四季旬彩検索| 
本館は2003年9月の開設以来…1〜6号館を運営してきましたが、
本日、装いも新たに 7号館をオープンしました。(2008年5月12日)

今まで同様 「季節の流れに沿って、撮りたいものを撮りたいように撮る」スタンスでやっていきたいと思っております。
お好きな時に、気軽に御覧頂ければ幸甚です。 (全ての画像は1クリックで、大きくなります)

デジタル一眼レフを始めたのが 2005年1月〜
どこのサークルにも属さず…100%自己流で、試行錯誤の繰り返し〜

この度、【入賞歴】及び【雑記帳】を ↑ に新設しました…時間がありましたら覗いてみて下さい。 (2008年.5月.12日)

2016年5月 新緑が目に染みる良い季節になりましたね。
今日から気分一新!
本館のタイトルを、2003年9月の開設以来、13年間…長く親しんだ【デジカメ大好きマンの写真館】から【四季旬彩】に変えました。

スタンスや構成は、今まで通りですので、これからも宜しく御願い致します。 (2016年.5月.1日)

No.56044 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−9  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:16  HP
[修正]

No.56050 おはようございます♪  ベル  2017年11月24日(金) 10:45  HP [修正]
秋も深まりましたね(^^)
それでもまだ、コスモスが咲いてる愛媛です♪
鳥見をしながら、土手に花を見付けるとホッとします。

これから花も少なくなりますね。
野草専門?なので、花壇の花は殆んど撮りません(笑)
我が家の花は別ですが(゚m゚*)プッ
コスモスを添えて・・・良い一日を(^^)

No.56053 RE:ベルさん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 15:05  HP [修正]
こんにちは。
11月も下旬ですからね!  季節は足早に、晩秋から初冬に向かっています。

季節の流れに沿った旬のものをメインテーマにしている、当ページとしては
この時季のコスモスは…些か季節外れの感がありますけど、遅咲きのものが残っていたのかもしれませんね。

> コスモスを添えて・・・良い一日を(^^)

* 如何にも…ベルさんらしい優しい気遣い! 多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.56055   tusima-kaji  2017年11月24日(金) 17:05  HP [修正]
こんにちは。
真っ赤なモミジが木影を染めて輝いて、美しいですね。
木影の周りの明るい暈しも柔らかく、夢見心地の
気分になりそうです。

No.56056 RE:kajiさん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 19:21  HP [修正]
こんばんは。
漆黒の幹と、紅葉・黄葉・緑葉の織りなす円暈けに
深紅の燃えるようなモミジの葉を配してみたものですが
kajiさんならではの、夢のある詩的なコメントを頂けて…こちらこそ夢気分です (*'▽')

素晴らしいコメント! (^-^ )♪有難う御座います。

No.56043 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−8  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:16  HP
[修正]

No.56049 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年11月24日(金) 9:23  Mail [修正]
逆光に輝くもみじ、紅葉の時期には見逃せない光景です。
下のいいところにお堂を入れて寺院の景色を描いております。
私の住む地方では今年の紅葉は平年並みで
あまり良い年ではありませんでした。

No.56052 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 14:58  HP [修正]
こんにちは。
圧倒的的多数の皆さんは…紅葉を順光で撮って、美しいとか言ってますけど (笑い)
小生は…紅葉は、逆光 & 斜光が一番美しいと思っています。
奥久慈写游人さんは、どうみておられますか?

この日はあまりにも天気が良かったので…強烈な陽光を、光芒として取り込んでみたものです。
御堂の位置が良いとの評価! (^-^ )♪有難う御座います。

No.56042 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−7  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:16  HP
[修正]

No.56041 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−6  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:16  HP
[修正]

No.56051 こんにちは!  mimi  2017年11月24日(金) 14:48 [修正]
美しい色の中に
厳しい冬が近いのを感じさせられる、素敵なお写真ですねぇ!

No.56054 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 15:10  HP [修正]
こんにちは。
ウーン、実に素敵なコメントですね!  唸り放しです。
mimiさんは…「フォト詩人」という称号が似合うような気がします (^_-)---☆
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56040 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−5  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:16  HP
[修正]

No.56039 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−4  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:15  HP
[修正]

No.56045 おはようございます。  yukun2008  2017年11月24日(金) 8:39  HP [修正]
透かしもみじはどれも綺麗ですが
今年は葉の虫食いが目立って残念な気持ちになることが多いですね。
綺麗なタマボケは葉の虫穴を忘れさせてくれますね(^^♪

No.56046   ハギマロ  2017年11月24日(金) 9:00 [修正]
お早う御座います。
色々な要素がまじり合い綺麗な色合いとレンズの玉が
とても綺麗です。
もみじの葉の入れ具合がいいですね。

No.56047 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 9:03  HP [修正]
お早う御座います。
そちらでは、虫食いの紅葉が目立つんですね!
紅葉も、その年によって状況が変わりますので…綺麗な葉を見つけるのは意外と大変かも?
写真にするには、傷の無い葉を見つけるのがコツですね (*'▽')

