四季旬彩検索| 

No.50993 日本一の藩校 : プロジェクトマッピングー1  ワンちゃん  2017年3月30日(木) 8:05
[修正]
日本最大の藩校と言われる

水戸弘道館!



第一回プロジェクトマッピング

が開催 (*^-^)

No.51012   MJK  2017年3月30日(木) 22:44  HP [修正]
こんばんは
最近はプロジェクトマッピングがいろいろなところで行われていますが、
水戸の弘道館でも実施されているというのにびっくりです。

No.51026 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年3月31日(金) 9:48 [修正]
お早う御座います。
仰せのように…最近はチョッとしたブームの感ありで、アッチコッチで開催されていますよね。
歴史ある藩校の正門と、最新のデジタル映像技術の融合! 素晴らしいものですね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50975 野鳥 : 散歩U−6  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 8:11
[修正]
コンコンコン〜ドラミングに、

些か疲れたみたい (爆)


次に彫る穴の

位置決めをしているようにも見えて


いたずらっぽい表情が

笑いを誘います (^_-)---☆

No.50976   kazyu  2017年3月28日(火) 8:39  Mail [修正]
日本には結構野鳥が多いんですね。
まだ実物は見たことがありませんし今後もないでしょう。
貴重なものを見せてもらった気がします。
小さな虫に春が来たことを伝えているんでしょうかね。
尤も顔をのぞかせたらパクリですよね。
**コンコンと 春が来たぞと 木をつつき**

No.50978 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 9:39 [修正]
お早う御座います。
今年の1月に入ってから、急に野鳥に目覚めまして (笑い)

探す楽しみ・見つけた時の喜び・写真をゲット出来た時の手応え〜
野鳥撮りは、「嵌まる要素」満載です \(^_^)/

> 小さな虫に春が来たことを伝えているんでしょうかね。尤も顔をのぞかせたらパクリですよね。
* これはキツツキの一種の【コゲラ】ですけど…虫や木の実が好物なので
  誘いに乗って姿を見せたら、その瞬間 パクリかも  (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50985   素浪人  2017年3月28日(火) 22:04  HP Mail [修正]
お世話様です。
ブログで良く見かけるのが「食べもの」「花」そして「野鳥」ですね。
おなじ野鳥の写真そしてコメントとも実力者の落ち着きと風格がありますね
いつもお見事です。

No.50986   素浪人  2017年3月28日(火) 22:07  HP Mail [修正]
追伸
この画像は大きくしてみると、ご本人が記事にされているように
表情が何とも可愛いですね。
鳥ってこんな表情するんだぁ〜。

No.50988 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 22:37 [修正]
こんばんは。

> 野鳥の写真そしてコメントとも実力者の落ち着きと風格がありますね。いつもお見事です。
* 拙い写真 & 添え書きを、お褒め頂き…深謝申し上げます。
  今後も、切磋琢磨していく所存ですので宜しくお願い致します。

> 表情が何とも可愛いですね。 鳥ってこんな表情するんだぁ〜
* コゲラは、漢字では【小啄木鳥】と書き…日本で一番小さなキツツキなそうです。
  その小さな野鳥が…高さが10mもある大木の上で、コンコンとリズミカルな音を立てて
  一生懸命穴を掘ってる姿を見ると…思わず、クスッって笑ってしまいます (/^ー^)/
  本当にユーモラスな小型野鳥です。

いつものながら素晴らしいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50989   wingtom2  2017年3月29日(水) 1:32 [修正]
林の中で時々出くわします。
大きな音がするのですぐわかります。
平素、大きなレンズを持ち歩かないので撮影は難しいです。
すぐに逃げられる
遠くから見てるのは楽しいです。
いたずらっぽい表情
その通りですね。

No.50990   gigen  2017年3月29日(水) 15:16 [修正]
 野鳥たちを見事に 収められましたねー、 脳震盪を起こすのではないかと思うほど オモイッキリ 生きんがために必死に 偉い事です、

