四季旬彩検索| 

No.40229 薄っすらと雪を被った藁ボッチー9  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:54
[修正]
本シリーズのトリには


大黒天・杉の幹・藁ボッチを、


バランス良く配した、


このショットを選んでみました ♪〜



No.40235   純  2016年1月30日(土) 9:04 [修正]
フレーミングも素敵ですが、光線が絶妙ですね。
大黒天の文字と樹木の陰影が、堪りませんね。

No.40236   さてもさて  2016年1月30日(土) 9:26 [修正]
こんにちは
こちらが良い感じですね(*^_^*)
光と影が綺麗です
右側を少しトリミングしても良いかも。

No.40237 雪景色の撮影大変ですね。  奥久慈写游人  2016年1月30日(土) 11:00  Mail [修正]
私もちょっと撮影に行ってきました。
光線の具合がちょうど良い時間ですね、
大黒天の石碑に当たる光を上手く使って表現し、
ボッチの後ろの邪魔者を処理していていますね。

No.40238   ハギマロ  2016年1月30日(土) 12:22 [修正]
こんにちは。
光の取り込み方が素晴らしいですね。
光と影のお手本になる写真で、勉強に成りました。

No.40240 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 16:34 [修正]
こんにちは。
たまたま行った時間帯に、いい感じの斜光が差していて
偶然の産物ですけど、出会いの神に感謝しなければ!…ですね (笑い)
お褒め頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40241 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 16:34 [修正]
こんにちは。
7番と8番はどちらが良いですか?と言う質問だったのですが
さてもさてさんは、このショットを選ばれたんですね (笑い)

右側を少しトリミング?
そうすれば、背後のゴチャゴチャが無くなるということですね!
仰せの通りかも?…今後の課題にしたいと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40242 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 16:35 [修正]
こんにちは。
> 雪景色の撮影大変ですね。
* いいえ、一つも大変じゃないですよ (笑い)
昔から雪景色大好き人間ですので…楽しくてしょうがないんです。
子供の遠足と一緒で…前の晩からワクワクして、朝早く目が覚めるんですよね (爆)

ここに到着した時間帯が、丁度良かったみたいで…願っても無いような光線と出会えてよかったです。
高い評価を頂き…撮ってきた甲斐があります。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40243 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 16:51 [修正]
こんにちは。
たまたま着いた時が、良い時間帯だったみたいで
願っても無いような陰影を表現できて、ラッキーでした。
「写真は光と影の芸術」と言われてますけど…このショットを見るとそれが実感出来ますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40244 お今晩はー  あっくん  2016年1月30日(土) 17:50 [修正]
今回は大黒天の石碑に光があたり
とても良い感じですねー

No.40245   MJK  2016年1月30日(土) 18:19  HP [修正]
こんばんは
シリーズのトリにふさわしいお写真にびびびっときました〜
光線状態とフレーミングが素晴らしいです!

No.40246 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 20:22 [修正]
こんばんは。
天候・時間帯etc.に恵まれて…最高の光に出会えて、幸運でした。
文字通り 「犬も歩けば棒に当たる」ですね…(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40247 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 20:26 [修正]
こんばんは。
アッチコッチ歩いていると…こういう出会いもあるんですよね。
たまたま着いた時間帯に、願っても無いような光線が差し込んで
偶然が生んだラッキーショットです…(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40228 薄っすらと雪を被った藁ボッチー8  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:54
[修正]
大黒天を暈して


主役の藁ボッチにピントを!


↓ と、どちらが良いでしょうかね?

No.40227 薄っすらと雪を被った藁ボッチー7  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:54
[修正]
時間帯が良かったみたいで、


大黒天に、実にいい感じの西日が当たって (*^-^)

No.40231   偕楽  2016年1月30日(土) 5:55 [修正]
此方のほうがいいかな・・・・?

