四季旬彩検索| 

No.43812 産業遺産探訪−4  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:04
[修正]

No.43811 産業遺産探訪−3  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:04
[修正]

No.43810 産業遺産探訪−2  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:03
[修正]
明治33年(1900)、ドイツ人貿易商(ボイエス商会)が赤沢鉱業合資会社を設立、ノルウエー人、シー・オールセンが采配をとって再開した。後に、社員の大橋真六の単独経営となった。

明治38年(1924)、久原房之助が30万円で買い取った。当時、この場所が日立村であったことから「日立鉱山」と命名した。明治45年には全国第3位の銅の生産をするまで急速に成長した。これは、久原氏が秋田県の小坂銅山での経験を生かし、また、其処の人材を利用し、さらに、従来の人力を主体とした採鉱を大掛かりに機械化した成果である。
大正6年には従業員数が最大を記録し、鉱山と製錬をあわせ8,200人であった。

No.43808 産業遺産探訪−1  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 5:56
[修正]
ここの鉱石に硫黄分が多かったことから亜硫酸ガスの公害が大きくなり、周囲の山の植物は全滅状態となった。

対策として、気象観測所をつくり、風の状況による生産調整を行ない、更に、大煙突を大正3年に完成させた。

この煙突の高さは157.7メートルで、当時として世界最高記録であった。

この煙突は平成5年(1993)に突然折損し、54メートルとして修復され、現在に至っている。

新田次郎の小説「ある町の高い煙突」で、全国的に有名になった。

No.43824   kazyu  2016年6月8日(水) 7:39  Mail [修正]
公害防止に注力した煙突。試行錯誤の末に考え付いた方法だそうですね。
公害に強い大島桜も沢山植えたのが、
今日の桜の町日立の原点かもしれませんね。
**街守る 煙突見あげ 郭公鳴き**

No.43826 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 8:26 [修正]
お早う御座います。
煙害で苦しむ村人たちを見かねて、何とかならないものか?
悩んだり・考えたり…文字通り試行錯誤の結晶として、誕生したのが当時世界一のこの大煙突なんですよね。
1993年にポッキリ折れたと聞いた時はビックリしましたが
魅力的な観光資源だっただけに惜しまれますね (*^^)//
日本の桜百選に選ばれた陰には、こうした先人たちの苦労があったんですね!
今日の俳句も素晴らしい出来栄えですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43827   ハギマロ  2016年6月8日(水) 13:03 [修正]
こんにちは。
当時の煙突の高さは現在の約3倍のほどの高さがあったのですね。
遥か遠くから眺めた景色は雄大で素晴らしかったのが想像されます。
春の桜の季節は今でも素晴らしいですもんね。
図書館に行ったら新田次郎の小説「ある町の高い煙突」を借り
読んで見ようかと思っております。

No.43829 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 16:59 [修正]
こんにちは。
はい、1993(H5)年に倒壊するまでは…遥か彼方からも見えてましたからね。
ライトアップを始めた矢先だったので…多くの市民がガックリきたんですよね (*^^)//
「ある町の高い煙突」: 発売直後に購入の上、貪るように読んだのを思い出しましたよ (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43835 こんばんは♪  tairiku  2016年6月8日(水) 22:21  HP [修正]
公害対策として煙突を高くするというのは良くある話ですが、
大正3年に157.7mとはすごいですね。
折れちゃったのは残念です(>_<)
その高さを見てみたかったですね。
それでも十分に威厳を感じる煙突ですね^^

No.43836 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 23:07 [修正]
こんばんは。
機械化が殆ど進んでないあの時代、作業は全て人力で…高さ157.7mの世界一の巨大煙突を!
足場も、全て丸太で組んでありましたよ (記念館にある 当時の記録写真を見てビックリ)
この大煙突が、今も健在だったら…かなり観光客を呼べたかもしれませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43796 武道館デジブラー12  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:40
[修正]
武道館(旧共楽館)
大正6年建立。 建坪338坪。
建物は左右対称での2階建て、
正面には唐破風の屋根を持つ階段室、
本館の棟には鬼板を乗せ
屋根の左右には千鳥破風を据えた大型木造建築。
国の有形文化財。
 
