四季旬彩検索| 

No.40002 街道筋の冬景色ー10  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:28
[修正]
遠くから、白い煙が!


近づいてみたら野焼き (◎_◎)

No.40014   MJK  2016年1月22日(金) 22:00  HP [修正]
こんばんは
素朴な田舎風景,イイですね〜
野焼きの煙が雰囲気を高めていますね。
私もこういうシーンに出会って撮ってみたいです。

No.40017 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 23:25 [修正]
こんばんは。
里山から立ち昇る煙に目を引かれて行ってみたら、御覧の様な野焼きでした。
煙が無ければ、ただの里山風景で終わってしまいますけど
煙があることで…まるで違う、ムーディな雰囲気になりますからね。
そういう意味では、凄い演出家ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40001 街道筋の冬景色ー9  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:27
[修正]
焼き杉の壁板〜


なんとも言えない

風情が ('◇')ゞ

No.40000 街道筋の冬景色ー8  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:26
[修正]
贅沢な蔵に、

豪壮な邸宅〜


「豪農の館」と言えそう

(*゚.゚)ゞ

No.39999 街道筋の冬景色ー7  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:25
[修正]
絵になる農家!


おばぁさんが

洗濯物を取り込んで (*^-゜)v

No.40035   純  2016年1月23日(土) 10:11 [修正]
小さいですが、この風景に溶け込んだ、おばあさんの存在が
際立ってますね。

No.40038 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 13:20 [修正]
流石に良いショットは見逃しませんね!
自分としては、10,11番の野焼きの次に手応えを感じてたショットだけに
目利きの純さんの目に止まり…安心しました。
洗濯物を取り込み中のおばぁさんも見つけて頂き…感服しましたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39998 街道筋の冬景色ー6  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:24
[修正]
白っぽいのは、御影石でしょうか?


家紋入りの立派な蔵!


アクセントの赤い扉が素敵 ♪( ^-^)

No.40006 こんばんは!  mimi  2016年1月22日(金) 14:46  HP [修正]
好いお天気ですねぇ。澄んだ青空が羨ましいです。
「蔵」は過去の物、かと思っていましたので、家紋入りの蔵に驚くと同時に
その美しさに見とれています。
中には何が入っているのか、覗いてみたい感じ・・・


No.40009 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 17:01 [修正]
こんにちは。
当地方は、ここ一ヵ月ほど ズゥーッとこのような快晴が続いています。
(12月〜1月は、毎年こうなんです)
この蔵は、新しい特産の石を使ってリニューアルしていますね。
蔵は防火性能も高いし、地震にも強いし…先人達が築いた素晴らしい建造物です。
家紋や赤い扉etc.…意匠も凝ってるので美術的価値もありますしね〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39997 街道筋の冬景色ー5  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:24
[修正]
郷愁を誘う小学校〜


映画・ドラマ・CM等の舞台として

頻繁に使われ、

全国的に有名 ('◇')ゞ

No.40013   偕楽  2016年1月22日(金) 20:22 [修正]
懐かしい風景ですねぇ〜

たぶん 昔は校門の左側に 二宮金次郎の銅像、校門を入るとすぐ右側に 奉安殿・・

典型的な国民学校の分校でしょうか? 70年昔の微かな記憶を蘇らせてくれました^ ^

No.40016 RE:偕楽さん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 23:19 [修正]
こんばんは。
ねっ、懐かしいでしょう!
仰せの通り…二宮金次郎の銅像は、この写真の左手にありましたよ。
流石に、奉安殿は無かったですけど (笑い)
もっとも、奉安殿は小生自身も見たことは無いんですけどね。
ここは分校ではなく、正規の小学校だったとのことです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39996 街道筋の冬景色ー4  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:22
[修正]
近づいて見たら、なんと 床屋…(@_@)    その名も、分かり易く 【とこやさん】

No.39995 街道筋の冬景色ー3  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:21
[修正]
積みあげられた薪が良い感じ〜


ヒョッとして別荘?

No.39994 街道筋の冬景色ー2  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:20
[修正]
「林檎の木」の冬姿! 


