四季旬彩検索| 

No.50319 春の息吹W−2  ワンちゃん  2017年2月27日(月) 8:19
[修正]
ここは日当たりが良いので

ほぼ…八分咲き ('ー'#)



梅花越しに

池と茅葺き古民家を ♪〜

No.50322   ハギマロ  2017年2月27日(月) 9:09 [修正]
お早う御座います。
梅越しの古民家が素敵ですね。
日本人は何でこの様な景色に心を打たれるのでしょうか。
日本の原風景って素晴らしいですね。

No.50324 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月27日(月) 10:13 [修正]
お早う御座います。

> 日本人は何でこの様な景色に心を打たれるのでしょうか。
* 核心をついたコメントですね…感服しています。

このような ”和の風景” は…理屈抜きに気持が和みますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50326 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月27日(月) 11:39  Mail [修正]
今日は普段に比べさらに遅い起床となりました。
藁葺の古民家に池と梅、なんともいえない風景です。
昔はある程度裕福な方は好んで池を庭園に取り入れていますね、
働く時は働き、休む時は休むとゆうような生活にゆとりを取り入れていたのでしょうか、
それにしてもいつもいい撮影地を有難うございます。

No.50327 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月27日(月) 14:27 [修正]
こんにちは。
朝起きは、ゆっくり目でしたか?  小生は…毎朝、4時半〜5時ぐらいに起床です。
毎日、分刻みに近いスケジュールですし…最大の情報源である、新聞を読む時間がとれない為でもあります。

ここは江戸時代の庄屋なそうです。  立派な構えなのも頷けるでしょう!

> それにしてもいつもいい撮影地を有難うございます。
* 小生の情報源は、90%まで新聞です。  
  普通に読んでて…「アッ、ここは面白そう!」って思った所に行ってみるというのが基本パターンです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50330 こんばんは♪  tairiku  2017年2月27日(月) 22:05  HP [修正]
「和」を感じるいい光景ですね〜
こんな光景に出会うとホッとしますね。
こちらで梅の花を見られるのはGW頃ですね^^;

No.50338 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月28日(火) 7:54 [修正]
お早う御座います。
穏やかな早春の一日…梅花越しの茅葺の家!
これも ”和の美” の一つだと思いますけど…落ち着きますよね ♪〜
北海道では、梅花が咲くのは GW頃なのですね ('◇')ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50318 春の息吹W−1  ワンちゃん  2017年2月27日(月) 8:18
[修正]
まだまだ寒いという感じの

川風景ですけど

川べりには菜の花が!



もうすぐ春ですね ( ゚∀゚ )

No.50298 春の息吹V−4  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 6:27
[修正]
背後を大きく暈し、無機質っぽくして


更に、背後の白梅を暈すと


主役が引き立ちますね (^_-)---☆


No.50303   ハギマロ  2017年2月26日(日) 16:26 [修正]
綺麗に咲いた主役の白梅にピントを合わせ背景を暈す…まさに写真の
極意ですね。
ふっくらと膨らんだ蕾が華を添えていますね。
背景の茶系色に暖かさを感じます。

No.50305   tusima-kaji  2017年2月26日(日) 17:36  HP [修正]
こんにちは。
白梅の柔らかな描写が堪りませんね、
背景の暈し具合が適切で、立体感が
素晴しく、薄墨色の背景はシックな
雰囲気で全体を盛り上げていますね。

No.50307   ななせ  2017年2月26日(日) 20:00 [修正]
わぁ、優しい梅の花ですね〜♪
とっても素敵です^^

No.50311 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:42 [修正]
こんばんは。
腕達者で鳴らすハギマロさんから「写真の極意」との評価…カメラマン冥利を感じます。
いつものことですけど、「素晴らしい+的確」なコメント…感服です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50312 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:46 [修正]
こんばんは。
いつものことですけど
kajiさんならではの、「素敵+的確」なコメント…酔いしれております ( ゚∀゚ )
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50313 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:51 [修正]
こんばんは。
写真は、「暈しの芸術」だと言うプロもいますけど、実感出来ますよね ( ゚∀゚ )
ななせさんらから、素敵との評価!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50314 こんばんは  wingtom2  2017年2月26日(日) 22:54 [修正]
白梅 
紅梅に比べると一見地味に見えますが
本当は美しい花ですね。
白い花は撮影が難しいです。
私にはなかなかきれいに撮れないです。
この梅 お見事でrす。

No.50316 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 23:03 [修正]
こんばんは。
白梅と紅梅…どちらも綺麗ですよね ( ゚∀゚ )  どちらも、甲乙付け難い魅力がありますしね!

