四季旬彩検索| 

No.50819 平安の雅 : 流し雛ー3  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 8:46
[修正]
先導役の宝船〜


優雅な御内裏舟〜


♪(#^ー゜)v


No.50823   MJK  2017年3月20日(月) 10:31  HP [修正]
こんにちは
宝船と御内裏船の配置がイイですね。
水に浮かぶ船ですからこちらの思惑通りにはいかないと思うのですが、
巧くフレーミングされていると思いました。

No.50824 おはようございます  yukun2008  2017年3月20日(月) 10:52  HP [修正]
宝船とお内裏船が素晴らしい造りで見とれてしまいますね〜♪、
現物は池に浮かべても傷んでしまいそうですから写真がいいですね、
このアングル、素晴らしいショットでしたね♪

No.50830 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 18:44 [修正]
こんばんは。
流石に]MJKさんだけあって…宝船と御内裏船の配置に気付いて頂き…多謝します。
風に吹かれるままに、勝手に動くので
絵になる配置にくr瞬間を捉えるのが大変でした (笑い)
フレーミングを評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50831 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 18:49 [修正]
こんばんは。
ねっ…どちらの舟も、素晴らしい造りでしょう ('◇')ゞ
この位置にきた瞬間を捉えるのが大変だったのですが
yukunさんからアングルが良いとの評価を頂き…苦労した甲斐がありました (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50837   素浪人  2017年3月20日(月) 21:47  HP Mail [修正]
こういうのを「雅」と言うのでしょう。
日本の伝統文化の神髄ですね。
流し雛が生まれたのが平安時代ですから1200年も経っている歴史を感じる歳時記です。
情緒ある催しですからこのような写真はそれなりに綺麗に撮ってこそ写真になるものですね。
その点、貴殿の写真はいつも評価ある写真ですね。

No.50839 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 22:44 [修正]
こんばんは。
ねっ、平安絵巻から抜け出てきたような雅な世界!…最高ですよね。

> 日本の伝統文化の神髄+平安時代ですから、1200年も経っている歴史を感じる歳時記〜
* いつもながら、「詳しい+的確」なコメント…感服です。

評価に値する写真の数々との評価を頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.50818 平安の雅 : 流し雛ー2  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 8:45
[修正]
今風に言えば…「イケメンと美人」


平安時代風に言えば…「美男・美女」


(/^ー^)/

No.50817 平安の雅 : 流し雛ー1  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 8:44
[修正]
上流から


御内裏様と御雛様が


御内裏舟に乗って


静々と ♪( ^-^)/★

No.50825 こんにちわ。  奥久慈写游人  2017年3月20日(月) 12:42  Mail [修正]
一枚の画として、静かな船の風景として私好みの一枚です。
川面に映った影絵がいい感じです。

No.50827   gigen  2017年3月20日(月) 16:44 [修正]
平安の雅 とのこと、 
当地は純然たる田舎ゆえ この様な雅と言うか風雅と言うか、始めて拝見する世界です、 
平安貴族は かく 有ったのでしょうねー、
それから当方のブログの獣の足跡 当方にはぜんぜん分かりません、残念ながら、

No.50828   光時計  2017年3月20日(月) 17:41 [修正]
すごい演出ですね!
こんな情景こそ、写真に収めて楽しみたいですね。
川面に映ったシーンを思いつくなんて流石ワンちゃんさんと思いました^^

No.50832 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 18:53 [修正]
こんばんは。
奥久慈産のお好みに合ったみたいで…良かったです。
ピントが御雛様ではなく、舟のボディに合ってしまい…お恥ずかしいです!(^^ゞ
御雛様と御内裏舟の水面反射を評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50834 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 18:59 [修正]
こんばんは。
ねっ、平安絵巻から抜け出てきたような雅な世界!…最高ですよね。
平安貴族はかくあったのだと思います (*'▽')
貴方の動物の足跡の件…了解しました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50835 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 19:04 [修正]
こんばんは。
ねっ、平安絵巻から抜け出てきたような雅な世界ですよね!
今の時季…最も絵になる被写体かもしれませんね (*'▽')
ピントが御雛様ではなく、舟のボディに合ってしまい…お恥ずかしいです!(^^ゞ
水面反射の思い付き : このシーンを見れば、大抵の人は思いつく筈です (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50836   純  2017年3月20日(月) 21:11 [修正]
水鏡の映り込みが効いてますね。

No.50838 RE:純さん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 22:37 [修正]
こんばんは。
水面反射を評価頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.50842   kazyu  2017年3月21日(火) 9:06  Mail [修正]
シンメトリックの貴殿の得意のショットが今回も決まっていますね。
普通の人が乗れるサイズと勘違いしそうです。
**舟遊び 前後にわかれる 内裏様**

