四季旬彩検索| 

No.54367 福島県の旅 : じゃんがら(念仏太鼓)ー5  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 6:19  HP
[修正]

No.54366 福島県の旅 : じゃんがら(念仏太鼓)ー4  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 6:18  HP
[修正]

No.54365 福島県の旅 : じゃんがら(念仏太鼓)ー3  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 6:18  HP
[修正]

No.54364 福島県の旅 : じゃんがら(念仏太鼓)ー2  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 6:17  HP
[修正]

No.54374 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年9月14日(木) 7:13  Mail [修正]
茅葺き民家とじゃんがら似合います、
一列に並んだ踊り手のポーズがぴったり
そして踊り手の陰がまたいいと思います。

No.54379 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 8:43  HP [修正]
お早う御座います。
どんな伝統芸能でも同じですけど…ステージの上や街中では絵にならないんですよね。
この「じゃんがら」は、本来…茅葺古民家の御宅を訪問の上、
その年 初盆を迎えた新しい仏の「霊 安かれ」と祈る供養の踊りなので
茅葺古民家こそ最高の舞台と言えそうです。

> 一列に並んだ踊り手のポーズがぴったり  そして踊り手の陰がまたいいと思います。

* 小生の狙いをピタリと見抜いて頂き…カメラマン冥利に尽きます。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.54386 こんばんは  wingtom2  2017年9月14日(木) 22:24  HP [修正]
じゃんがら(念仏太鼓) 
初めて拝見しました。
太鼓の音と踊り 賑やかなお祭りのようですね。
私は太鼓の音が大好きで
絶対見入ると思います。

No.54388 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 23:31  HP [修正]
こんばんは。
ここは、福島県の海岸線の南端に近い所ですけど
この「じゃんがら」は…昔からこの土地に伝わる 供養の為の踊りなんですよ。
その年 初盆を迎えた新しい仏の「霊 安かれ」と祈る供養の踊りです。
独特の「振り付け+太鼓捌き」が魅力で…あっちこっちのイベント等に引っ張りだこです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54363 福島県の旅 : じゃんがら(念仏太鼓)ー1  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 6:16  HP
[修正]

No.54373   gigen  2017年9月14日(木) 6:29 [修正]
心温まる旅をされましたねー、
当方の従弟 いわき市に居りますが ジャンガラ のことは聞かされております。 
絵姿として見るのは 初めてです。
新盆のお宅に行って この様なことをして ご供養してあげるようですねー、
実にリアルに ご紹介下されました。

No.54378 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 8:35  HP [修正]
お早う御座います。
貴君の従弟は、いわき市在住でしたか?
この「じゃんがら」は、今や福島県浜通り地方 No.1の伝統芸能になった感ありで
祭りやイベントに引っ張りだこですが

本来の姿は、貴君が仰せの通り…初盆を迎えた御宅を訪問の上「霊 安かれ」と祈る、供養の為の踊りです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54349 福島県の旅 : 茅葺古民家ー8  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:27  HP
[修正]
かなり大型の茅葺古民家 (@_@)


周辺の環境に溶け込んで、

なんとも言えない雰囲気を醸し出して

♪〜

No.54351 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年9月13日(水) 8:11  Mail [修正]
土壁、縁側今では贅沢なものですけど
自然と共に生活するには良く考えたつくりですよね。
茅葺古民家を維持する為には行政の支援が必要だと思います。

No.54352 おはようございます  yukun2008  2017年9月13日(水) 9:26  HP [修正]
茅葺の古民家は桜や紅葉の時期に風情のある良いアイテムになりますね〜♪、
僕は田舎育ちなので茅葺屋根には特別の郷愁を感じるのでしょうね、
近場では大岡越前の菩提寺、
遠征して富士山の近くへ行く時は西湖の根場癒しの里は欠かさず足を運ぶことにしています。

No.54353 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 10:06  HP [修正]
お早う御座います。
昔の茅葺民家は…【生活の知恵の塊】と言って良い程ですよね!
先人たちのアイディアには、ビックリさせられることばかりです (@_@)
特に縁側は、最高傑作と言って良いのではないでしょうか?