白や黒は…露出補正や測光方式の変更が必要になりますのでね?
相応の技術を持ってないと…狙い通りの色合いを出すのは至難の業かもしれませんね?

お見事との評価!  (^-^ )♪有難う御座います。

No.50297 春の息吹V−3  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 6:27
[修正]
逆光で捉えると


花弁・花芯・蕊などが


幻想的に見えるんですよね ('◇')ゞ

No.50302 こんにちは。  奥久慈写游人  2017年2月26日(日) 14:55  Mail [修正]
ひなまつりご苦労さんです。
逆光で捉えた梅の花、ほんとうに幻想的でいいですね、
このような表現大好きです。
中央の一輪だけ見せられたら梅の花とは分からないと思います。

No.50306   光時計  2017年2月26日(日) 17:41 [修正]
ホント、光に透けた姿は幻想度が200%アップですね!
蕊までクッキリと描写された姿に感動です^^

No.50310 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:37 [修正]
こんばんは。
夜の部のあと…入賞作品を見ながらの写真談義! 「有意義+楽しい」でした。
「本音をぶっつけ合う」ことが、一番大事なんですよね!
うわべだけの儀礼的な付き合いやコメントなど…なんにもなりませんからね。

逆光で捉えただけの写真ですけど…天下の奥久慈写遊人さんの御墨付を頂きカメラマン冥利に尽きます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50315 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:55 [修正]
こんばんは。「
腕達者で鳴らす光時計さんから「幻想的+感動」とのお言葉!…嬉しいです( ゚∀゚ )
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50296 春の息吹V−4  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 6:26
[修正]
花姿が整っているので


このまま、


ペンダントに使えそう (*^-゜)v

No.50300   kazyu  2017年2月26日(日) 9:47  Mail [修正]
白梅の清楚な雰囲気も良いですが、紅梅のピンクも良いですね。我が家は白梅ですので、一層美しく感じます。
**紅梅に 過去の佳の人 浮かびおり**

No.50301   MJK  2017年2月26日(日) 13:51  HP [修正]
こんにちは
背景がすっきりしていて主役が引き立ちますね。
私も今日、咲き始めの梅を撮ったのですが、
背景がごちゃごちゃしてしまうことが多く、難しかったです。

No.50308 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:23 [修正]
こんばんは。
白梅と紅梅、どちらも…美しさを競い合ってますよね。
最終的には、好みの領域に入るんでしょうね!
kazyuさん宅は白梅でしたか?
今日の俳句は、格調高いですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50309 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 22:29 [修正]
こんばんは。
「写真は、暈かし具合の芸術」だと言う人もいるんですけど…こういうのを見ると実感出来ますよね。
NJKさんも…今日、梅花を撮った様子!
背景処理は腕の見せ所でもあるんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50295 春の息吹V−1  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 6:26
[修正]
ここの紅梅は、


例年、白梅より少し遅いんですよね!



日当たりが良くないせいだと思うのですが


それでも綺麗に開いてくれました ( ゚∀゚ )

No.50274 春の息吹U−4  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 8:14
[修正]
テントウ虫って


垂直な板を、

普通に歩けるんですね!



ちょっとビックリ (@_@)

No.50276 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月25日(土) 10:16  Mail [修正]
春ですね。昆虫も活動を始めたようで、
テントウ虫も寒い冬を乗り越え活動再開です、
テントウ虫一点にピントが来ていて春の再開を感じます。。

No.50277   ななせ  2017年2月25日(土) 10:19 [修正]
おお…!

