四季旬彩検索| 

No.50776 絶妙な香り : 梅春薫ー2  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:29
[修正]
緑茶もコーヒーも、


お茶という意味では同じなので


種もそっくりなんですね ('◇')ゞ

No.50775 絶妙な香り : 梅春薫ー1  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:29
[修正]
お茶の種子?


お茶の種なんて売っているのですね (@_@)


見るも聞くも初めてなのでビックリポン (*'▽') 

No.50762 我が国最大の藩校の「梅まつり」−10  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:15
[修正]
青灰色の瓦 ・ 白塀 ・ 紅梅

三者のアンサンブル〜


これも ”和の美” の

代表格ですよね (^_-)---☆


No.50763   ハギマロ  2017年3月17日(金) 9:24 [修正]
お早う御座います。
白壁と漆黒の瓦に紅梅が映えて素敵ですね。
さすが日本最大の藩校に叶った美しさを持っていますね。
梅を眺めながら歴史を紐解くのもいいですよね。

No.50764 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月17日(金) 9:56  Mail [修正]
まさに和の美ですよね、
このような構図私の大好きな構図です、
梅に瓦、白壁いつ見ても落ち着きと安らぎをあたえてくれます。
7番の構図も大好きです。

No.50765 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 10:14 [修正]
お早う御座います。
ねっ、紅梅を引き立てる役者が揃って…素敵な絵になってますよね。
いつもながら…「格調高い+的確」なコメントに感服しきりです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50766 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 10:19 [修正]
お早う御座います。
7番共々、天下の奥久慈写遊人さんに共感頂き…カメラマン冥利に尽きます (*'▽')

> まさに和の美ですよね、 梅に瓦、白壁いつ見ても落ち着きと安らぎをあたえてくれます。

* 梅は…桜みたいな華やかさが無い分、シットリ系の大人っぽい風情がありますよね ♪〜
  玄人好みの花と言われる所以です。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50769   MJK  2017年3月17日(金) 20:23  HP [修正]
こんばんは
和の雰囲気満載のお写真が素敵ですね。
切り取りもすばらしいこの1枚を推します。

No.50771 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 23:09 [修正]
こんばんは。
ねっ、梅花の醸し出す「和の雰囲気」は素敵ですよね (*'▽')
切り取り方を評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50761 我が国最大の藩校の「梅まつり」−9  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:15
[修正]
孔子廟の正門を


白梅越しに ♪〜

No.50770   素浪人  2017年3月17日(金) 20:36  HP Mail [修正]
紅梅、白梅とありまして、背景の色により梅の引き立て方が変わってきますね。
これは紅梅の方が良かったのはと思いました。

No.50772 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 23:14 [修正]
こんばんは。
Q1、背景の色により梅の引き立て方が変わってきますね。
A1、仰せの通りです。

Q2、これは紅梅の方が良かったのではと思いました。
A2、残念ながら…ここには、紅梅は無かったんですよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50760 我が国最大の藩校の「梅まつり」−8  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:14
[修正]
孔子廟の境内〜


梅の木影がいい感じ ♪( ^-^)

No.50759 我が国最大の藩校の「梅まつり」−7  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:14
[修正]
白塀に懸かる紅梅!


”和の美” の、一つ (^_-)---☆

No.50773 lこんばんは  wingtom2  2017年3月17日(金) 23:31 [修正]
私はこの写真が好きです。
白とピンクのコントラストが生きた写真だと思います。
塀の下の緑がポイントになってます。

No.50774 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:26 [修正]
お早う御座います。
午後の遅い時間帯だったので、日影がこの場面の雰囲気を醸し出してるように感じます
的確+素敵なコメントですね…嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50758 我が国最大の藩校の「梅まつり」−6  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:14
[修正]
逆光で白梅を!


円暈けがキラキラと (/^ー^)/

No.50767 こんばんは  yukun2008  2017年3月17日(金) 17:47  HP [修正]
綺麗な白梅と暖かそうな陽だまりの丸ボケがとっても綺麗で癒されますね♪
梅のライトアップもされているのですね!

No.50768 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 18:22 [修正]
こんばんは。
> 綺麗な白梅と暖かそうな陽だまりの丸ボケがとっても綺麗で癒されますね♪
* まさに、仰せの通りの状況でした
  この日は朝から好天に恵まれ、ポカポカ陽気で観梅には最高でした。
  こういう場面に於ける円暈けは、実に効果的なんですよね (*'▽')

はい、ライトアップも後日、発表予定ですので…御期待下さい。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50757 我が国最大の藩校の「梅まつり」−5  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:13
[修正]
紅梅越しの孔子廟 ('◇')ゞ

No.50784   tusima-kaji  2017年3月18日(土) 18:10  HP [修正]
こんばんは。
今回は右の写真に惹かれました。
縦構図一杯に撮し込んだ紅梅の古木、
文字通り孔子廟に花を添えているようですね。


