四季旬彩検索| 

No.43847 日本で一番優しい裏見の滝−10  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:55
[修正]
正式名称 : 【月待の滝】

高さ15m、幅10m。

滝の裏側に入りこむことが出来、
「くぐり滝」、「裏見の滝」
の異名を持つ。

テレビドラマ『ガラスの仮面』の舞台に
なったことでも有名。


* 僕ちゃんが元気にポーズを

  とってるところを、

  若いお母さんが

  スマホで激写中 ♪( ^-^)/★

No.43848   ハギマロ  2016年6月9日(木) 9:06 [修正]
お早う御座います。
この様なシーンは露出が難しいところ…バッチリ撮られて
流石ですね。
ママがスマホで息子さんを激写している瞬間を!
少年のシルエット状のポーズ、お母さんにかすかに当たる光
が効いていますね。
初夏の雰囲気を感じますね。

No.43850 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 9:29 [修正]
お早う御座います。
滝裏と外界の光の差が極端ゆえ…露出が一番難しいとされてるシチュエーションですけど
流石に、よく分かっておられますね (*'▽')
相手が、動きの激しい僕ちゃんですので…一枚単位の露出補正などしている暇がなく
この辺かな?…勘だけで撮った一枚です。
現場の様子を推測した上での的確なコメント…多謝です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43852 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年6月9日(木) 9:38  Mail [修正]
いいですね。
緑のもみじと滝の流れをバックに
お子さんのシルエットのポーズに動きがあってとてもいいと思います。
私も緑のきれいなうちに行こうと思っているのですが、
雨が降らず水量が少ないと伺っていますので、なかなか行けないのです。

No.43853 おはようございます  yukun2008  2016年6月9日(木) 10:21 [修正]
月待の滝とはすばらしいですね
、一晩中待っていたらもしかしたら
ルナレインボーも楽しめそうですね♪

No.43854 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 12:49 [修正]
こんにちは。
狙いを見極めた上での、的確なコメント!…多謝します。
全く予期せぬ偶然の出会いでしたけど、得意の瞬発力でなんとかゲット出来てラッキーでした (*'▽')
新聞テレビ等でも言われてますけど、今年は水量が少ないとのことなので
滝撮りは大変かも知れませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43855 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 12:53 [修正]
こんにちは。
ねっ、ムード満点のネーミングですよね ♪〜
ここは月の夜も美しいという噂なので
仰せのルナレインボーが期待出来るかも…です(*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43859   純  2016年6月9日(木) 20:44 [修正]
子供の仕草が良いですね。
ヒーローになりきっている感じが、微笑ましいですね。

No.43862 RE:純さん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 23:14 [修正]
天真爛漫って感じで自由なポーズをとる男の子と
それをスマホで撮ってる若いお母さん (*'▽')
良い情景でした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43846 日本で一番優しい裏見の滝−9  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:55
[修正]
滝に隣接する蕎麦屋の店主は
全国にある裏見の滝の殆どを
見て回っており、
月待の滝を「日本で一番優しい滝」
であると推薦している。
(やや独断と偏見も交えつつ)

その評価基準は

1.滝への近づきやすさ
 乳母車や車椅子で近づけるか)
2.滝裏のスペースの広さ
3.近辺は安全か
4.滝裏でマイナスイオンを
 ゆっくり浴びられるか

等である。

No.43860 こんばんは♪  tairiku  2016年6月9日(木) 22:22  HP [修正]
滝を裏から見られるなんて
かなり特殊ですよね。
こちらにもあるようなんですが
まだ行ったことはないんです。
一度行ってみようかな、とは思っているんですが・・・^^

No.43863 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 23:18 [修正]
こんばんは。
「滝の裏側に、防具なしで自由に入れる」…魅力があります (*'▽')
全国的には何か所かあるみたいなのですが…やはり、北海道にもあるのですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43888   tusima-kaji  2016年6月10日(金) 19:11  HP [修正]
水のカーテンのような滝の流れが繊細で
美しいですね。
現地では滝の音も結構、響くのでしょうが
写真は静かなので、それなりの楽しみが
ありますね。

No.43890 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 20:17 [修正]
こんばんは。
> 水のカーテン〜〜
* 流石に、表現が上手いですね (*'▽')
結構 落差もあるので、現場は凄い音です…話し声など聞こえないほどです。
仰せの通り、写真は静かですので…ジックリ清涼感を味わったり出来ますね (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43845 日本で一番優しい裏見の滝−8  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:55
[修正]

No.43849   kazyu  2016年6月9日(木) 9:10  Mail [修正]
月待ちの滝、良い名前ですね。
月の出るの縁台に座って待っている光景が、想像できます。
勿論左手にはお猪口を持っていますが、
**若葉見つ 月見る滝で 咽喉鳴らす**

No.43851 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 9:33 [修正]
お早う御座います。
ねっ、絶妙なネーミングですよね (*'▽')

> 月の出るの縁台に座って待っている光景が、想像できます。
  勿論左手にはお猪口を持っていますが、

*アハハ、如何にも日本酒党のkazyuさんらしいコメント!…楽しいです。

今日の俳句もドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43844 日本で一番優しい裏見の滝−7  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:55
[修正]

No.43843 日本で一番優しい裏見の滝−6  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:55
[修正]

No.43842 日本で一番優しい裏見の滝−5  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:54
[修正]

No.43840 日本で一番優しい裏見の滝−4  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:50
[修正]

No.43856 こんにちは。  mimi  2016年6月9日(木) 13:21  HP [修正]
美しいですねぇ。
水の豊かな国の自然のアート!!