テントウムシ、体が軽いのか
足腰強いのか(笑)

No.50278 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 13:41 [修正]
こんにちは。
人間界では、寒い寒いって言ってますけど…自然界では、草花や昆虫達が活動を開始し始めましたね
今年は、3月5日が”啓蟄”なんですけど…このテントウ虫は、一足早く活動開始してました( ゚∀゚ )
テントウ虫にピントを集中させたのを評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50279 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 13:47 [修正]
こんにちは。
テントウ虫が本格的に活動するのは…通常、5月頃なんですけど
この里山では、御覧の通り もう活動開始してました ('◇')ゞ
地球規模の温暖化の影響が、こんなところにも出てきているのかもしれませんね。
テントウ虫は足腰が強いのか、垂直の壁でも普通に歩けてましたね (/^ー^)/
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50287   gigen  2017年2月25日(土) 19:39  HP [修正]
コチラ様も テントウムシ
当方は此の道には疎いのですが 今頃テントウムシ 動き出すようですね、
啓蟄 は少し先なのでしょうが、

No.50288   kazyu  2017年2月25日(土) 19:46  Mail [修正]
春の兆しを感じさせる一枚ですね。
もう直ぐはるですね〜と聞こえてきそうですね。
**七星は 可愛い顔して 虫を喰い**

No.50289   素浪人  2017年2月25日(土) 20:57  HP Mail [修正]
春がやってきた写真での表現にもいろいろありますが、
小さな生物や植物の繊細な小さな変化の画像で春近しを表現するなど流石ですね。
よく春が来た表現で菜の花や梅の花を、画面いっぱいにとるケースもありますが、
それはそれで良いのでしょうが、個人的には好きではないですね。

No.50290 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 21:08 [修正]
こんばんは。
地球規模の温暖化の影響が、昆虫達の世界にも出てきてるのかもしれませんね (*゚.゚)ゞ
今年は、3月5日が”啓蟄”なんですけど…このテントウ虫は、一足早く活動開始してましたね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50291 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 21:09 [修正]
こんばんは。
朝晩はまだまだ寒いですけど、日中の陽溜まりはポカポカですからね ( ゚∀゚ )
啓蟄 (虫などが活動し始める節気) : 今年は3月5日なんですけど
このテントウ虫は…陽気に誘われて、早々と動き始めてくれました。
「もうすぐ、春だよ」って教えてくれるんでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50292 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 21:19 [修正]
こんばんは。

> 春がやってきた写真での表現にもいろいろありますが、
  小さな生物や植物の繊細な小さな変化の画像で春近しを表現するなど流石ですね。

* 好天に誘われて近くの里山に行ったら
  植物や昆虫達のほうが、一足早く春を感じてるみたいで…早くも行動開始してました。

表現力や構成力を評価頂き…(^-^ )♪有難う御座います。

No.50294 こんばんは  wingtom2  2017年2月25日(土) 23:38 [修正]
テントウムシの足の数は6本
6本は安定が良いのでしょうね。
最近、見ることも少なくなりましたか?
良く見つけられましたね。
頑張って子供を産んでほしいです

No.50299 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 6:34 [修正]
お早う御座います。
テントウ虫の足は6本でしたか?  御教示、多謝します…初めて知りましたよ( ゚∀゚ )
10年ほど前、この可愛い虫に魅せられて…【テントウ虫物語】という写真集を1冊作ったことがあるのですが
あの頃は、いろんな種類のテントウ虫が群がるようにいたのですが、
年々少なくなってきて 今や希少種になってしまった感ありです (*^^)//
是非、以前のように増えて欲しいものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50273 春の息吹U−3  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 8:14
[修正]
朽ちた木の上を


一生懸命歩いて〜




探検? ('◇')ゞ

No.50282   ハギマロ  2017年2月25日(土) 16:44 [修正]
てんとう虫くんが暖かい陽気に誘われて気持ち良さそうに散歩
しているようですね。
春がやって来るのを感じているのですね。
可愛いいてんとう虫くんにジャスピンですね。

