四季旬彩検索| 

No.43106 夕刻 : 庭先の妖艶な花ー5  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 5:42
[修正]
脇から


円暈けを効かせて (*^-゜)v

No.43119   MJK  2016年5月13日(金) 20:58  HP [修正]
こんばんは
とろけるような背景暈けがたまりませんね。
もしかしてタムキューでしょうか?

No.43122 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 22:53 [修正]
こんばんは。
背景のツツジが…狙い通り、赤と白のムーディな円暈けになってくれて〜
ラッキーショットです (*'▽')
これは、噂のタムキューではなく…安物の標準ズームです!(^^ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43105 夕刻 : 庭先の妖艶な花ー4  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 5:41
[修正]
左右の


背景を、少し変えて〜

No.43104 夕刻 : 庭先の妖艶な花ー3  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 5:40
[修正]
庭先には、


濃いブルーの、


妖艶な花が (◎_◎) ンッ?

No.43103 夕刻 : 庭先の妖艶な花ー2  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 5:40
[修正]
この花は


アヤメ?・花菖蒲?・

カキツバタ?


どなたか教えて ('-'*)

No.43121 こんばんは♪  tairiku  2016年5月13日(金) 21:47  HP [修正]
アヤメのようですね。
こちらで咲くのはまだ先ですが、
一足先に楽しませて頂きました。
↑はオダマキでしょうか。
私も好きな花です^^

No.43124 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 23:02 [修正]
こんばんは。
この花はアヤメでしたか?  
この三種は、どれがどれなのか区別がつきにくくて(笑い)
御教示…多謝します (*^-^)

↑ は、仰せの通り…オダマキソウです。 妖艶な花ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43102 夕刻 : 庭先の妖艶な花ー1  ワンちゃん  2016年5月13日(金) 5:39
[修正]
左 : なんか由緒がありそうな

   立派な門構えの邸宅 ♪〜



右 : 庭先には

   アヤメ科の花が ('◇')ゞ


No.43086 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−10  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:26
[修正]
何の葉?


でも、


何故か目を引かれまして (笑い)



真っ赤に燃えるツツジを背景に ♪〜

No.43088   kazyu  2016年5月12日(木) 6:57  Mail [修正]
新芽の成長力が強調されていますね。
**新芽出ず 後につつじ 従えて**

No.43090 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 7:03 [修正]
お早う御座います。
今朝はお早いですね。  健康な証拠ですから良い傾向です (/^ー^)/
仰せの通り…新芽の勢いと、目に染みる様な緑に目を引かれまして〜
今朝の俳句も、絵にピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43085 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−9  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:26
[修正]
「昼なお暗し」


という形容がピッタシの竹林!
 


濃い緑が目に染みて ♪〜

No.43091   ハギマロ  2016年5月12日(木) 8:51 [修正]
お早う御座います。
日本三大名園だけあっていつ訪れても管理が行き届き
関心させられます。
梅まつり時には凄い人で混雑しますが人のいないこの時期
も違った趣がありますね。
ちょっとほの暗い竹林の緑が素敵ですね。

No.43096 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 18:17 [修正]
こんにちは。
ねっ、いつ訪れても 綺麗に掃き清められていて…気持ちが良いですよね (*'▽')

仰せの通り、観梅の時は 押すな押すなの人出で…訳が分からなくなりますので
この公園本来の「詫び・寂び」等 日本情緒を味わうなら
今回みたいに、人の少ない平日の夕刻近くが一番かも!
ここの竹林は、いつ行っても魅力がありますね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43084 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−8  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:25
[修正]
ツツジと好文亭!


相性ピッタシ (^_-)---☆

No.43089 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2016年5月12日(木) 7:01 [修正]
ツツジと庭園の雰囲気が素晴らしいですね♫
キジに限らずオオルリやキビタキも鮮やかで目立つのはオスですね、
繁殖のために自己主張してますね。
キジは羽根だけでなく鳴き声や母衣打ちパフォーマンスまでしてメスの関心を誘っています。
逆に子育てに専念するメスは外敵に眼をつけられにくい地味な羽根をしていますね(*^_^*)!、
早く母子のお散歩シーンを撮りたいです(笑)

No.43095 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 18:08 [修正]
こんにちは。
ねっ、日本三大名園の一角だけあって…素晴らしい公園でしょう!

