四季旬彩検索| 

No.42549 どんより曜日 : 桜風景ー1  ワンちゃん  2016年4月24日(日) 5:18
[修正]
さっきまでの快晴が、一転!

俄かに、雲が出てきて

つむじ風が (*゚.゚)ゞ


満開の桜が、一気に花吹雪 (@_@)

No.42535 筑波の日本二大鬼祭V−13  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:22
[修正]
鬼神祭
赤装束を身にまとったマダラ鬼神が馬にまたがり、
稚児行列を引き連れて
石段を駆け上がって境内に登場。
6人の鬼神たちは勇壮な舞を披露し、境内に矢を放った。

1472年に寺が戦乱に巻き込まれて
炎上した際、
マダラ鬼神が降り立って
鬼たちを引き連れ、
7日間で本堂を再建した伝説に
基づいている。
京都(太秦):広隆寺の魔多羅祭
と並ぶ日本二大鬼祭。

境内では白装束の赤鬼、
緑鬼など鬼神とともに、
たいまつを力強く振る鬼踊りを披露。
本堂に上がったマダラ鬼神らは、拾うと御利益があるという破魔矢49本を境内に放った。
観客は、矢やまき餅が放たれると大きな歓声を上げていた。

(以上は、新聞の紹介記事より抜粋)

No.42537 こんにちは!  mimi  2016年4月23日(土) 12:59  HP [修正]
迫力があって怖いみたい・・・

No.42540 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 15:28 [修正]
こんにちは。
火が、凄い勢いで燃えているので…迫力満点で、怖いでしょう!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42542   ハギマロ  2016年4月23日(土) 16:34 [修正]
こんにちは。
さすが日本二大鬼祭の一つで凄い催し物ばかりですね。
燃え盛る炎…今にも崩れ落ちそうな燃えカスと四方に
飛び散った灰が火の勢いを物語っていますよね。
物凄い迫力にビックリ仰天です。

No.42543 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 16:59 [修正]
こんにちは。
流石に、日本二大鬼祭と言われるだけあって
度肝を抜くような凄い出し物が次から次と〜
尚且つ、「火祭り」でもあるんですよね (@_@)
ビックリ仰天のオンパレードでしたよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42544 びっくりポンですね!  yukun2008  2016年4月23日(土) 17:33 [修正]
こんな鬼祭りがあったなんて知りませんでした。
秋田のナマハゲくらいしか鬼の祭りは知りませんでした(≧∇≦)💦
何かご利益があるのか邪気を祓うのでしょうね、
迫力があって素晴らしいお祭りシーンですね!

No.42545 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 17:43 [修正]
アハハ…秋田のナマハゲ👹ときましたか?
如何にも、yukunさんらしいコメントですね (*^-^)
とにかく「迫力満点+見応え満点」…凄いお祭りでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42546   MJK  2016年4月23日(土) 19:08  HP [修正]
こんばんは
序章で「奇祭」かと早合点したようですが,「鬼祭」だったのですね。
私の地方ではブログに写真をUPするには何かと問題がありそうな「奇祭」があるので,
ついついそっちに発想がいっていたのかもしれません。(笑)
「鬼祭」のお写真,興味深く拝見しました。

No.42547 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 20:38 [修正]
こんばんは。
奇祭には違いないのですが…正式には、魔多羅鬼神祭とのことなので
今朝、シリーズ全てのタイトルを変更したものです。
初めて目にする迫力満点の催事が、次々と飛び出すので…唖然とするばかりでした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42548   nooree  2016年4月24日(日) 1:23  HP [修正]
こんばんは^^
鬼といえば岩手ですよ^^
悪さをした鬼にもうしませんと手形を山に押させた岩手山・・・。
嘘か真か(笑)
まつりに炎はよく似合いますね(^^)/

No.42566 RE:nooreeさん  ワンちゃん  2016年4月24日(日) 5:55 [修正]
お早う御座います。
御忙しい中、深夜のコメント…多謝です (*^-^)
鬼と言えば、一般的には「秋田のナマハゲ」が有名ですけど、岩手も負けちゃいませんよね。
鬼伝説の宝庫とも言われていますしね!
仰せの通り…祭りに、炎は良く似合いますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42534 筑波の日本二大鬼祭V−12  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:21
[修正]
12

No.42533 筑波の日本二大鬼祭V−11  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:21
[修正]
11

No.42532 筑波の日本二大鬼祭V−10  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:20
[修正]
10

No.42531 筑波の日本二大鬼祭V−9  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:17
[修正]

No.42538   kazyu  2016年4月23日(土) 14:54  Mail [修正]
満開の桜の下での演技、さぞかし気持ちがいい事でしょう。**赤鬼が 竹槍しごき 春祝う**

No.42541 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 15:31 [修正]
こんにちは。
満開の桜の下で開催された、歴史ある伝統芸能!
さすがに、絵になりますよね ♪( ^-^)
今日の俳句は、絵にピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42530 筑波の日本二大鬼祭V−8  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:16
[修正]