円暈けは、写真に奥行きと幽玄さを演出してくれるので…上手く取り込むと素敵なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56048 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 9:09  HP [修正]
お早う御座います。
これは…黄葉・緑葉が風にそよいでるのを、円暈けとして捉えたものです。

円暈けは…その一枚の写真に、奥行きと幽玄さを与えてくれるので…好きなんですよね (*'▽')
レンズの素晴らしい特性の一つです ♪〜

(^-^ )♪有難う御座います。

No.56057 こんばんは♪  tairiku  2017年11月24日(金) 22:08  HP [修正]
いい色に紅葉していますね〜
光に透けた様子も美しいです。
バックのカラフルな丸ボケも
紅葉を引き立てていますね^^

No.56058 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 22:27  HP [修正]
こんばんは。
ねっ、燃えるような真っ赤!   見事なものですよね (*'▽')
雲一つない快晴の陽光を逆光で捉えたものですが
それが透過光となって、紅葉の美しさを際立たせてくれたような気がします。

円暈けは…風で揺れてる黄葉・緑葉ですけど…幻想的な雰囲気を醸し出してくれました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56038 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−3  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:15  HP
[修正]

No.56037 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−2  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:15  HP
[修正]

No.56036 水戸黄門ゆかりの寺院 : 紅葉散策−1  ワンちゃん  2017年11月24日(金) 8:14  HP
[修正]

No.56021 晩秋の風情漂う観音堂ー9  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:32  HP
[修正]

No.56023   ハギマロ  2017年11月23日(木) 9:16 [修正]
お早う御座います。
街道筋に建つ観音堂を高台から俯瞰…屋根と地面に降り積もった
落ち葉に秋の風情を感じます。
ひっそりと佇む観音堂さまが皆を見守っていると思います。

No.56024 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年11月23日(木) 9:34  Mail [修正]
観音堂の屋根瓦と銀杏の落ち葉よく似合います、
高い位置からの一枚、
街道を歩く人々を見守るようにこの場所に作られたのでしょう。

No.56026 おはようございます♪  ベル  2017年11月23日(木) 11:01  HP [修正]
此方四国にも、この大きさのお堂が各地に有りますが、
お遍路さんの、お接待場所に作ってあります。
歩き遍路の人が休憩したりすると、ご近所の方がお茶やお菓子で、
温かく接待してくれます。
歩き疲れた身に、嬉しい接待なんですよ(^^)

No.56027 こんにちは!  mimi  2017年11月23日(木) 14:12 [修正]
濃い色の観音堂の屋根に、
周りに落ちた銀杏の落葉の穏やかで柔らかな色合いが
落ち着きと優しさを・・・
ホッと心休まる風景ですねぇ。

No.56029 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 14:24  HP [修正]
こんにちは。
写真をしっかり審査した上での、的確な評価!
言うこと無しの完璧なコメントですね ♪〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56030 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 14:30  HP [修正]
こんにちは。
ねっ、この雰囲気は ”和の美”の一つの典型と言えるんじゃないでしょうか (*'▽')
これだけ風情タップリの雰囲気を持った観音堂は、滅多に無いように感じます。

道路際なんですけど…カーブ+高台+日陰+逆光なので、気が付く人は滅多にいない!
風情ある被写体としての条件を満たしているのも魅力です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56031 RE:ベルさん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 14:33  HP [修正]
こんにちは。
ベルさんは愛媛県在住ですので
八十八か所巡り:お遍路さんの本場ですもんね (*'▽')
そちらの観音堂は…お遍路さんの休憩施設としての役割がメインなのかもしれませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56033 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 14:42  HP [修正]
こんにちは。
ねっ…侘び寂びの効いた風情満点の観音堂でしょう!

いつものことながら…如何にもmimiさんならではの詩心満点のコメント!
素晴らしい & 嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56020 晩秋の風情漂う観音堂ー8  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:31  HP
[修正]

No.56019 晩秋の風情漂う観音堂ー7  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:31  HP
[修正]

No.56018 晩秋の風情漂う観音堂ー6  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:31  HP
[修正]

No.56017 晩秋の風情漂う観音堂ー5  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:31  HP
[修正]

No.56016 晩秋の風情漂う観音堂ー4  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:30  HP
[修正]

No.56015 晩秋の風情漂う観音堂ー3  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:30  HP
[修正]

No.56022   パテオナベ  2017年11月23日(木) 8:44  HP Mail [修正]
おはようございます。
ちょっと小高い場所の観音堂

風情があります。

No.56025 おはようございます  yukun2008  2017年11月23日(木) 10:18  HP [修正]
銀杏の綺麗な葉は落ち葉になってもとっても綺麗ですね、
昭和記念公園へ行った時には童心に還って
ふかふかの金の絨毯を転がって遊んだ記憶があります。