明治末期から大正期にかけて鉱山の発展に伴い、鉱業都市の商業中心地として栄えた地区の中心に位置しており、
「共に楽しむ」の命名のごとく、鉱山従業員や地域住民の厚生・慰安施設として建築された。
設計は鉱山の設計技師であり、東京・歌舞伎座の構造を模して造られ、西欧の構造力学を応用し幅22mの大スパンを実現している。
また、唐破風の屋根や格天井などには伝統的日本建築の意匠が見られる。
当時1階は長椅子席、2階は畳席で、回り舞台や花道があり、約1,800人が入場できたという
(内部の椅子席や畳席、舞台、花道などは武道館への改修時に取り去られている)。
共楽館では、歌舞伎・歌謡ショー・大相撲・映画会等が開かれ、
当時この地方において、文化の向上と娯楽の場として果たした役割は大きい。
しかし、戦後のテレビの普及や新しい娯楽の出現とともに、
昭和30年後半には芸能の興業や映画などが打ち切られ、
その後町内会や学校の集会、講習会などに使用されてきた。
昭和42年10月1日に日本鉱業から市に建物が寄贈され、
内部を一部改装し、現在に至るまで武道館として市民に利用されている。
(以上は、公式HPから抜粋)

No.43805 こんにちは  yukun2008  2016年6月7日(火) 17:32 [修正]
大正時代に武道や演芸を楽しむために造られた建物が
まだこんなに綺麗な姿で残されているのですね〜♪、
素晴らしいですね。
台湾の総督府の大理石と煉瓦造りの建物が
今でも台湾大学の建物として残されているのを思い出しました。

No.43806 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 17:55 [修正]
こんにちは。
仰せの通りです。
現在…基本的には、武道館として剣道・柔道・空手等の練習・試合に使われてるんですけど
時々、映画・音楽会等にも開放されてるみたいです。
なので、現役ですね (*'▽')
台湾の旧総督府の建物は、旅行誌等で何度か見たことがあります。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43807 こんばんは♪  tairiku  2016年6月7日(火) 22:00  HP [修正]
特徴的な形の建物ですね。
配色も目を引きますね。
見学するだけの建物ではなくて
市民が利用できる形で残されているというのもいいですね^^

No.43825 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 8:18 [修正]
お早う御座います。
東京の歌舞伎座を模して造られただけあって
唐破風の屋根をはじめ、各部の意匠が特徴的でしょう!
仰せの通り、遺構としてではなく…現役の武道館として機能している点が凄いと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43795 武道館デジブラー11  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:39
[修正]
11

No.43794 武道館デジブラー10  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:39
[修正]
10

No.43799   ハギマロ  2016年6月7日(火) 9:21 [修正]
お早う御座います。
由緒ある格式の高い建物なんですね。
建物の稼働率がどの位かわかりませんが、市はもっと県内外に
宣伝し今以上に利用を望みたいですね。
ローアングルからの眺め素敵ですね。

No.43800 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 10:29 [修正]
お早う御座います。
ここは、レトロ調の建物や街の好きな小生には、外せないポイントの一つです (*'▽')
造り・スケールとも、この辺では一番ですしね!
小生は被写体としてしか見てないので、稼働率云々の小難しい話は関係ないんですけどね (笑い)
10ミリの超広角ならでは世界を表現してみたものです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43793 武道館デジブラー9  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:38
[修正]

No.43792 武道館デジブラー8  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:37
[修正]

No.43791 武道館デジブラー7  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:36
[修正]

No.43790 武道館デジブラー6  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:35
[修正]

No.43789 武道館デジブラー5  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:34
[修正]

No.43788 武道館デジブラー4  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:32
[修正]

No.43787 武道館デジブラー3  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:31
[修正]

No.43797   kazyu  2016年6月7日(火) 7:11  Mail [修正]
共楽館のベストポジションですね。
赤と青とのコントラストが良いですね。
近くに手作りのおいしいうどん屋があるんですよ。
**目に青葉 明治を誇る 赤い屋根 **

No.43798 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 8:09 [修正]
お早う御座います。
ここは、いつ訪れても
東京の、日本橋と歌舞伎座みたいな雰囲気を醸し出してるので、好きなポイントです (*'▽')
新緑・赤屋根・白壁・黒/金の欄干…役者も揃っていますしね。
今日の句もジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43801 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年6月7日(火) 11:43  Mail [修正]
いいですね。建物はもちろんですが、前にある橋と欄干、ふんいきのある
一枚ではないでしょうか。
周りの緑もよくマッチしていて好きなショットです。

