四季旬彩検索| 

No.41908 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−9  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:12
[修正]
横笛の名手!


この日一番のイケメン君 (^_-)---☆

No.41929   tuima-kaji  2016年4月1日(金) 17:47  HP [修正]
20年に一度の遷宮祭とは大変なお祭りですね。
10〜30才の若者が伝統を引き継いでいくのは
現代では至難の業ですね。
今回は笛を吹くイケメン君に惹かれました、是非、
伝統を引き継いでほしいですね。

No.41932 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 21:32 [修正]
こんばんは。
20年に1度なんて誰が決めたのか?  なんとも不思議な間隔ですよね。
若者達が継承することになった由! 関係者は、ホッとしているのではないでしょうか。
この若いイケメン君、一生懸命練習したんでしょうね。 さまになってますもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41907 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−8  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:06
[修正]
笛に合わせて、太鼓を叩き乍ら 激しく舞います (*^-゜)v

No.41906 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−7  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:05
[修正]
出社前に、


三人勢揃いした雄姿を ('◇')ゞ

No.41905 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−6  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:04
[修正]
獅子の雄姿!


迫力満点…(@_@)

No.41904 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−5  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:02
[修正]
今回は、この3人の若者が選ばれたんですね (/^ー^)/パチパチ
左:次郎獅子  中:雌獅子  右:太郎獅子

No.41921 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年4月1日(金) 10:48  Mail [修正]
先日はご苦労様でした。
この3人と笛の4人がこれからの20年間この「ささら」を伝承することになります。
ささら舞はそちこちにあるものと大きな違いはありませんが、20年間に一度しか御出社しない祭りです。
そして交代した7人がこれからの20年間新しいメンバーのサポートをすることになります。
今回から新調した衣装、ささらの面を使っております。

No.41923 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 13:26 [修正]
こんにちは。
先日は、こちらこそ御世話になりました。
今回 選抜された7人の若者達が、向こう20年間この【ささら】を継承するということですか?
これで、次代に受け継がれること間違いなしですね…安心しました (*'▽')
面も衣装も今回の祭りに合わせて新調したとのこと…カメラマンとしては、幸運に感謝しなければ〜
周辺情報を御教示頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.41903 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−4  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:01
[修正]
神事が無事に終了!  行列の出発です。
神主を先頭に、神輿が出ます (^-^ )♪

No.41902 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−3  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:00
[修正]
御神酒を頂き、一生懸命舞うことを誓います。
イケメン君や獅子頭も楽しそう ('ー'#)

No.41901 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−2  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 4:58
[修正]
先ずは、祭りの無事を祈願する神事から (*^-^)

No.41900 20年に一度の【ささら】 (第一神社)T−1  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 4:57
[修正]
先週末 開催された、20年に一度という

珍しい「遷宮祭」を

呼び物の【ささら】を中心に〜


シリーズ化の上、

お届けしたいと思います ♪( ^-^)/★



No.41882 早春 : 花散歩ー8  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:27
[修正]
猫柳 (ネコヤナギ)って


こんな風になっているんですね!



非日常を覗けるマクロの世界は


不思議が一杯 ('◇')ゞ

No.41889   kazyu  2016年3月31日(木) 7:57  Mail [修正]
自然の神秘が垣間見える写真ですね。黄色い花粉が次世代に伝わるメッセジですね。**軟風に 花粉うずうず 飛ぶを待つ**

No.41890 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 8:31 [修正]
お早う御座います。
その辺に咲いてる猫柳をマクロでアップすると、こんな風になっているんですよね (@_@)
黄色いのは花粉なんですか?
写真以外は興味がないので、その辺のところは、さっぱり分かりませーん!(^^ゞ
今日の俳句も、絵にピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41899 こんばんは♪  tairiku  2016年3月31日(木) 22:26  HP [修正]
春の花たちが満載ですね。
ネコヤナギって一見地味ですが、
近くで見ると美しい世界が広がっていますね。
全然関係ない話ですが、
江戸家猫八さんが亡くなりましたね。

No.41915 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 5:31 [修正]
お早う御座います。
御覧の通り…こちらは、もうすっかり春の装いです (*'▽')
道端に咲いてる猫柳も
こうしてマクロで覗いてみると、幻想的な雰囲気さえ感じるから不思議です。
江戸家猫八が?   知らなかったです (@_@)
小生は、テレビ草創期の父(3代目)しか知りませんけど〜
息子さん(4代目)は、いるということしか知らかったのですが、66歳とのこと…まだ若いのに 惜しかったですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41920 おはようございます。  yukun2008  2016年4月1日(金) 10:43  HP [修正]
これもちょっと見ないうちに
猫柳の可愛らしい尻尾とは似ても似つかない変化をしますね。
薄墨桜ではなくエドヒカンザクラの一種だったようです。
桜はたくさん種類がありすぎて困りますね、
訂正させていただきました。