No.43857 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 17:47 [修正]
こんにちは。
ねっ、今の時季ならでは水風景…最高ですよね (*'▽')

> 水の豊かな国の自然のアート!!

* うーん、なんという素晴らしい表現でしょう!  思わず、ウットリです (^_-)---☆

(^-^ )♪有難う御座います。

No.43839 日本で一番優しい裏見の滝−3  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:49
[修正]

No.43838 日本で一番優しい裏見の滝−2  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:49
[修正]
滝の裏の岩盤が

大きく抉られている為、

滝の裏側に入りこむことが出来、

「くぐり滝」、「裏見の滝」

等の異名を持つ。

No.43837 日本で一番優しい裏見の滝−1  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 6:48
[修正]
正式名称 : 【月待の滝】

高さ15m、幅10m。

滝の裏の岩盤が

大きく抉られている為、

滝の裏側に入りこむことが出来、

「くぐり滝」、「裏見の滝」

の異名を持つ。

季節によりさまざまな表情を見せる。

テレビドラマ『ガラスの仮面』の舞台に

なったことでも有名。



No.43858   純  2016年6月9日(木) 20:41 [修正]
滝の流れと新緑の緑が、爽やかですね、

No.43861 RE:純さん  ワンちゃん  2016年6月9日(木) 23:11 [修正]
こんばんは。
ねっ、今の季節に相応しい滝風景でしょう!
マイナスイオンたっぷりで、気持が良かったです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43823 産業遺産探訪−14  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:19
[修正]
1978年に発表された

新田次郎の小説「ある街の高い煙突」で

全国的に有名になった、この鉱山と大煙突!


電機業界最大のグローバル企業:

日立製作所のルーツでもあるんですね…(@_@)



梅雨の合間…遺構を、ブラリ旅〜

こんな感じに切り撮ると、意外に絵になりますね ♪〜

No.43828 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年6月8日(水) 16:06  Mail [修正]
手入れのされた木と木造の建物、絵になりますね。
写真をやっているといってもなかなかここまで気の付く方はいませんよ。
私も好きな一枚です。

No.43830 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 17:10 [修正]
こんにちは。
記念館・工場・植木・敷地etc.全てに、手入れが行き届いていて
素晴らしい環境が保たれておりました ♪〜
昔の工場をそのまま移築したものでしょうけど
全面板張りの外壁と X'mas tree みたいな立木は相性ピッタシですよね。
内部のモーター等もスイッチを入れれば、即 動き出しそうでした。
この日は平日でしたが観光バスが2台ほど〜
それが帰った後は、個人客がパラパラ!
地味な産業遺産なのでしょうが無いとは思いますけど、勿体ない施設だと感じました。
着眼点を評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43831   tusima-kaji  2016年6月8日(水) 17:27  HP [修正]
こんにちは。
今回はシンプルなフレーミングに惹かれました。
屋根の形状と樹木の立ち位置を巧く処理して
立体感のある画像になっていますね、流石ですね。

No.43833 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 18:31 [修正]
こんにちは。
産業遺産というのは…地味なので、絵にならないとばっかり (笑い)
ところが、行って見てビックリ!…御覧の通り、意外と絵になるんですよね。
この立木と板張りの工場も…最初はダメかも?って思ってたのですが
パチリして見たら…メルヘンチックな雰囲気もあるし、幾何学的美しさもあるし〜
先入観を持たずに、チョコッと視点を変えるだけで 新発見あり!…ですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43822 産業遺産探訪−13  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:18
[修正]
坑道の中心は第1および11竪坑で、地下600メートル、海面下250メートルあり、76年間活動した。
日立鉱山は1973年に日本鉱業から独立経営となったが、資源枯渇のため1981年9月に閉山した。
現在は日鉱金属 日立工場がこの地で操業を続けている。

日立製作所は明治41年に鉱山の電気機械修理工場として5名により作業を開始し、
大正9年に久原鉱業(日本鉱業)から独立した。

No.43821 産業遺産探訪−12  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:17
[修正]
12

No.43832 市内に住んで?十年  hitatinotono  2016年6月8日(水) 18:01  HP [修正]
まだ行ったことが。
必見の価値ありですね(反省。

No.43834 RE:tonoさん  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 18:37 [修正]
こんにちは。
この記念館は、1985(S60)年…出来てすぐに、一度行ったきりだったのですが
最近また、新聞等で紹介されてたので、約30年ぶりに行ってきたものですが
意外と絵になるので…ビックリポンでした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43820 産業遺産探訪−11  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:16
[修正]
11

No.43819 産業遺産探訪−10  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:15
[修正]
この鉱山は…明治38年(1924)、久原房之助が30万円で買い取り
明治45年には全国第3位の銅の生産をするまで急速に成長した。
これは、久原氏が秋田県の小坂銅山での経験を生かし、また、其処の人材を利用し、
さらに、従来の人力を主体とした採鉱を大掛かりに機械化した成果である。
大正6年には従業員数が最大を記録し、鉱山と製錬をあわせ8,200人であった。

No.43817 産業遺産探訪−9  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:12
[修正]

No.43816 産業遺産探訪−8  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:10
[修正]

No.43815 産業遺産探訪−7  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:09
[修正]

No.43814 産業遺産探訪−6  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:07
[修正]

No.43813 産業遺産探訪−5  ワンちゃん  2016年6月8日(水) 6:06
[修正]
鉱山では製品や諸物資の流通のため電気鉄道を当時の国鉄:日立駅と鉱山との間に設けた。
この電車は町の中心から市役所の横を通り、精練所まで走り、1960年に廃止されるまで、市民の無料の足としても利用されていた。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design