No.42529 筑波の日本二大鬼祭V−7  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:15
[修正]

No.42528 筑波の日本二大鬼祭V−6  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:14
[修正]

No.42527 筑波の日本二大鬼祭V−5  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:14
[修正]

No.42526 筑波の日本二大鬼祭V−4  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:13
[修正]
若い僧侶の祈り



(ピントは、中央の蝋燭に合わせてあります)

No.42525 筑波の日本二大鬼祭V−3  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:11
[修正]

No.42524 筑波の日本二大鬼祭V−2  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:11
[修正]

No.42523 筑波の日本二大鬼祭V−1  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 0:10
[修正]
当山の鬼祭は、京都(太秦)の広隆寺の鬼祭と並び日本二大鬼祭と呼ばれている。
鬼神祭は、花火の轟音で開始の合図となり、ほら貝が聞こえる中、
マダラ鬼神が馬に乗り寺の大石段を駆け上がり、
その後を鬼達五人・稚児・僧侶・侍と続き石段を登る。
寺の境内に到着すると、境内に作られた竹矢来の中で鬼達の踊りと、
鬼神の破魔矢の発遣や柴燈護摩と太鼓の合奏の裡を、
大祇師と称する僧侶の大太刀の修抜が行われ、火がつけられ、その周りを鬼神や鬼達が踊り厄災を祓う。
その後49本の矢が放たれお祭り終了
尚、京都の広隆寺では、馬の代わりに牛が鬼神を乗せて登場するとのこと。

(以上は、公式HPから抜粋)

No.42536 こんにちは!  mimi  2016年4月23日(土) 12:58  HP [修正]
わざわざ詳しい説明を載せて下さって有難うございます。
写真が一層意味のある素晴らしいものになりますね。
日本の歴史がずっしりと感じられて敬虔な気持ちになります。

No.42539 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年4月23日(土) 15:25 [修正]
こんにちは。
昨日 mimiさんが、コメントで…【一つ一つの場面にそれぞれの意味があるのだと思いますが
分かったら一層楽しいですねぇ】ということだったので
今日の、シリーズVに掲載したものですが…お役に立てたみたいで良かったです (/^ー^)/
由来や歴史が分かったので…写真一枚・一枚の意味が分かり、楽しく御覧になれたかも!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42510 筑波の日本二大鬼祭U−13  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 5:37
[修正]
13

No.42517   nooree  2016年4月22日(金) 14:18  HP [修正]
こんにちは^^
そちらの行事はスケールがデカイですね^^;
最近は風景に飽きてきたので^^; 僕も人物撮影したいです^^;
はずかしくてカメラを向けられませんけど(笑)

No.42520 RE:nooreeさん  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 17:06 [修正]
お久です。
風景に飽きたので、人間を撮りたい?…良い傾向ですね (笑い)
人物写真は、一番難易度が高いだけに…撮り甲斐もあるし面白味もあり
小生の最も得意とする分野です。
「人間の生きた表情狙い」…是非 挑戦してみて下さい。

小生は、貴君とは逆に…人間を撮り飽きた感ありで
最近は、人間から風景にシフトしつつありますけどね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42509 筑波の日本二大鬼祭U−12  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 5:37
[修正]
12

No.42512   kazyu  2016年4月22日(金) 8:42  Mail [修正]
時代劇でしか見たことのない駕籠ですね。
一度乗せてもらいたいものですが、乗り心地はあまりよくないそうですね。
白馬の坂駆け上がりにも感心しました。
**駕籠に乗り 悪戦苦闘 花笑う**

No.42514 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 8:55 [修正]
お早う御座います。
そうですね…時代劇で側室や御姫様が乗る籠と、同じ造りですよね (*'▽')
人間が担ぐ為、道路の継ぎ目とかが関係ないので…意外と乗り心地は良いのかも知れませんよ (笑い)
鬼神が乗った白馬の階段登り…凄い迫力でしょう (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42508 筑波の日本二大鬼祭U−11  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 5:35
[修正]
11

No.42515   ハギマロ  2016年4月22日(金) 9:08 [修正]
お早う御座います。
パパとママに連れられて豪華な衣装を身に纏った稚児さん
大勢の人達で心なしか緊張気味の様子で…
優しく稚児さんに気遣うパパとママの様子が感じられますね。

No.42518 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 16:46 [修正]
こんにちは。
まさに、仰せの通りの状況でした。
流石に心理描写が上手いですね。
おチビさん達…晴れがましさとチョッピリ不安と入り混じったような
表情ですよね。
パパ・ママ・バァバは、一生懸命おチビさんをサポートしてました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42507 筑波の日本二大鬼祭U−10  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 5:34
[修正]
10

No.42506 筑波の日本二大鬼祭U−9  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 5:33
[修正]

No.42505 筑波の日本二大鬼祭U−8  ワンちゃん  2016年4月22日(金) 5:32
[修正]

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design