四季旬彩検索| 

No.52235 梅雨入り : 水田脇の花たちー1  ワンちゃん  2017年6月8日(木) 7:45
[修正]
虫取りナデシコ (*^-^)

No.52262 こんばんは♪  tairiku  2017年6月8日(木) 21:33  HP [修正]
ムシトリナデシコはこちらでも普通に見られますが
好きな花の一つなんです。
バックのマーガレットもいい感じにぼけていて
ムシトリナデシコを引き立てていますね^^

No.52263 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年6月8日(木) 21:43 [修正]
こんばんは。
エッ、「虫取り撫子」は、北海道でも普通に咲いてるんですか?
本州にしかないと思っていたので…些か、ビックリです (@_@)
背景のマーガレットの暈し具合が、丁度いい感じとの評価…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52216 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−17  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:46
[修正]
男衆も…女衆に負けじと

「俺が、村一番のいい男だよ」って

盛んに アピール合戦 (〃⌒∇⌒)ゞ


阿波踊りというのは、
こういう伝統芸能だというのが
初めて分かりました。

男女の出会い・夜這い・足入れ婚etc.
を描いた

【ジャパニーズ・クラシカル婚活】
だったんですね (◎o◎)

素晴らしかったです \(^_^)/

No.52224 こんにちは  yukun2008  2017年6月7日(水) 16:36  HP [修正]
阿波踊りはノリノリでいい感じですね〜♪、
やはり昔から人生の色恋人情がテーマになった踊りが
皆に受けるのでしょうね。

No.52226 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 16:51 [修正]
こんにちは。
ねっ、皆さん…ノリノリで演舞してますよね (*'▽')
小生、は日本の郷土芸能の中では…この阿波踊りが一番じゃないかと思っています (*'▽')

> やはり昔から人生の色恋人情がテーマになった踊りが、皆に受けるのでしょうね。

* さすがに、いいこと言いますね。  そういうことだと思います (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52230   素浪人  2017年6月7日(水) 22:06  HP Mail [修正]
お世話様です。
今日は阿波踊りで統一されましたか。
阿波踊りを、踊る事はしませんが見ることは大好きです。
昨日の当方のコメントに対してのご返答を拝読しました。
長い歳月の中にご苦労もあったようですね。
それらを乗り越えていまの素晴らしい写真を創りだしているのではと思います。
これからも素晴らしい作品の提供を期待しています。

No.52232 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 22:26 [修正]
こんばんは。
はい…今日は、よさこいシリーズの最後を飾り…最も琴線に触れた【阿波踊り】一本に絞ってみました (*'▽')

「添え書き」を読んで貰えれば分かる筈ですけど
阿波踊りというのは…若い男女の出会い・夜這い・足入れ婚etc.を描いた
【ジャパニーズ・クラシカル婚活】だったんですね!
今回、初めて知り…ビックリポンでしたよ (@_@)

昨日のV−13番の返信を、読んで頂いたみたいで…安心しました (*'▽')  今後も宜しくお願いします。
(^-^ )♪有難う御座います。 

No.52215 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−16  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:46
[修正]
女衆の誘いに


我慢出来なくなった男衆が


遂に 突撃開始 d(@^∇゜)/

No.52249   kazyu  2017年6月8日(木) 13:02  Mail [修正]
阿波踊りの魅力は 夜目、遠目、傘の内 の
女子衆が綺麗に見える条件が揃っている夜だったのですが、
最近は皆綺麗になって昼間でもOkですね〜。
**夜までは 待ってられねー 阿波踊り**

No.52259 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年6月8日(木) 15:03 [修正]
こんにちは。
阿波踊りは…「夜目、遠目、傘の内 の女子衆が綺麗に見える夜が最高」だったのですね?
流石に、阿波踊りの本場:徳島県出身だけあって…詳しいですね (*'▽')
今日の俳句は…kazyuさんの心情が、そのまま伝わってくるような気がします  (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52214 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−15  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:46
[修正]
踊り狂う女衆〜


盛んに手を振って

男衆を誘います (*^-゜)v

No.52220 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年6月7日(水) 9:30  Mail [修正]
手足のこの動きが
なんともいえない色気をかもし出して男衆をさそいますよね、
このポーズなんとか写真におさめようと撮影していますが、なかなか思うようには行きません。
13番の正面からのショットもいいですね。

No.52222 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 10:19 [修正]
お早う御座います。
そうなんですよね!…阿波踊り特有の「女衆のお色気満点の演舞」…そそられるんですよね (爆)

奥久慈写游人さんもこの演舞を狙ってる由
謙遜されてますけど…常人とは、腕が全然違うので…さぞかしベストショットが撮れたのではないでしょうか?

