四季旬彩検索| 

No.51095 日本一 : 花桃の里U−3  ワンちゃん  2017年4月3日(月) 7:52
[修正]
左 : 厩 (うまや)…馬の部屋


右 : 囲炉裏…昔のリビングルーム

No.51094 日本一 : 花桃の里U−2  ワンちゃん  2017年4月3日(月) 7:52
[修正]
L字型の茅葺農家!


馬と人間が同居する為の、


生活の知恵 (@_@)

No.51093 日本一 : 花桃の里U−1  ワンちゃん  2017年4月3日(月) 7:51
[修正]
早春の、


絵になる風景 (*^-゜)v

No.51113   素浪人  2017年4月3日(月) 20:47  HP Mail [修正]
お世話様です。
花桃の里とは字の通り桃がある公園ですね。
まさに桃源郷。
良くも悪くも絵葉書のようです。
茨城県には美しい処が沢山あるのですね。
話は変わりますが、今日からのNHKの朝ドラは茨城県が舞台です。
又、茨城株が上昇です。

No.51117 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年4月3日(月) 22:41 [修正]
こんばんは。
ねっ、「日本一の花桃の里」と謳われるだけあって…素敵な公園でしょう!
「桃源郷」というのは、こういう所を言うんでしょうね。
小生は茨城県に来て、半世紀近くなりますけど
故郷に比べて…天災が少ない・気候が温暖・東京に近い・平地が多い・農作物が豊富で美味いetc.
魅力が一杯で…とにかく住み良い所です (*'▽')
仰せの通り…NHKの新朝ドラ「ひよっこ」が今日から始まり、茨城株が上がりそうです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51074 早春を彩る花達T−6  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:10
[修正]
「仏の座」 (ホトケイノザ)


手元の図鑑には、

(1) 下唇に濃紅色の斑点が二つある

(2) 閉鎖花がある


とありますが…本当ですね ('◇')ゞ



No.51080 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年4月2日(日) 9:30  Mail [修正]
春本番色々な花々をありがとうございます。
前後のボケが本当にきれい、
5番の菜の花もきれい、
今週には桜も開花すると思いますので楽しみです。

No.51082 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 10:17 [修正]
お早う御座います。

> 前後のボケが本当にきれい、 5番の菜の花もきれい、
* 得意の必殺腹這いスタイルで撮ったものですが
  やはり本格マクロの威力は凄いものがありますね。
  暈けは、一般のレンズとは別次元の美しさですもんね (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51084 こんにちは。  mimi  2017年4月2日(日) 13:49 [修正]
どのお花も優しい情緒に満ちて撮れていますねぇ。
特にこのホトケノザが素敵で、ゆっくり楽しませて頂きました。

No.51086 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 17:27 [修正]
こんにちは。
これからの時季は春の到来を告げる花達が…次から次へと咲く、最高のシーズンを迎えます (*'▽')
そんな花達をマクロで捉えてみたものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51089   素浪人  2017年4月2日(日) 21:45  HP Mail [修正]
お世話様です。
早春を彩る花達・・・
この花達の表現が今回のブログのクリーンヒットですね。
四種の花を載せていて花以外にポツンとひとつテントウムシが一匹の画像が
とても印象的でした。

No.51090 こんばんは  wingtom2  2017年4月2日(日) 22:37 [修正]
昨日は失礼しました。

先ほど戻ってきました
花火もあったのですが寒くなってきたので途中で戻ってきました。

今。このピンクの花がいっぱい咲ています。
先日iphoneで撮りました。

No.51091 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年4月3日(月) 7:47 [修正]
お早う御座います。
花達の表現方法も良いし、テントウムシも印象的との評価…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51092 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年4月3日(月) 7:49 [修正]
お早う御座います。
wingtomさんも、先日 この花をiphoneで撮った由!
良かったですね (*'▽')
♪有難う御座います。