雉のオスの衣装が派手なのは、メスを誘う為でしたか!
そして、メスの衣装が地味なのは、子育てに専念するので…外敵から見つけられにくくする為とのこと!
なるほど、了解しました。 丁寧な御教示…多謝です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43083 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−7  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:25
[修正]

No.43082 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−6  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:25
[修正]
素敵な「水風景」♪〜

No.43081 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−5  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:24
[修正]
眼下に広がる水公園を


ツツジ越しに ♪( ^-^)

No.43080 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−4  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:24
[修正]

No.43093   tusima-kaji  2016年5月12日(木) 17:43  HP [修正]
こんにちは。
竹柵や緩い円弧の橋など、リズミカルな
セッティングの中に悠然としたツツジを
写し込んで長閑で素敵な風景ですね。

No.43098 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 18:32 [修正]
こんにちは。
仰せのものは、この種の有名公園特有の造り込みなんですよね。
これらが、被写体としての魅力にも つながってる訳ですけどね (*'▽')
ツツジを取り込んで季節感を表現したものですけど
その辺を見抜いた上でのコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.43079 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−3  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:24
[修正]
好文亭とツツジ!


これも ”和の美” の一つの典型と言えるかも  (*^-^)

No.43094   tusima-kaji  2016年5月12日(木) 17:54  HP [修正]
美しい庭園の影から片肌脱いだような好文亭、
屋根などユニークな作りで趣がありますね。
素敵なフレーミングに惹かれました。

No.43099 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 18:43 [修正]
この好文亭は、水戸藩の九代藩主:徳川斉昭が作らせたものだけあって
質素な中にも、風格を感じさせる造りになっています。
ツツジとの組み合わせは絵になってるでしょう (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43100 こんばんは♪  tairiku  2016年5月12日(木) 22:13  HP [修正]
古い日本家屋とツツジのコラボ、
画になりますね〜
構図もきれいにまとまっていて
この場面では縦構図がベストだと思います^^

No.43101 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 23:23 [修正]
こんばんは。
歴史と風格を誇る建物と旬のツツジの組み合わせ
この時期、絵になる被写体の代表格かもしれませんね (*'▽')
縦構図を評価頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.43078 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−2  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:23
[修正]
左の巨木は、「左近桜」


突き当りの和風建築物は、


「好文亭」 (*^-゜)v

No.43092 こんにちは。  mimi  2016年5月12日(木) 13:33  HP [修正]
雰囲気が素敵ですねぇ。
広々とした芝生に居るのはカラスさんでしょうか。
平和な風景・・・

まだ浜田庄司氏が生存の昔、グループで益子を訪れた事がありますので
懐かしくてネットで調べて見ました。
美しい陶器は大好きです。

No.43097 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 18:24 [修正]
こんにちは。.日本三大公園だけあって 整然としているし
格式の高さを感じさせる佇まいが、大きな魅力です。

益子にきたことがある様子! 更に陶器の鑑賞等も大好きとのこと、
ますます親近感が湧いてきましたよ (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43077 ツツジ咲く、夕刻の日本三大名園−1  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:22
[修正]
この公園は高台にあるので


眺望が良いのも、


売りなんですよね…(*'▽')

No.43060 県内随一を誇る 枝垂れ藤−11  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 4:45
[修正]
県内随一と称される


巨大な、枝垂れ藤!



トリ (自薦No.1)には、


このショットを選んでみました ♪〜

No.43061   純  2016年5月11日(水) 6:28 [修正]
枝垂れ藤、樹形も花付きも、フレーミングも素晴らしいですね。
藤棚にした藤を見ることが多いからか、樹形が新鮮です。
藤の木の、本来の姿はこちらかも知れませんね。

No.43062 RE:純さん  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 8:08 [修正]
お早う御座います。
枝垂れ藤 & 構図 両者とも褒めて頂き…多謝します (*'▽')
背景に…水田・道路・家並みを配したのが、奏功したようにも感じます。

藤は一般的には、藤棚になってるのが殆どですので
このように一本木になってるのは珍しいですからね。
仰せのように、これが本来の姿なのかもしれませんね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43063   ハギマロ  2016年5月11日(水) 9:24 [修正]
お早う御座います。
隣の樹木から比較しても枝垂れ藤の巨大さが分かりますね。
藤の薄紫色を綺麗に取り込みられましたね。
背景の田園、家並みがいい雰囲気を醸し出していますね。

No.43064 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 9:37 [修正]
お早う御座います。
仰しゃるように…並んでる樹木と比べると、この ”藤”の巨大さが良く分かりますね。
天候と時間帯に恵まれ…”藤”本来の薄紫色を出すことが出来たように感じます。
仰せの通り…背景に取り込んだ、水田・家並み等が効きましたね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43066 こんにちは(^o^)/  yukun2008  2016年5月11日(水) 12:40 [修正]
見事な枝垂れ藤ですね〜♫、
こちらの垂れ藤では甘い香りにつられて
熊蜂がたくさん来てましたね。

No.43069 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 16:05 [修正]
こんにちは。
ねっ、見事なものでしょう!
これほどの枝垂れ藤には…全国的にみても、滅多に出会えないかも (@_@)