No.50991 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年3月29日(水) 22:42 [修正]
こんばんは。
今日は、朝早く遠くまで出掛けて…先程、帰宅したばかりです。
結果、返信が遅くなり…済みません。
wingtomさんも…コゲラが、コンコン穴を掘っているシーンを見たことがあるのですね!
小生も、大きな望遠レンズは持っていないので…これは、いつもの軽い安物ズームレンズで撮ったものです。
このコゲラは、10mほどの高さでコンコンやってたんですけど
ピントをキチンと合わせてブレ無い様にしっかり撮れば…トリミングしても、これ位にはなります。
コゲラはひょうきんなので…見ても撮っても楽しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50992 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年3月29日(水) 22:49 [修正]
こんばんは。
習性とはいいながら…小さな体で、一生懸命コンコン穴を掘ってる姿を見てると
「そんなに一生懸命やらないで、少しは休んだら?」って言いたくなりますよね (爆)
コゲラは、「ひょうきん+働き者」ですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50974 野鳥 : 散歩U−5  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 8:10
[修正]
コンコンコン〜と


独特のドラミングの音が


山林にコダマ ♪( ^-^)/★

No.50973 野鳥 : 散歩U−4  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 8:10
[修正]
背中に縞模様のある


小柄の野鳥を発見 ('◇')ゞ



どうやら、コゲラ \(^_^)/

No.50972 野鳥 : 散歩U−3  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 8:10
[修正]
ブルーの湖面を背景に〜


枝先で、ブーラン・ブーラン (/^ー^)/

No.50977   ハギマロ  2017年3月28日(火) 8:49 [修正]
お早う御座います。
野鳥にお詳しいですね。
良く見かけますが「ジョウビタキ」という野鳥なんですね。
体全体が茶系の鳥で脇腹に白い模様があるんですね。
小枝に乗っかり気持ち良さそう!
背景のブルーは湖面というより青空にみえますね。

No.50979 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 9:47 [修正]
お早う御座います。
今年の一月に入ってから、急に野鳥に目覚めまして (爆)

探す楽しみ・見つけた時の喜び・写真をゲット出来た時の手応え〜
野鳥撮りは、「嵌まる要素」満載です \(^_^)/

これは【ジョウビタキ】と言って…野鳥撮りの間では、人気の高い野鳥です。
茶色のおなかが特徴なので…遠くからでも割と見つけ易いのですが
数が少ないし、美しい背景で絵になる写真を撮ろうとすると…結構大変です。

いつもながら素敵なコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.50982 こんにちは。  奥久慈写游人  2017年3月28日(火) 16:37  Mail [修正]
鳥と背景の色の取り合わせがとても綺麗、
木の枝もすっきりしていてとても感じのいい写真ですね。
私も庭先に小鳥が来ればカメラを持ち出しますが
撮影するのはたいへんでいい写真などは撮れません。

No.50983 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 18:10 [修正]
こんばんは。
天候・時間帯・背景 に恵まれて…なんとか綺麗な色が出せた感じです (*'▽')
これで、目に光が入れば最高っだたのですが
距離が遠過ぎたのと、安物レンズの限界で…無理でした!(^^ゞ
野鳥は敏感なので…人間の動きなど瞬間的に見破られるんですよね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50984 こんばんは♪  tairiku  2017年3月28日(火) 21:59  HP [修正]
ジョウビタキ、バックのブルーに映えていますね。
光もいい感じに当たっていてナイスショットだと思います。
こちらでは見られない鳥なので羨ましいです^^

No.50987 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 22:20 [修正]
こんばんは。
この日は、終日 快晴という絶好のコンディションだったので
願ってもないような光が当たり、素晴らしい色が出ましたね (*'▽')
ジョウビタキは、北海道では見ることが出来ない珍しい野鳥なんですね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50971 野鳥 : 散歩U−2  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 8:10
[修正]
何かを思案中?


or


遠くを見つめてる?

No.50970 野鳥 : 散歩U−1  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 8:10
[修正]
綺麗な野鳥が ('◇')ゞ


湖畔の囲いの上に、チョコンと!



どうやら、お嬢様 (ジョウビタキ)

('ー'#)

No.50980 おはようございます  yukun2008  2017年3月28日(火) 10:09  HP [修正]
おや!、イケメンのジョビオくんですね〜♪、
ジョビコさんは紋付は同じですが髪形が全く違って
地味でうので分かり易いですよ〜♪

No.50981 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月28日(火) 13:57 [修正]
こんにちは。
お嬢様というのは…ジョウビタキを総称して、そう呼んでると思っていたのですが
オスは、ジョビオ君…メスは、ジョビコちゃん って区別して呼ぶんですね!  なるほど、了解です (*'▽')
ジョウビタキは…オスはこの様に綺麗ですけど…メスはグッと地味ですもんね (笑い)
流石に野鳥オタクだけあって詳しいですね (^-^ )♪有難う御座います。

No.50950 野鳥 : 散歩T−5  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 7:04
[修正]
こちらのヒヨドリ君は


紅梅の木にチョコンと!



