四季旬彩検索| 

No.48773 名刹 : 紅葉・銀杏Uー7  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:32
[修正]

No.48778   ハギマロ  2016年12月11日(日) 8:57 [修正]
お早う御座います。
綺麗なイチョウの葉ですね。
こうして見ると相撲の関取が髪を結う大銀杏の形に似て
いますよね。ここから名付けられたとか。
背景のイチョウの葉に囲まれてひときわ一葉の黄葉が
引き立つていますね。

No.48779 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 9:39 [修正]
お早う御座います。
ねっ、銀杏の黄葉…孤高を感じさせるほどの美しさでしょう!

大相撲の関取の…大銀杏(ちょん髷)は、この葉にソックリということで名付けられたものです。
(大相撲のことなら、なんでも聞いて下さい…相撲博士とも言われていますので…笑い)。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48772 名刹 : 紅葉・銀杏Uー6  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:32
[修正]

No.48771 名刹 : 紅葉・銀杏Uー5  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:32
[修正]

No.48780   kazyu  2016年12月11日(日) 9:41  Mail [修正]
瓦の上に銀杏がはらり、後に紅葉が顔を出している。
日差しから太陽は午後近くですか?
**黄落が 瓦に一つ 日を浴おり**

No.48782 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 10:33 [修正]
お早う御座います。

> 瓦の上に銀杏がはらり、後に紅葉が顔を出している。

* 流石に俳人だけあって…素敵な表現ですね ♪〜

撮影時間は午前11時過ぎです。

今日の俳句もジャストですね。  (^-^ )♪有難う御座います。

No.48770 名刹 : 紅葉・銀杏Uー4  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:31
[修正]

No.48786   MJK  2016年12月11日(日) 15:14  HP [修正]
こんにちは
紅葉と黄葉と古刹がバランスよく配置されたこの1枚に惹かれました。

No.48789 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 17:25 [修正]
こんばんは。
お察しの、三者の組み合わせの美しさに惹かれて撮ったものですけど
バランス等を評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48769 名刹 : 紅葉・銀杏Uー3  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:31
[修正]

No.48768 名刹 : 紅葉・銀杏Uー2  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:31
[修正]

No.48767 名刹 : 紅葉・銀杏Uー1  ワンちゃん  2016年12月11日(日) 8:31
[修正]

No.48748 舞楽祭T−12  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:49
[修正]
12

No.48753   さてもさて  2016年12月9日(金) 15:19 [修正]
こんにちは
伝統的な浦安の舞を現代のすっとした女性が舞う!
身長も有りきっと昔の舞よりも一段と見栄えは良くなっていると想像致しました
この様な雅な伝統はどんどんと若い方々で継承して行ってほしいものですね。

No.48758 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 16:23 [修正]
こんにちは。
平安時代から続いてる雅やかな「舞」を、今どきの女子が舞う!
仰せの通り、今の女子はプロポーションも良くなってるので
見栄えも、昔よりはグッと良くなってるんでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48759   素浪人  2016年12月9日(金) 18:05  HP Mail [修正]
ふじへ富士への散歩道です
またまたご丁寧にコメントありがとうございます。
アマチュアが時間をさいて精一杯撮っている富士山です。
素人写真の域を出ませんが宜しく。
舞の写真ですが、浦安の地名だけはわかりました。
衣装等から見ると平安時代の催しのようですね。

No.48761 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 20:20 [修正]
こんばんは。
貴宅への訪問に対する御礼や、貴写真に対する質問への回答は、貴宅で返信し
ここには、小生の写真に対するコメントだけを書いて頂けると嬉しいです。

仰せの通り…この「舞」の衣装は、平安時代のものだと思われます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48765   wingtom2  2016年12月10日(土) 9:05  HP Mail [修正]
おはようございます
昨夜は福岡より遅くに戻ってきました
浦安の舞
何度か見る機会がありましたが、赤白の巫女さん衣装でした
この衣装は素晴らしいです
日本の伝統を誇りに思います

No.48766 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年12月10日(土) 9:43 [修正]
お早う御座います。
昨夜、帰宅された様子…長旅、お疲れ様でした。
浦安の舞は、全国の神社で奉納されているので…地方色豊かなものもありますよね (*'▽')
仰せの様に、殆どの神社では 紅白の巫女衣装ですからね。
ここは日本三大稲荷なので、流石に格式が違いますよね!
なので、この様に立派な衣裳を着るんでしょうね (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48747 舞楽祭T−11  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:48
[修正]
11

No.48746 舞楽祭T−10  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:48
[修正]
10

No.48745 舞楽祭T−9  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:47
[修正]

No.48763   N  2016年12月9日(金) 23:46  HP [修正]
舞台が社殿の外に作ってあるのですね。
これは見応えがあります。
私の住んでいる地域の祭りでも小学6年生が浦安の舞を踊ります。
社殿の中なのでこんな艶やかな感じはありません。
舞う方も見られているのを意識するのでドキドキでしょうね。

No.48764 RE:Nさん  ワンちゃん  2016年12月10日(土) 8:47 [修正]
お早う御座います。
仰せの通り…神社境内の特設舞台で開催されるので 見応えがあります。
そちらの地方でも、同じような舞が奉納される様子!
でも室内だと、今一 絵にならないのも確かですね (*^^)//
大勢の観客に囲まれて、高い舞台の上で舞うのは…かなり、プレッシャーがかかるでしょうね!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48744 舞楽祭T−8  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:46
[修正]