No.50285 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 18:20 [修正]
こんばんは。
朝晩はまだまだ寒いですけど、日中の陽溜まりはポカポカですからね ( ゚∀゚ )
啓蟄 (虫などが活動し始める節気) : 今年は3月5日なんですけど
このテントウ虫は…陽気に誘われて、早々と動き始めてくれました。
「もうすぐ、春だよ」って教えてくれるんでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50272 春の息吹U−2  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 8:14
[修正]
これから春先にかけて


原っぱなどに一面に咲く


小指の爪ほどの小さな花ですけど


こんな感じにマクロで迫ると


以外に、素敵な花なんですよね ('◇')ゞ




「どなたか、この花の名前を教えて」!

No.50281 こんにちは〜❣  yukun2008  2017年2月25日(土) 14:38 [修正]
僕は数年前から星の瞳と呼んでますが
江戸時代の呼び方なのかオオイヌの○○○という呼び方をまだしてる人もいますね(笑)
春を呼ぶ可憐な花にはふさわしい名前がいいと思います(*^_^*)❣

No.50284 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 18:15 [修正]
こんばんは。
思い出しました…仰せの通り…オオイヌノ○○○でしたね。
こんな可憐な花なのに、なんという無粋な名前! って、以前から怒ってたんですよ (笑い)
貴君は  ”星の瞳” って呼んでるんですね?  花姿そのままの素敵なネーミングだと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50304 別名は  yukun2008  2017年2月26日(日) 17:06 [修正]
瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳とあり、1番イメージにあった名前を選んだだけです(笑)

No.50317 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月26日(日) 23:09 [修正]
こんばんは。
いろんな呼び方があるみたいですね?
博識ぶりを披露頂き…感服です (^o^)  今後も宜しくお願いします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50271 春の息吹U−1  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 8:13
[修正]
陽気に誘われて里山を軽く散策♪〜


草むらの中で

何やら蠢いてるものが?


なんと、テントウ虫 (@_@)



寒さをものともせず元気に (*^-゜)v



No.50280 こんにちは。  mimi  2017年2月25日(土) 14:02 [修正]
可愛いですねぇ〜 テントウムシ。
どうやって冬を越すのかしら、とネットで見ましたら
「成虫が石や倒木の物陰で越冬する」とありました。
早々と春を告げてくれるのですねぇ。
明るい気分になります。

No.50283 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 18:05 [修正]
こんばんは。
ねっ、可愛いでしょう ( ゚∀゚ )
昆虫の生態など、全然分からなかったんですけど…調べてくれましたか? 
石や倒木の陰で冬を越すんですね!
啓蟄 (虫などが活動し始める節気) : 今年は3月5日なんですけど
このテントウ虫は、早々と動き始めてくれました (*^-^)
「春は、もうすぐ そこ」って明るい気分になりますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50261 春の息吹T−3  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 8:29
[修正]
秋に枯れ

冬に折れ

春に、緑の新芽 ♪〜


生命のサイクルを感じますね ('◇')ゞ

No.50264 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月24日(金) 10:09  Mail [修正]
なんの木なのでしょうか、
いくら寒くとも季節がくれば新芽を出す植物、本当に生命力はたいしたものです、
梅が咲き桜の季節ももう少しです、
私達も元気に活動しましょう。

No.50266 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 10:50 [修正]
お早う御座います。
例によって…花木には疎いので、この木はなんの木なのかは不明です…お恥ずかしいです。
仰せの通り…植物達の生命力の強さは…この時季、里山を散策すると実感出来るんですよね。
そうですね…我々カメラマンも、花木に負けないように元気に活動しましょう。
元気の出るコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50268   kazyu  2017年2月24日(金) 17:43  Mail [修正]
自然の生命力には感心させられますね。
いいポイントを衝いた写真ですね。
**枯れ枝と 世代交代 新芽出ず**

No.50269 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 18:36 [修正]
こんばんは。
ねっ、こんなに寒さが続いてても…植物界の季節は確実に進んでるんですよね
枯れた枝から、緑の新芽が顔を出す!  仰せの通り、自然の生命力には驚くばかりです。