No.41927 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 17:11 [修正]
こんにちは。
ねっ、これビックリでしょう
その辺に咲いてる猫柳が、こんな風になってるなんて…(@_@)
マクロの世界は不思議だらけです(笑い)
あれは 江戸彼岸桜でしたか?…了解です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41881 早春 : 花散歩ー7  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:26
[修正]
今年、


初めて出会った蝶…(@_@)

No.41884   純  2016年3月31日(木) 6:23 [修正]
蝶のツーショットも良いですね。
つがいと云うことで、春を感じますね。

No.41886 RE:純さん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 6:54 [修正]
お早う御座います。
その年、初めて蝶を見た日を「○○」(忘れました…爆)っていう
と、俳句の本に載ってたんですけど〜
確かに ”春の季語” に、ピッタシの雰囲気がありますね (*'▽')
散歩中に出会ったんですけど…なんか嬉しくなりましたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41891   ハギマロ  2016年3月31日(木) 9:12 [修正]
お早う御座います。
もう蝶が現れる季節になったのですね。
日々暖かくなり桜の開花もあちらこちらで聞こえ
満開も間地かになっています。
この暖かさに誘われて蝶も目覚めたのでしょうね。
春を感じさせる一枚ですね。

No.41892 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 9:30 [修正]
お早う御座います。
そうなんですよ!  草花の追っかけをやっていたところに、ヒラヒラと〜
蝶も、春の使者ですからね…嬉しくなりましたよ (*'▽')
逃げられないように…息を殺して、抜き足・差し足で (笑い)
春にピッタシのリズミカルなコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.41880 早春 : 花散歩ー6  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:26
[修正]
口を大きく開けて


春の歌でも歌っているのかな?


♪(#^ー゜)v


No.41883   純  2016年3月31日(木) 6:21 [修正]
水仙のツーショット、良いですね。
背景暈けの柔かさが良いですね。

No.41887 RE:純さん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 6:59 [修正]
水仙って、オチョボ口を大きく開けて〜
野鳥が囀ってるみたいに見えて、可愛いんですよね (/^ー^)/
暈し具合が適切との評価!…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41893 こんばんは♪  yukun2008  2016年3月31日(木) 18:30  HP [修正]
とても綺麗なラッパスイセンでしょうかね?、
夜明けの川原で撮っていますがいつも暗くて綺麗に撮れません。

No.41894 お今晩はー  あっくん  2016年3月31日(木) 19:28 [修正]
今回は水仙の撮影部隊ですねー
バックのボケの感じも良くナイスの撮影
ですねー

No.41895   MJK  2016年3月31日(木) 19:30  HP [修正]
こんばんは
ナイスフレーミングなこの1枚にびびびっときました。
余分なものを排除し,必要なものをきちっと入れる切り取りが冴えていますね。

No.41896 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 22:19 [修正]
こんばんは。
水仙は、このオチョボ口が可愛いんですよね (*'▽')

暗くて綺麗に撮れない?
設定を変えるなり、明るい時間帯に撮るなり…してみて下さい。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.41897 RE:あっくんさん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 22:21 [修正]
こんばんは。
背景のボケ具合を評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41898 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 22:24 [修正]
こんばんは。
フレーミングを評価頂き…嬉しいです (*^-^)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41879 早春 : 花散歩ー5  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:24
[修正]
小指の爪よりも小さい


橙色の葉 (*^-^)



名前不詳 !(^^ゞ


No.41878 早春 : 花散歩ー4  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:23
[修正]
猫柳 (ネコヤナギ)−2

No.41928   tuima-kaji  2016年4月1日(金) 17:36  HP [修正]
こんにちは。
ネコヤナギは暖かそうな毛糸に包まれて、
まるで春の到来を信用していない感じですね。
柔らかな描写が春の暖かみを感じさせますね。

No.41931 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年4月1日(金) 21:27 [修正]
こんばんは。
うーん、如何にもkajiさんらしい ソフトで詩的な表現に唸っております。
また、柔らかい表現との評価も頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41877 早春 : 花散歩ー3  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:21
[修正]
【シデコブシ】


モクレン科なそうです (^-^ )♪

No.41876 早春 : 花散歩ー2  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:21
[修正]
左 : 雪柳 (ユキヤナギ)


右 : ムスカリ
   (今、mimiさんが教えてくれました
            …ありがとう!)

No.41885 春ですねぇ〜  mimi  2016年3月31日(木) 6:49  HP [修正]
向かって左のお花は当地で見ませんので分かりませんが
右側のお花は当地でも今沢山咲いています。「ムスカリ」では・・・
小さくて(地面に近くて)撮るのが大変なので撮った事がありませんが
綺麗に撮れていますねぇ。お膝が汚れたのでは?!