お花見しているのかも (^_-)---☆

No.50952   kazyu  2017年3月27日(月) 9:12  Mail [修正]
我が家にもよく飛んできますが、オスとメスの違いも分かりません。
よく勉強します。
首をかしげるしぐさが哲人ぽいです。
**紅梅に 見惚れひよどり 瞑想し**

No.50954   ななせ  2017年3月27日(月) 9:31 [修正]
ヒヨドリくん
お花見でしょうかね^^

もしかして
「この花美味しそう♪」なんて思ってるかも(笑)

No.50955 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年3月27日(月) 9:38  Mail [修正]
紅梅のなかにヒヨドリ、
枝が沢山ありますが邪魔になっていません、
かえって枝の多さが春爛漫の景色をかもし出しているように見えます。

No.50956 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 9:46 [修正]
お早う御座います。
ヒヨドリは…通称:ピースと呼ばれどこにでもいる野鳥ですけど
背景や捉え方によっては、十分 絵になるんですよね (*'▽')
”ロダンの考える人” や ”哲人”というタイトルが似合いそうですね ♪〜
今日の俳句もジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50958 RE:ななせさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 9:54 [修正]
お早う御座います。
ねっ、お花見でもしているように見えますよね!
仰せのように…花より団子かもしれないですね (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50959 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 9:57 [修正]
お早う御座います。
うーん、流石に洞察が深いですね!
キチンと見た上での、「的確+痺れる」コメント…感服しております。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50961   純  2017年3月27日(月) 12:19 [修正]
紅梅にヒヨドリ、バランス良く収まってますね。
ヒヨドリ君が紅梅の方を向いた瞬間を捉えているのも、上手いですね。

No.50962   tusima-kaji  2017年3月27日(月) 17:23  HP [修正]
こんにちは。
紅梅とヒヨドリ、普段は地味なヒヨドリが
紅梅のおかげで華やいでいますね。
素敵なフレ−ミングですね。

No.50964 RE:純さん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 17:38 [修正]
こんばんは。
露出をヒヨドリに合わせた結果…紅梅が白飛びしてしまいまして!(^^ゞ
このシーンでは、主役はあくまでもヒヨドリなので…致し方ないかと (笑い)
構図やタイミングを評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50965 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 17:42 [修正]
こんばんは。
ヒヨドリはその辺に一杯いるので、 普段気に留めることもないのですが (笑い)
こんな風に、梅や桜と組み合わせると…結構、絵になりますね (*'▽')
フレーミングを評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50949 野鳥 : 散歩T−4  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 7:04
[修正]
ヒヨドリ嬢が


民家の庭先の


南天の赤い実を目指して


飛来したみたい (*^-゜)v

No.50968   MJK  2017年3月27日(月) 21:30  HP [修正]
こんばんは
ヒヨドリはメジロよりは撮りやすいかなとは思いますが、
これは構図もピントも見事ですね。さすがです。

No.50969 RE:MJKさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 23:08 [修正]
こんばんは。
仰せの通り…ヒヨドリは、メジロみたいにチョコマカ動かないし
体も大きいので、撮り易いのは確かですね (*'▽')
どこからか突然飛んできて…南天の赤い実を好きなだけ食べて (爆)
これから別の所へ飛んでいこうとする瞬間です。
「ジャスピン+目に光が入って」良かったです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50948 野鳥 : 散歩T−3  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 7:04
[修正]
ダイサギ君の頭上に


突然列車が (@_@)

No.50947 野鳥 : 散歩T−2  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 7:04
[修正]
突然、ダイサギ君が飛び立ち…ビックリ


スキージャンプなら、

飛型点は、トップ 間違い無し ('◇')ゞ

No.50960   ハギマロ  2017年3月27日(月) 9:59 [修正]
お早う御座います。
飛ぶ姿はコンコルド「超音速旅客機」そっくりですね。
尖った嘴、目が光った眼光から勇ましさを感じます。
飛翔の姿が美しいですね。

No.50963 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 17:33 [修正]
こんばんは。
ねっ…ダイサギは、普段の立ち姿や歩行する姿も、絵になりますけど
飛翔する姿はコンコルド並みで…かっこいいですよね (*'▽')
姿は優雅なのに、目や嘴は鋭い!…サギの特徴なんでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50946 野鳥 : 散歩T−1  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 7:02
[修正]
好天に誘われて


チョコっと野鳥探しに!