No.51073 早春を彩る花達T−5  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:10
[修正]
「菜の花」


背後の仲間は、暈して ('◇')ゞ

No.51079   ハギマロ  2017年4月2日(日) 9:10 [修正]
お早う御座います。
菜の花をメインに春らしい情景ですね。
背後の菜の花の暈けが素敵で空中に浮いているように見えます。
メインの菜の花の位置が良く私の大好きな構図です。

No.51081 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 10:09 [修正]
お早う御座います。

> 背後の菜の花の暈けが素敵で空中に浮いているように見えます。
* ねっ、空中に浮かんだ ボンボリみたいに見えるでしょう (*'▽') 
  (90ミリの本格マクロを使い…絞りはF3.5で撮ったものです)

春らしい情景 & 花の位置も良い との評価…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51083   MJK  2017年4月2日(日) 12:50  HP [修正]
こんにちは
今回はうららかな春を感じるこの1枚に目が留まりました。
背景のぼかし具合も素敵ですね。

No.51085 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 17:24 [修正]
こんにちは。
このショットで、麗らかな春を感じ取って頂けた様子…嬉しいです (*'▽')
背景の暈し具合も評価頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.51087   光時計  2017年4月2日(日) 18:31 [修正]
おぉ、背景のボケがナイスショットです!
こんな写真を撮りたくて、いつも何十枚も撮影しますが
なかなか思うようにはいきません^^;

No.51088 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 20:59 [修正]
こんばんは。
暈した菜の花が、空中に浮かんだ ボンボリみたいに見えるでしょう (*'▽') 
腕達者の光さんなら、この程度の暈しは楽勝ではないでしょうか?
嬉しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.51072 早春を彩る花達T−4  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:09
[修正]
「七星天道虫」

(ナナボシテントウムシ)


暖かさに誘われて

動き始めたみたい ♪( ^-^)/★

No.51076   gigen  2017年4月2日(日) 8:42 [修正]
上の2点 背景のボカシ 絶妙で御座います、
先日は サンシュユ ご教示 ありがとう御座いました。

No.51078 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:50 [修正]
お早う御座います。
上の2点というのは…5,6番のことでしょうか?
相変わらず、分かりにくいコメント…多謝します (爆)

拙宅は、写真一枚単位でコメントを付けれるのが特長ですので
ズバリの所にコメント頂けると助かります?

背景の暈し具合を評価頂き…(^-^ )♪有難う御座います。

No.51071 早春を彩る花達T−3  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:09
[修正]
「菜の花」


背後に、河川標識を (◎_◎) ンッ?

No.51070 早春を彩る花達T−2  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:09
[修正]
「白梅」


半逆光で捉えると、

ほんのりピンク色!


実にムーディ (^_-)---☆

No.51069 早春を彩る花達T−1  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:08
[修正]
「姫踊り子草」 (ヒメオドリコソウ)


この時季、野原一面に群生してる花ですけど


マクロで見ると

周囲に、ピンク色の小花が咲いているんですね!

初めて知ったので…些かビックリ (@_@)

No.51052 日本一 : 花桃の里T−7  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:23
[修正]
青空にポッカリ浮かんだ白雲!

満開の花桃!

それらを映す、鏡のような池!



”桃源郷” とは、このことなり ('◇')ゞ

No.51055 おはようございます😃!  yukun2008  2017年4月1日(土) 9:12 [修正]
今日は冷たい雨で雪☃になってる場所も多いですね(*≧∀≦*)、
春爛漫の桃源郷の素晴らしい景色に
シルエットワンちゃんさんも嬉しそうに見えますね(*^_^*)❣

No.51056 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年4月1日(土) 9:56  Mail [修正]
晴天の青空気持ちいいです。
池に映った白い雲と花桃、バックにも満開の花桃、
なんとも言い表しようがないような今日のはじまりです。
今日から4月新年度のはじまりに相応しい風景です。