13番も評価頂き…焼けつくような炎天下、激写してきた甲斐があります。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52213 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−14  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:45
[修正]
男衆は、


間男(まおとこ)みたいな恰好で (爆)


女衆に迫ります ♪(#^ー゜)v

No.52219   ハギマロ  2017年6月7日(水) 9:19 [修正]
お早う御座います。
踊り手のリズミカルな姿形をやや下からのアングルで撮影…
手前に迫って来るようですね。
道路に映った提灯、団扇、姿形の影が切り絵を見ているようで
素敵にしていますね。
阿波踊りの陽気なリズムが画面から流れて来るようです。

No.52221 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 10:09 [修正]
お早う御座います。
このショットは…踊り手の男衆の、如何にも女衆の中に忍び込むといった
物腰に惹かれてゲットしたものですが、
結果的には男衆の影が、一番の見所になりましたね (*'▽')

「添え書き」を読んで貰えれば分かる筈ですけど
阿波踊りというのは…若い男女の出会い・夜這い・足入れ婚etc.を描いた
【ジャパニーズ・クラシカル婚活】だったんですね (◎o◎)

今回、初めて知り…ビックリポンでしたよ (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52212 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−13  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:45
[修正]
クライマックス寸前になると

囃子が、急に賑やかに〜 

 

踊り子達も一段と熱が入り

笑顔で、男衆を誘います (*^-゜)v

No.52211 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−12  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:45
[修正]
お休みタイム〜


踊り手達の、


くつろいでる表情 (/^ー^)/

No.52228   N  2017年6月7日(水) 17:40 [修正]
大人に混じってこんな小さな可愛い子供たちが阿波踊りを踊っているんですね。
このかっこいいいで立ちと笑顔にやられました。

No.52229 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 18:17 [修正]
こんにちは。
ページ構成の関係上 省きましたけど…女の子達も一生懸命、阿波踊りを踊っていましたよ (/^ー^)/
踊り終えて、一息入れてるタイミングをパチリしたものですけど
みんな、ホッとした良い表情してますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52210 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−11  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:44
[修正]
11

No.52209 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−10  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:44
[修正]
10

No.52223 こんにちは!  mimi  2017年6月7日(水) 13:56 [修正]
楽しいですねぇ 阿波おどり!
同じ背丈の人を揃えるのかしら、とみなさんの帯の位置が同じなのを見ています。
帯が一本の線になっているのがスッキリしていますね。
SFで何かあると徳島出身の女性(うちの隣市にお住まいです)が中心になって
阿波おどりを披露するそうです。
混むので見に行ったことはありませんが。

No.52225 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 16:42 [修正]
こんにちは。
> 同じ背丈の人を揃えるのかしら、とみなさんの帯の位置が同じなのを見ています。
  帯が一本の線になっているのがスッキリしていますね。

* やはり…女性は目線が違うんですね (@_@) 
  我々 男性は、つい別なところに目線が向いてしまうのですが (爆)
  なるほど、そういう見方もあるのか?という感じです。

> SFで何かあると徳島出身の女性(うちの隣市にお住まいです)が中心になって、
  阿波おどりを披露するそうです。

* 隣市在住の徳島県出身の女性が…サンフランシスコで阿波踊りを披露とのこと!
  本場出身なら、そうなるのかもしれませんね (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52208 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−9  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:44
[修正]

No.52207 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−8  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:44
[修正]

No.52231   kazyu  2017年6月7日(水) 22:13  Mail [修正]
本場の踊り手が逃げ出すほどの、迫力ですね。
密集して踊るのは珍しい踊り方ですね。 最近のはやりですかな。
今日は疲れていつもの凡句も浮かびませんので、明日頑張ります。

No.52233 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 22:33 [修正]
こんばんは。
> 本場の踊り手が逃げ出すほどの、迫力ですね。
* ねっ、凄い迫力ですよね (@_@)