No.50843 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年3月21日(火) 10:25 [修正]
お早う御座います。
今回のシリーズの写真だけを見ると
仰せの通り、人間が乗れる位の大きさに見えますよね!
写真は撮り方一つで、どの様にも見せることが出来る!…「写真は、マジック」と言われる所以です。
水面反射が決まってるとの評価!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50799 我が国最大の藩校 : 夕景ー7  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:38
[修正]
満開の梅花…古井戸…板壁〜


絶妙な配置 ♪〜


素晴らしい ”和の美”



先人達のデザインセンスには

驚くばかり ('◇')ゞ


No.50803   gigen  2017年3月19日(日) 15:30 [修正]
 当然江戸期のものでしょうが 先人たちの 美意識の素晴らしさ、同じ思いです、
と申しますのも、相馬の野馬追い 毎年見てますが 甲冑姿に 旗印を背負いますが
印が ムカデであったり 蛇であったり と奇想天外なものがありますが 
実にたくみに取り入れ 旗印にしています、
先人の美意識の 凄さに 驚かされている者の 一人です、 当方も、

No.50807 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 18:24 [修正]
こんばんは。
やはり…gigenさんも、先人たちのデザインセンスの素晴らしさ & 凄さを感じてる様子!
共感頂き…多謝します (*'▽')
相馬野馬追の旗印も…動物の絵等を取り込んで、素晴らしいデザインとのこと…基本は一緒なんでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50811   素浪人  2017年3月19日(日) 21:38  HP Mail [修正]
和の美の絶妙の配置と記されていますが、
まさに日本が誇る文化ですね。
それと同じように
貴殿の写真とそれに対するコメントが絶妙です
毎回お見事です。

No.50813 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 23:33 [修正]
こんばんは。
ねっ、先人のデザインセンスにはビックリしますよね。
仰せの通り…日本が世界に誇る技術 & 文化だと思います。
写真も添え書きも絶妙との評価!…いつも、気持ちを込めて書いていますので…励みになります (*'▽')
素浪人さんのコメントには、いつも励まされています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50798 我が国最大の藩校 : 夕景ー6  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:38
[修正]
飛び石の配列が絶妙〜


なんとも言えない佇まい (*^-゜)v

No.50809   純  2017年3月19日(日) 18:36 [修正]
飛び石の配列も素敵ですが、手前の縁側の年季の入った質感、
飛び石、樹木、上部の曇った空を締める軒下の意匠、上手い
フレーミングですね。

No.50810 RE:純さん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 19:01 [修正]
こんばんは。  お久です!
いつもながら、実に的確な表現ですね…流石だと思います (*'▽')
撮影意欲が増す、素晴らしいコメント   (^-^ )♪有難う御座います。

No.50797 我が国最大の藩校 : 夕景ー5  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:38
[修正]
奥の間の


行燈がムーディ (*^-゜)v

No.50812 こんばんは  wingtom2  2017年3月19日(日) 23:15 [修正]
開放感のある奥の間
ひろ円、障子 越しに見る和室は美しいと思います。
白い飛び石が効いていると思います。
東寺は落ち着いて勉強のできる空間だったと思われます。

No.50814 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 23:38 [修正]
こんばんは。
ねっ、素晴らしいでしょう!
ここは、江戸時代の水戸藩の藩校ですけど
建物も庭園も…技術もセンスも抜群ですよね (*'▽')
PS : 東寺って、意味不明ですけど…なんのことですか? (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50815 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2017年3月20日(月) 6:22 [修正]
江戸時代の藩校が今に残されているのですね、
柔らかい行灯の灯りと庭園の景色も素晴らしいですね。

No.50821 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月20日(月) 9:44 [修正]
お早う御座います。
はい、ここは徳川御三家の一角…水戸黄門で有名な水戸藩の藩校です (*'▽')
シットリ系の、大人っぽい雰囲気満載の…素敵なスポットです。
歴史を感じさせる建物と満開の梅とのコラボ!…最高ですよね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50796 我が国最大の藩校 : 夕景ー4  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:38
[修正]
渡り廊下の柾目が美しい (*^-^)

No.50801   kazyu  2017年3月19日(日) 9:49  Mail [修正]
廊下の繋ぎが45度でつなぐとは昔の大工職人の粋が見えますね。
庭に配置された梅も景色が広がった感じで良いアングルです。
**廊下先 梅の老木 香りおり**

No.50805 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 18:12 [修正]
こんばんは。
仰せの通り、江戸期の大工職人の心意気みたいなものが伝わってきますよね (*'▽')
45度に繋がった廊下の先に…梅・ミツマタ等、春を告げる花達〜素晴らしいセンスですよね ('◇')ゞ
今日の俳句もいい感じです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50795 我が国最大の藩校 : 夕景ー3  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:38
[修正]
正庁 : 玄関 (*゚.゚)ゞ

