四季旬彩検索| 

No.40405 雪景色 : 豪農の館ー7  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:27
[修正]
渡り廊下 & 座敷の

佇まい〜


完璧な配置・デザイン

に、感嘆!

No.40419 こんばんは!  mimi  2016年2月5日(金) 14:54  HP [修正]
この豪農の館は一般に公開されているのでしょうか。
素晴らしいですねぇ。
室内に使われている木材は何でしょうね。美しいです。

No.40426 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 20:26 [修正]
こんばんは。
はい、普通に一般公開されておりますよ。
当時、庄屋を務めた名家の邸宅なので…流石に豪壮ですよね…(@_@)
室内の木材?…杉・檜 etc.みたいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40404 雪景色 : 豪農の館ー6  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:26
[修正]
神棚・自在鍵・南部鉄瓶〜   どれも懐かしい (/^ー^)/


No.40403 雪景色 : 豪農の館ー5  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:25
[修正]
縦撮りすると


更にスケール感が (◎_◎)

No.40402 雪景色 : 豪農の館ー4  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:25
[修正]
見事な板敷の大広間

(今風にいえば、

フローリングのリビングルーム)


畳を敷けば、

50畳以上は ありそう…(@_@)

No.40401 雪景色 : 豪農の館ー3  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:25
[修正]
門越しの母屋!


流石に、ピタリと絵になります ♪〜

No.40414   純  2016年2月5日(金) 9:07 [修正]
雪化粧した豪農の館、門の軒下の入れ具合と地面の足跡が効いた、
素晴らしい作品になってますね。

No.40421 RE:純さん  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 20:02 [修正]
こんばんは。
撮影意図をキチンと見抜いた上での評価!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難うございます

No.40428   MJK  2016年2月5日(金) 21:56  HP [修正]
こんばんは
豪農の館ですか。
雪景色が絵になる被写体ですね。

No.40429 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 22:31 [修正]
こんばんは。
茅葺の大型民家ですけど
仰せの通り、雪景色との相性がピッタシだと感じました。
(^-^ )♪有難うございます

No.40400 雪景色 : 豪農の館ー2  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:24
[修正]
なんとも言えない


風格を感じる佇まい


('◇')ゞ

No.40399 雪景色 : 豪農の館ー1  ワンちゃん  2016年2月5日(金) 6:23
[修正]
新雪を被った、堀と塀!


幾何学的に見ても


素晴らしいデザイン \(^_^)/

No.40381 節分 : 豆撒き祭ー9  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:53
[修正]
こっちにも、撒いてぇ!


善男・善女達が、本性剥き出しで


凄い争奪戦 d(@^∇゜)/

No.40393   さてもさて  2016年2月4日(木) 17:36 [修正]
こんにちは
節分祭で見掛ける風景ですがいつも思うのは
開始前まで善男善女だった方々が豆を撒き始めると一気に鬼の形相に!!!
そして人を押しのけて沢山取った方が意気揚々と帰る時、人って怖いなーと思ってしまいます。

No.40395 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 18:43 [修正]
こんばんは。
全く仰せの通りですね。
人間は…こういう場面に本性が出るんですよね (笑い)
まぁ、御利益にあやかりたくて、夢中になって豆拾いをしてるだけなので
これで良いのかもしれませんけどね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40397   偕楽  2016年2月4日(木) 21:07 [修正]
豆まき協奏(競争)曲・・・

大のオトナの真剣な顔がいいね^ ^

No.40398 RE:偕楽さん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 21:41 [修正]
こんばんは。
こんな時間に!  珍しいですね…(@_@)

豆まき協奏(競争)曲・・・?  なるほど、流石に上手いこと言われますね (笑い)
豆撒きみたいな行事は、本性が出るので…ファインダー越しに見ても面白いんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40380 節分 : 豆撒き祭ー8  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:53
[修正]
エエィ、


纏めて面倒みちゃぇ!


そうれっ ♪(#^ー゜)v

No.40385 おはようございます♪  yukun2008  2016年2月4日(木) 10:50 [修正]
豆まき、懐かしいですね♪
近所の寒川神社の豆まきに子供を連れて何回か行きましたが
凄い人出で子供が踏まれて大変だったことを思い出します。
やっと貰えた景品は軍手一つだけで、
以来豆まきには行ったことがありません(苦笑)

No.40386   ksuz  2016年2月4日(木) 12:42 [修正]
こんなに大きい物が・・・
凄いですね。
これだと大きいバック必要かも。

No.40390 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 16:54 [修正]
こんにちは。
有名神社は、どこも凄い人出ですからね!…確かに子供連れでは大変かも?
この勢いですからね、小さな子など潰されてしまうかも…(@_@)
当時の景品は軍手でしたか?…それでは足が遠のくのも無理が無いですね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40391 RE:ksuzさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 16:57 [修正]
こんにちは。
昔は文字通り、本物の豆を撒きましたが
最近はどこの神社も、スナック菓子みたいな物が多くなりましたね。
これだと、大きなバックが必要かも?…アハハ、仰せの通りです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40379 節分 : 豆撒き祭ー7  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:53
[修正]
バックが大き過ぎて