No.56028 RE:パテオナベさん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 14:21  HP [修正]
こんにちは。
この観音堂は…丁度、道がカーブしている部分の高台にあるんですけど
「北向き+逆光」なので…気付くドライバーは殆どいないんですよね (笑い)
結果的に…「鄙びた風情が保たれる」ので、カメラマンとしては助かります (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56032 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 14:38  HP [修正]
こんにちは。
この辺は…銀杏は終盤を迎えてますので
落ち葉が降り積もって…御覧の通り、風情満点です (*'▽')

以前…昭和記念公園で銀杏の絨毯の上を、転がって遊んだ記憶があるみたいですね 。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56014 晩秋の風情漂う観音堂ー2  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:29  HP
[修正]

No.56013 晩秋の風情漂う観音堂ー1  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 6:29  HP
[修正]

No.55997 晩秋定番 : 案山子祭りー14  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 8:17  HP
[修正]
今や晩秋の定番になった感ありの

【案山子祭り】


毎年11月

その年の話題や世相を反映した

いろんな案山子が発表されるので

楽しいんですよね (*'▽')

No.56000 おはようございます。  奥久慈写游人  2017年11月22日(水) 9:23  Mail [修正]
本当に良くできている、
今年はリアルな案山子が多く見られました。
あまり、リアルに出来ていて突然あらわれるとびっくりしますよね、
ここの案山子祭りも定着してきてフアンが毎年楽しみにしていると思います。

No.56002 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 9:47  HP [修正]
お早う御座います。
ねっ、本物と見間違うほどの出来栄えですよね \(◎o◎)/!

毎年…その年のエポックメーキングな話題を人形化するのですが
着眼力と技術レベルの高さには舌を巻くばかりです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.56003 こんにちは!  mimi  2017年11月22日(水) 14:45 [修正]
紅葉を背景の案山子祭なのですねぇ。
みんな良く出来ているのに感心しています。
こうしたお祭 何時までも続きますように!

No.56004 RE:mimiさん  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 17:13  HP [修正]
こんばんは。
はい、この案山子祭りは
今や晩秋の風物詩となるぐらい、有名になりましたね (*'▽')
どの案山子を見ても…凄くリアルで、ギョッとさせられるのが多いんですよね ('◇')ゞ 
その年の世相を反映しているので…地元の人達も、毎年 楽しみにしているみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56005 こんばんは  yukun2008  2017年11月22日(水) 17:55  HP [修正]
素晴らしい案山子の似顔絵作品ですね〜♪、
プロの作品のように特徴を捉えられていて感心しました。 
野鳥の交流も盛んになって素晴らしいですね。

No.56007 RE:yukunさん  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 20:29  HP [修正]
こんばんは。
ねっ、どれも本物そっくりで…ビックリするばかりです (@_@)
どんな材料で、どんなふうに作るのかは不明ですが…技術レベルの高さに感服あるのみです。

> 野鳥の交流も盛んになって素晴らしいですね。

*貴君のHPの野鳥仲間のベルさんに初訪問頂き…今後の交流を楽しみにしているところです。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.56009 こんばんは♪  tairiku  2017年11月22日(水) 21:31  HP [修正]
色んな案山子が楽しいですね。
どれも特徴をよく捉えていて
見た瞬間誰だか分ります(笑)

No.56011 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 23:16  HP [修正]
こんばんは。
ねっ、力作揃いでしょう!
あまりにもリアルなので、時々ドキッでしたよ \(◎o◎)/!
毎年…晩秋 恒例の、地元の皆さんの作品なんですけど
技術レベルの高さには脱帽です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.55996 晩秋定番 : 案山子祭りー13  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 8:17  HP
[修正]
13

No.56006   gigen  2017年11月22日(水) 19:17 [修正]
上の 政界の方々良く似ていますねー、 
然も位置関係実に良く 配置されています、 
製作者のその道の 造詣の深さに 心打たれます。

No.56008 RE:gigenさん  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 20:34  HP [修正]
こんばんは。
ねっ、三人とも本物そっくりでしょう (*'▽')
仰せの通り…位置関係も仕草も、絶妙なんですよね。
どのようにして作ったのかは分からないですけど、凄い技術にビックリポンの巻です ('◇')ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56010   光時計  2017年11月22日(水) 23:14  HP [修正]
どれも特徴を捉えていて感心しましたが
中でもこれが一番のお気に入りです♪
ご本人が見られても納得されるのではないでしょうか^^

No.56012 RE:光時計さん  ワンちゃん  2017年11月22日(水) 23:21  HP [修正]
こんばんは。
光時計さんは、これがお気に入りでしたか!
仰せの通り…どれも特徴を捉えていますよね (@_@)
あまりのリアルさに時々ビックリしながら会場を回ってきましたよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.56034   N  2017年11月23日(木) 20:38 [修正]
「違うだろ〜」って言っているんでしょうか。
どれもよく特徴を捉えていますね。

No.56035 RE:Nさん  ワンちゃん  2017年11月23日(木) 20:46  HP [修正]
こんばんは。
例の…女性落選議員のセリフですね!
今年の流行語大賞の有力候補みたいですもんね (笑い)

仰せの様に…どれも特徴を上手く捉えていますよね ('◇')ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117
全 6573件 [管理]
CGI-design