No.50789 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 18:48 [修正]
こんばんは。
kajiさんは、右を選ばれたのですね!…多謝します。
構図は、そこそこ 良かったと思うのですが
「夕方ゆえ暗い+手持ち」だったので、ブレてるし…ピントもきてないし
お恥ずかしいです。  次回の課題ですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50756 我が国最大の藩校の「梅まつり」−4  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:13
[修正]
梅花満開の散歩道 ('ー'#)

No.50755 我が国最大の藩校の「梅まつり」−3  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:12
[修正]
左 : 八罫堂


右 : 建学精神の象徴である記念碑


(数年に一度の特別公開)

No.50754 我が国最大の藩校の「梅まつり」−2  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:11
[修正]
【旧:茨城県庁舎】


水戸城三の丸にあり

映画・テレビドラマ・CM等の

ロケ地として有名!


ドラマやCMの舞台として

頻繁に登場しています (*'▽')

No.50753 我が国最大の藩校の「梅まつり」−1  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:11
[修正]
徳川御三家の一角 : 水戸藩


国内随一を誇る


藩校の梅祭り : 【夜・梅・祭】

No.50734 梅花越しの特急ー6  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 8:11
[修正]
満開の紅白梅花の中を

突き進む特急!



絵になります ('◇')ゞ

No.50735   kazyu  2017年3月16日(木) 8:58  Mail [修正]
新しい夢を乗せて門出している人もいますよね。
**夢と梅 乗せて特急 いざ首都へ**

No.50736 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月16日(木) 9:34  Mail [修正]
先日テレビで昔の特急「はつかり」が出ていましたが
この路線を約60年前特急「はつかり」号が走っていました、
最新の特急も梅の中を気持ちよさそうに走っていますね。

No.50738   ななせ  2017年3月16日(木) 11:15 [修正]
ほんと
すごく絵になりますね〜♪

こんな景色の中を
列車に乗って旅してみたいです^^

No.50739 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 14:25 [修正]
こんにちは。
我々も…かっては、輝く未来を夢見て上京(地方配属)したものでしたね (*'▽')
今の若者も基本は一緒ですからね。 門出に幸多かれと祈ってあげましょうね!
今日の俳句は絵にドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50740 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 14:29 [修正]
こんにちは。
そういえば…かって「特急:はつかり」というのがありましたね!
故障が多いので有名でしたけど (笑い)
この幹線を走っていたのは、初めて知りました (@_@)
満開の梅花と特急は、ジャストマッチですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50741 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 14:32 [修正]
こんにちは。
ねっ、日本三大名園の梅花と新型特急のコラボレーション…最高でしょう!
東京から1時間ちょっとで来られるので…機会がありましたら是非どうぞ(*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50743   光時計  2017年3月16日(木) 19:37 [修正]
これだけの梅林の中を走る情景は見たことありません。
特急の中からだとあっという間なので
ここは外からコラボを見るほうが楽しめそうですね^^

No.50744 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 20:09 [修正]
こんばんは。
ねっ、バッチリでしょう ('◇')ゞ
これほどスケールの大きな梅林と、特急のコラボを撮れるポイントは
全国的に見ても珍しいと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50745   N  2017年3月16日(木) 20:54  HP [修正]
特急を上手いタイミングで止めましたね。
一瞬左へ向かっていると思ったら右方向が東京方面で後ろ姿なんですね。
この見事な梅園を見せるにはこれが正解ですね。
白い車体の色が希望を載せて走っているようです。

No.50746   MJK  2017年3月16日(木) 21:17  HP [修正]
こんばんは
梅と鉄。イイですね〜
桜と鉄は毎年のように撮るのですが、
梅と鉄の組み合わせはあまり撮ったことがありません。
いろんな撮り方が楽しめそうなポイントで、うらやましいです。

No.50747   素浪人  2017年3月16日(木) 21:39  HP Mail [修正]
今回も梅と列車の題材を持ってきてブログを構成して発想がいいですね。
毎日テーマをいろいろ替えられて写真を撮られて記事にされている事にも感心しています。

No.50748 こんばんは♪  tairiku  2017年3月16日(木) 22:25  HP [修正]
梅と列車のコラボ、
この時期ならではの光景で
しかもすごく画になりますね。
こちらで花を撮れるのはまだ先ですが
待ち遠しいです^^

No.50749 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 22:40 [修正]
こんばんは。
これは下り特急なので…後ろ姿ではなく、正面(顔)なんですよ。  (因みに、後姿は ↓ の 3番です)
方角は…左が水戸で、右が東京です。