No.43802 こんにちは。  mimi  2016年6月7日(火) 13:07  HP [修正]
素敵なお写真ですねぇ。
後ろの緑が建物を引き立て
それに手前の橋の曲線と欄干が和風な雰囲気を強調して・・・


No.43803 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 16:44 [修正]
こんにちは。
ねっ、雰囲気を醸し出す役者が全部揃ってる感ありで…素敵ですよね (*'▽')
小生は、こういう雰囲気が好きなんですよね。
年に何度か訪れるんですけど、新緑の季節も格別ですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43804 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 16:48 [修正]
こんにちは。
ねっ、素敵な風景でしょう!
右側の無粋な民家が無ければ、完璧なんですけどね (笑い)
これも ”和の美”の典型の一つと言えるかも知れませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43786 武道館デジブラー2  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:30
[修正]

No.43785 武道館デジブラー1  ワンちゃん  2016年6月7日(火) 6:29
[修正]

No.43765 北関東最大のYOSAKOI祭り (Final)−14  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 6:27
[修正]
今年の

「北関東最大YOSAKOI祭り」の

大トリ(自薦No.1)には

華麗な衣装と躍動感溢れる

このショットを選んでみました

♪( ^-^)/★

No.43767 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2016年6月6日(月) 7:09 [修正]
躍動感と活力を感じる素晴らしい踊りですね(*^_^*)!、
文句なしでナンバーワンでしょうね&#9835;

No.43768 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 7:26 [修正]
お早う御座います。
ねっ、最高でしょう!
共感の上…文句無しのNo.1との評価を頂き…嬉しいです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43770 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年6月6日(月) 8:49  Mail [修正]
ナンバーワン、いいですね。
躍動感ある踊り手のジャンプしたところと表情の良さ、文句ないでしょう。
大トリにふさわしいショットだと思います。

No.43772 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 9:12 [修正]
お早う御座います。
1,000枚以上撮った中から
自分では「躍動感+生きた表情」の、このショットが一番!
との判断で…選んだものですが
天下の奥久慈写遊人さんのお墨付きを頂き…安心致しました (/^ー^)/
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43779   MJK  2016年6月6日(月) 21:08  HP [修正]
こんばんは
大トリにふさわしいお写真ですね。
躍動感がスゴイです。
若い人は足が長いなぁと妙なことに感心したりしています。(笑)

No.43781   ksuz  2016年6月6日(月) 21:49 [修正]
迫力満点。(^_^)
流石ですね。

No.43782 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 22:10 [修正]
こんばんは。
ねっ、凄い躍動感でしょう!
迫力に圧倒されましたよ…(@_@)
ホント、男子も女子も 足の長さにはビックリポンですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43783 RE:ksuzさん  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 22:13 [修正]
こんばんは。
ねっ、迫力満点でしょう!
普段の練習の成果を如何なく発揮して!…大したものですよね ('◇')ゞ
お褒め頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.43764 北関東最大のYOSAKOI祭り (Final)−13  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 6:27
[修正]
三回のシリーズに分けてお見せした

「YOSAKOI祭り(二日目)」の

トリ(自薦No.2)には

女性軍団特有の華やかさと大迫力の

このショットを選んでみました。

(^_-)---☆

No.43780 こんばんは♪  tairiku  2016年6月6日(月) 21:28  HP [修正]
やはり女性の踊り手さんは華やかさが違いますね〜
って思うのは男性だけでしょうが・・・(笑)
この笑顔は最高ですね^^

No.43784 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 22:16 [修正]
こんばんは。
ねっ、女性軍団は華やかでしょう!
会場にパッと花が咲いたみたいになりますからね。
笑顔も色気も、最高ですね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。


No.43763 北関東最大のYOSAKOI祭り (Final)−12  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 6:27
[修正]
12

No.43769   ハギマロ  2016年6月6日(月) 8:44 [修正]
お早う御座います。
強面のギャル達の踊りにパワーを感じますね。
吠えているような顔の表情、跳躍、ヘアー、華やかな
衣装に若さがみなぎっていますね。
路面に映った影の形がいいですね。

No.43771 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 9:06 [修正]
お早う御座います。
細部までキチンと見抜いた上での的確な評価…多謝します (*'▽')
自分では、この陰が売りだったのですが…気付いて頂き 嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43762 北関東最大のYOSAKOI祭り (Final)−11  ワンちゃん  2016年6月6日(月) 6:26
[修正]
11

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design