四季旬彩検索| 

No.44380 御田植祭 (序章)−16  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:32
[修正]
16

No.44385   gigen  2016年6月29日(水) 7:52  HP [修正]
下も含めまして、今回も 
撮影者は何時も 最高の位置に居られ ビシリと決められますが、 
祭りに精通していなければ 撮れないものとおもいます、 
凄いことだと 何時も思っております。

No.44388 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 8:58 [修正]
お早う御座います。
祭りに精通?…いえいえ、とんでもない!  そんな立派なものではないです (笑い)
ただ、小さな子は1秒たりともジィーっとしててくれないので(爆)
仰せの様に、ビシッとした写真を撮るには…それなりの「状況判断力」が必要にはなりますけどね。
祭り等の「人間の生きた表情」をゲットするには
「読み+瞬発力」…両方を兼ね備える必要があると言われてますけど、まだまだです。
そんな風に評価頂けて…カメラマン冥利に尽きます。
嬉しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.44379 御田植祭 (序章)−15  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:32
[修正]
15

No.44378 御田植祭 (序章)−14  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:31
[修正]
14

No.44387   ハギマロ  2016年6月29日(水) 8:57 [修正]
お早う御座います。
右側の写真が気に入りました。
僕ちゃんがお馬の下をくぐり抜ける…しかも両足の間に
何かを見つめる可愛らしい瞬間を撮られましたね。
お母さんの僕ちゃんを気遣う仕種も最高にいいですね。

No.44389 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 9:04 [修正]
お早う御座います。
いつものこと乍ら、すごい審査眼に感服するばかりです ('◇')ゞ
小生の撮影意図を、ズバリ見抜いた上での素晴らしい講評!
写真も上手いけど…審査力も凄い!  ハギマロさんは神様です (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44374 御田植祭 (序章)−13  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:19
[修正]
13

No.44373 御田植祭 (序章)−12  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:17
[修正]
12

No.44390   kazyu  2016年6月29日(水) 9:09  Mail [修正]
お目目ぱっちりも良いですが、伏し目がちのお顔も良いですね。
きっといい彼氏ができることを祈願しているのでしょう、
いや既にいるのかな。
**神頼み 梅雨の晴れ間に こっそりと**

No.44392 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 12:58 [修正]
こんにちは。
これは、お祈り中ですから…当然 伏し目になるんですけど〜 (笑い)
小生は、今日の田植の無事を祈ってるって思っていたのですが
仰せの様に、彼氏絡みのお祈りなのかも知れませんね (*^-^)
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44394 美しい彼女と:::  hitatinotono  2016年6月29日(水) 19:45  HP [修正]
一緒に御田植したいです〜^^。
??後ろの娘さんもGood!!

No.44395 RE:tonoさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 20:01 [修正]
こんばんは。
境内では、キャッキャッ 愛嬌を振りまいてたのですが
神前では、流石に 神妙な顔になりましたね!
4人の個性は、10番で御確認下さい (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44397 こんばんは〜(^o^)/  yukun2008  2016年6月29日(水) 20:56 [修正]
先般、近所の神社で境内を掃き掃除していた巫女さんを撮る機会がありましたが
綺麗なお嬢さんの真摯に祈る姿には惹きつけられる魅力がありますね(*^_^*)!
近くで撮影しても大丈夫でしたか⁈

No.44399 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月30日(木) 0:03 [修正]
こんばんは。
普段は…仲間の女子とふざけっこしたりしているのに、神前では神妙になって〜
まるで別人みたいになるので、変わり身の早さにビックリです。
言われて見ると…確かに惹かれるものがありますね (笑い)
人間接写は…その場でコミュニケーションを図って
空気を醸成すれば、なんの問題も無いし…得意種目なので楽勝ですよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44372 御田植祭 (序章)−11  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:17
[修正]
11

No.44371 御田植祭 (序章)−10  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:16
[修正]
10