主役の大黒天をハッキリ出して  農人形は脇役で納まっていますね

No.40233 RE:偕楽さん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 6:06 [修正]
お早う御座います。
今朝はお早いんですね
こんな早い時間に起きられることもあるんですね…ビックリポンです (笑い)

小生は、今から雪景色を撮りに遠乗りしてこようと思って
今朝は4時半に目覚ましをかけて、早めにアップしたところです。

偕楽さんは、こちらを選ばれましたか ?
確かに、仰せの様な見方もありますね…ウーン、どちらにしようかな!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40226 薄っすらと雪を被った藁ボッチー6  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:53
[修正]
影が、良い感じ (/^ー^)/

No.40234 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2016年1月30日(土) 7:43 [修正]
藁ぼっちは茨城流みたいですね、
地域毎に藁の重ね方が違うみたいですが、
この形は面白いですね(笑)

No.40239 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 16:30 [修正]
こんにちは。
藁ボッチは、地域によって重ね方が違う?
この種のものは、呼び方も作り方も地方色が出ますのでね。
仰せの通り…ここの藁ボッチは、着ぐるみみたいにも見えて面白いですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40225 薄っすらと雪を被った藁ボッチー5  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:53
[修正]
こちらからだと


雪を被ってるのが良く分かります (^-^ )♪

No.40224 薄っすらと雪を被った藁ボッチー4  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:53
[修正]
鎮守の森…雪を被った神社を背景に


仲良し小吉の、藁ボッチ ♪( ^-^)

No.40248   tusima-kaji  2016年1月31日(日) 0:15  HP [修正]
こんばんは。
鎮守の森のそばで5個の藁ボッチがかわいいですね、
秋には盛大なお祭りがあったのでしょうね。
此方でも藁ボッチは見かけますが、こんなに立派な
物はみたことがありません。
やはり神社や豊年祭りと関係があるのでしょうね。

No.40261 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年1月31日(日) 7:03 [修正]
お早う御座います。
遅くまでお勤め…お疲れ様です。
この古刹は、夏至の頃の御田植祭で有名です。
藁ボッチは…刈り取った後の稲=藁を、天日乾燥させて いろんな用途に使うという先人達の知恵ですけど〜
ここのは、「郷愁を誘う田園風景」というテーマで
町興しの一環として置いてるみたいでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40223 薄っすらと雪を被った藁ボッチー3  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:53
[修正]
鎮守の森の前の、畦道には


藁ボッチが5個…仲良く (*'▽')

No.40230   偕楽  2016年1月30日(土) 5:46 [修正]
後ろの杉の木が 茶色に色づいていますネ  今にも飛びそう

間もなく花粉症の季節・・・藁ボッチも気を付けてね

No.40232 RE:偕楽さん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 6:01 [修正]
花粉症?…偕楽さんは大丈夫ですか?
小生は、花粉症など全く無縁ですので〜
ハックッションしたり、マスクを掛けたりしている人達は大変でしょうね?

藁ボッチも、偕楽さんから優しい言葉を掛けて頂き…喜んでいると思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40222 薄っすらと雪を被った藁ボッチー2  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:52
[修正]
左:大きな杉林の前に藁ボッチが


右:杉林の奥には、有名な神社が

No.40221 薄っすらと雪を被った藁ボッチー1  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:52
[修正]
左:日陰の雪と 
   緑の対比


右:いい感じの家並み

No.40195 初雪 : ローカル線ー9  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:19
[修正]
トリ (自薦No.1) には、


天から、真逆光が差し込む


このショットを選んでみました ♪〜

No.40196   偕楽  2016年1月29日(金) 7:04 [修正]
いいね 役者が揃った(*^^)v  光、薄雪、川、列車・・

素晴らしい構図で捉まえましたネ

光の放射浴びて往く ローカル列車・・ 周りの風景と車体の色とのマッチングもいい

No.40197 RE:偕楽さん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 7:56 [修正]
お早う御座います。
ねっ、ローカル線の雪景色…最高でしょう!
仰せの通り…役者が完璧に揃ったお陰で、素晴らしい絵になった様な気がします。
街道を走行中…いつもの直感で、ここは絵になりそう!
持ってた時刻表を見たら、15分ほどで列車が来る…ヤッターの巻でした (笑い)
偕楽さんならではの格調高いコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.40199   ハギマロ  2016年1月29日(金) 9:32 [修正]
お早う御座います。
光のシャワーを浴びた電車が気持ち良さそうですね。
ゴーストが出ていますがそれがかえって迫力を生み
最高のショットに成りましたね。
光は活用次第ですね。