> いいポイントを衝いた写真ですね。
* 狙いを見抜いて頂き…嬉しいです。

今日の俳句は素晴らしいです。  年が明けてからの…No.1の秀作だと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50270   wingtom2  2017年2月25日(土) 0:26 [修正]
生命力とはすごいものです。
枯れたように見えても春には新芽が出てきます。
人間など動物では考えられないことです。

No.50275 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月25日(土) 8:30 [修正]
お早う御座います。
仰せの通りだと思います。
自然界の生命力には、ビックリするばかりです (@_@)
流石に、wingtomさんだけあって、含蓄のあるコメントですね…感服しました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50260 春の息吹T−2  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 8:29
[修正]
晩秋に枯れたのが、

冬の厳しい風雪で

折れたんでしょうね (@_@)

No.50259 春の息吹T−1 ♪〜  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 8:28
[修正]
なんの木かは、分からないのですが

伸びすぎた古い枝をカットして

新しい枝が伸びてくるように

手を加えたんでしょうね!


切り株が

以外に、フォトジェニックなんですよね ( ゚∀゚ )

No.50262   ハギマロ  2017年2月24日(金) 9:35 [修正]
お早う御座います。
赤茶けた年輪の模様がコーヒーアートのようで綺麗ですね。
年輪で樹齢や生育環境がわかるので木のすべてがわかっちゃ
うんですね。
枝をカットする事で成長が促進されるのでしょうね。
大きく成長して欲しいですね。

No.50263 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 9:49 [修正]
お早う御座います。

「年輪でその木の歴史が、ほぼ全てが分かる」…昔からの定説ですけど、まさにその通りだと思います。

> 枝をカットする事で成長が促進されるのでしょうね。
* これが枝をカットした最大の目的ですもんね。 新しい勢いのある枝が伸びてくることを期待したいですね。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50240 雪国の旅X−5  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 8:35
[修正]
今回の「雪国の旅」シリーズの大トリには、


降りしきる雪の中を疾走するSLというイメージの


このショットを選んでみました( ゚∀゚ )



No.50241   kazyu  2017年2月23日(木) 9:05  Mail [修正]
機関車の迫力に雪も解けてしまったのは惜しいですね。
日差しに向かって驀進する雰囲気が感じられます。
**煙はき 雪かき分けて 汽車が行く** 

No.50242   ななせ  2017年2月23日(木) 10:01 [修正]
SLと煙と雪景色…♪

素敵な風景を想像しました〜^^

No.50243 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年2月23日(木) 10:04  Mail [修正]
小型のSLですけど実際乗ったことが無い若いお母さんや子供達にも人気があります。
時折親子で記念撮影をしているのを見かけます。
このSLもここに移されて陽の目をみました。
雪にはSLも似合います。

No.50245 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 10:25 [修正]
お早う御座います。
今日のコメントも、以前とは全然違う!  そう感じます(*^-^)
SLの迫力もさることながら…kazyuさんのコメントのほうが迫力があります (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50246 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 10:29 [修正]
お早う御座います。
流石に…名文作者で鳴らす、ななせさんだけあって
想像力豊かなコメント!…嬉しいです ( ゚∀゚ )
降りしきる雪の中、撮ってきた甲斐があります。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50248 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 10:47 [修正]
お早う御座います。
若いママや子供達は…このSLが日常的に普通に走ってた時代を知りませんからね。
折しも…今、SLブームなので…記念写真の、格好の背景になりますよね。
雪とSLは絵になりますよね…冬景色の中でも、トップ級の組み合わせですもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50249 こんにちは。  mimi  2017年2月23日(木) 13:58 [修正]
深々と雪の降る夜 遠くから聞こえてくる蒸気機関車の汽笛を
布団の中から聞きながら眠りのつく・・・
そんな時代が懐かしいですねぇ。