> 密集して踊るのは珍しい踊り方ですね。 最近のはやりですかな。
* えっ、本場では この踊り方はやらないということですか? 逆にビックリポンです (笑い)

> 今日は疲れていつもの凡句も浮かびませんので、明日頑張ります。
* 了解です…今日はお疲れ様でした。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52206 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−7  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:43
[修正]

No.52205 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−6  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:43
[修正]

No.52204 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−5  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:42
[修正]

No.52203 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−4  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:41
[修正]

No.52234 こんばんは  wingtom2  2017年6月7日(水) 22:42  HP [修正]
阿波踊りの男踊り
女性踊りも良いですが男踊りが好きです。
独特の踊り方 はまってしまいそうです。
地元の連なのでしょうか
様になってますね〜

岡山広島山口の瀬戸内側は海が山まで迫った地形でした。
江戸時代からの埋め立てでやっと平地を確保
倉敷は源平合戦が行われた海の中 全部埋め立てでできています
(現在は水島まで埋め立てられています)
(広島も埋め立ての地ですよ)
岡山県
残りは全部山です  山間には棚田があちこちにあります
盆地には小都市が出来ています

No.52241 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年6月8日(木) 8:18 [修正]
お早う御座います。
ねっ、様になってますよね! このチームは全国レベルの有名チームなので…流石にレベルが高いですね。
この男踊りは…実際にやったら、女踊りよりズゥーっと難しいと思います!
日頃から相当練習しないと、ここまでは出来ない…そう感じました (@_@)
提灯に「江戸っ子連」って書いてあるように、東京から来たチームです (*'▽')

瀬戸内地方は平地が少ない為ほぼ全て埋立地とのこと…初めて知りました (◎_◎)
貴重な情報を教えて頂き…多謝します。

当茨城県は、平地と道路面積が北海道に次いで国内2位なそうです。
道路は直線が多いし…360度 山が見えないほど広い地域も沢山ありますよ。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52202 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−3  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:40
[修正]

No.52201 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−2  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:37
[修正]

No.52200 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(阿波踊り)−1  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 7:36
[修正]

No.52184 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(二日目)V−13  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 7:50
[修正]
13

No.52186   ハギマロ  2017年6月6日(火) 8:50 [修正]
お早う御座います。
左右の若い男子がハイジャンプ、中央に後ろに反り返える踊り手
を配置したV字構図がいいですね。
踊りのクライマックスを迎えて吠える者、ガッツポーズをする者、
観衆は見応え十分だったでしょうね。
若いっていいですね。

No.52190 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 11:33 [修正]
こんにちは。
うーん、躍動する若い踊り手達のパフォーマンスを…完璧に審査の上
これ以上は無いほどの表現力で \(^o^)/

ハギマロさんは「いつでもプロ審査員が充分務まる」…そう感じました。

炎天下の灼熱など ものともしない若い大学生達の超激しい演舞!…凄いですよね (@_@)

(^-^ )♪有難う御座います。     

No.52196 こんばんは♪  tairiku  2017年6月6日(火) 21:16  HP [修正]
皆さん若さを前面に出して
躍動感あふれるお写真ですね。
こういうお写真を拝見すると
「若いっていいな〜」って思います。
こちらでも明日からYOSAKOIソーラン祭りが始まります^^

No.52197 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 22:00 [修正]
こんばんは。
はい、仰せの通り…大学生達の若さが炸裂!…大迫力でした (@_@)
強烈な暑さに負けず…激写してまいりました。
札幌ヨサコイは…明日からですか?
我が国最大規模という触れ込みなので、さぞかし凄いんでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52198   素浪人  2017年6月6日(火) 22:02  HP Mail [修正]
昨日の写真といい、今日の写真もとにかく素晴らしいです。
迫力、画面の中の踊り手の位置、全体の構図、人物の躍動感・・・いっぱいありますよ。
素人の私が見ても分かります。
これ、このブログだけに留めておくのは如何かとおもいます。
もっと公共に披露されたらいかがでしょう。受けますよ。

No.52199 こんばんは  wingtom2  2017年6月6日(火) 23:41  HP [修正]
どこでも1連はいる裸連…若い方の特権ですね
汗をかいて、肌を真っ赤にして踊る勇敢さ
見る側からすると、迫力ある踊りに満足されたことでしょうね。
良い場面をとられていると思います。

