四季旬彩検索| 

No.42707 春先 : 里山デジブラー5  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 5:51
[修正]
【紫マムシ草】  コブラみたいに鎌首を持ち上げて (◎_◎;)ドキッ!!

No.42706 春先 : 里山デジブラー4  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 5:48
[修正]
いろんなニューフェース達が、が次から次と芽を出して o(*^▽^*)o

No.42704 春先 : 里山デジブラー3  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 5:46
[修正]
【タンポポ】

フゥーっと

息を吹きかけると

フワーって

飛ぶんですよね

d(@^∇゜)/

No.42703 春先 : 里山デジブラー2  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 5:46
[修正]
【タンポポ】

まだ、芽のままのものあり

今を盛りに咲いているものあり

既に坊主頭になっているものあり


個体差の激しさに…(@_@)

No.42702 春先 : 里山デジブラー1  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 5:44
[修正]
久方ぶりに

里山を散策したら

季節が変わっていて

ビックリ…(◎_◎)

草叢には小判草が

こんなに大きくなって!

No.42714   純  2016年4月29日(金) 6:40 [修正]
小判草、小さくて揺れる撮り難い草ですが、上手いですね。

No.42716 RE:純さん  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 7:27 [修正]
お早う御座います。
小判草は、軽量級ですのでね (爆)
少しでも風が吹くと…ブーランブーラン ('◇')ゞ
「必殺:腹這いスタイル」でなんとかの巻でした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42686 妖艶 : 夜桜ー8  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:25
[修正]
夜の闇に浮かぶ

巨大な枝垂れ桜と山門!

”妖艶さ”と「大きさ」に圧倒されます。


約一か月に及ぶ桜行脚も

これにて終演!


大トリ(自薦No.1)には

このショットを選んでみました ♪〜


No.42688   kazyu  2016年4月28日(木) 8:29  Mail [修正]
燃え上がる炎に山門が飲み込まれようとする迫力を感じますね。
**ライト浴び 山門飲み込む 枝垂れかな**

No.42690 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 8:36 [修正]
お早う御座います。
ねっ、凄い迫力でしょう!
俳句を嗜むだけあって、流石に上手い表現ですね (*'▽')
今日の俳句も、絵にピッタシだと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42695 大トリにふさわしい画ですね。  奥久慈写游人  2016年4月28日(木) 18:06  Mail [修正]
床に映った写真はなんどか見ていますが、このような写真は見たことがありませんでした。
よく回りを、冷静に観察して撮影しているのがわかります。
ベストショット、
これ以上は望まないで下さい。

No.42696 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 19:10 [修正]
こんばんは。
この種のショットは、初めて御覧になられたとのこと!
例によってブッツケ本番で…見たまま+感じたまま 撮ってるだけですけど
天下の奥久慈写遊人さんから最大級の評価を頂き、カメラマン冥利を感じております。
今夜は祝杯を兼ねて、いつもより多目に晩酌を飲ろうと思います…(爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42699   tusima-kaji  2016年4月28日(木) 22:51  HP [修正]
こんばんは。
夜空に浮かぶ枝垂れ桜は山門をシルエットに映し出し、
その造形の美しさを披露しているようですね。
山門の大きさが桜の妖艶さを消しているようですが
その分山門が輝いていますね。

No.42700 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 23:33 [修正]
こんばんは。
ねっ、迫力満点の夜桜&山門でしょう!
これは、山門のシルエットを浮き立たせるように撮ったものなので
山門が実際より誇張されて写っています。
枝垂桜を より強調したものや、枝垂桜と山門を絡ませたものetc.
いろんなパターンを撮ってはいますけど
結論として、コレを大トリに選びました。
的確な批評を頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42701 こんばんは♪  tairiku  2016年4月28日(木) 23:37  HP [修正]
これは素敵な撮り方ですね!
ライトアップされた桜に山門のシルエットが浮かび上がって
こんな構図で撮られるなんて
目の付け所がさすがだと思います^^