仰せの通り…【自然との共生】を形にしたものの代表格でしょうね。
屋根の萱は、一定年月 経てば吹き替えが必要ですが、萱が採れる場所も減る一方だし、
大きな改修費もかかるので、確かに一定の支援策を実施する必要がありますよね。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.54354 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 10:12  HP [修正]
お早う御座います。
仰せの通り…茅葺古民家は、桜や紅葉との相性は抜群ですね。
小生達が子供の頃は、田舎に行けば 普通にあったんですけどね!

yukunさんも、時々撮りに行ってる様子!…親近感が増します (*'▽') 

(^-^ )♪有難う御座います。 

No.54356   ハギマロ  2017年9月13日(水) 15:17 [修正]
こんにちは。
我が町にも県指定文化財の茅葺の古民家があります。
期間限定で古民家レストランにもなります。
昔ながらの造りで昔にタイムスリップしたかのようです。
写真の古民家何とも言えない雰囲気を醸し出していますよね。

No.54358 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 17:47  HP [修正]
こんにちは。
貴君の在住地には、これより規模の大きい茅葺古民家がありますもんね (@_@)
確か…秋・冬には、レストランになっているんですよね (*'▽')

小生達が子供の頃は…この種の茅葺古民家で、ごく普通に生活してましたけど
僅か数十年しか経ってなないのに、殆ど見られなくなり…残念な気がしますね!(^^ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54362 こんばんは  wingtom2  2017年9月13日(水) 23:18  HP [修正]
私も萱葺家屋は大好きです。
発見したら
必ず近くによって撮影しています。
この古民家は人が住んでおられるのでしょうか。
最近は喫茶店などのお店になる古民家が多いです。
後世に残す一つの手段ではあるのですが、生活感のあるお家が好きです。
年々減少傾向に向かう日本の古民家
何とか維持したいものです。

No.54377 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 8:26  HP [修正]
お早う御座います。
wingtomさんも、茅葺古民家大好き人間でしたか…親近感を覚えて、嬉しいです (*'▽')
ここにある茅葺古民家は、福島県内各地にあったものを移築したものです。
なので、実際に生活はしていません (笑い)。
仰せの通り…年々減少していますけど、なんとか残って欲しい…そう願っているところです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54348 福島県の旅 : 茅葺古民家ー7  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:27  HP
[修正]
外壁と柱が縦型のデザイン!


幾何学模様が美しい ('◇')ゞ

No.54347 福島県の旅 : 茅葺古民家ー6  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:26  HP
[修正]
昔は…なにかにつけて

神頼みが多かったんですよね。



なので…

どこの家でも神棚は豪勢でした *^-^)

No.54346 福島県の旅 : 茅葺古民家ー5  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:26  HP
[修正]
囲炉裏の上の棚は


煙で燻されるので…燻製も出来るし、殺菌効果もあるし〜


囲炉裏の火を多目的に生かす、生活の知恵 ('◇')ゞ




子供の頃…両親の実家に行けば、


ごく普通に見られた日常風景です ♪〜


No.54359   光時計  2017年9月13日(水) 19:58  HP [修正]
今は見かけない光景ですが心に響くものがありますね。
夏は涼しく、冬は暖かい
昔の人の知恵はスゴイなあと感心します^^

No.54360 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 20:30  HP [修正]
こんばんは。
光時計さんは若いから…多分、茅葺古民家での実際の生活は経験したことが無いでしょうね (*'▽')
小生の子供時代には…ちょっと田舎に行けば、ごく普通に見られたんですよね。
先人達の、生活の知恵にはビックリするばかりですよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54361 こんばんは♪  tairiku  2017年9月13日(水) 21:08  HP [修正]
茅葺きの古民家は今となっては風情を感じますが、
その当時は内も外も実用的で合理的に作られた家だったんでしょうね。
日本人の建築技術には驚かされますね^^

No.54376 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年9月14日(木) 8:21  HP [修正]
お早う御座います。
茅葺古民家 : 当時は、「生活の場」そのものでしたからね。
至る所に生活の知恵が散りばめられている…そんな造りになっています *'▽')
建築資材・内装・外装・デザインetc. 全般に渡り 現在より上!…そんな感じを受けます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54345 福島県の旅 : 茅葺古民家ー4  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:26  HP
[修正]
【囲炉裏】


今でいう

ダイニング+リビング機能を

併せ持つスペース ('ー'#)

No.54344 福島県の旅 : 茅葺古民家ー3  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:26  HP
[修正]
この時代の


柱や梁の立派さには


驚かされ放し \(◎o◎)/!

No.54343 福島県の旅 : 茅葺古民家ー2  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:26  HP
[修正]
ここは、かなり大型の古民家で

相当、坪数がありそうでした (@_@)



南から東にかけての

開放空間が最大の魅力 (*'▽')

No.54342 福島県の旅 : 茅葺古民家ー1  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:24  HP
[修正]
郷土芸能の会場になったエリアには…茅葺古民家が数棟あったので、軽く散策 (*'▽')

No.54355 こんにちは!  mimi  2017年9月13日(水) 13:56 [修正]
これらの茅葺古民家は見学用に特別に残されているのでしょうか。
素晴らしいですねぇ。
今度日本を訪れたら、是非行ってみたいです。

No.54357 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 17:40  HP [修正]
こんにちは。
ここは、伝承用に…福島県内の各地に残ってた古民家を一個所に集めたものみたいです (*'▽')
一か所でいろんなタイプの茅葺古民家を見られる、一種の屋外博物館みたいな感じでしょうね。
次回来日した際には…是非どうぞ!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54327 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー13  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:39  HP
[修正]
ヒョットコと獅子頭も御挨拶!