No.44381   純  2016年6月29日(水) 6:35 [修正]
地元のアイドルグループのような感じがしますね。
屈託がなくて良いですね。

No.44386 RE:純さん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 8:48 [修正]
お早う御座います。
昨年までは、この種のGrはいなかったので
今年、初めて参加した女の子×4人組に、一瞬ビックリの巻でした (@_@)
この町の女子なのか、水戸方面から出張してきた女子なのかは不明ですけど、
ご当地アイドルみたいでした (*'▽')
女子大好きの小生には…若い被写体の出現は、嬉しい誤算で…ラッキーでした (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44370 御田植祭 (序章)−9  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:14
[修正]

No.44369 御田植祭 (序章)−8  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:12
[修正]

No.44396   MJK  2016年6月29日(水) 20:42  HP [修正]
こんばんは
神官さんがなんとも言えない表情ですね。
笑ってはいけないシーンなのでしょうが,ついつい・・・
罰当たりなMJKですみません。m(_ _)m

No.44398 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 23:55 [修正]
こんばんは。
現場では全然気がつかなかったのですが
言われてみると、確かに面白い?表情をしてますね。
笑いをこらえてるような、視線が泳いでるような…(爆)
面白いコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.44368 御田植祭 (序章)−7  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:12
[修正]

No.44367 御田植祭 (序章)−6  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:11
[修正]

No.44391 おはようございまう。  奥久慈写游人  2016年6月29日(水) 10:32  Mail [修正]
ご苦労様でした。今年は平日のせいか、全体の数は少なかったようですけど、カメラマンは多かったですね。宇都宮ナンバーのマイクロバスが来ていました。この位置で撮影していたのですか、私は階段を上がったところの正面、いちばん後ろで撮影していました。最近は神田のまわりも整備されカメラマンが撮影しやすいようになってありがたいことです。近辺のお田植え祭の撮影地としては良いところだと思います。

No.44393 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 13:05 [修正]
こんにちは。  当日は御世話になりました。
この田植も7〜8年前まではカメラマンもパラパラで、どこのポジションからも撮り放題だったのですが
今や、メジャーになった感ありで…喧嘩腰で場所取り合戦ですもんね!(^^ゞ 
生の田植歌はここでしか聞けないということで…横浜や川崎から来たという人もおりましたよ (@_@)
去年は階段の左側から撮ったので、今年は右側に回ってみました (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44366 御田植祭 (序章)−5  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:10
[修正]

No.44365 御田植祭 (序章)−4  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:09
[修正]

No.44364 御田植祭 (序章)−3  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:09
[修正]

No.44363 御田植祭 (序章)−2  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:08
[修正]

No.44362 御田植祭 (序章)−1  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:08
[修正]
この神社の御田植祭は、
建久2年(1190年)頃始まったと伝えられ
毎年、夏至の日に行われる。

夏至は、旧暦では5月中にあたるので
「中田植」と称される。

以前は、この日を目標に田植えを済ませ、
御馳走を作り、家族揃ってこの神社に参拝。

「中田植」は田植が無事終了したことを、
田の神に感謝する、「早苗饗」(さなぶり)でもあり、
農繁期の大切な休日だった〜

(以上は、案内パンフレットから抜粋)

No.44349 梅雨の合間 : 寺院花散歩−13  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 6:50
[修正]
13

No.44351   kazyu  2016年6月28日(火) 8:21  Mail [修正]
梅雨の晴れ間にも小さな花も健気に花をつけて、
生きているんだな−と感じさせられる写真ですね。
子孫を残すために可愛く花を咲かせて蜂を呼んでいるのだなと。
**梅雨晴れ間 花を咲かせて 蜂を待ち**