No.40200 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年1月29日(金) 10:40  Mail [修正]
私の大好きな構図と光(撮影条件は厳しいですけど)時刻表は必要ですね。

No.40203   純  2016年1月29日(金) 12:20 [修正]
逆光のゴーストやフレアーを味方にした、背景の雪景色が素敵です。
電車も2両編成でタイミングもばっちりですね。

No.40206 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 14:41 [修正]
文字通り、光のシャワーを浴びて…鉄橋を進む列車!
敢えて、真逆光を狙ってみたのですが…狙い通りの結果が出て、ヤッターでした (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40207 RE:奥久慈遊人さん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 14:47 [修正]
こんにちは。
お昼直前の時間帯だったので
真上から強烈な太陽光線が、燦燦と降り注ぐというシチュエーション!
以前から撮りたかったシーンだったので、敢えて逆光を まともに取り込んでみたものですが
ほぼ狙い通りの結果が出たように感じています。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40208 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 14:54 [修正]
こんにちは。
写真は、昔から 「光と影の芸術」 と言われていますけど
これを見ると実感出来ますね。
たまたま巡り合った偶然の産物ですけど、季節・天候・時間帯etc.諸条件に恵まれて
以前から撮りたいと思ってたシーンをゲット出来…満足度は高いです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40212 お今晩はー  あっくん  2016年1月29日(金) 19:47 [修正]
今回は逆光の列車の撮影部隊ですねー
光と川と雪がいいですねー

No.40213 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 20:00 [修正]
こんばんは。
昼前という時間帯…強烈な陽光が差し込んでいたのを逆利用!
ほぼ狙い通りの絵になったような気がします (*^-^)
仰せの通り…光・川・雪! 役者が揃ってラッキーでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40214 こんばんは♪  tairiku  2016年1月29日(金) 22:40  HP [修正]
光を上手に使われましたね。
ゴーストやフレアがダメという方もいますが、
私は味があっていいと思います。
その場の情景が伝わってきます^^

No.40216 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 23:02 [修正]
こんばんは。
ゴースト&フレアは仰せの通り賛否両論ありますけど
今回は敢えて取り込んでみました。
自分では、満足のいく結果を出せたと思っています。
撮影意図を理解頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40194 初雪 : ローカル線ー8  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:19
[修正]
ローカル線と雪景色〜


ありがとう !


又、会おうね ♪( ^-^)/★

No.40201 おはようございます♪  yukun2008  2016年1月29日(金) 11:29 [修正]
ローカル列車は2両編成でしょうか?、先日御殿場線に乗りましたら同じように2両編成でした。茨城も雪ですか、この季節ならではの景色ですね、足元が滑り易いですからご用心くださいね。

No.40202   純  2016年1月29日(金) 12:18 [修正]
雪を着た木々の間の、鉄橋を行く電車、良いですね。
雪景色が貴重ですから、撮り鉄も希少価値が生まれていますね。

No.40209 RE:yukunサン  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 15:01 [修正]
Q1、ローカル列車は2両編成でしょうか?、

A1、yukunさん得意の、おとぼけ質問ですね (笑い)
↑なり ↓なりを見れば、2両編成なのは一目瞭然ですよね。

鉄橋を渡り終え、雪の森の中に消え行くローカル列車…最高でしょう!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40210 RE:純さん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 15:06 [修正]
「雪を着た〜」ときましたね!
実に詩的な表現ですね…感服しました (*^-^)
まさに、仰せの通りの状況でした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40215   MJK  2016年1月29日(金) 22:41  HP [修正]
こんばんは
鉄と雪,イイですね〜
実は私も先日その組み合わせを狙って撮ってきました。(^^)