No.42720   MJK  2016年4月29日(金) 14:04  HP [修正]
こんにちは
文句なしにスーパーびびびです!
ライトアップされた夜桜をバックにシルエットの山門。素敵です。

No.42726 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 20:11 [修正]
こんばんは。
返信が、遅くなり…済みません。
ねっ、素晴らしい夜桜(ライトアップ)でしょう!
これほど見事なものは、そうはないと思います。
撮り方等を評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42727 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 20:13 [修正]
こんばんは。
アハハ、「スーパーびびび」 ときましたか!
素晴らしい夜桜(ライトアップ)でしょう (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42685 妖艶 : 夜桜ー7  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:25
[修正]
これも

ホワイトバランスを

「Auto-2」(電球色を残す) に変えて撮ったもの!


これで

ほぼ、見た目通りの色が

出せたように思います ♪( ^-^)

No.42687 こんにちは。  mimi  2016年4月28日(木) 8:12  HP [修正]
素敵ですねぇ〜
私はこの自然な感じのお写真が一番美しくて好きです。
どれも色々セティングを替えてお撮りになって、拝見するこちらも勉強になります。


No.42689 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 8:32 [修正]
お早う御座います。
このショットがお気に入りとのこと…良かったです (*'▽')
設定は頻繁に変えながら撮っています。
特にライトアップや夜景は…設定一つで雰囲気が一変しますのでね。
小生は、人や時間に制約されるのが嫌いな性分ゆえ…先生も教科書も無いですからね (笑い)
1枚単位で設定を変えながら & 試行錯誤を繰り返しながら〜
場数を多く踏んで、いろんなテクを会得するというスタイルです。
多少なりともmimiさんのお役に立てれば嬉しいです。
(/^ー^)/有難う御座います。

No.42691   ハギマロ  2016年4月28日(木) 8:59 [修正]
お早う御座います。
桜の花びら、枝が敷石に見事に映り込んでいて素敵ですね。
敷石に映り込んだ桜の部分のみを撮影されているので、
その美しさが倍増されましたね。
ホワイトバランスは私も変えていますが、オートが良いと
思っています。

No.42692 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 9:43 [修正]
お早う御座います。
一瞬、「迷宮にでも迷い込んだ?」みたいな錯覚を起こしましたよ (笑い)
まさしく 妖艶” の世界です!
これほど見事な「枝垂れ桜の敷石反射」は…全国的に見ても、そうは無いと思われます。
夜景・ライトアップは、青天(メーカによっては太陽光)が一番自然と言われていますけど
ハギマロさんはオート派でしたか?   小生の結論はケースバイケースです。
(/^ー^)/有難う御座います。

No.42721   MJK  2016年4月29日(金) 14:06  HP [修正]
こんにちは
敷石に映り込む桜ですか。
水面への映り込みはよくあるシーンですけど,
こういうのは珍しいですよね。

No.42728 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年4月29日(金) 20:19 [修正]
この寺院のある所は銘石の産地なので…多分、御影石だと思いますけど
ピカピカに磨き上げてるので、踏んだらスリップして危険かも? (笑い)
結果、この様な「桜の石面反射」になってるんですね。
仰せの通り…超が付くほど珍しいかも…です。
(/^ー^)/有難う御座います。

No.42684 妖艶 : 夜桜ー6  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:25
[修正]
↓ の 1〜5番は

ホワイトバランスを

「青天」で撮ったものですが


この6番は

「Auto-2」に変えて撮ったもの。



”妖艶” そのものという感じの

鏡面反射!


素晴らしい演出 (^_-)---☆

No.42693 こんにちは〜♪  yukun2008  2016年4月28日(木) 11:51  HP [修正]
大理石の床材でしょうかね、
夜桜が綺麗に映り込んでいてすばらしいですね、
夜景を撮る時にいつも迷うのはどこへピントを合わせるのか
被写界深度をどの程度にしてボケを入れるかですね、
照明のライトは星型にしてみたいいなどと時間がいくらあっても足りませんね。
夜間ライトアップは9時までだったでしょうか??

