四季旬彩検索| 

No.44634 水戸黄門神社の茅の輪くぐりV−4  ワンちゃん  2016年7月8日(金) 6:48
[修正]

No.44643   kazyu  2016年7月8日(金) 7:33  Mail [修正]
一族3の輪くぐりですが、お孫さんは少し怖そうですね。
**信心は 信んじられんと 孫がいい**

No.44644 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年7月8日(金) 8:11 [修正]
お早う御座います。
親子孫三世代で、「茅の輪くぐり」…微笑ましい光景ですね (*'▽')
お孫ちゃんは…まだ2歳半位なので怖いんでしょうね…むずがってますもんね。
でも可愛いですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44651   tusima-kaji  2016年7月8日(金) 23:47  HP [修正]
こんばんは。
おへそを出したよちよち歩きの子供が可愛いですね、
岡さんが後ろから抱えるようにして、茅の輪を
くぐらせている様子は今回のハイライトですね。

No.44664 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年7月9日(土) 7:48 [修正]
お早う御座います。
これ位の年恰好になると小さいなりに、ちゃんと自己主張しますからね!
なかなか、親の言うことを聞かないんですよね (笑い)
「優しく見守るバァバの表情が効いてる」…そんな感じを受けました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44633 水戸黄門神社の茅の輪くぐりV−3  ワンちゃん  2016年7月8日(金) 6:48
[修正]

No.44632 水戸黄門神社の茅の輪くぐりV−2  ワンちゃん  2016年7月8日(金) 6:47
[修正]

No.44631 水戸黄門神社の茅の輪くぐりV−1  ワンちゃん  2016年7月8日(金) 6:46
[修正]

No.44615 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−13  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:23
[修正]
13

No.44617 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年7月7日(木) 12:01  Mail [修正]
私の好きな構図です。
神官の後ろに巫女さんそして金髪の美人さん、新旧入り混じったところが
現代風ですね。
神事に向かうところだと思いますが、後ろの建物と石の参道から厳かな雰意気が感じ取れます。7

No.44619 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 17:04 [修正]
こんにちは。
構図がお気入りとのこと…多謝します (*'▽')
茅の輪を 計3回くぐるのですが…1回目を くぐり終えて2回目に向かうシーンです〜
仰せの通り、背景の 能楽堂・竹林・森 に恵まれて…神官・巫女・参拝者が浮き立ち
厳かな雰囲気が出たように感じます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44624   MJK  2016年7月7日(木) 21:15  HP [修正]
こんばんは
これはナイススナップですね。
目のつけどころが素晴らしいと思いました。
最後列のおじさんをカットして,もう少しフレーミングを追い込めたら,
スーパーびびびなスナップショットになると思います。

No.44627 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 23:11 [修正]
こんばんは。
着眼点を評価頂き…多謝します (*'▽')

> 最後列のおじさんをカットして,
  もう少しフレーミングを
  追い込めたら,スーパーびびびな
  スナップショットになると思います。

* アドバイスに基づきトリミング
  してみましたけど、
  さて、BeforeとAfter…
  どちらが良いでしょう?
  小生は、Beforeの方が良いと
  感じるのですが ?

(^-^ )♪有難う御座います。

No.44614 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−12  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:23
[修正]
12

No.44618   ハギマロ  2016年7月7日(木) 12:31 [修正]
こんにちは。
茅の輪くぐりのの雰囲気が十分感じられる一コマですね。
健康を願う人が多いいのでしょうね。
願うばかりでなく日々の心身の鍛錬が必要だと思います。

No.44620 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 17:11 [修正]
こんにちは。
お祈りの内容は、各人各様でしょうけど 
「暑い夏を無事乗り越えられるように!」というのが本来の趣旨みたいです
(*^-^)
小生も一応、輪に加わり…「良い写真が撮れますように」って祈りました (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44625   wingtom  2016年7月7日(木) 22:15  HP [修正]
神主に先導された参拝者一同が、
この輪を三回くぐりぬけて、無病息災を祈る「茅の輪くぐり」の行事。
参拝者は、
別に用意されている茅をもらい小さい輪を作り、それを家に持ち帰って、
玄関付近につるし、病魔退散を願う習わし。

多くの方が参拝されて大祭を盛り上げていらっしゃいます。
こう言う行事は大切なものです
表現としては
この流れる様子がすごくいいです。

No.44628 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 23:24 [修正]
こんばんは。
流石に、詳しいですね (@_@)
小生は被写体としてしか見てないので、関連情報はチンプンカンプンなんですよね (*^^)//
いずれにしても、大切な伝統行事だと思いますので
大切に受け継いでいかなければいけませんね。
流れを評価頂き…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44629   tusima-kaji  2016年7月8日(金) 0:34  HP [修正]
こんばんは。
今回は8枚目の人々の茅の輪くぐりの行列に惹かれました。
人々の屈託のない歩き方はとても楽しそうで
いい感じですね。


No.44630 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年7月8日(金) 6:43 [修正]
お早う御座います。
8枚目がお気に入り?
それなら、ズバリ 8枚目にコメントを投稿して頂ければ良かったのに? (笑い)
いずれにしても仰せの通り…皆さんの粛々とした参列風景は、厳かな雰囲気が出ていて良いものですね(*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44613 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−11  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:23
[修正]
11

No.44612 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−10  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:22
[修正]
10