No.52217 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 8:37 [修正]
お早う御座います。
> 昨日の写真といい、今日の写真もとにかく素晴らしいです。
  迫力、画面の中の踊り手の位置、全体の構図、人物の躍動感・・・いっぱいありますよ。
  素人の私が見ても分かります。

* 素浪人さんは…普段から 他とは一線を画す、素晴らしいコメントを下さる方なので、一目置いていたのですが
  その論客から、最大級の賛辞を頂き…カメラマン冥利に尽きます。

> これ、このブログだけに留めておくのは如何かとおもいます。
  もっと公共に披露されたらいかがでしょう。  受けますよ。

* 拙宅はブログではなく、写真がメインのHPです。
  開設したのが2003年9月ですので、14年になりますけど
  コメントが殺到し…返信に追われて、夜寝る暇もなくなり…会社業務に支障が出たり
  怪しげな輩に侵入されたり、その他諸々 いろんなことがあり〜
  種々 紆余曲折を経て、現在のスタイルに落ち着いたという経緯があります。
  結果…「本当に信頼出来る相手とだけ、写真を通じた交流を図る」というスタンスをとっています。

今回、素浪人さんから…もっと多くの皆さんに見せたら如何? Net等で話題になるかも?
という応援メッセージを頂き、大いに励みになります。
まさに撮影意欲の源泉です。 これからも応援 宜しくお願いします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.52218 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年6月7日(水) 9:12 [修正]
お早う御座います。
若い大学生達の熱気と激しい演舞は、迫力満点で…撮り応えも満点でした \(^o^)/
やはり、生まは素晴らしいです。  感動の拍手の嵐でしたよ (*^-^)

良い場面を撮ったとの評価 (^-^ )♪有難う御座います。

No.52183 NHK連ドラ「ひょっこ」のロケ地 : ヨサコイ祭り(二日目)V−12  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 7:50
[修正]
12

No.52187 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年6月6日(火) 9:19  Mail [修正]
よさこいはでは躍動感ある動きは普通ですが
この画面のように美女ぞろいで動きに一体感があり
衣装もバッツクの風景もプラスされ
爽やかさのある写真はそう無いと思います。

No.52189 おはようございます  yukun2008  2017年6月6日(火) 11:30  HP [修正]
よさこい乱舞の様子が良く分かりますね♪、
やはり鳥も踊りも躍動感を出すには流し撮りがいいですね♪、
被写体が止まり過ぎると動きを感じません。
キクイタダキは冠の様に菊の黄色い花びらを戴いている様に見えるので付けられた名前ですね、
まだじっくり観たことがありませんのでワンちゃんさんの鳥写真を楽しみにしています。

No.52191 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 11:41 [修正]
こんにちは。

> この画面のように美女ぞろいで動きに一体感があり
  衣装もバッツクの風景もプラスされ…爽やかさのある写真はそう無いと思います。

* 天下の奥久慈写游人さんから、最大級の高評価を頂き
   猛烈な暑さの中、激写してきた甲斐があります (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52192 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 11:51 [修正]
こんにちは。

ヨサコイも野鳥も…動きを表現するテクの一つに、流し撮りがあるのですが
小生は、流し撮りが嫌いなんですよね。
あんなもの、どこが良いんだろう? って思っています (笑い)

それ相応の、腕の良いカメラマンの作品なら…まだ納得出来ますけど
殆どの皆さんの流し撮りは、ブレブレ写真にしか見えませんからね (爆)

キクイタダキ :ネーミングの語源を御教示頂き…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.52194 こんにちは!  mimi  2017年6月6日(火) 13:10 [修正]
衣装の素晴らしさに感心しています。
どれもそうですが、特にこの娘さんたちの衣装が素敵で
どんな方のデザインなのかしら・・・などと。

No.52195 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年6月6日(火) 17:29 [修正]
こんにちは。
mimiさんは…女性らしく、衣装に目を引かれたみたいですね (*'▽')
どのチームも…目立つように、インパクトの強いデザインながらも
チームカラーに合った、個性的なもの多いように感じました。
確かに…この衣装のデザイナーは、どんなセンスの持ち主なの?って思いますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52
全 3753件 [管理]
CGI-design