No.50802 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月19日(日) 10:13  Mail [修正]
威風堂々、まさに我が国最大の藩校の玄関ですね、
多くの見学者が訪れていますがどのように感じているのでしょうか。
超ワイドで下から見上げた構図がピッタリ、
この時しか見られない正門からの玄関の風景もいいですね。

No.50806 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 18:19 [修正]
こんばんは。
まさしく、威風堂々という表現がピッタシの建物ですよね (*'▽')
観光客が次から次と押しかけ、大行列だったので
推移を見ながら、観光客が一番少ないタイミングでシャッターを押したものです。
超広角の使い方を評価頂き…多謝します。
2番もお気に入りとのこと (^-^ )♪有難う御座います。

No.50794 我が国最大の藩校 : 夕景ー2  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:37
[修正]
特別解放の正門越しに


正庁を ('◇')ゞ

No.50804   ハギマロ  2017年3月19日(日) 15:50 [修正]
滅多に見ることが出来ない正門からの弘道館の正庁の眺めいいですね。
初めて見させて頂きました。
左右の正門のコントラストと西日の当たった門が素敵ですね。

No.50808 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 18:28 [修正]
こんばんは。
数年に一度しか解放されないという正門…貴重なチャンスです (*'▽')
小生も初めてです ('◇')ゞ
狙いをキチンと見抜いて頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50793 我が国最大の藩校 : 夕景−1  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 8:37
[修正]
正門 : 特別解放!


江戸時代は藩主が来る時以外は

開けなかったとのこと (@_@)


滅多にに出来ない貴重な体験!

No.50779 絶妙な香り : 梅春薫ー5  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:30
[修正]
春薫の蝋バージョン!


梅 混じりの甘い香りが (^_-)---☆




シャネルNo.5に


あやからせてるみたい ♪〜






No.50780   ハギマロ  2017年3月18日(土) 9:27 [修正]
お早う御座います。
香水は甘い香りがするのが好きです。
女性が香水を付けているとこっちまでとろけそうで心地
良くなりますね。
「梅春薫」とは良いネーミングを製造者は考え付いたと
思います。 そのセンスに脱帽です。

No.50782 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2017年3月18日(土) 10:53 [修正]
梅の香りの香水とは面白いですね(*^_^*)❣、
春の代名詞の梅の香りは評判が良いのでしょうね。

No.50785 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 18:32 [修正]
こんばんは。

> 女性が香水を付けているとこっちまでとろけそうで心地良くなりますね。
* ということは、若い時分には かなりお遊びになったということですね d(@^∇゜)/

この香水の名前…最高ですよね。  発案者に乾杯ですね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50786 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 18:36 [修正]
こんばんは。
店の周囲まで、何とも言えない甘い香りが漂ってましたよ (*'▽')
水戸は、「梅の都」と呼ばれていますのでね。 梅の香りは、かなり評判になってたみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50790   光時計  2017年3月18日(土) 20:37 [修正]
殿方はご婦人の香りにウットリさせられますが
自制心を失ってはイケマセン^^;


No.50791 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 20:47 [修正]
こんばんは。
アハハ、仰せの通りかもしれませんね ♪(#^ー゜)v
ユーモアたっぷりのコメント…有難う御座います。

No.50792 こんばんは  wingtom2  2017年3月19日(日) 0:06 [修正]
名前を聞いただけでは分からなかったので調べました。
梅の香水だったのですね。
梅は花も実も好きだから
香りも素晴らしいでしょうね。

No.50800 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年3月19日(日) 9:08 [修正]
お早う御座います。
Netで、調べられましたか (笑い)
(小生は写真仲間達とのHP交流以外には…Netは殆ど使わないんですよね)
梅独特の、あの甘酸っぱい香りが周囲に漂って…酔いそうでしたよ (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50778 絶妙な香り : 梅春薫ー4  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:30
[修正]
春薫の梅バージョン (/^ー^)/

No.50781 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月18日(土) 10:23  Mail [修正]
写真を見ていても春の香りがしてくるようで
梅の次の桜の季節が待ち遠しく感じられます。
美しいボケ具合がこの場の雰意気をかもし出しているのだと思います。

No.50787 RE」奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 18:39 [修正]
こんばんは。
梅特有の、あの甘酸っぱい香りが店の外まで漂って…酔いそうでした (爆)
些か、暈し過ぎの感ありですよね?  次回の課題にしようと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50777 絶妙な香り : 梅春薫ー3  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:30
[修正]
実に、絶妙なネーミング!