No.44621   kazyu  2016年7月7日(木) 17:27  Mail [修正]
最近は物忘れがひどいので、
茅の輪をくぐってお祓いをしてもらいたい心境です。
**神妙に 茅の輪くぐりて 祓い受け** 

No.44622 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 18:07 [修正]
こんにちは。
kazyuさんもそうでしたか?
小生も、生来 忘れっぽいほうでしたが…物忘れは、年々ひどくなる一方です (*^^)//
誰も避けようのない、年輪を重ねた結果ですので
あまり気にしないようにするしかなさそうです (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44623 こんばんは〜(^o^)/  yukun2008  2016年7月7日(木) 21:06 [修正]
茅の輪くぐりのお参りは忘れ物対策でしたか、
最近は買ったばかりのレンズフードを海岸に置き忘れたりしてますから
お祓いして貰いたいです(笑)

No.44626 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 23:00 [修正]
こんばんは。
アハハ、忘れ物対策にされてしまいましたね ♪(#^ー゜)v
フードを置き忘れましたか?
小生は媒介物は嫌いゆえ…フードも一切使わないので、置き忘れる心配も無い訳ですけど (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44611 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−9  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:21
[修正]

No.44610 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−8  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:20
[修正]

No.44609 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−7  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:20
[修正]

No.44608 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−6  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:19
[修正]

No.44607 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−5  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:18
[修正]

No.44606 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−4  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:18
[修正]

No.44605 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−3  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:18
[修正]

No.44604 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−2  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:17
[修正]

No.44603 水戸黄門神社の茅の輪くぐりU−1  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 8:16
[修正]

No.44587 水戸黄門神社の茅の輪くぐり (序章)−11  ワンちゃん  2016年7月6日(水) 6:55
[修正]
小さな弟クンも


ママに手を引かれて…「ヨイショ」!


可愛いです (*^▽^*)

No.44590 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年7月6日(水) 8:13  Mail [修正]
いいですね。
子供さんの真剣な表情とお母さんのそれを見守る表情が良く分かります。
後ろの建物で神社であることも良く分かり、
横の線(屋根や軒先の)が人物の配置のちょうどいいところにあり
二人の人物を引き立てていると思います。

No.44592 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年7月6日(水) 10:48 [修正]
お早う御座います。
天下の奥久慈写遊人さんの【いいですね】を頂くと…その日一日を気分良く過ごせるんですよね (*'▽')
小生にとっては、それほどの重みがあります。

> 横の線(屋根や軒先の)が人物の配置のちょうどいいところにあり
  二人の人物を引き立てていると思います。

* 二人の「生きた表情」に全力投球してたので…そこまでは気がつきませんでしたけど
  結果として、仰せの通り…ジャストの位置(両者の顔の中間)にきてますね。

すごい審査眼に感服しております (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44602 こんばんは  wingtom  2016年7月7日(木) 0:20  HP [修正]
からたちの実
直接には食べられないそうです。
果実酒にされる方が多いです。

テレビ
水戸黄門は大好きでよく見てました。
いやいやの感じがしますが
輪くぐりのご利益は必ずあると思うよ。
頑張って! って言ってあげたい

No.44616 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年7月7日(木) 9:28 [修正]
お早う御座います。
カラタチの実は果実酒に!  如何にも美味しそうな感じがしますね (*'▽')

40年以上続いた「水戸黄門」…見て頂いてたみたいですね…多謝します。

小さな女の子ちゃん…お母さんに手を引かれて、少々ぐずりながらも頑張ってましたよ (笑い)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.44586 水戸黄門神社の茅の輪くぐり (序章)−10  ワンちゃん  2016年7月6日(水) 6:55
[修正]
「ねぇ、ママー 


もう一度 くぐろうよぉー」


('ー'#)

No.44595   gigen  2016年7月6日(水) 16:12  HP [修正]
子供達と お母さんも 嬉しそうですねー、 
当方もこの様な作品に憧れますが、 
生来の ムクツケキ オノコ なれば 苦手な 被写体なのです、 
貴兄は お優しい のでしょうから 
写される方も 自然体で おられるようですねー、

No.44597 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年7月6日(水) 17:23 [修正]
こんにちは。
あはは、ムクツケキ オノコ ときましたか (*^-゜)v
茅の輪くぐりの練習をしていた小さな姉妹と若いお母さんの
表情を捉えたものですけど、ごく自然に写ってるでしょう!
構えずにこやかに自然に声を掛け…その場で空気を作れば、撮り放題なんですけどね。
メール添付してあげたら、大喜びでしたよ (/^ー^)/
(^-^ )♪有難う御座います。

No.44585 水戸黄門神社の茅の輪くぐり (序章)−9  ワンちゃん  2016年7月6日(水) 6:54
[修正]
奥さん? or 彼女?


いいなぁ (^_-)---☆

No.44591   ハギマロ  2016年7月6日(水) 8:41 [修正]
お早う御座います。
う〜ん! 羨ましい(笑)。
ご夫婦とみました。
スタイル抜群、ファッションも良し…美しい奥さんと
久しぶりに2人で若い頃を思い出して〜
いつまでも仲良くね。

No.44593 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年7月6日(水) 10:54 [修正]
お早う御座います。
アハハ、ハギマロさんは御夫婦と見ましたか!
まぁ、そうみるのが普通ですよね (笑い)
ミニスカートが、決まってますよね…(@_@)
小生の言いたいことを、全部 言われてしまいました (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design