No.51057 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 10:02 [修正]
お早う御座います。
2〜3日暖かい日が続いたと思ったら…又、冬のような寒さに逆戻り (@_@)
三寒四温とはよく言ったもので…これを繰り返しながら春になっていくんですよね。
好天に恵まれ…ジャスト満開の花桃を堪能出来て、ラッキーでした (*'▽')

> シルエットワンちゃんさんも嬉しそうに見えますね(*^_^*)
* アハハ、ばれてしまったか (/^ー^)/

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51058 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 10:11 [修正]
お早う御座います。
好天に恵まれ & 花桃もジャスト満開!
最高の風景をゲット出来て…出会いの神に感謝です。
青空や花桃を反映した鏡のような池面が超綺麗でした (*'▽')

> 今日から4月新年度のはじまりに相応しい風景です。
* 季節の流れに沿った旬の写真がコンセプトですので
  それに相応しいとの評価を頂き…嬉しいです

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51060 こんにちは。  mimi  2017年4月1日(土) 13:06 [修正]
優しく美しい日本の春・・・
こうした雰囲気は当地では味わえませんので、ゆっくり楽しませて頂いています。

No.51062 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 14:15 [修正]
こんにちは。
仰せのように…優しく美しい日本の春ですね。
青空や花桃を反映した鏡のような池面が超綺麗でした (*'▽')
天候にも恵まれ、汗ばむほどの陽気の中…「春爛漫」を堪能してきました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51063   素浪人  2017年4月1日(土) 20:35  HP Mail [修正]
お世話様です。
写真の情景を短い言葉で的確に説明されています。
言葉を飾る事もなく無駄を省いた言葉で表現されていて
それが写真とマッチしていて作者の感性が出ていますね。
いつも見事です。
尚、当方は退職者ですよ。
でないとこんなに富士撮影には行けません。
言葉足らずで誤解を招いたようです。

No.51064   光時計  2017年4月1日(土) 20:41 [修正]
青空と満開の花桃だけでも春爛漫の情景ですが
それに水面に映し出された姿を見るとホント桃源郷ですね。
今日は雨で花は見れませんでしたので余計にウズウズしてきました^^

No.51065 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 21:13 [修正]
こんばんは。
拙宅はブログではなく、あくまでも写真がメインのHPですので
分かりきったどうでもいい事や、言い訳がましい事は一切無しです。
添え書き一つで、写真の見え方もグッと変わりますしね!
写真や添え書きの趣旨を御理解頂いてる素浪人さんは…かなり優秀な方と御見受けしております。
定年退職云々の件…拝承です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51066 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 21:19 [修正]
こんばんは。
ねっ、素晴らしい風景ですよね (*'▽')
天候にも、ポカポカ陽気にも恵まれ
桃源郷みたいな風景を堪能して参りました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51068   tusima-kaji  2017年4月2日(日) 0:07  HP [修正]
美しい風景ですね。
右上端の木立が支える秀逸な
フレーミングに惹かれました。

No.51077 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:44 [修正]
お早う御座います。
ねっ、素晴らしい風景ですよね (*'▽')
「桃源郷」というのは、こういう所を言うんでしょうね!
フレーミングが秀逸との評価を頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51051 日本一 : 花桃の里T−6  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:22
[修正]
ジャスト満開の


花桃 & 菜の花!


文字通り、春爛漫 ('ー'#)/わ〜♪

No.51059   ハギマロ  2017年4月1日(土) 11:10 [修正]
こんにちは。
早いもので今日から4月ですね。
菜の花と桃の花の共演…春爛漫ですね。
青空のもと黄色とピンク色の花が春を満喫しようと咲き誇っています。
梅の花見もいいもですよね。

No.51061 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 14:11 [修正]
こんにちは。
今年も…寒いの・暑いのって言ってるうちに、もう四月です ('◇')ゞ
「桃の花と、菜の花の競演」の感ありでしょう!
天候にも恵まれ、汗ばむほどの陽気の中…「春爛漫」を堪能してきました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51050 日本一 : 花桃の里T−5  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:22
[修正]
バランスの良い眺望!