両手を広げて、ダンスでも

踊ってるみたい ♪( ^-^)

No.39992 街道筋の冬景色ー1  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:16
[修正]
好天に誘われて

街道筋を

軽くドライブ〜


いろんな冬景色を ♪〜

No.39977 厳寒期の噴水ー5  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 6:58
[修正]
凄い迫力…(@_@)


水面の斑紋も綺麗…(/^ー^)/

No.39981   ハギマロ  2016年1月21日(木) 9:17 [修正]
お早う御座います。
放射線状に吹き上がる水と水面に映り込んだ影が左右対称
で素敵にしていますね。
水面に落ちる霧状の水のカーテンと斑紋も綺麗でいいですね。
まるでモノクロ写真を見ている様で素敵ですね。

No.39983 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 9:58 [修正]
お早う御座います。
普通に順光で撮ると、2番みたいな感じになり…今一、つまらないので
「完全逆光+アップ」で捉えてみたものです。
仰せの様に…モノクロにも見えるし、左右対称だし、斑紋も綺麗〜
かなり手応えを感じるショットになりました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39984   純  2016年1月21日(木) 12:25 [修正]
暗い背景で画面をシンプルにして、噴水の模様を捉えたカメラアイが秀逸ですね。

No.39985 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 17:27 [修正]
こんばんは。
いつもながら…小生の撮影意図を見抜いた上での、的確な評価!…感服しております。
お陰で ますます、撮影意欲が湧いてきます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39986 お今晩はー  あっくん  2016年1月21日(木) 19:00 [修正]
これは凄い一枚だと思いますよー
ナイス撮影部隊ですねー

No.39987   kazyu  2016年1月21日(木) 19:37  Mail [修正]
前衛芸術の舞台を見ているような写真ですね。
ダム湖の風景とはとてもおもえません。
**冬最中 轟音響き 水吐出**

No.39988 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 20:37 [修正]
こんばんは。
例によって、何も考えず…現場で思いついたまま撮っただけですけど
北海道のあっくんプロから最大級の評価を頂き…素直に嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39989 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 20:40 [修正]
こんばんは。
前衛芸術の舞台?
なるほど…流石に、絵にピッタシの表現ですね。
今日の句も、いけてますよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39990 こんばんは♪  tairiku  2016年1月21日(木) 21:52  HP [修正]
思い切ったシンメトリーの構図、いいですね〜
こういう撮り方好きなんです。
被写体がしっかりと主張していますね^^

No.39991 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 22:53 [修正]
こんばんは。
特に狙った訳ではなかったのですが…結果的に、Just シンメトリーになりましたね。
雲一つない冬晴れの真昼に撮ったのに…何故、モノクロみたい撮れたのか?
自分でも不思議です (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39976 厳寒期の噴水ー4  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 6:58
[修正]
風で流された水煙が絶妙 ♪( ^-^)

No.39975 厳寒期の噴水ー3  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 6:57
[修正]
縦アングルで、高さを…('◇')ゞ

No.39980 おはようございます♪  yukun2008  2016年1月21日(木) 8:22 [修正]
寒い冬を忘れさせてくれるような青空高く吹き上がる噴水ですね〜♪、
近所の公園の池で水鏡に映る冨士山を撮ろうと思ったらもう凍っていてダメでした。
噴水が出るくらい大きな池ならなかなか凍らないでしょうね、
探さないと(苦笑)

No.39982 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 9:51 [修正]
お早う御座います。
ねっ、真っ青な冬空に 勢いよく吹き上がる大噴水!
素晴らしいですよね (*'▽')
当地方は国内有数の温暖地域ですので、この池が全面氷結ってなことは多分無いと思われます (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39974 厳寒期の噴水ー2  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 6:57
[修正]
ススキを、前ボケで!

No.39973 厳寒期の噴水ー1  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 6:57
[修正]
完全逆光で〜

No.40011   tusima-kaji  2016年1月22日(金) 18:31  HP [修正]
こんばんは。
間歇泉みたいな吹上が迫力ありますね、
こんな噴水滅多に見れませんね。

No.40015 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 23:13 [修正]
こんばんは。
言われてみると、確かに間欠泉にも似てますね!
人工か天然かの違いだけで、原理は一緒かもしれませんからね (笑い)
雲一つないド・ピーカンだったので、水面反射が綺麗に出たみたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39951 鳥追い祭りー10  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 6:36
[修正]
【鳥追い祭】

田畑の作物を荒らす

鳥や獣を追い払い、

五穀(米・麦・あわ・きび・豆)や

その他の作物の豊かな実り・

町内厄除・家内安全を願う

小正月の伝統行事 ♪〜

No.39953   偕楽  2016年1月20日(水) 7:09 [修正]
まだ こんな伝統行事が残っているのですねぇ〜

子供たちの表情がいいね

この小屋・・最後はどうなる?

