四季旬彩検索| 

No.47177 県北芸術祭 : 有名小学校ー15  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:18
[修正]
15

No.47176 県北芸術祭 : 有名小学校ー14  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:18
[修正]
14

No.47179   ハギマロ  2016年10月14日(金) 10:38 [修正]
こんにちは。
今や携帯電話やスマホで情報をやり取りする時代ですけど
こう言った紙に文字を書いて情報を伝えるのもいいものですね。
ちょとした伝言は手書きですると気持ちが伝わりますよね。
これは一つの創作でしょうけど、最後の文章に心がじんと来ました。

No.47184 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 20:37 [修正]
こんばんは。
今日も…朝 8:30に、撮影に出かけて…先程 帰宅したところです。
メールは便利・早いetc.…良い部分もありますけど
重要な事は…やはり 手書きでしょうね。
ぬくもりや気持ちが…真っ直ぐに伝わりますしね。
仰せの通り…最後の一行が効いていますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47175 県北芸術祭 : 有名小学校ー13  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:18
[修正]
13

No.47178 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年10月14日(金) 10:12  Mail [修正]
早い時間帯に行ったのですね、校庭に車が無いのでわかります。
平日でもかなりの方が来校されているようで休日は駐車スペースを探すのが大変なほどです。
私も県北芸術祭が始まってから3度ほど行きました、よく観察され、撮影されているのが分かります。
このように情報発信していただきますと、益々来町者が増加すると思います、有難うございます。

No.47183 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 20:28 [修正]
こんばんは。
今日も…朝 8:30に、撮影に出かけて…先程 帰宅したところです。

> 早い時間帯?
* いいえ、福島県に撮影に行った帰途…立ち寄ったので、夕方の4時頃でした (笑い)

平日も休日も…大盛況の様子!   なによりです (*'▽')
奥久慈写遊人さんも3度ほど行かれた様子!  素晴らしい写真が撮れたことでしょう (*'▽')
多少なりとも、お役に立てれば…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47174 県北芸術祭 : 有名小学校ー12  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:17
[修正]
12

No.47173 県北芸術祭 : 有名小学校ー11  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:17
[修正]
11

No.47172 県北芸術祭 : 有名小学校ー10  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:16
[修正]
10

No.47171 県北芸術祭 : 有名小学校ー9  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:15
[修正]

No.47170 県北芸術祭 : 有名小学校ー8  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:15
[修正]

No.47182   kazyu  2016年10月14日(金) 18:31  Mail [修正]
小学生らしい文章ですが、胸にグ−っと来ました。
黙ってないでこういう形でも表現すれば、いじめもなくなるでしょう。
**泣く前に 自分の気持ち 伝えよう**

No.47187 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 20:53 [修正]
こんばんは。
御覧の様に、自転車のサドルに書かれた文章ですけど〜
仰せの通り、胸に響く文章ですよね!
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47169 県北芸術祭 : 有名小学校ー7  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:13
[修正]

No.47168 県北芸術祭 : 有名小学校ー6  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:13
[修正]

No.47167 県北芸術祭 : 有名小学校ー5  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:12
[修正]

No.47166 県北芸術祭 : 有名小学校ー4  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:11
[修正]

No.47180 こんにちは。  mimi  2016年10月14日(金) 13:58  HP [修正]
由緒のありそうな佇まいの小学校ですねぇ。
雰囲気が素晴らしいです。
「寺子屋」そんな言葉が頭に浮かびました。

No.47185 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 20:44 [修正]
こんばんは。
さすがに、目が高いですね (*'▽')
この小学校は…ドラマ・CMのロケに引っ張りだこなんです。
テレビを見ていて…「アッ、あの小学校だ!」ということが しょっちゅうあります。
確かに、寺子屋を彷彿させる雰囲気を醸し出してますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47165 県北芸術祭 : 有名小学校ー3  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:11
[修正]

No.47164 県北芸術祭 : 有名小学校ー2  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:10
[修正]

No.47163 県北芸術祭 : 有名小学校ー1  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 8:09
[修正]

No.47181   tusima-kaji  2016年10月14日(金) 18:28  HP [修正]
こんばんは。
今回は真ん中の写真に惹かれました。
ピンクのコスモスが、背景と鮮やかな
コントラストで結ばれて、印象的な秋色に
なっていますね。