振り回されてる感ありで


上手く拾えないみたい ('ー'#)/

No.40394   tusima-kajikajicobweb.exblog.jp  2016年2月4日(木) 18:36 [修正]
大きなバッグを広げて、口も大きく開けて、でも楽しいひと時ですね。
皆さん、活き活きした表情で楽しんでいる様子がいいですね。

No.40396 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 18:48 [修正]
こんばんは。
見たことのないハンドルネームなので
一瞬、怪しげな侵入者と思ってしまいましたよ (*゚.゚)ゞ

アハハ、仰せの通り…豆拾い風景は面白いですよね!
人間スナップは、生きた表情をどうゲットするかですので…そう言って頂けると、嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40378 節分 : 豆撒き祭ー6  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:53
[修正]
どっかの、おかぁさん!


そんな大きなバック持って


ズルいよー (〃⌒∇⌒)ゞ

No.40383   ハギマロ  2016年2月4日(木) 9:22 [修正]
お早う御座います。
福(豆)を掴み取ろうとする人達の様子…大きなバックで、両手を挙げて
こっちこっちと大声を発する光景が見れますね。
人間の性格がもろ表れますもんね。
何処かの寺院では豪華な商品が当たるとか!!!
そりゃあ他人を押しのけて取りたくなりますよね(笑い。

No.40384 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 10:08 [修正]
お早う御座います。
現場は、御覧の通りの状況でした。

> 人間の性格がもろ表れますもんね。

* その通りですね…こういう場面では、その人間の持ってる本性みたいなものが、モロに出ますからね…(爆)

小生は、物は獲らずに写真だけ撮ってきました…(笑い)
いつもながら、現場の状況まで見抜いたコメント…感服です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40377 節分 : 豆撒き祭ー5  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:53
[修正]
エィッ!


ど真ん中に、直球が ('◇')ゞ

No.40388 こんばんは!  mimi  2016年2月4日(木) 14:42  HP [修正]
懐かしいですねぇ〜 豆まき。
ここでは小さな箱の中にお豆が入っているのでしょうか。
「福」が沢山入っていますね。
たしか「お豆は年の数を食べる」のではなかったかと思いますが
今でもそうでしょうか?!

No.40392 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 17:05 [修正]
こんにちは。
懐かしいでしょう!
この小さな箱のことを、日本では枡と言います…思い出しましたか? (笑い)
以前は、この枡の中に豆を一杯入れて…それを撒いたのですが
最近はどこの神社もスナック菓子みたいな物が主流になりました。
節分に撒かれる物まで 時代が反映されるところが面白いですよね。
「豆は歳の数だけ食べる!」…この習慣は今でも変わってませんよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40376 節分 : 豆撒き祭ー4  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:51
[修正]
こっちにも撒いてぇ o(*^▽^*)o

No.40375 節分 : 豆撒き祭ー3  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:50
[修正]
凄い、奪い合い! 


喧嘩腰で (@_@)

No.40374 節分 : 豆撒き祭ー2  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:49
[修正]
いよいよ、


豆撒き開始 (*^-゜)v

No.40373 節分 : 豆撒き祭ー1  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 5:49
[修正]
ゴーン!

鐘に合わせて僧侶達が

本堂での祈祷を終えて

豆撒き会場に ♪( ^-^)

No.40351 寒中 : 白鳥の舞ー14  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 6:44
[修正]
先頭の白鳥も、


負けじと離陸成功 \(^_^)/

No.40352   ハギマロ  2016年2月3日(水) 9:23 [修正]
お早う御座います。
う〜ん。 見た途端に余りの素晴らしさに唸りっぱなしです。
二羽の白鳥が水面から離陸する瞬間を…互いの羽と顔の向き、
足の形、水面に散らばる飛沫、背に浴びた光どれを取っても
秀逸ですね。背景の黒さが二羽の白鳥を引き立てていますね。
ジェット旅客機が離陸する瞬間に似て格好いいですね。
流石です。(拍手)。

No.40353 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 10:10 [修正]
お早う御座います。
いつものことながら…「素晴らしい+完璧な」コメントに、唸りっぱなしです。

白鳥撮りの現場は、例によって高級機材の見せびらかしの感ありで
1セット:百万円超のカメラやレンズがズラーリ (@_@)
小生みたいな「初心者用カメラ+安物レンズ」の素人は…小さくなって控え目にパチリって感じです (爆)。
でも、液晶モニターで結果を見せて貰うと…それほどでもないんですよね。
正直言えば、これほどの高級機材を使って、こんなのしか撮れないの?って・・・ (笑い)
嬉しいコメント  (^-^ )♪有難う御座います。

No.40360   さてもさて  2016年2月3日(水) 17:02 [修正]
こんにちは
黒いバックに白い白鳥
ですが簡単そうに見えて中々難しい相手ですね
翅の姿も飛沫も素敵ですね!