どんど焼きみたいに 害虫退治の願いを込めて 焼くのかなぁ

No.39954 RE:偕楽さん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 7:59 [修正]
お早う御座います。
ここでは、次代を担う子供達に、伝統行事を継承すると言う目的で
毎年、地元の有志の方々が主催しているみたいです。
「有難い+頭が下がる」ことですよね。

チビッ子達にとっては、生まれて初めて見る光景!
「見る物全てが珍しい」…そんな驚きの表情を狙ってみたものです。

小屋の処理はどうするんでしょうね?…撮るのに夢中で、聞きそびれました(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39959   純  2016年1月20日(水) 12:21 [修正]
小正月の伝統行事、鳥屋の中の飾り付けなどの様子が
つぶさに分かり、また、子供たちの表情も良いですね。

No.39962 お今晩はー  あっくん  2016年1月20日(水) 16:42 [修正]
この様な事があるなんて初めて
しりましたよー勉強になった1枚でしたー

No.39963 こんばんは〜♪  yukun2008  2016年1月20日(水) 18:18 [修正]
野山になっていた実もなくなり
鳥たちはひもじい思いをして里まで降りてきて作物を荒らすのでしょうね、
この時期は動物たちと人間の争いの時期ですね。

No.39964   さてもさて  2016年1月20日(水) 18:21 [修正]
こんにちは
そう言えば最近は小正月という言葉を聴かなくなりましたね
雪国のカマクラを思わせます子供たちもきっと楽しい思い出になるのだと思います
この様な文化は長く続けて欲しいものですね。

No.39965 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 18:23 [修正]
こんばんは。
撮影意図の…鳥屋の内部や子供達の生きた表情etc.を見抜いて頂き
狭い鳥屋の中で撮ってきた甲斐があります。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39968 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 18:34 [修正]
こんばんは。
ニュースでやってましたけど…北海道は、猛烈に荒れてるみたいですね。
あっくんさん宅のあたりは、大丈夫ですか?
北海道には、この様な伝統行事は無いのかもしれませんね!
本州には、いろんな風習がありますよ〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39969 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 18:37 [修正]
こんばんは。
仰せの通り、冬は野山に鳥たちの餌が少なくなるので、
里に下りてくるんでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39970 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 18:41 [修正]
こんばんは。
時流の流れでしょうけど、小正月と言う表現はめっきり少なくなりましたね。
確かに、雪国のカマクラを彷彿させる行事ですね。
子供達にとっては、忘れられない思い出になるでしょうね。
ズゥーッと続けて欲しい…そう願わずにはいられませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39950 鳥追い祭りー9  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 6:36
[修正]
美味しい田楽餅を頂きながら


年配者に冷やかされたり


楽しそう ♪( ^-^)/★

No.39949 鳥追い祭りー8  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 6:36
[修正]
鳥屋の内部はこんな感じ〜


如何にも、小正月というムード ('ー'#)

No.39957   ハギマロ  2016年1月20日(水) 9:19 [修正]
お早う御座います。
暖かそうな鳥屋の中で、田楽餅を食べ、お燗された酒
を飲むなんて今どきでは考えられない光景ですね。
朝から体じゅうが温まりました。
ずーっと続けてほしい伝統行事ですね。

No.39958 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 9:30 [修正]
お早う御座います。
ねっ、今どき…これは最高の贅沢ですよね (*'▽')

> 朝から体じゅうが温まりました。
* 写真から、暖かさが伝わった様子!…カメラマン冥利に尽きます。

ホント、いつまでも続けて欲しい行事ですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39948 鳥追い祭りー7  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 6:36
[修正]
地元の有志の方々が


餅を焼いたり、


竹筒に入れた、御神酒をお燗したり〜

No.39972   tusima-kaji  2016年1月20日(水) 23:04  HP [修正]
こんばんは。
鳥屋の中で田楽餅に竹筒のお燗酒ですか〜、
美味しそうですね。
こんな素敵な鳥追い祭りなら、何時までも
続けてほしいですね。
ちょっと邪な発想で済みませんです。(笑)

No.39979 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年1月21日(木) 7:18 [修正]
お早う御座います。
杵と臼でついた田楽餅と竹筒で御燗した酒を…藁で作った鳥屋の中で、炭火で暖をとりながら〜
今どき…これは超が付くほど贅沢ですよね!
滅多に見られない風習に痺れましたよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.39947 鳥追い祭りー6  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 6:35
[修正]
田楽餅が、


次から次と運ばれてきます (*^-^)

No.39955   kazyu  2016年1月20日(水) 8:53  Mail [修正]
竪穴式住居の中で昔ながらの食生活、
タイムマシンで昔に帰った心境です。
**煙にむせ 年明け酒の 暖かさ**

No.39956 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年1月20日(水) 9:01 [修正]
お早う御座います。
ホント、一見 竪穴式住居にソックリですよね…(@_@)
備長炭を使った炭火で…餅や酒を〜
現代の便利なだけの画一化された生活よりも…こういう自然と共存した生活のほうが楽しいかも!
今日の句も、バッチリですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design