No.44352 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 8:37 [修正]
お早う御座います。
うーん、実に的を得た素晴らしい表現に…朝早くから唸っております。
小生如き無粋者は、写真を撮るのが精一杯で…とても、そういうところまでは気が回らないんですよね。
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44361 こんばんは  wingtom  2016年6月28日(火) 23:29 [修正]
今日も夕方近くから小雨が降ってきました。
しっくりしない天気が続いてます。
こんな時に見る花は湿った気持ちを穏やかにしてくれます。
ぼかした背景が素晴らしいです。

No.44384 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:58 [修正]
お早う御座います。
昨日は、当地方では終日…シトシト雨が降ってましたね。
梅雨の真っ最中ですし、水不足も叫ばれてるので…恵みの雨と言えるかもしれませんね (笑い)
その昔、【雨に咲く花】by 井上ひろし という歌があったんですけど、
これを撮ってる時、それを思い出してしまいました (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。


No.44348 梅雨の合間 : 寺院花散歩−12  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 6:50
[修正]
左 : 紫露草


右 : 露草

No.44353   ハギマロ  2016年6月28日(火) 8:50 [修正]
お早う御座います。
道端でよく見かける「ツユクサ」ですね。
雨上がりにしっとりと濡れた「ツユクサ」は、「紫陽花」と
共に梅雨の季節を代表する花ですね。
小さい頃に水に溶かし色水屋ごっこをしたのを思い出します。
青い花が印象的ですよね。

No.44354 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 9:25 [修正]
お早う御座います。  花の名前は…Yesです。

> 露草は小さい頃に水に溶かし色水屋ごっこをしたのを思い出します。

* 拙宅の家族も、子供の頃…「インク花」と言って同じような遊びをしたそうです
  我々の世代は、どこでも同じような遊びをしてたみたいですね (*'▽')

楽しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.44360 こんばんは♪  tairiku  2016年6月28日(火) 21:38  HP [修正]
たくさんの花が咲いているんですね〜
ツユクサは大好きな花の一つです。
この時期ならではの雫の乗った様子がいいですね^^

No.44383 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:46 [修正]
お早う御座います。
少しお久でしたね。  その後も、お元気そうなので 安心しました (*'▽')
はい、北関東ではこの時季…いろんな花が次から次と咲きます。
露草は清楚な感じがするので、小生も好きな花の一つです。
丁度、雨上がりだったので…いい感じに雨滴が乗って、ラッキーでした。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44347 梅雨の合間 : 寺院花散歩−11  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 6:49
[修正]
花菖蒲

No.44355 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年6月28日(火) 9:25  Mail [修正]
花菖蒲の縞模様がとてもきれいでいいですね。
バックのボケ具合も適当なぼけで好きな写真です。
10番の写真も後ろのボケがきれいで、花の写真は心をなごませてくれます。

No.44356 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 9:31 [修正]
お早う御座います。
梅雨時を代表する花菖蒲は、この縞模様が特徴ですよね。
背景の暈し具合も評価頂き…多謝します。
10番の花も、お褒め頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44359   tusima-kaji  2016年6月28日(火) 21:04  HP [修正]
こんばんは。
花菖蒲の美しさに惹かれました。
花の中心の菫色が何とも素適ですね。

No.44382 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年6月29日(水) 6:36 [修正]
お早う御座います。
仰せの通り…花菖蒲は、このアングルからの花姿が
一番美しいかもしれませんね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44346 梅雨の合間 : 寺院花散歩−10  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 6:48
[修正]
左 : デルフィニウム


右 : 名前 不明 ⇒ 柳花笠 

No.44357 こんにちは(^^♪  yukun2008  2016年6月28日(火) 16:12 [修正]
右側の紫色の小花の集合体は柳花笠といいますね、
水滴が玉のように乗っかるので面白い滴玉覗きのマクロ遊びが出来ます(笑)

No.44358 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年6月28日(火) 17:07 [修正]
こんにちは。
右は、柳花笠というんですか?  流石に詳しいですね ♪〜
なるほど、これに水滴が付いたら絵になるかも…(*'▽')
楽しい情報 (^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design