No.41888 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 7:07 [修正]
お早う御座います。
左は…今、詳しい家族に聞いた結果、雪柳なそうです。
右は…ムスカリとのこと…御教示多謝します…(/^ー^)/
ムスカリは、得意の「必殺:腹這いスタイル」で撮ったものです…(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41875 早春 : 花散歩ー1  ワンちゃん  2016年3月31日(木) 5:20
[修正]
猫柳 (ネコヤナギ)−1

No.41852 老舗醤油醸造元の雛祭りー16  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 5:53
[修正]
弥生(3月)も、明日で終わり〜


今年も、アッチコッチ 雛祭りを行脚しましたけど


歴史・風格・センス どれをとっても、ここが一番 (^_-)---☆




今年の雛祭りのフィナーレを飾るトリ(自薦No.1)には


醤油醸造元にしか醸し出せない雰囲気に満ちてる


このショットを選んでみました ♪〜

No.41861   ハギマロ  2016年3月30日(水) 9:33 [修正]
お早う御座います。
雛祭りというと雛段に飾られたお雛様を思い浮かべますが、
こういった製造元の品物とお雛様の競演も良いものですね。
背景の内裏雛いい演出をしていますね。
今年の雛祭りシリーズ大変良かったですね。

No.41863 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 11:51 [修正]
こんにちは。
これは…この時季、ここでしか撮れない写真ですからね。
「どうぞ、御自由に御撮り下さい」 オーナーの御好意により
撮らせて頂いた…母屋の佇まい・雛・調度品・ガラス・陶器etc.
本当に、歴史と風格を感じさせる素晴らしい品々ばかり〜
撮り応え、十分でしたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41866   tusima-kaji  2016年3月30日(水) 17:37  HP [修正]
右端のピンクの醤油差しは子供の頃、我が家の
ちゃぶ台にも似たようなものが置いてあった
ことを思い出しました。
懐かしいものですね。

No.41868 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 17:50 [修正]
こんばんは。
右端のピンクの醤油差し : kajiさんの実家にもありましたか?
小生の実家にも、似た様な奴があったのを思い出しましたよ (笑い)

これは…中央の醤油差しの、緑と赤の注ぎ口に目を惹かれて撮ったものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41869 写真の掲載をありがとうございます  (名)立川醤油店  2016年3月30日(水) 20:17  HP Mail [修正]
素敵に写真を撮ってくださりありがとうございました。
多くのの皆様にお出かけいただくこの時期が、私ども一番嬉しい季節です。
明日「鯨が丘の雛祭り」も最終日を迎えます。
お近くの方はお急ぎでどうそ。
ご遠方の方は、ぜひ来年お越しくださいね。

No.41872 RE:立川さん  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 22:10 [修正]
こんばんは。
お忙しい中、当HPに 初めてお越し頂き…有難う御座います。
「添え書き」にも書きましたが…今年も、各地の雛祭りを巡り歩きましたけど
やはり、貴宅の雛飾りがNo.1…というのが小生の実感です。
母屋の佇まい・お雛様・調度品・ガラス・陶器etc. どれもが歴史と風格を感じさせる素晴らしい品々〜
ウットリしながら 撮らせて頂きました。
貴店のある街は、フォトジェニックな雰囲気に満ちているので写欲が湧くんですよね。
これからも立ち寄らせて頂きたいと考えております。 その際は、宜しくお願い致します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41851 老舗醤油醸造元の雛祭りー15  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 5:52
[修正]
醤油醸造元ならではの


醤油差し〜 



その辺の陶器屋では


見ることの出来ない逸品揃い ('◇')ゞ

No.41855 こんにちは!  mimi  2016年3月30日(水) 6:31  HP [修正]
右の方にある椿のお花?のお醤油さし、素敵ですねぇ。

No.41857 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 7:27 [修正]
朝なのに、こんにちは?
いつものことなのに…一瞬、ウヌッ! って (笑い)
日本とサンフランシスコは時差が17時間もあるから、そちらは現在、午後1時〜2時頃なんですよね ('◇')ゞ

mimiさんは…右側の、陶製の醤油差しがお好みの様子!
左側のクリスタルな醤油差しとは、違う趣がありますもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41871 こんばんは♪  tairiku  2016年3月30日(水) 21:42  HP [修正]
ガラスの器って大好きなんですが、
ガラスの質感がバッチリ出てますね。
中央の醤油差し、変わった形で使ってみたいです^^

No.41873 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 22:20 [修正]
こんばんは。
tairikuさんも、ガラスの器が好きな様子!
小生も大好きで…日常の食器も、大部分がガラス製なんですよね。 

ガラスの質感がバッチリ出ているとの評価!…嬉しいです (*'▽')
老舗の店内ゆえ、三脚は使えないので…質感の大敵:ブレには、細心の注意を払ったつもりですが
この評価で、現場での苦労が報われた様な気がします。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.41850 老舗醤油醸造元の雛祭りー14  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 5:52
[修正]
奥の、吊るし雛を背景に


透明度抜群の醤油差し ♪( ^-^)/★



No.41859   kazyu  2016年3月30日(水) 7:52  Mail [修正]
手作りの醤油差しの透明感がぼんやり見える
吊るし雛のコントラストがいいですね。
**手作りの 容器に透ける 吊るし雛**

No.41860 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年3月30日(水) 8:51 [修正]
お早う御座います。
撮影意図を見抜いた上での的確な評価!…嬉しいです。
今日の俳句は秀逸だと感じます。  流石の出来栄えですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design