四季旬彩検索| 

No.40055 どんど焼きー8  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:48
[修正]
手頃な枝を折って


一生懸命、


繭玉を付けて ('ー'#

No.40054 どんど焼きー7  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:47
[修正]
両手一杯に繭玉をゲット!


嬉しそう (*^-゜)v

No.40053 どんど焼きー6  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:47
[修正]
繭玉の付け方を教わっています。


♪( ^-^)/★

No.40061 こんにちわ。  奥久慈写游人  2016年1月24日(日) 14:30  Mail [修正]
お年寄りから子供達えの伝統行事の伝承、
この子達も次の時代えと伝えてくれることと思います。
いつまでも途絶えることのないことを祈ります。

No.40066 RE:奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 20:30 [修正]
こんばんは。  お久ですね!
どんど焼きは、昔から続く小正月の伝統行事ですので、全国どこでもやってますよね。
我々が小さい頃にも、ありましたしね。
この子達が大人になったら…又 次の世代に継承してくれる! そう信じたいですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40052 どんど焼きー5  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:46
[修正]
小さな女の子ちゃん!


焼けたばかりの、お餅を頬張り


美味しそう (〃⌒∇⌒)ゞ

No.40051 どんど焼きー4  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:46
[修正]
積極的な子もいれば、


おっかなビックリ、


腰の引けてる子も

(*^-^)



No.40050 どんど焼きー3  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:45
[修正]
竹も交じっているので


破裂音がバンバン…(◎_◎)


破片が飛んでくるので、怖いほど〜

No.40058   kazyu  2016年1月24日(日) 9:27  Mail [修正]
今でも交友風習が残っていて、
子どもらも大ききなっても覚えていることでしょう。
**竹竿と 悲鳴が飛び交う どんと焼き**

No.40060   ハギマロ  2016年1月24日(日) 14:26 [修正]
こんにちは。
あちらこちらから燃え盛る炎に竿が向けられていますね。
大人から子供まで竿の先に付けた餅を焼いて食べる
のが楽しみなんでしょうね。
ふっくらと焼けたお餅きっと美味しいでしょうね。

No.40063 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 20:15 [修正]
こんばんは。
これは、昔から引き継がれている小正月の伝統行事なので
我々が、小さい頃にもありましたよね ♪( ^-^)
∴ 子供達には、良い思い出になるでしょうね。
今日の句は、絵にピッタシかも。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40065 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 20:25 [修正]
こんばんは。
どこの地方でも同じですけど、どんど焼きの火で焼いた餅を食べると
風邪をひかないとか、丈夫になるとか〜
そういう言い伝えに基づいてやってるんですよね。
皆で賑やかに焼いた餅は、美味しいでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40049 どんど焼きー2  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:44
[修正]
子供達も元気一杯


竿の先につけた


餅を焼きます ('ー'#)

No.40048 どんど焼きー1  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:43
[修正]
【どんど焼き】

小正月に門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。

青竹・藁・杉・檜の枝などで作ったやぐらを作り、正月飾り、書き初めetc.を一緒に燃やす。

燃やした火で餅を焼いて食べ
健康を祈願したり、
燃えかすの舞い上がる状態から
運勢を占ったりすることもある。

No.40062   8man  2016年1月24日(日) 19:19 [修正]
 こんばんは、ワンちゃん様
そちらのどんと焼き今頃なんですね
三十日正月もありますから1月中に行えば良いのかな
自治会が主催なのかな

No.40067 RE:8manさん  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 20:39 [修正]
こんばんは。  
忘れた頃にやってくる8manさん!…お久です。
(世の中 Give & Take…もう少し、こまめに来館頂けると嬉しいんですけどね)
これは全国的に、小正月の行事ですけど
最近は、1/15に拘らず…直近の週末に開催している所が多いみたいですよ。
中には、2/3の節分に一括してやってる所もありますからね。
ここは、拙宅から60kmほど離れた地区ですけど…行政(町役場)が主催してたみたいでしたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40029 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー10  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:08
[修正]
【藁ボッチ】

稲を刈り、小田掛け、脱穀し終わった稲藁の保存方法として
受け継がれてきた知恵。

以前は、秋から冬にかけての風物詩だったが、
年々数が減少〜

町内各地に「わらぼっち」を作ることで、
景観の魅力向上を目指す。

懐かしさ・温かさ・厳しさ・種々去来する感情と共に
「ふるさと」を眺めてみませんか!