No.42694 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 12:16 [修正]
こんにちは。
この辺は銘石の産地なので…敷き板は多分、「御影石」だと思います。
ねっ、この寺院の売りだけあって…素晴らしい「反射桜」でしょう!

お悩みのようですので、ワンポイントレッスンでもやりましょうか?
(以前はこのページで、写真教室もやってましたので〜)
1、ピント : この場合は、メイン被写体である「敷石に反射している枝垂れ桜」に合わせています。
2、被写界深度 : @ 反射桜・格子窓をクッキリと浮き立たせ…A 背景の枝垂れ桜は軽く暈したい。
@とA 二つの要素をクリアーするには、@とAの距離を勘案する必要がある…結論として「F8」を選択。
3、ホワイトバランス : 妖艶な枝垂れ桜を印象的に撮りたい…尚且つ、この場の感動をズゥーっと残したい。
…結論として、この場合 見た目に最も近い色を再現できる「オート2」を選択。
4、照明ライトを星形に : このショットには該当照明が無いので
一般論ですが、絞り(F値)を20前後まで絞れば、綺麗にライトの光芒が出る筈です。
以上、参考になれば〜

No.42683 妖艶 : 夜桜ー5  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:24
[修正]
山門の、両脇の格子窓が


また良い味を


出してるんですよね (^_-)---☆

No.42682 妖艶 : 夜桜ー4  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:23
[修正]
縦撮りだと、


こんな感じ (^-^ )♪

No.42697   純  2016年4月28日(木) 21:04 [修正]
写り込みの桜に僅かにスポットライトが当たっているのが、
実に印象的ですね。

No.42698 RE:純さん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 22:39 [修正]
こんばんは。
夜桜見物の観光客が、次から次と〜
その間隙を縫っての撮影!…しかも真っ暗ですしね (笑い)
現場では気付かなかった点までキチンと見抜く!…洞察力に感嘆です (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42681 妖艶 : 夜桜ー3  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:23
[修正]
この寺院は


山門の敷石に


枝垂れ桜が反射する


のが売り…('◇')ゞ

No.42680 妖艶 : 夜桜ー2  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:22
[修正]
山門越しに


枝垂れ桜を (*^-^)

No.42679 妖艶 : 夜桜ー1  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:21
[修正]
夜の闇に浮かぶ


大きな一本の枝垂れ桜!


まさしく、”妖艶” そのもの…(@_@)

No.42655 天鏡池 : 逆さ桜ー14  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:23
[修正]
推定樹齢 : 150年の 江戸彼岸桜!


通称 : 「逆さ桜」



今季の桜行脚のトリには


完全無風状態で


鏡の様な水面反射が美しい


このショットを選んでみました ♪〜

No.42657   ハギマロ  2016年4月27日(水) 8:44 [修正]
お早う御座います。
ここの枝垂れ桜は、池に映り込む「逆さ桜」で有名で福島県の
一本桜番付表で小結のランクを与えられているんですよね。
水面に映り込んだ真っ青な空と桜が綺麗ですね。
まるで水鏡のようです。
土手にいる輩が邪魔でしたね。

No.42659 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2016年4月27日(水) 11:30 [修正]
エドヒガン桜の水鏡が素晴らしいですね(*^_^*)!、
今年は綺麗なエドヒガン桜に逢えましたが
こんな立派な水鏡はまだ撮ったことがありません。

No.42660   純  2016年4月27日(水) 12:34 [修正]
光線状態も、映り込みも、画面のバランスも決まりましたね。

No.42661   kazyu  2016年4月27日(水) 13:19  Mail [修正]
湖面に桜、水面に桜の花びらがひらひらとなると、
日本の原風景としては申し分ないですね。
構図もばっちりですね。
**逆さ桜 水面に映り 見惚れおり**

No.42662 こんにちは。  mimi  2016年4月27日(水) 13:22  HP [修正]
150年の間毎年池に美しい姿を映してきたこの櫻が
美しいお花を愛でる人たちの移り変わりを見てきたと思うと
一層美しく感動的ですね。
空の雲も美しいです!