純白のダイサギ君が、池を散歩中〜


枯れススキと水面反射が

印象的 (^-^ )♪

No.50953 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2017年3月27日(月) 9:19 [修正]
池に佇むダイサギさんは白鳥みたいに綺麗ですね、
装飾羽とグリーンの婚姻色がクッキリし始めると最高ですね(*^_^*)❣

No.50957 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 9:51 [修正]
お早う御座います。
ホント…一見、白鳥と間違えそうです ('◇')ゞ

> 装飾羽とグリーンの婚姻色がクッキリし始めると最高ですね〜
* 野鳥オタクだけあって…流石に詳しいですね!
  何月頃になると、そういう美しい色になるのですか?

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50966   素浪人  2017年3月27日(月) 20:42  HP Mail [修正]
野鳥5点の中で個人的に好きなのは、
この1番の作品ですね。
ご本人のコメントにあるように枯れすすきの向こうにサギが水面に映っているのがいいですね。
写真的には左上が空き過ぎているのは気になりますが。
サギは白鳥よりも鶴やコウノトリに似ているといわれています。

No.50967 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 21:00 [修正]
こんばんは。
仰せのように…サギ君が、もう少し左にいる方がバランスは良いのですが
突然飛来して着水した直後というタイミングだったので…これがギリギリセーフでした。
秒単位の動きの中で…ススキを、前暈けで捉えることが出来たのが救いです (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50932 鯨ヶ丘の面白雛ー10  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:23
[修正]
昨年から今年にかけて、

大ブレーク中の 【ピコ太郎】 …(@_@)


今や、世界中の子供達の間でも大人気!

No.50936 こんにちわ。  奥久慈写游人  2017年3月26日(日) 12:32  Mail [修正]
いろいろ時代を反映したお雛様、ユニークでおもしろいです。
作者はどのような方なのかと興味をもちます。
5番の写真も写真的には興味あります。

No.50938 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 13:23 [修正]
こんにちは。
ここは、毎年 時事問題や芸能ニュース等を反映した…創作雛が飾られるので楽しみなんですよ (*'▽')
どの時事雛も…表情・仕草等が本物ソックリなのにはビックリポンです  (@_@)
相当高い技術を持ってないとこういう雛は出来ませんからね。  凄腕ですよね!

5番は、半透明のファイルなんですけど、
この町の御当地キャラクターにいろんな事をやらせて…それをデザイン化!
これも、なかなかのアイディアですよね!  凄いと思います。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50939 こんにちは😃  yukun2008  2017年3月26日(日) 13:40 [修正]
雛人形も今や面白キャラを取り入れていろんなものがありますね💦、
大人も子供も楽しめる雛人形は良いですが
10年後に観ても何の人形か分からなくなるのも多いでしょうね(*≧∀≦*)💦

No.50940   光時計  2017年3月26日(日) 18:12 [修正]
うわ、スゴい!
作者の感性にパロディでなく芸術性を感じました♪
商品化すると売れそうですね^^

No.50941 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 18:25 [修正]
こんばんは。
ねっ、まさしく 【日本の今】を反映した 雛人形達でしょう (@_@)
ここは、毎年 時事問題や芸能ニュース等を反映した…創作雛が飾られるので楽しみなんですよ (*'▽')
御仰せの通り…この種のものは流行るのも早いですけど、衰退するのも早いんですけどね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50942 RE:光時計さん   ワンちゃん  2017年3月26日(日) 20:18 [修正]
こんばんは。
ねっ、すごいでしょう (*'▽')
本物ソックリですもんね!
相当高い技術を持ってないと…これだけリアルな雛人形は作れないですからね (@_@)
ここまでくると…もはや芸術でしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50943   素浪人  2017年3月26日(日) 21:31  HP Mail [修正]
これは普通のひな祭りのイベントと異なりユニークなイベントですね。
貴殿の撮られて写真の雛飾りだけでも実に面白い。
一見の価値ありますね。
そんなに規模の大きな町ではないでしょうが、元気で頑張っている町があるのですね。
こうしてブログにアップされてイベントに貢献していますよ。
ひな祭りのフォトコンテストもある事でしょうから、
傑作をお撮りになったのでは。