お疲れ様!   


面白かったよ ♪( ^-^)

No.54341 こんばんは  wingtom2  2017年9月12日(火) 23:07  HP [修正]
ひょっとこと獅子舞ですか。
珍しい組み合わせにびっくりと言うより
楽しそうに感じて興味がわきました。
ひょっとこの発祥の地は宮崎県日向市
祭の中に出てくるところも案外多いのですね。
達磨太陽はフィルでしか撮ってないのでUPができません。
悪しからず
長島 達磨の画像で検索してみてください。色々あります

No.54350 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2017年9月13日(水) 6:35  HP [修正]
お早う御座います。
ねっ、珍しい組み合わせですよね (@_@)
ヒョットコの発祥の地は宮崎県の日向市でしたか?…初めて知りました。  御教示多謝します。 (*'▽')

「海上の鳥居+ダルマ太陽」の件 : フィルム時代でしたか?…残念ですけど 了解です。
フィルムカメラは皆で共有するという最大の楽しみが無いですからね。
小生は、デジカメが無ければ 写真は、即やめます。

Net検索 : 小生はwingtomさん自身が撮った写真を見たいのであって
       Netの既製情報などは、興味が無いんですよ。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.54326 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー12  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:38  HP
[修正]
暴れ獅子を演じたのは


この少年達〜


お疲れ様…ありがとう ('ー'#)

No.54332   ハギマロ  2017年9月12日(火) 9:14 [修正]
お早う御座います。
えーっ。こんなに可愛らしい少年たちが獅子頭を付けて
飛んだり、跳ねたりしていたのですか。
獅子頭を取ると聡明そうな少年たち…無事大役を終えホット
した表情が伺えます。
この様な伝統行事を次の世代に伝えていって欲しいですね。

No.54335 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 9:41  HP [修正]
お早う御座います。
毎年小学校の、高学年の少年に引き継いでるみたいでした (*'▽')

> 獅子頭を取ると聡明そうな少年たち…無事大役を終えホットした表情が伺えます。

* 流石ですね!  プロ審査員並みのコメントに感服するばかりです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.54336   gigen  2017年9月12日(火) 16:10 [修正]
恐ろしげのお面、 そしてあどけない少年たち 意外性が面白いです、
年季の入ったお面 幾星霜 連綿と伝わり来る祭り
これから先も途絶えることなく 受け継がれて欲しいものです。

No.54337 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 17:32  HP [修正]
こんにちは。
仰せの様に…怖い顔した獅子頭とあどけない少年達の対比が、意外性を感じさせますよね (@_@)
毎年、小学校高学年の少年たちに伝承しているとのことなので
ズゥーっと続いていくことでしょう (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54325 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー11  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:38  HP
[修正]
ヒョットコと暴れ獅子が


絶妙な呼吸で〜


(/^ー^)/パチパチ

No.54324 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー10  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:38  HP
[修正]
踊り狂っている


クライマックスシーン ('◇')ゞ

No.54323 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー9  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:38  HP
[修正]
アップで捉えると


獅子は、こんな顔 (◎_◎;)ドキッ!!

No.54338   N  2017年9月12日(火) 20:35  HP [修正]
この顔はどう見てもイノシシですね。
正月に見られる獅子舞と元は同じなのかどうかわかりませんがリアルに怖いです。(笑)
どの地方もそうですが若い人が地元を離れていく現状ではこの伝統芸能引き継いでいくのは大変ですね。

No.54339 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 22:16  HP [修正]
こんばんは。
獅子は、本来はライオンの別称ですけど…ここのはイノシシでしょうかね?
確かに怖い顔をしてますよね (爆)
仰せの様に…どの地方でも若者の流失が続いているので、将来は見通せないかもしれませんね (*^^)//
(^-^ )♪有難う御座います。

No.54322 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー8  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:37  HP
[修正]
ヒョットコが


餅撒きサービス


♪(#^ー゜)v

No.54321 福島県の旅 : 三匹獅子舞ー7  ワンちゃん  2017年9月12日(火) 7:36  HP
[修正]
飛び入りで


ヒョットコが登場 (◎_◎) ンッ?

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128
全 7019件 [管理]
CGI-design