No.42663   tusima-kaji  2016年4月27日(水) 17:27  HP [修正]
こんにちは。
杉林や白い雲、民家など周囲の風景を
程よく写し込んでスケールの大きな
風景画像になっていますね。

No.42666 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 18:04 [修正]
こんばんは。
この逆さ桜のランクは、小結でしたか!
小生は、「被写体としての魅力の有無が全て」なので
その種の情報は全然知りませんでしたよ (笑い)
天候・咲き具合に恵まれて、良い絵が撮れたように思います。
(^-^ )♪有難う御座います。


No.42668 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 18:15 [修正]
こんばんは。
ねっ、素晴らしい水面反射でしょう!
これほど条件の揃った逆さ桜は、
全国的に見てもそうは無いと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42669 RE:純さん  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 18:17 [修正]
こんばんは。
いつもながら、的確な審査を頂き…感服&嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42670 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 18:20 [修正]
こんばんは。
ねっ、素晴らしい桜&風景でしょう!
仰せの通り、桜が散ったら…池に花筏が出来て見事でしょうね (*'▽')
今日の俳句も絵に合ってますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42671 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 18:24 [修正]
こんばんは。
うーん、如何にもmimiさんらしさを感じさせる、
格調高い & 奥の深いコメント!…唸りっ放しですよ (*^-^)
感動的なコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.42672 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 18:30 [修正]
こんばんは。
ねっ、素敵な風景でしょう ♪( ^-^)
如何にも、kajiさんならではの
バランスの良い 且つ、的確な評価を頂き…嬉しいです。 
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42654 天鏡池 : 逆さ桜ー13  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:23
[修正]
時間帯・陽の当たり具合・風の吹き具合で


水面の色も、桜の色も…微妙に変化 ('◇')ゞ

No.42675 こんばんは♪  tairiku  2016年4月27日(水) 22:25  HP [修正]
逆さ桜ですか〜
ほんとに見事な映り込みですね。
枝ぶりも見事だし画になる桜ですね^^

No.42677 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 4:59 [修正]
お早う御座います。
ねっ、一本桜の水面反射…見事なものでしょう (*'▽')
陽の当たり具合等で…桜の色も水の色も、刻一刻変わるのも大きな魅力です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42653 天鏡池 : 逆さ桜ー12  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:22
[修正]
横と縦の


イメージの違い ♪〜

No.42652 天鏡池 : 逆さ桜ー11  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:21
[修正]
一本桜の黒い幹の向こうに


カラフルなローカル線が!


♪(#^ー゜)v


No.42651 天鏡池 : 逆さ桜ー10  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:20
[修正]
ローカル線が


一本桜に


どんどん近づいて


♪( ^-^)

No.42650 天鏡池 : 逆さ桜ー9  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:19
[修正]
突如、


ローカル線が (@_@)

No.42676   MJK  2016年4月27日(水) 23:27  HP [修正]
こんばんは
桜&鉄,イイですね〜
桜と鉄の配置が素敵なこの1枚を推したいと思います。

No.42678 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年4月28日(木) 5:00 [修正]
お早う御座います。
ここをローカル線が走るとは知らなかったので
右方向から、ピィーって警笛が聞こえた時は…ビックリするやら、嬉しいやら〜
慌ててカメラを向けたのですが、なんとかゲット出来て良かったです。
こういう予期せぬ出来事もあるから、「ぶらり旅」はやめられないんですよね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.42649 天鏡池 : 逆さ桜ー8  ワンちゃん  2016年4月27日(水) 2:18
[修正]
桜の色を


やや濃い目に ♪〜

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design