No.40217 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 23:05 [修正]
こんばんは。
ねっ、「雪と鉄」…最高ですよね!
近日中に発表される、MJKさんの作品が楽しみです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40219   tusima-kaji  2016年1月30日(土) 1:03  HP [修正]
鉄橋を走る列車、雪化粧の林を
突き破っているようで、
インパクトがありますね。

No.40220 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年1月30日(土) 4:50 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜のコメント…多謝します。

> 鉄橋を走る列車が、雪化粧の林を突き破ってるみたいで、インパクトがある〜

* 流石に素晴らしい表現ですね…この絵をピッタシ言い表してますもんね。

嬉しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.40193 初雪 : ローカル線ー7  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:19
[修正]
鉄橋がらトンネルに!


最高のロケーション (/^ー^)/

No.40204 こんばんは!  mimi  2016年1月29日(金) 14:26  HP [修正]
素敵ですねぇ。
乗ってみたいです。

No.40211 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 15:12 [修正]
こんにちは。
季節・天候・時間帯etc. に恵まれて…最高のシーンをゲット出来ました。
こんな列車なら一度乗ってみたい!
そんな気持ちにさせられるショットになり…良かったです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40192 初雪 : ローカル線ー6  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:18
[修正]
山の上から差し込む逆光が効いて


車体が、清流に


薄っすらと反射 (^_-)---☆

No.40191 初雪 : ローカル線ー5  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:18
[修正]
縦に捉えると、こんな感じ ('ー'#)

No.40190 初雪 : ローカル線ー4  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:17
[修正]
この車両は


「清流の鮎」が、モチーフですけど


雪景色にも


Just match しますね ♪( ^-^)

No.40198   ハギマロ  2016年1月29日(金) 9:02 [修正]
お早う御座います。
雪景色の中を走る電車が最高に格好いいですね。
白銀の世界から寒い空気感が漂いながらも、いつまでも
眺めていたくなる光景ですね。

No.40205 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 14:37 [修正]
こんにちは。
雪景色の中を進むローカル線の2両編成の列車…最高でしょう!
バッチリ絵になってますもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40189 初雪 : ローカル線ー3  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:16
[修正]
広角レンズで捉えると


こんな感じ ♪(#^ー゜)v

No.40188 初雪 : ローカル線ー2  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:16
[修正]
突然、ゴォー!


雪の繁みから


上りの、2両編成が \(^_^)/

No.40187 初雪 : ローカル線ー1  ワンちゃん  2016年1月29日(金) 6:15
[修正]
沈下橋近辺にも


薄っすらと


初雪が  (*^-^)

No.40173 初雪 : 小さな僕ちゃん〜初めてのお参り−10  ワンちゃん  2016年1月28日(木) 6:07
[修正]
バァバ・パパ・ママと親子三世代で〜


薄っすら積もった雪の中を初参り!


小さな僕ちゃん、


何をお祈りしたのでしょう?

No.40180   kazyu  2016年1月28日(木) 17:28  Mail [修正]
狛犬に守られてのお参りですね。
雪の白さが神聖さをさらに深めていますね。
**3代の 参内守る 雪の朝**

No.40181 お今晩はー  あっくん  2016年1月28日(木) 19:16 [修正]
狛犬が手前にありとてもよい
撮影部隊ですねー奥の木の感じも
いいですねー

No.40183 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年1月28日(木) 19:50 [修正]
こんばんは。
的確なコメント…多謝します。
今日の俳句は…絵に、Just fit してますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40184 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年1月28日(木) 19:52 [修正]
こんばんは。
撮影意図を見抜いた上での
嬉しいコメント…(^-^ )♪有難う御座います。

No.40172 初雪 : 小さな僕ちゃん〜初めてのお参り−9  ワンちゃん  2016年1月28日(木) 6:07
[修正]
ついに、一度も転ばないで


本殿に向かう階段を登り切りました。


偉かったね ♪( ^-^)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design