No.47186 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 20:49 [修正]
こんばんは。
この小学校を撮った帰途…藁ボッチの近くで見つけたものですけど
お好みにあったみたいで…良かったです (*'▽')
いつもながら、kajiさんならではの素晴らしいコメント!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47152 僧侶練り行列 & 新仏供養ー15  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 8:06
[修正]
昼夜を問わず7日間に渡り読経を続ける三味会(ざんまいえ)

無形民俗文化財


寛治年間(1087〜94年)に、地元の長者が

比叡山から移して始めたと言われる

新仏を供養する為の行事。


この寺院の末寺等の僧侶20人あまりが集まり交代で読経。

読経の間は堂内をゆっくり歩いて巡回する。

No.47156 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年10月13日(木) 9:27  Mail [修正]
この方が駕籠に乗っていらっしゃつた高僧の方ですね、
七日間に渡り読経を続けることは大変なことですね、
堂内をゆっくり歩きながら読経をする光景は京都などでは良く見ますが、
このような行事を毎年行ている寺院は県内では他に無いと思います。
若い僧侶の方もいられるようなので継続されることを願います。

No.47157 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 10:27 [修正]
お早う御座います。
はい、この方が籠に乗ってた一番偉い僧侶です。
どの様な意味があるのかは分かりませんけど…7日間読経を続けるというのですから驚きです (@_@)
仰せの通り…大勢の僧侶が読経しながら、
堂内を巡るという仏事が毎年開催される寺院はここだけだと思います。
13番の二人は、多分 20代半ばですよね?…若くして仏門に入り、この様に修行してるんですね。
これで、将来も安泰!だと思い…ホッとしましたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47162   wingtom  2016年10月13日(木) 22:17  HP [修正]
昼夜を問わず7日間に渡り読経を続ける三味会(ざんまいえ)
そうでしたか
単に行列して歩くだけではなかったのですね。
重要文化財の意味が分かりました。
末寺の僧侶が7日間お世話するのですね。
神社に比べて
お寺の儀式は観る機会が少ないです。


No.47188 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年10月14日(金) 20:59 [修正]
こんばんは。
今日も丸一日、撮影に行き…先程 帰宅したところです。
「僧侶練り行列 & 新仏供養」の背景・歴史が、お分かり頂けたみたいて安心しました (*'▽')
仰せの通り…寺院の儀式は、神社に比べると少ないですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47151 僧侶練り行列 & 新仏供養ー14  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 8:02
[修正]
14

No.47150 僧侶練り行列 & 新仏供養ー13  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 8:02
[修正]
13

No.47148 僧侶練り行列 & 新仏供養ー12  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 7:59
[修正]
12

No.47153   ハギマロ  2016年10月13日(木) 8:42 [修正]
お早う御座います。
これだけ僧侶が集まる光景は圧巻でしょうね。
ちょっとびびっちゃいますよね。
僧侶の読経が堂内に響き渡って聞こえて来るようです。
昼夜を問わず交代とは言え凄い事ですね。

No.47155 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 8:54 [修正]
お早う御座います。
この日は、御覧の様に約20人集まりましたので…読経が、本堂内に反響 ⇒ 迫力満点でした (@_@)
これほどスケールの大きい読経会(どっきょうえ)は…県内では、この寺院だけとのことでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47158 お坊さんばかりで壮観ですね  yukun2008  2016年10月13日(木) 16:15  HP [修正]
一般人は写っていないようですが、
ワンちゃんさんは特別に撮影を許可されたのでしょうかね?

No.47159 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 18:19 [修正]
こんばんは。

Q1、お坊さんばかりで壮観ですね。
A1、アハハ、そうきましたか!
   これは傘下の寺の僧侶が全員集合の上、読経する行事なので…ハイッ (笑い)

Q2、一般人は写っていないようですが、ワンちゃんさんは特別に撮影を許可されたのでしょうかね?
A2、皆、このポイントから撮りたがってましたけど…度胸が無くて言い出せなかったみたいですよ。
   小生は、いつもの調子で普通に話し掛けたら…「どうぞ中に入って撮ってokですよ」…の巻でした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.47147 僧侶練り行列 & 新仏供養ー11  ワンちゃん  2016年10月13日(木) 7:59
[修正]
11

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design