四季旬彩検索| 

No.43902 御田植祭(Final)ー6  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:41
[修正]

No.43901 御田植祭(Final)ー5  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:34
[修正]

No.43900 御田植祭(Final)ー4  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:33
[修正]

No.43899 御田植祭(Final)ー3  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:33
[修正]

No.43916   yukun2008  2016年6月11日(土) 15:53 [修正]
田植えの神事は天皇皇后両陛下も実際に作業をされていた様な気がしますね。
TPPで国技とも言うべき田植えが無くなってしまうのはなんとも寂しいですね。
お祭りとして残るくらいになってしまうのでしょうかね(≧∇≦)💦

No.43922 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月12日(日) 4:31 [修正]
こんばんは。
そういえば、天皇陛下も毎年 田植の儀を行っておられますね。
先日も、新聞に載ってましたもんね。
TPPで田植えが無くなる?…些か、飛躍し過ぎ論の様な気もしますが
ここは写真を楽しむページなので、その種の小難しい論議は避けたいと思います。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43898 御田植祭(Final)ー2  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:32
[修正]

No.43897 御田植祭(Final)ー1  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:30
[修正]

No.43896 コーヒーブレーク  ワンちゃん  2016年6月11日(土) 6:29
[修正]
旬のポピーでも眺めて


一服しましょう (*'▽')

No.43877 御田植祭(序章)ー13  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:32
[修正]
13

No.43882 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年6月10日(金) 9:58  Mail [修正]
昔からの儀式に沿った行事、真剣さが神官の表情に出ております。
神式は決まりごとの通りに行うと結構時間が長くかかり、
気の短いものにとっては待つ時間がたいへんですよね。
私の親戚にも神官がおります。
後ろにいる田植えを行う巫女さんは、いらいらしていると思います。

No.43883 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 12:57 [修正]
こんにちは。
確かに、神官の表情は…真剣そのものですね
神事は、御仰せの通り…なんやかんや長いので
待つ者にとっては「何でもいいから早く終わって頂戴」というのが本音かも (笑い)
背後で立ってる巫女の表情に…それがよく表れてますもんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43889   gigen  2016年6月10日(金) 19:30  HP [修正]
折々の 祭り 拝見させて頂いておりますが 
どの作品も 一等席からの 作品 祭りそのものに精通し 
加えて 先先へと 移動なしには撮れない作品ばかり
 その行動力には 驚かされます。
当方は 祭りを撮ったことがありませんが、 
かつての仲間に 祭り三年と言って 祭り撮りは事のほか 難しいとの事でした、
それだけにどの作品も 主賓席からのアングルにて 驚いております。

No.43892 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 20:43 [修正]
こんばんは。
↑ のコンセプトにもありますように、撮りたいように撮ってるだけの写真に、
過分なお言葉を頂き…恐縮しております (*'▽')
小生は、予約・事前準備・下調べみたいなものが、嫌いな性分ですので
どのジャンルに於いても、全てブッツケ本番なんです。
来週の週末はどこそこに行くとか!…そいうのは一切無いんですよ。
(事前に決めると、感動が薄れますしね)
どこに行くか 決まるのは、前夜遅くか 当日の朝です。
「大雑把に、今日はあの辺に行って見るか…行けば何かは撮れるだろう」ってな調子です (笑い)
どこに何時ごろ着くかは、本人にも分からないんですよ…着いた所が目的地です (笑い)
祭りは、自然風景みたいに止まっててくれませんし、
「生きた人間 且つ、動きが早い」ので、難易度ではトップクラスかも知れません。
小生の一番のテーマは「人間の生きた表情」ですけど…
元々、得意種目なので、あまり難しいと感じたことは無いんですよね。
主賓席からのアングル?…これは予測と瞬発力を兼ね備えてることが求められます。
でも、必要なのは、状況判断力だけですし…得意種目なので、どうってことは無いんですよ (笑い)
嬉しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.43894   さてもさて  2016年6月10日(金) 22:38 [修正]
こんばんは
お田植え祭りの雰囲気が伝わります
今年は所要で地元のお田植え祭に行けないので残念ですが
ワンちゃんさんのブログで楽しませて頂きました。