(以上、案内パンフレットから抜粋)


No.40040 こんばんは!  mimi  2016年1月23日(土) 15:32  HP [修正]
↓ でポッチの事を伺いましたが、こちらに説明があるのに
気がつきませんでした。
慌て者です・・・

No.40042 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 16:00 [修正]
アハハ、そうでしたか?
こういう趣旨でやってるそうです。
「藁ボッチ」のお陰で、風情たっぷりの田園風景になってますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40043 こんばんは〜(^o^)/  yukun2008  2016年1月23日(土) 19:28 [修正]
藁の積み方も地方によって色々ですね〜(^o^)/
田園風景に良いアクセントになってますね。

No.40045 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 20:59 [修正]
こんばんは。
そうですね…藁の積み方・干し方は、地方によって いろいろですね。
藁ボッチは、まさに田園風景のアクセントと言えるかも!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40028 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー9  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:08
[修正]
背後に


赤い屋根と青い屋根を ♪(#^ー゜)v

No.40033   純  2016年1月23日(土) 10:07 [修正]
藁ぼっちもっちシリーズ、今回はこの一枚を選びました。(笑)
背景の山並みと左手の赤い屋根が効いてますね。

中央藁ぼっち右横の高圧鉄塔を、左に少し動いて藁ぼっちに隠して
しまえば、もっと良いような気もしますが、お気に召さないようで
したら聞き流して下さい。

No.40036 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 10:34 [修正]
お早う御座います。
純さんは、このショットを選ばれたんですね!…多謝します。
小生は、一日に多くのポイントを回りますし、
一瞬で、ほぼ全てを見抜ける特技を持ってますので…早撮りを身上としておりますが〜
御指摘の高圧鉄塔も、ファインダーの中で絵作りをする際
前後左右に動きながら、取り込もうか否か?〜種々、勘案した結果がこれです。
いずれが良いのか?…見方の分かれるところかもしれませんね?
嬉しい+貴重なコメント…多謝です
今後も、お互いに気づいた点は指摘しあって、切磋琢磨していきましょう!
これからも、この種の有意義なコメント…宜しくお願いします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40027 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー8  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:08
[修正]
手前の、背の低い


枝振りが特徴的な木は


梅? or 林檎?

No.40044   MJK  2016年1月23日(土) 20:40  HP [修正]
こんばんは
こちらでは見たことがない被写体なので,興味深いです。
手前の小さな樹木とのバランスでこの1枚を選びました。(^^)

No.40046 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 21:06 [修正]
こんばんは。
MJKさんは、このショットを選ばれたんですね!
自分でもお気に入りのショットなので、嬉しいです (*'▽')
藁ボッチは、そちらでは見られませんか?
地方色豊かな被写体なので、そうかも知れませんね。
手前の木は背が低いので、果樹だと思うんですけど…答えは、春まで分からないかも (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40026 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー7  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:08
[修正]
三つ子ちゃんが


5個組を背景に ♪( ^-^)

No.40047   tusima-kaji  2016年1月23日(土) 23:57  HP [修正]
こんばんは。
可愛い藁ボッチですね、パンフォーカスで撮られた
意図がよく分る作品ですね。
背後の五箇組が早く遊ぼうよと言っているようですね。

No.40057 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年1月24日(日) 6:55 [修正]
お早う御座います。
お仕事で御疲れのところ、深夜のコメント…多謝します。
ここは、運良く 3人組と5人組が近くにいたので (爆)
こんな感じに組み合わせてみたのですが、流石に見逃しませんね。
kajiさんならではの優しいコメント!…藁ボッチも喜んでいることと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40025 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー6  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:08
[修正]
藁ボッチの脇を走る


稲田のカーブが絶妙 ♪( ^-^)/★

No.40039 こんばんは!  mimi  2016年1月23日(土) 15:29  HP [修正]
美しい風景ですねぇ。
「ポッチ」は藁で出来ているのだと思いますが
どういう目的で置いてあるのでしょう〜
初めて見ましたので・・・

No.40041 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 15:56 [修正]
こんにちは。
ねっ…青空に浮かんだ白雲と稲田の絶妙なカーブが、
なんとも言えず魅力的ですよね!
目的etc.は、10番を御覧下さい (詳しい説明が載っていますので〜)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40024 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー5  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:07
[修正]
転がる「藁巻」を背景に ('◇')ゞ

No.40031   ハギマロ  2016年1月23日(土) 9:25 [修正]
お早う御座います。
わらぼっちの風景いいですね。
今や見ることが少なくなり郷愁を感じさせますよね。
背景に散在している巻き藁が一役買っていますね。
冬の風物詩と言える光景を見せて頂きました。