No.50250 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 18:34 [修正]
こんばんは。
如何にもmimiさんらしい、詩情たっぷりのコメント…多謝します( ゚∀゚ )
久方ぶりに…詩集を読んでるような気分になりましたよ!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50252   素浪人  2017年2月23日(木) 21:22  HP Mail [修正]
雪国の旅をSLを最後に持ってきて重厚感ある旅紀行にまとめましたね。
願わくば雪の中を疾走するSLも見たかったです。
明日以降のブログ構成を楽しみにしています。

No.50253 こんばんは♪  tairiku  2017年2月23日(木) 21:59  HP [修正]
雪景色とSLのコラボ、画になりますね。
昔は普通に見られたSLが
今では限られた場所でしか見られないのは残念ですね。

No.50255 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 22:42 [修正]
こんばんは。
ラストにSLをもってきたことにより、重厚感のあるフォト紀行になったとの評価…多謝します。
雪の中を疾走するSLは最高ですよね!
1,2度 撮ったことはあるのですが…今は、遠過ぎる所でしか走ってないので…なかなかです (残念)

> 明日以降のブログ構成を楽しみにしています。
* 写真メインのHPは…良くも悪くも 構成(見せ方)ひとつですからね。
  センスの見せ所と言われる所以です。

激励頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.50256 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 22:50 [修正]
こんばんは。
北海道では…SLは、釧路近辺で時々運行しているみたいですけど
tairikuさんは撮らないのでしょうか?
一度、tairikuさんの撮ったSLも見てみたいものです…期待しています( ゚∀゚ )
小生が高校生頃までは…鉄道といえば、ほぼ全てSLだったんですけどね。
今は昔の物語ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50257   wingtom2  2017年2月24日(金) 0:27 [修正]
コメント休憩します

No.50258 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 8:26 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜のコメント…多謝します。
連絡の件…了解しました。

No.50265 雪国のSL  yukun2008  2017年2月24日(金) 10:39 [修正]
かっこいいですね〜♪、
もう新橋のSL広場でしか見ることが無くなった汽車ですが
大井川鉄道とか実際に乗ることも出来るのですよね。
桜ともよく合いそうな気がします。

No.50267 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年2月24日(金) 10:58 [修正]
お早う御座います。
そうですね、SLの実物は…
大都会では、新橋の駅前広場ぐらいでしか見られなくなりましたね!(^^ゞ

大井川鉄道は些か遠いので、なかなか行けませんけど
当地方の近くでは…真岡鉄道があります。
毎週、土・日に定期運行してますので、その気になればいつでも撮れるんですけどね ( ゚∀゚ )
桜とのコラボも、雪と同じぐらい素敵ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50239 雪国の旅X−4  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 8:35
[修正]
これは、1938(昭和13)年 製造の

C12型 ♪〜


SLとしては小型の部類ですけど


それでも、重量39トン長さ11.4m

幅3m 高さ4m もあるそうです (@_@)

No.50251   光時計  2017年2月23日(木) 20:51 [修正]
正面からよりも車輪が見えるショットにゾクッときました。
機械(マシーン)は男の子の憧れですね〜
力強さが伝わってくるショットに興奮しました^^

No.50254 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 22:30 [修正]
こんばんは。
光さんは、こっちのショットを選ばれましたね…多謝します( ゚∀゚ )
SLの魅力は…煙より、この動輪のダイナミックな動きだと言う人も、少なからずいますからね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50238 雪国の旅X−3  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 8:35
[修正]
この辺が


SLのパワーの源(みなもと)です

('◇')ゞ

No.50244   ハギマロ  2017年2月23日(木) 10:04 [修正]
お早う御座います。
再塗装や部品交換をしているとは言えSLファンには
この動力装置が魅力的なんですよね。
復元させローカル線として走る格好いい姿を見たいものですね。
車輪の黒光が何とも言えませんね。

No.50247 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 10:38 [修正]
お早う御座います。
昭和13年製造ということは、なんと79年も経ってるということですよね (@_@)
こんな感じに加飾すると、年輪を感じるどころか
むしろ、若々しさを感じるところが凄いですよね ( ゚∀゚ )
SLの魅力は…なんといってもむき出しのメカですよね。
吐き出す煙りや水蒸気 & あえぐような独特の音は…人間の息遣いにも似てるんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50237 雪国の旅X−2  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 8:35
[修正]
むき出しのメカ (◎_◎)