> 白い車体の色が希望を載せて走っているようです。
* 素敵な表現ですね…感服しております。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50750 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 22:48 [修正]
こんばんは。
ねっ、絵になるポイントですよね!
小生は…水戸近辺では ここが、No.1ポイントだと思っています。
その割には知ってる人が少ないのも魅力です (笑い)
季節によって、風景が大きく変わるのも魅力です。
梅と鉄のコラボとしては、国内でもトップクラスのポイントかもしれませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50751 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 22:55 [修正]
こんばんは。
絵になる、素敵なポイントでしょう!
毎日、同じような写真を小出しに並べてもつまらないし…飽きもきますからね。
いろんな被写体をバランスよく撮影 & 発表するように心掛けています。
お褒め頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.50752 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 23:03 [修正]
こんばんは。
梅花越しの特急…旬だし、絵にもなるし、素敵なポイントでしょう (*'▽')
毎年、撮ってるポイントですけど
年によって…咲き具合・時間帯・天候・撮影機材等が変わるので
比較すると面白いんですよね (*^-^)
北海道で梅が咲くのは何月なのでしょう?  待ち遠しいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50733 梅花越しの特急ー5  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 8:11
[修正]
東京行きの

上り 貨物列車!


無骨なデザインが

以外に、梅花とマッチング (*^-^)

No.50732 梅花越しの特急ー4  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 8:11
[修正]
東京行きの

上り 各駅停車!



結構、絵になります (/^ー^)/

No.50737   ハギマロ  2017年3月16日(木) 10:04 [修正]
こんにちは。
梅園を駆け抜ける特急電車も格好いいものですが、青にグレー色
の各駅停車もいいですね。
のんびりとカメラを携え各駅停車に乗って旅をするのも良いですね。
車内まで梅の香りが漂って来るようです。

No.50742 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 14:38 [修正]
こんにちは。
ねっ、この各駅停車も意外と絵になりますよね (*'▽')
毎年、撮ってるポイントですけど
年によって…咲き具合・時間帯・天候・撮影機材等が変わるので
比較すると面白いんですよね (*^-^)

> 車内まで梅の香りが漂って来るようです。
* いつもながら詩心満点のコメント…素晴らしいです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50731 梅花越しの特急ー3  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 8:11
[修正]
東京行きの

上り特急!



後姿もかっこいい ♪(#^ー゜)v

No.50730 梅花越しの特急ー2  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 8:10
[修正]
東京行きの


上り特急 (^-^ )♪

No.50729 梅花越しの特急ー1  ワンちゃん  2017年3月16日(木) 8:10
[修正]
先ずは

下りの各駅停車で

試し撮り ('ー'#)

No.50710 遂にゲット : カワセミー3  ワンちゃん  2017年3月15日(水) 8:04
[修正]
ゲットした小魚を食べた後は、


何事も無かった様に


ケロッとして高みの見物 (爆)



ドヤ顔に

プッと吹き出してしまいました (*^-゜)v

No.50711 おはようございます♪  yukun2008  2017年3月15日(水) 8:16  HP [修正]
渓流の宝石ゲット、おめでとうございます♪、
綺麗な羽を持つKingfisherは人気者ですが、
フクロウやチョウゲンボウや猫に獲られてしまうことも多くて
マイフィールドから突然居なくなることが結構多いです。
今年は定着して欲しいです。

No.50714 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月15日(水) 9:41 [修正]
アハハ、「おめでとう」ときましたか!   有難う御座います。
カワセミを撮りたくて、アッチコッチ捜し歩いた結果…遂にゲットに成功しましたぁ \(^_^)/
どこの野鳥スポットでも…やはり、カワセミが一番人気なんですよね (*'▽')
”水辺の宝石” と称賛されるこの美しいカワセミが、大型の鳥等の餌食になるなんて…許せない (怒)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50720   素浪人  2017年3月15日(水) 20:40  HP Mail [修正]
野鳥撮影だったらやはりカワセミが一番でしょう。
色彩からいっても絵になりますね。
相変わらずグッドタイミングでのシャッターをきっていますね。
いうもお見事です。

No.50722 こんばんは♪  tairiku  2017年3月15日(水) 21:52  HP [修正]
カワセミ、ゲットされたんですね、おめでとうございます!
ほんとにきれいな鳥ですよね。
すごいスピードで飛ぶので撮影は大変だったでしょうが、
夢中になって撮影しちゃう鳥ですよね^^

No.50723 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月15日(水) 22:20 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…野鳥の人気No.1は カワセミですね
どこのポイントでも、この鳥の話題で盛り上がってましたね。
いつ、どの辺に飛んでくるか? 分からないので…ひたすら待ち続けるのみ!  運頼みです (笑い)
風で枝が揺れるので、ブレとの戦いでもあるんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50724 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年3月15日(水) 22:28 [修正]
こんばんは。
はい、御陰様で 以前から憧れてたカワセミをゲット出来ました (*'▽')
漢字では、翡翠と書くぐらいですから、美しさの代名詞ですよね。
御仰せの通り…いつどこから飛んでくるのか見当もつかないし、
超高速で飛ぶので、「見えたら連射」あるのみでした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50709 遂にゲット : カワセミー2  ワンちゃん  2017年3月15日(水) 8:03
[修正]
カワセミの小魚狩りの勢いで


出来た水紋が…綺麗 ('◇')ゞ

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31
全 2549件 [管理]
CGI-design