No.40032 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 10:02 [修正]
お早う御座います。
「藁ボッチ」 : 今まで気に留めたことなど無かったのですが
今回、キャンペーンに誘われて行ってみたら、意外と絵になるんですよね…('◇')ゞ
背景の「藁巻」 : 北海道でしか見られないと思っていたら、
県内でも見られるんですね…嬉しい誤算でした (/^ー^)/
キチンと見た上での格調高いコメント…流石です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40023 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー4  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:07
[修正]
ごく普通の、真冬の田園風景が


藁ボッチ一つで


別な世界に ('◇')ゞ

No.40022 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー3  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:07
[修正]
こちらは、三つ子ちゃん…(/^ー^)/

No.40021 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー2  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:07
[修正]
五つの藁ボッチが


林檎畑を背景に ('ー'#

No.40020 今、静かな人気 : 「ぼっちでアート」ー1  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:05
[修正]
藁ボッチの向こうに立ち昇る煙が


いい感じ (*^-^)

No.40019 コーヒーブレーク  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:04
[修正]
真っ青な冬空に


高く舞い上がる凧!


♪~♪ 天まで届け 〜〜


目を射るような鮮やかさ ('◇')ゞ

No.40003 街道筋の冬景色ー11  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 6:28
[修正]
畑・桜の木・作業小屋・

立ちのぼる野焼きの煙〜


一生懸命、畑を耕してる農夫!


蛇行する小川も絶妙〜


最高の冬景色 (^_-)---☆

No.40004 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2016年1月22日(金) 10:23 [修正]
里山の野焼きの風景が懐かしいですね(*^o^*)!、
今週は雪は大丈夫でしょうかね?

No.40005 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 14:16 [修正]
こんにちは。
ねっ、真冬の里山風景も良いものでしょう!
特に、野焼きはムード満点で…絵になるんですよね。
確かに明日は、関東甲信越地方は一部雪になるかも? と言う予報ですけど
こればかりは、降ってみないと分かりませんからね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40007   kazyu  2016年1月22日(金) 16:43  Mail [修正]
珍しい野焼きの光景ですね。
正面に農作業をする人がいるので、
写真に動きがはいりいいですね。
**春感じ 野焼き作業に 力こぶ**

No.40008 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 16:53 [修正]
こんにちは。
秋〜冬は、野焼きのシーズンでもあるんです。
枯れた稲や草を焼くことで、新しい作物が成長し易くするんですよね。
仰せの通り、畑を耕してる農夫が効いていますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40010 お今晩はー  あっくん  2016年1月22日(金) 18:26 [修正]
そちらはまだ雪がないのですね?
あまり降らないのかな?今では野焼もやらないので
懐かしくみてましたよー

No.40012 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年1月22日(金) 18:46 [修正]
こんばんは。
当地方(茨城県の海岸沿い)は、日本で一番雪が少ない地域の一つなんですよ。
一昨年は、2度ほど積もりましたが…昨年は、とうとう一度も積もらなかったです。
18日は東京都心でも6センチほど積雪がありましたが…当地方は積雪ゼロでしたからね (◎_◎)。
野焼き:懐かしかったですか?
春を迎える農業の、準備作業の一つなんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40018 こんばんは♪  tairiku  2016年1月22日(金) 23:56  HP [修正]
冬の里山の風景も風情があっていいですね。
こちらの感覚では雪が無いのが不思議ですが・・・^^;
でもこんな所に暮らしていると心が豊になりそうですね^^

No.40030 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 7:32 [修正]
お早う御座います。
ねっ、雪無し県の「冬の里山風景」も良いものでしょう!
当地方は全国で最も雪が少ない地域の一つですからね…真冬でもこんな感じです。
確かに「厳寒+雪深い」北海道から見れば不思議な世界かも? (笑い)
無駄な費用やエネルギーを使わないで済むので、暮らし易さは全国有数だと言われているんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40034   純  2016年1月23日(土) 10:09 [修正]
野焼きの煙と添景人物が効いた里山風景、良いですね。

No.40037 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月23日(土) 13:15 [修正]
こんにちは。
来て頂いてたんですね。  今、気付きましたよ (笑い)
煙に誘われて近くまで行ってみたら…御覧の様な、願ってもないような光景が ('◇')ゞ
農夫が一生懸命畑を耕していて…偶然の出会いに感謝の巻でした。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design