No.43895 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 23:01 [修正]
こんばんは。
そちらの地元の御田植祭…今年は所用で行けない様子…些か残念ですね。
小生の写真で、御田植祭の雰囲気を
感じ取って頂けたみたいで、良かったです (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43876 御田植祭(序章)ー12  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:31
[修正]
12

No.43875 御田植祭(序章)ー11  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:30
[修正]
11

No.43878   kazyu  2016年6月10日(金) 8:00  Mail [修正]
神事を行う厳かな雰囲気がよく出でいますね。
代田に映った姿がさらに静けさを感じさせます。
**平安の 装束代田に 良く映えり  **

No.43880 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 8:51 [修正]
お早う御座います。
流石の観察眼にビックリです。
まさしく、仰せの通りの状況でした (*'▽')
今日の俳句も ジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43874 御田植祭(序章)ー10  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:30
[修正]
10

No.43884   ハギマロ  2016年6月10日(金) 14:37 [修正]
こんにちは。
去年行って知ったのですが、ここのお田植え祭で
田植えを行う巫女さんは近くの女子高生なんですね。
赤と白の衣装を身に纏い転びそうになってキャッキャッ
と声を発する光景が目に浮かびます。
それぞれの神社によって儀式、お囃子なども異なり違った
趣がありますよね。

No.43885 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 17:13 [修正]
こんにちは。
はい、この10人の田植女子は 女子高生です。
若くて動きがキビキビしているので…絵になるんですよね (*'▽')
確かに御田植祭は、神社によって神事もお囃子も違いますね。
そこが面白いところでもある訳ですけどね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43873 御田植祭(序章)ー9  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:30
[修正]

No.43886   tusima-kaji  2016年6月10日(金) 18:51  HP [修正]
こんにちは。
田植え姿の女子と新婚さん、画面に動きと
華やかさがあって、素晴しいですね。
特に田植え姿の女子には「わぁ〜、いいなぁ」、
と言うような気分が感じられますね。

No.43887 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 19:02 [修正]
こんばんは。
ねっ、偶然の産物ですけど…最高のシチュエーションですよね (*'▽')
神前結婚式を終えたばかりの新郎新婦と、これから御田植祭に向かう女子達という
願っても無いような組み合わせに出会えて、ラッキーでした。
kajiさんならでは視点で、撮影の狙いをキチンと見抜いた上での的確なコメント…多謝です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43872 御田植祭(序章)ー8  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:29
[修正]

No.43879 おはようございます  yukun2008  2016年6月10日(金) 8:14 [修正]
田植えの儀と新婚さんの前撮りでしょうか?、
新しい門出に田植えもなかなか良い取り合わせですね。

No.43881 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 8:58 [修正]
お早う御座います。
これは前撮りではなく 本番なそうです (両親・兄弟・親戚一同 全員揃ってましたしね)
スタッフに確認結果、この後 夕方から披露宴があるとのことでした。
まさしく、千載一遇の機会…こんなチャンスは二度とないかも知れませんね!
文字通り、一期一会!…幸運をくれた神様に感謝しなければいけませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43891 こんなシーンが!!  hitatinotono  2016年6月10日(金) 20:21  HP [修正]
来年、撮れたらいいなぁ〜(^^♪
末永くお幸せに〜

No.43893 RE:tonoさん  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 20:56 [修正]
こんばんは。
アハハ、そうですね (*'▽')
この種の写真は、偶然の産物なので…「運」頼みですね (笑い)
ホント、いつまでも仲良くね!…ですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.43871 御田植祭(序章)ー7  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:29
[修正]

No.43870 御田植祭(序章)ー6  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:28
[修正]

No.43869 御田植祭(序章)ー5  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:27
[修正]

No.43868 御田植祭(序章)ー4  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:27
[修正]

No.43867 御田植祭(序章)ー3  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:27
[修正]

No.43866 御田植祭(序章)ー2  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:24
[修正]

No.43864 御田植祭(序章)ー1  ワンちゃん  2016年6月10日(金) 6:23
[修正]

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design