂き…多謝します。 

(^-^ )♪有難う御座います。

No.53043   素浪人  2017年7月14日(金) 21:37  HP Mail [修正]
普段見慣れている鉄道写真とは趣が違い、
レンズを低い位置にして
前景のアクセントに可愛らしい花を配して
ローカル色がある素敵な写真です。

No.53044 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 22:12  HP [修正]
こんばんは。
レール面より70〜80センチ低いポイントから
超広角レンズで…旬の「銭葵の花」越しに気動車を捉えたものです (*'▽')

素敵な写真との評価を頂き…首と腰に負担をかけながら撮ってきた甲斐があります (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53026 花越しのローカル線ー6  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:06  HP
[修正]

No.53033   純  2017年7月14日(金) 12:17 [修正]
線路脇の夏の花越しに捉える1両の気動車、良いですね。
空も晴れて、長閑な雰囲気が伝わります。

No.53034 こんにちは!  mimi  2017年7月14日(金) 12:57 [修正]
タチアオイでしょうか。
白い雲の漂う青い空に優しい色のお花に
夏の日のゆったりしたひと時を感じます。
乗ってみたいです・・・

No.53036 RE:純さん  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 14:49  HP [修正]
こんにちは。
ねっ、今が旬の銭葵の花とカラフルな気動車は…最高の組合せですね (*'▽')
真っ青な空と白い雲、もバッチリ効てるように感じます ♪〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53037 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 14:52  HP [修正]
こんにちは。
先度、図鑑で調べた結果…この花は、「銭葵」なそうです。

> 白い雲の漂う青い空に優しい色のお花に、夏の日のゆったりしたひと時を感じます。
* mimiさんならではの詩心満点のコメント…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.53025 花越しのローカル線ー5  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:06  HP
[修正]

No.53024 花越しのローカル線ー4  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:05  HP
[修正]

No.53045 こんばんは  wingtom2  2017年7月14日(金) 22:32  HP [修正]
私はこの写真が好きです。
黄色と黒のラッピング列車とピンク花の対比が
楽しそうで良いと思います。


No.53063 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年7月16日(日) 8:59  HP [修正]
お早う御座います。
この写真が、お気に入りとのこと…多謝します (*'▽')
仰せの様に…「黄色と黒のラッピング列車とピンク花の対比」に目を引かれてゲットしたものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53023 花越しのローカル線ー3  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:05  HP
[修正]

No.53022 花越しのローカル線ー2  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:05  HP
[修正]

No.53021 花越しのローカル線ー1  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 8:04  HP
[修正]

No.53028 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年7月14日(金) 9:00  Mail [修正]
花はタチアオイの一種なのでしょうか、
左の一枚がいいと思いました。
逆光ですが花の色合いもよく出ていますし、
車両は木陰のいいところに収まっていると思います。

No.53030 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年7月14日(金) 9:28  HP [修正]
お早う御座います。
左を選んで頂き…多謝します。
花も疎いので、よく分からないんですけど…確かに「立ち葵」に似ていますね!

花の色合いも、気動車の位置も Justとの評価!…嬉しいです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52999 紫陽花 : 夢幻ー6  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 7:51  HP
[修正]

No.53015 こんばんは  wingtom2  2017年7月12日(水) 23:08  HP [修正]
今年は紫陽花にとってきつすぎた梅雨でした。
今は県h区で見ごろだと報道されています。
紫陽花の背景は多宝塔でしょうか
黒い背景で花弁がくっきり表現されて良いと思います。

No.53016 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 23:16  HP [修正]
こんばんは。
今年は、紫陽花にとってきつすぎる梅雨?  些か意味不明ですが?