造園師のセンスに脱帽 ♪( ^-^)

No.51049 日本一 : 花桃の里T−4  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:22
[修正]
西日を浴びた



花桃が…綺麗 (*^-゜)v

No.51067   tusima-kaji  2017年4月2日(日) 0:00  HP [修正]
こんばんは。
美しい花桃ですね、背景の玉ボケが
小枝に咲く花桃を引き立てて、素適な
フレーミングですね。

No.51075 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年4月2日(日) 8:41 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜のコメント…多謝します。
花際を際立たせたくて、逆光で透かし撮りしたものですが
流石に、kajiさんクラスになると見逃しませんね (*'▽')
フレーミングも評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51048 日本一 : 花桃の里T−3  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:22
[修正]
気が付かないで通り過ぎたのですが

なにやら足元で、蠢くものが

(◎_◎) ンッ?


どうやら、野生のキジバト君!

キジにソックリの紋様が綺麗 ('ー'#)

No.51047 日本一 : 花桃の里T−2  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:21
[修正]
ジャスト満開の花桃を


菜の花越しに (/^ー^)/

No.51046 日本一 : 花桃の里T−1  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:20
[修正]
いよいよ、今日から4月


”春爛漫の季節”…到来ですね。



ようこそ、花桃の里へ ♪( ^-^)/★

No.51021 2017 夜・梅・祭り −8  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 8:15
[修正]
三月(弥生)の梅シリーズの

ファイナルショットには

これを選んでみました (*^-゜)v



照明を浴びて

漆黒の闇に浮かび上がる

白梅と鐘楼 ♪〜



(ホワイトバランス:晴天)

(露出補正:-0.3段)

No.51022   ハギマロ  2017年3月31日(金) 8:51 [修正]
お早う御座います。
日没後ライトアップされた白梅と鐘楼が暗闇に浮かび上がり
幻想的に感じます。
鐘の下に青白く光るライトがいいですね。
梅は終わりましたが、桜の開花があちらこちらで聞こえて
来ました。 楽しみですね。

No.51028 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 10:51 [修正]
お早う御座います。
”夜目に妖しく浮かび上がる鐘楼一つ これあり”
なんていう句が浮かぶ雰囲気ですよね ('◇')ゞ
仰せの通り…幻想的という表現もピッタシですしね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51037   素浪人  2017年3月31日(金) 21:52  HP Mail [修正]
お世話様です。
今回もどれもナイスショットです。
カメラアングルもさることながらホワイトバランスの選択が絶妙です。
4枚目以降はWBを晴天モードにしているのでいい感じですね。
特に8枚目は白梅と鐘楼が上手く浮かび上がっていますね。
オートにしたら夜といえども空が青っぽく色づいてしまうので主役の印象が変わってきますね。
自分も良く夜の富士を撮りますがオート、太陽光、白色蛍光灯を使い分けています。

No.51039 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 22:23 [修正]
こんばんは。
光源が…水銀灯・蛍光灯・白熱灯・LED灯etc. 複雑なので
如何に実際の色に近づけるか?…腕の見せ所でもあるのですが

4,5,7枚目:マニュアルで、色温度を種々変えながら試行錯誤〜
結論として…10,000kで、ほぼ見た目通りの色が出ましたね (*'▽')

6,8枚目:10,000kでは地味な色になってしまうので…晴天に切り換えて、華やかさを演出してみたものです。

素浪人さんも、夜の富士で WBを使い分けてる様子…流石です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51040 こんばんは  wingtom2  2017年3月31日(金) 22:39 [修正]
ライトアップの一コマ
映し出された鐘楼とそれを取り囲む白梅…良い感じです。
闇に浮かぶ木立が素晴らしい