No.40361   kazyu  2016年2月3日(水) 17:21  Mail [修正]
体力をつけて北へ帰るのは厳しいでしょうが、応援したくなりますね。
**連れ添って 北へ旅立ち スワンたち**

No.40363   tusima-kaji  2016年2月3日(水) 17:26  HP [修正]
二羽の白鳥の離陸の瞬間が見事に描写されていますね、
フワッ、と浮いた感じが素晴しいですね。

No.40364   純  2016年2月3日(水) 17:43 [修正]
ピントの切れも、翼の形も、光線の具合も、三拍子揃いましたね。

No.40365 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 18:32 [修正]
こんばんは。
写真にとって、光の取り込み方が如何に重要かということが分かりますね。
どのショットも、ほぼ同じポイントで撮ってるのですが
「時間帯 & ほんの少し移動」するだけで、背景が漆黒になりますからね。

> 翅の姿も飛沫も素敵ですね!…* お褒め頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.40366 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 18:37 [修正]
こんばんは。
毎年、冬に来て…美しい舞を見せてくれる白鳥達〜
北帰行 : 無事、北の故郷に戻れることを祈りたくなりますよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40367 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 18:38 [修正]
こんばんは。
確かに白鳥は絵になりますね
時間帯・光の取り込み方・飛び立つ瞬間の捉え方etc.がポイントになるんですけど
なんとかゲット出来ました。
嬉しい評価  (^-^ )♪有難う御座います。

No.40368 RE:純さん  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 18:38 [修正]
こんばんは。
いつもながら鋭い審査眼で、キチンと見て頂いた上での嬉しい評価!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40372   MJK  2016年2月3日(水) 23:17  HP [修正]
こんばんは
動きのある白鳥を見事に捉えられていてさすがです。
背景を暗く,余分なものが排除し,
主役の白鳥が強調されているのがイイですね。

No.40382 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 8:36 [修正]
お早う御座います。
写真は「光と影の芸術」と言われますけど…本シリーズを見ると実感できますよね。
殆ど同じ場所で撮ってるんですけど…刻一刻変わる朝陽と僅かなポイントの差で
明るさ・色・背景が、大きく変わるのがお分かり頂けると思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40387   ksuz  2016年2月4日(木) 12:45 [修正]
白鳥の写真、素晴らしいです。
飛び立つタイミングで光の具合も良く、バックも良く、さすがですね。
私も白鳥の写真撮りたくなりました。
でも、こちらだと川にいるより田んぼにいる時の方が多いからな。( 。-_-。)

No.40389 RE:ksuzさん  ワンちゃん  2016年2月4日(木) 16:50 [修正]
こんにちは。
飛び立つタイミング・光・背景を、良く見た上での高い評価…多謝です。
遠野には、この様なポイントは無いですか?
背景は、場所に左右されるのも確かなんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.40350 寒中 : 白鳥の舞ー13  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 6:44
[修正]
後ろの一羽が


先に離陸成功 d(@^∇゜)/

No.40349 寒中 : 白鳥の舞ー12  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 6:44
[修正]
今まさに


飛び上がらんとする瞬間 (@_@)

No.40355 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年2月3日(水) 12:19  Mail [修正]
そろそろ北帰行の準備ですね。
2月に入ると白鳥達の動きが活発になりますね。
機材の値段は写真のできばえに比例しませんので気にしません。
鳥たちの形と水しぶきが絶妙ですね。
昨日のフイルターの件、私もあまり使用しておりません。

No.40357 RE: 奥久慈写游人さん  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 13:59 [修正]
こんにちは。
白鳥は2月に入ると北帰行の準備に入るのですか?
小生は、白鳥の生態など何も知らないで撮ってるので…「そうなんだ!」って感心することばかりです。
高級機材 & フィルターの件 : 奥久慈写游人さんも、ほぼ同感とのこと…安心しました。

> 鳥たちの形と水しぶきが絶妙ですね。

* 水しぶきまでキチンと見た上での嬉しい評価!…多謝です。
  白鳥はカメラマンのことなど何も考えてくれないので(爆) いつ飛び上がるのか…忍耐あるのみです (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.40348 寒中 : 白鳥の舞ー11  ワンちゃん  2016年2月3日(水) 6:43
[修正]
仲間が見守るなか、


離陸の助走 開始 (*^-^)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design