> 甘い蜜につられた熊蜂がブンブン…?
* 小生が撮ってる間は、一匹もいなかったですよ (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43072   MJK  2016年5月11日(水) 22:32  HP [修正]
こんばんは
これはスゴイ枝垂れ藤ですね。
藤は藤棚からずらっと下がるイメージが強いので,
この枝垂れ藤の素晴らしさに惹かれました。
背景を入れて周りの雰囲気が伝わってくるのも良い感じです。

No.43074 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 22:38 [修正]
こんばんは。
ねっ、凄い迫力でしょう!
何しろ、県内随一と言われてますのでね (@_@)
一般的な藤は、藤棚にぶら下がっていますからね。
これが本来の姿なんでしょうね!
背景に…水田・道路・家並みを取り込んでみたんですけど
評価頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.43075   tusima-kaji  2016年5月12日(木) 0:00  HP [修正]
こんばんは。
遅くなってしまいました、しかし、美しい藤ですね。
こんな素敵な藤は初めて見ます、枝垂れの美はもとより
色艶の良さが堪りませんね。
遠景を入れた広がりのあるフレーミングも見事ですね。

No.43076 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年5月12日(木) 5:20 [修正]
お早う御座います。
お疲れのところ、深夜のコメント…多謝します ♪〜
大きくて美しい! 相反する要素を兼ね備えてる感ありの、見事な枝垂れ藤でしょう。
色調も…これが本当の「 The:藤色」 なんでしょうね (*'▽')
構図もお褒め頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43059 県内随一を誇る 枝垂れ藤−10  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 4:45
[修正]
殆どの人が


このベンチ付近から、


見たり・撮影したり〜




このショットは、


少し離れた土手の上から


俯瞰気味に ('ー'#)

No.43065 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年5月11日(水) 11:38  Mail [修正]
素晴らしい「ふじ」ですね、
最良の日に撮影されていてうらやましいかぎりです。
見学者が増えると手入れをされている方も一層力が入ることと思います。
藤棚仕立てのものが多いのに、
このような本来の姿でみごとな花を見させていただき有難うございます。

No.43068 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 15:56 [修正]
こんにちは。
天候と時間帯に恵まれて…色も影も、そこそこの結果が出せたかなって感じです。
マスコミ報道で知った観光客が頻繁に訪れるので…オーナーも得意満面で説明してました。
仰せの通り、日頃の手入れが報われたみたいでした (*'▽')

一般的には、殆どが藤棚ですからね…これほど見事な枝垂れ藤を
本来の姿で、しかも無料で見せて頂けるなんて…感謝しなければいけませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43058 県内随一を誇る 枝垂れ藤−9  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 4:45
[修正]
田植えを終えたばかりの


水田に反射する納屋との


対比も 絵になりますね (/^ー^)/

No.43057 県内随一を誇る 枝垂れ藤−8  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 4:44
[修正]
近寄ってみると


見事な枝垂れっぷりに


感嘆します ('◇')ゞ

No.43067 こんにちは。  mimi  2016年5月11日(水) 13:02  HP [修正]
藤の全景も見事ですが、一つ一つの房の美しい事!
美しさにため息が・・・
これでは沢山の人が見に来ますね。人気が無いほうがいいとも思いますが
沢山の人に楽しんでもらいたいとも。

今日私のブログへおいで頂いた時は名の分からない花の名が分かり、書き込み編集をしていた時でした。
失礼な事になって申し訳ありません。
それと、前に見せて頂いたドイツ人の陶芸家の茅葺のお家は「ゲルト・クナッパーさん」でしょうか・・・
チョッと興味がありましたので・・・

No.43070 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 16:15 [修正]
こんにちは。
ねっ、見事な房の垂れっぷりでしょう!
見物客が次々と来るので…人がいない瞬間をゲットするのが大変でしたよ (笑い)

貴ブログの件 : 編集中でしたか?  大丈夫ですよ…気にしないで下さい。

> 前に見せて頂いたドイツ人の陶芸家の茅葺のお家は「ゲルト・クナッパーさん」でしょうか・・・
  チョッと興味がありましたので・・・

* ピンポーンです。  流石に詳しいですね。
  ヒョッとして、mimiさんも陶芸を嗜んでいたりして (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.43056 県内随一を誇る 枝垂れ藤−7  ワンちゃん  2016年5月11日(水) 4:44
[修正]
新聞・テレビetc.で知った


見物客が、次から次と ('ー'#)

No.43087   kazyu  2016年5月12日(木) 6:53  Mail [修正]
**野次馬は 花を見るのも スマホ越し**
  昨日送ったと思ったら送ってなかったみたいなので。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design