仰せの通り…背景は、多宝塔です (*'▽')
ここは、水戸黄門が御母堂の為に建立した寺院です。

> 黒い背景で花弁がくっきり表現されて良いと思います。
* 評価頂き…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52998 紫陽花 : 夢幻ー5  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 7:51  HP
[修正]

No.53002 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年7月12日(水) 9:21  Mail [修正]
綺麗の一言、
落ち着きがあって見ているだけで爽やかさがあふれてきます。
4番の写真も一番大事な光を読んでいいですね。
1番の写真も遊び心があり大好きな写真です。

No.53005 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 13:35  HP [修正]
こんにちは。
こんな捉え方も良いものですよね!
素敵なコメント…多謝します (*'▽')

1番と4番も評価頂き…嬉しいです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52997 紫陽花 : 夢幻ー4  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 7:51  HP
[修正]

No.53001   ハギマロ  2017年7月12日(水) 9:03 [修正]
お早う御座います。
紫陽花の花びらに光があたった影、花びらを縁取る光と
ダイヤモンドのように輝く中央の粒が素敵です。
深緑色のバックが画面を引き締めていますね。

No.53004 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 13:32  HP [修正]
こんにちは。
うーん、実に 「的確+詩的」なコメント!…唸り放しです。
コメンテータにも詩人にも、なれそうですね ♪〜

素晴らしいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.53011 こんばんは♪  tairiku  2017年7月12日(水) 20:46  HP [修正]
光に透けたアジサイ、素敵な撮り方ですね。
こういう撮り方大好きです。
こちらではこれから咲く花なので
私も早く撮ってみたくなりました^^

No.53012   素浪人  2017年7月12日(水) 21:00  HP Mail [修正]
お世話様です。
花を主役に撮った写真を拝見していると、やはりバックに余分な人工物などを排除して背景のボカシを生かすとすっきりして主役が引き立ち、
且つ光線を上手く使って撮られています。
いつもながらのテクニックで感心しています。

No.53013 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 22:24  HP [修正]
こんばんは。
ねっ、思いっきり大胆に!  こういう撮り方も良いものでしょう (*'▽')
素敵な取り方との評価…多謝します。
北海道の紫陽花は、これから咲くのですね! 素敵なショットを期待したいと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53014 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 22:29  HP [修正]
こんばんは。
昔から…「写真は、光の芸術」とも言われますけど
この種の被写体は、光の捉え方が最大のポイントです。
それともう一つのポイントは…背景処理ですね。
「テクニックに感心」との評価!  (^-^ )♪有難う御座います。

No.53017   光時計  2017年7月13日(木) 7:26  HP [修正]
素敵なアングルですね!
花びらを大胆に切り取った姿は紫陽花とは思えませんね。
hikariの表現もカッコよくて真似してみたいです^^

No.53018 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年7月13日(木) 8:58  HP [修正]
お早う御座います。
紫陽花は…普通に撮っても今一なので、思いっきり迫ってみたものですが
評価頂き…多謝します (*'▽')
この種の被写体は…光の捉え方が重要! そんな感じがします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53019   N  2017年7月13日(木) 10:23 [修正]
深紅の紫陽花がとても綺麗に表現されています。
花びらの透け感がたまりません。

No.53020 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年7月13日(木) 21:50  HP [修正]
こんばんは。
たまには…こういう撮り方も良いのかな!…みたいな感じで撮ってみたものですけど
「綺麗に表現されてる」との評価!…多謝します。
昼前の、強烈な逆光のお蔭で…想定以上の効果が出たみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52996 紫陽花 : 夢幻ー3  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 7:51  HP
[修正]

No.53003 こんにちは!  mimi  2017年7月12日(水) 13:31 [修正]
何と 美しい!
黙って 見つめて ため息・・・です。

No.53006 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 13:37  HP [修正]
こんにちは。
「ため息が出るほどの美しさ」との評価!…カメラマン冥利に尽きます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53007   tusima-kaji  2017年7月12日(水) 16:43  HP [修正]
こんにちは。
まるで恥らう乙女のような紫陽花ですね、
シャープさと適切な暈し具合に惹かれました。

No.53008 こんにちは  yukun2008  2017年7月12日(水) 17:26  HP [修正]
ヤマアジサイだったでしょうか?、
ガクの色が変化するタイプだと思いますが
可憐で美しいアジサイですね〜♪

No.53009 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 19:58  HP [修正]
こんばんは。
いつものことですけど、「素晴らしい+詩的」なコメントに…痺れ放しです (*'▽')
シャープさと暈し具合を評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.53010 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年7月12日(水) 20:03  HP [修正]
こんばんは。
草花に疎いので、ハッキリとは分からないですけど
多分、山紫陽花だと思います (笑い)
可憐な感じで素敵な花ですよね!
(^-^ )♪有難う御座います。 

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52
全 3753件 [管理]
CGI-design