No.48743 舞楽祭T−7  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:45
[修正]

No.48749   kazyu  2016年12月9日(金) 9:25  Mail [修正]
顔が小さい足が長い、典定型的な現代女性の後姿
圧倒される一枚ですね。
**秋祭の 巫女は背中で 舞を見せ**

No.48750   gigen  2016年12月9日(金) 10:11 [修正]
 何時もながら 当方には手を出せない世界、
ホトホト感じ入って見惚れております、 
後姿 長袴なのでしょうか、 現代でさえも 意表を突く スタイル イイデスネー、

さて、お尋ねのレンズの件ですが、 
キャノン18-−36m でから 最短の18m で撮りました。
一般的には24-105を使っていますが こんな時は 相手に ググット近寄り撮ります。

No.48751 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年12月9日(金) 10:23  Mail [修正]
後姿ですが衣装の特徴をとらえたいいショットだと思います、
階段を上るとゆう撮影場所も衣装の特徴をとらえるのに良かったと思います、
このような衣装ははじめて見ました。 美しい、「日本の美」とゆうのでしょうか。
8番右のショットも後姿ですが、バックに神殿を上手くいれて私の好きな写真です。

No.48754 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 15:58 [修正]
こんにちは。
この祭りは、平安時代のものだと思いますけど
「舞」の種類によって、衣装が全部違うんですよね!
これは、裃みたいに裾が超長いタイプですね (@_@)
今日の俳句もピッタシですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48755 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 16:03 [修正]
こんにちは。

> 何時もながら 当方には手を出せない世界、ホトホト感じ入って見惚れております、 

* これは、平安時代の舞だと思いますけど…まさに「雅」を感じますよね。
  あの時代の、衣装デザイナーのセンスには脱帽ですね。
  嬉しいコメント…多謝します (*'▽')

あの写真は、18ミリで撮られたとのこと…御教示多謝します ♪〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48756 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 16:11 [修正]
こんにちは。
ねっ、平安時代の ”雅” を感じさせる衣装!…素晴らしいですよね!
これは、この衣装の裾の長さを見せる為に、階段を登るシーンの背後を撮ったものですけど
その辺を評価頂き…嬉しいです (*'▽')

8番の右も、お気に入りとのこと…多謝します。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48742 舞楽祭T−6  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:45
[修正]

No.48752   ハギマロ  2016年12月9日(金) 12:28 [修正]
こんにちは。
華やかな衣装を身に纏った巫女さん若くていいですね。
踊っている人達を見てこれから私達の出番だわと言った
巫女さんの心境が表れていますよね。
観客の真剣な表情に心がひかれます。

No.48757 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 16:17 [修正]
こんにちは。
先の「舞」の様子を見ながら…「次は私の出番だわ」って待ってる
舞い娘達の表情を捉えたものですが…内心ドキドキしている様子が見てとれますよね (*'▽')
観客の皆さんも滅多に見ることの出来ない…雅やかな「舞」を、一生懸命見てましたね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48741 舞楽祭T−5  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:44
[修正]

No.48740 舞楽祭T−4  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:43
[修正]

No.48739 舞楽祭T−3  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:43
[修正]

No.48738 舞楽祭T−2  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:42
[修正]

No.48737 舞楽祭T−1  ワンちゃん  2016年12月9日(金) 8:41
[修正]

No.48713 名刹 : 紅葉・銀杏Tー11  ワンちゃん  2016年12月7日(水) 6:55
[修正]
11

No.48714   gigen  2016年12月7日(水) 7:53 [修正]
 一枚目感性の素晴らしさが 作品に乗り移ったようです。

No.48716 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年12月7日(水) 8:59 [修正]
お早う御座います。
これは、1枚目じゃなく…タイトル通り 11枚目です(笑い)
小生のページは…ストーリー性も持たせておりますので
下から上に、番号順に御覧頂くことをお勧めします。

腕達者のgigenさんから、感性が素晴らしいとの評価を頂き…カメラマン冥利を感じます (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48718   素浪人  2016年12月7日(水) 9:33  HP Mail [修正]
お世話様です。
紅葉がこの秋の終わりを告げているような雰囲気ですね。
寂しさがでて味わいがあります。
富士へのコメントありがとうございます。
今回は富士も染まってくれましたが、もっと寒い時期になると大気の関係でこれ以上の綺麗な紅富士に会えます。
光線の角度からだと、一般的には山中湖の平野湖畔が撮りやすいと思います。
次の富士は山中湖の霧が晴れたら・・・です。ご期待。
では、又。

No.48724 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2016年12月7日(水) 17:44 [修正]
こんばんは。

> 紅葉がこの秋の終わりを告げているような雰囲気ですね。
  寂しさがでて味わいがあります。

* 陽光を浴びて真っ赤に輝く紅葉を…寺院の、宿坊の丸窓に抜かしたものですけど
  評価頂き…多謝します。

富士山の件…了解しました。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.48730   光時計  2016年12月7日(水) 20:30 [修正]
これも借景というのでしょうか。
背景の選択が上手いですね。
観察力の高いワンちゃんさんならではの作品ですね^^

No.48731 RE:光時計さん  ワンちゃん  2016年12月7日(水) 20:55 [修正]
こんばんは。
背後の、黒っぽくて丸いのは…寺院の、宿坊の丸窓なんですよ (*'▽')
現場に於ける、直感的な発想だったんですけど
そんな風に評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design