名付け親のセンスに喝采 ('ー'#)

No.50783   kazyu  2017年3月18日(土) 15:03  Mail [修正]
名前を聞いたら喉がなりましたが、私の想像は間違っていたようですね。
飲み物ではなく体につけるものなのですね。
**襟足に 微かに匂う 梅の香や** 

No.50788 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 18:43 [修正]
こんばんは。
アハハ、日本酒と錯覚したみたいですね (/^ー^)/
如何にも、日本酒党のkazyuさんらしい勘違いですね。
これは、香水なんですよ (笑い)
今日の俳句は、色っぽいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50776 絶妙な香り : 梅春薫ー2  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:29
[修正]
緑茶もコーヒーも、


お茶という意味では同じなので


種もそっくりなんですね ('◇')ゞ

No.50775 絶妙な香り : 梅春薫ー1  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:29
[修正]
お茶の種子?


お茶の種なんて売っているのですね (@_@)


見るも聞くも初めてなのでビックリポン (*'▽') 

No.50762 我が国最大の藩校の「梅まつり」−10  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:15
[修正]
青灰色の瓦 ・ 白塀 ・ 紅梅

三者のアンサンブル〜


これも ”和の美” の

代表格ですよね (^_-)---☆


No.50763   ハギマロ  2017年3月17日(金) 9:24 [修正]
お早う御座います。
白壁と漆黒の瓦に紅梅が映えて素敵ですね。
さすが日本最大の藩校に叶った美しさを持っていますね。
梅を眺めながら歴史を紐解くのもいいですよね。

No.50764 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月17日(金) 9:56  Mail [修正]
まさに和の美ですよね、
このような構図私の大好きな構図です、
梅に瓦、白壁いつ見ても落ち着きと安らぎをあたえてくれます。
7番の構図も大好きです。

No.50765 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 10:14 [修正]
お早う御座います。
ねっ、紅梅を引き立てる役者が揃って…素敵な絵になってますよね。
いつもながら…「格調高い+的確」なコメントに感服しきりです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50766 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 10:19 [修正]
お早う御座います。
7番共々、天下の奥久慈写遊人さんに共感頂き…カメラマン冥利に尽きます (*'▽')

> まさに和の美ですよね、 梅に瓦、白壁いつ見ても落ち着きと安らぎをあたえてくれます。

* 梅は…桜みたいな華やかさが無い分、シットリ系の大人っぽい風情がありますよね ♪〜
  玄人好みの花と言われる所以です。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50769   MJK  2017年3月17日(金) 20:23  HP [修正]
こんばんは
和の雰囲気満載のお写真が素敵ですね。
切り取りもすばらしいこの1枚を推します。

No.50771 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 23:09 [修正]
こんばんは。
ねっ、梅花の醸し出す「和の雰囲気」は素敵ですよね (*'▽')
切り取り方を評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50761 我が国最大の藩校の「梅まつり」−9  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:15
[修正]
孔子廟の正門を


白梅越しに ♪〜

No.50770   素浪人  2017年3月17日(金) 20:36  HP Mail [修正]
紅梅、白梅とありまして、背景の色により梅の引き立て方が変わってきますね。
これは紅梅の方が良かったのはと思いました。

No.50772 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 23:14 [修正]
こんばんは。
Q1、背景の色により梅の引き立て方が変わってきますね。
A1、仰せの通りです。

Q2、これは紅梅の方が良かったのではと思いました。
A2、残念ながら…ここには、紅梅は無かったんですよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50760 我が国最大の藩校の「梅まつり」−8  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:14
[修正]
孔子廟の境内〜


梅の木影がいい感じ ♪( ^-^)

No.50759 我が国最大の藩校の「梅まつり」−7  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:14
[修正]
白塀に懸かる紅梅!


”和の美” の、一つ (^_-)---☆

No.50773 lこんばんは  wingtom2  2017年3月17日(金) 23:31 [修正]
私はこの写真が好きです。
白とピンクのコントラストが生きた写真だと思います。
塀の下の緑がポイントになってます。

No.50774 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年3月18日(土) 6:26 [修正]
お早う御座います。
午後の遅い時間帯だったので、日影がこの場面の雰囲気を醸し出してるように感じます
的確+素敵なコメントですね…嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50758 我が国最大の藩校の「梅まつり」−6  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 8:14
[修正]
逆光で白梅を!


円暈けがキラキラと (/^ー^)/

No.50767 こんばんは  yukun2008  2017年3月17日(金) 17:47  HP [修正]
綺麗な白梅と暖かそうな陽だまりの丸ボケがとっても綺麗で癒されますね♪
梅のライトアップもされているのですね!

No.50768 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月17日(金) 18:22 [修正]
こんばんは。
> 綺麗な白梅と暖かそうな陽だまりの丸ボケがとっても綺麗で癒されますね♪
* まさに、仰せの通りの状況でした
  この日は朝から好天に恵まれ、ポカポカ陽気で観梅には最高でした。
  こういう場面に於ける円暈けは、実に効果的なんですよね (*'▽')

はい、ライトアップも後日、発表予定ですので…御期待下さい。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 2222件 [管理]
CGI-design