No.51041 こんばんは♪  tairiku  2017年3月31日(金) 22:47  HP [修正]
照明に浮かび上がる白梅と鐘楼、
幻想的でこの時間帯ならではの光景ですね。
鐘楼の上にある木の枝も照明がいい雰囲気に当たっていますね^^

No.51043   kazyu  2017年4月1日(土) 7:59  Mail [修正]
春の終わりに旅行に行ってきました。今日から当分孫のお守に三鷹に行きますので、しばしお休みです。
白い照明に浮かび上がる梅と鐘楼。日本的な感覚で素晴らしいです。
**さよならと 白梅闇に 沈みいる**

No.51044 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:15 [修正]
お早う御座います。
キチンと見た上で、的確な評価を頂き…嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51045 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:18 [修正]
お早う御座います。
ねっ、夜の梅花!
幻想的で素晴らしいでしょう (*'▽')
企画・運営してくれた関係者の皆さんに感謝ですね。
いつものことながら、的確な評価を頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51054 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年4月1日(土) 8:34 [修正]
お早う御座います。
当分、お孫さんの御守りに三鷹へ?  気を付けて行ってきて下さい!

> 白い照明に浮かび上がる梅と鐘楼。日本的な感覚で素晴らしいです。
* いつも、素敵なコメント…多謝します。

今日の俳句も、いい感じですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51020 2017 夜・梅・祭り −7  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 8:14
[修正]
紅梅越しに


孔子廟を ('◇')ゞ




(ホワイトバランス:

マニュアル 色温度 10,000k)

No.51036   N  2017年3月31日(金) 21:26  HP [修正]
葵の紋が効いていますね。
ご老公一行様が出てきそうで風格たっぷりです。

No.51038 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 21:59 [修正]
こんばんは。
有名な…水戸徳川家の「葵の紋」は
テレビドラマ等でもおなじみですので…Nさんも御存知みたいですね (*'▽')
実際の色に少しでも近づけようと…設定を、一枚単位で変えながら試行錯誤の巻でした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.51019 2017 夜・梅・祭り −6  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 8:14
[修正]
今回、特別公開された八卦堂!


照明で、浮かび上がり、


夜目にも鮮やか (@_@)




(ホワイトバランス:晴天)

(露出補正:+ 0.3段)

No.51027 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月31日(金) 10:31  Mail [修正]
堂々とした八卦堂、お月さんをバックにいいですね、
左の空間に枝先を配置してバランスを保ちバッチリです。
震災で中の弘道館記碑も被害を受けましたが再建され特別公開されたようで何よりです。
私たちが高校生の時代はいつも公開されていたように記憶しています。

No.51029 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 10:56 [修正]
お早う御座います。
満月に気付いて頂き…良かったぁです (*'▽')
この八卦堂、以前は常時公開されてたんですね?…初めて知りました (@_@)

> 左の空間に枝先を配置してバランスを保ちバッチリです。
* 狙いをキチンと見抜いて頂いた上での評価!…嬉しいです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51034   光時計  2017年3月31日(金) 19:46 [修正]
ライトアップされた姿は威風堂々してますね。
左上にある木は桜、それとも楓でしょうか。
季節を変えても見てみたくなりました^^

No.51035 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 20:27 [修正]
こんばんは。
八卦堂…その名の通り、八角形の御堂ですけど
こうして、ライトアップすると…威風堂々という表現がピッタシですね(*'▽')

> 左上にある木は桜、それとも楓でしょうか。
* 現場では、撮影に集中するので…これが、なんの木なのかは不明です (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.51018 2017 夜・梅・祭り −5  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 8:14
[修正]
白梅越しに、鐘楼を (*゚.゚)ゞ




(ホワイトバランス:

マニュアル 色温度 10,000k)

(露出補正:+ 0.7段)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 2219件 [管理]
CGI-design