No.50944 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 22:56 [修正]
こんばんは。
ねっ、まさしく 【日本の今】を反映した 雛人形達でしょう (@_@)
ここは、毎年 時事問題や芸能ニュース等を反映した…創作雛が飾られるので楽しみなんです。

この日は、あいにく店が休みだったので…6番から10番はショーウィンドーのガラス越しに撮ったものです。
なので、鮮明度が今一でしょう?
店が休みでなければ、中に入ってビシッとしたのを撮れたんですけどね (残念)

レトロな街並みも情緒があるし、四季折々の飾り付けも楽しいし〜
カメラ一台持って、街を軽く流しながら…絵になりそうな物を見つけてはパチリ!  楽しいですよ (*'▽')
いつもながら、素浪人さんの素晴らしいコメントには感服しております。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50945   wingtom2  2017年3月26日(日) 23:27 [修正]
私はもう何年も
ひな祭りを見ているので
どこに行っても同じ雛が並んでいる昭和の雛には興味を感ない
このような創作雛が私の興味を引きます。
嬉しいですピコ太郎雛
お上手です。

No.50951 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年3月27日(月) 7:29 [修正]
お早う御座います。
仰せの通り…通り一編の御雛様は、どこへ行っても同じかもしれませんね (笑い)
そういう場合は、背景選びがポイントになるんですよね!

ここは、毎年 時事問題や芸能ニュース等を反映した…創作雛が飾られるので楽しみなんです。
まさしく 【日本の今】を反映した 雛人形達でしょう (@_@)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.50931 鯨ヶ丘の面白雛ー9  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:22
[修正]
一時のバカ騒ぎが、大分影を潜め


提出法案が

議会の反対で廃案に!…等々

No.50935   ハギマロ  2017年3月26日(日) 10:24 [修正]
お早う御座います。
アメリカ大統領になったトランプさんが雛に…それ程話題性
がある人なんですね〜。 世界中を混乱させていますもんね。
今、問題になっているTPPや日本の自動車の先行きが懸念されます。
トランプ大統領が右手を上げて何かを訴えている姿に現実味を感じます。

No.50937 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 13:15 [修正]
こんにちは。
今、世界で一番 話題性のある人間といったらこの人をおいて、他にないでしょう (爆)
半ズボン姿が、なんとも面白いですよね (*'▽')
ハギマロさんは、政治的な時事問題にも詳しいんですね…流石です!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.50930 鯨ヶ丘の面白雛ー8  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:22
[修正]
スマホを見ながら運転して


交通事故などが多発!


社会問題にもなった


【ポケモン GO!】!(^^ゞ

No.50929 鯨ヶ丘の面白雛ー7  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:22
[修正]
昨年のTBS:秋ドラマ

(星野源・新垣結衣主演)の


「逃げるは恥だが役に立つ」


エンディングで大ブレークした

【恋ダンス】…(*^-゜)v

No.50928 鯨ヶ丘の面白雛ー6  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:22
[修正]
昨年、大ヒットした

アニメーション映画 : 【君の名は】



我々の世代は

1952(S27)年〜1954(S29)年放送の
NHKラジオ連続ドラマ『君の名は』や

1953(S28)年公開の
岸惠子と佐田啓二主演の
『君の名は』を
先に思い浮かべてしまいます。

No.50927 鯨ヶ丘の面白雛ー5  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:22
[修正]
この町の御当地キャラクターらしいんですけど


いろんな仕草やポーズが可愛い (/^ー^)/

No.50926 鯨ヶ丘の面白雛ー4  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:22
[修正]
本物のドングリ君とのこと!


♪(#^ー゜)v

No.50925 鯨ヶ丘の面白雛ー3  ワンちゃん  2017年3月26日(日) 8:21
[修正]
昨今の風潮を


怒っているのかも (*^^)//

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68
全 4454件 [管理]
CGI-design