SL最大の魅力といえるかも

♪( ^-^)/★

No.50236 雪国の旅X−1  ワンちゃん  2017年2月23日(木) 8:34
[修正]

No.50209 雪国の旅W−8  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 7:08
[修正]
楽しそうに下校する、

雪国の子供達 ( ゚∀゚ )


長靴履いて…

みんなで ランランラン〜


No.50214   ハギマロ  2017年2月22日(水) 9:50 [修正]
お早う御座います。
雪が止んで集団下校する小学校たちの楽しい会話が聞こえて
来るようですね。
休み時間に雪合戦や雪だるま作りをして遊んだことでしょうね。
懐かしい思い出がよみがえって来ました。

No.50216 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 10:19 [修正]
お早う御座います。
うーん、いつものことながら 完璧&酔わせるコメントに…痺れまくりです。
別なスポットの帰り道…ふと脇を見たら、雪の降るなかを子供達が下校中 ('◇')ゞ

瞬間的に「これは絵になる」& 絶好のチャンス!
慌てて車から飛び出して、パシャパシャの巻でした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50219   さてもさて  2017年2月22日(水) 12:26 [修正]
こんにちは
当県では何度か降雪の予報が出ましたが今年は遂に積雪した景色は見ることなく終わりそうです
気象衛星で観測しても予報は予報で最近は外れが多かったです(笑)

No.50222 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 13:27 [修正]
こんにちは。
小生の在住地も、相変わらず積雪はゼロです。
この調子だと今年も、昨年同様、雪無しのままで冬が終わりそうです。
なにしろ、東京より雪が降りませんからね (*^^)//

なので、このような雪国の風景には憧れるんですよね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50228   N  2017年2月22日(水) 20:18  HP [修正]
青色のジャージがお揃いなんですね。
後で付き添っているおじさんも同じ色のジャージ?というのが面白いですね。
この季節ヘルメットと長靴が必需品ですね。

No.50232 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 20:47 [修正]
こんばんは。
ここの小学校は、このジャージがお揃いなんでしょうね ( ゚∀゚ )
見守りながら、後ろから歩いてる人は…児童と同じジャージを着ているので
多分、この学校の教師だと思います (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50233   素浪人  2017年2月22日(水) 21:46  HP Mail [修正]
雪国の旅PARTWまできましたね。
いろいろお撮りになられて写真を楽しんでいらっしゃるのが伺えます。
このような撮り方は私にはとてもできません。
勉強になります。

No.50235 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 22:51 [修正]
こんばんは。
> 雪国の旅PARTWまできましたね
* 本シリーズは、明日のXでFinalです。

小生は、予定・予約・予備知識というのが嫌いなので…どこへ行くのも、どんな被写体を撮るのも
全てぶっつけ本番です。
事前に調べたりしたら、感動がなくなるからです。
長距離の場合は、前の晩遅くの天気予報を見てから
近距離の場合は、当日 朝の天気予報を見てから…というパターンです。
行く方角だけ決めて…途中、面白い被写体と出会えばそこで途中下車…あとは着いた所が目的地です (笑い)
何事も、気の向くまま & 足の向くまま…のパターンでやっています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50208 雪国の旅W−7  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 7:08
[修正]
チョット見、

ログハウス?


実は、

「床屋」さんなのです

(@_@)

No.50223 こんにちは。  mimi  2017年2月22日(水) 15:10 [修正]
何て風流な床屋さんでしょう!
大きな煙突がありますから、中はほんわり温かそう・・・
お客さんは、寛げますねぇ。

No.50224 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年2月22日(水) 17:39 [修正]
こんばんは。
ねっ、こんな田舎に…これほど風流な床屋があるなんて (@_@)
本当に、ビックリポンでしたよ。
この煙突から推測するに…室内には大きな暖炉があるのでしょうね!
「一度、入ってみたい」…マジ、そう思いましたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 2219件 [管理]
CGI-design