四季旬彩検索| 

No.45120 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−9  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:08
[修正]

No.45119 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−8  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:08
[修正]

No.45141   tusima-kaji  2016年7月27日(水) 23:44  HP [修正]
こんばんは。
釣り人の背景にカラフルなローカル列車が走る、
まさに、ローカルならではの風景ですね。

No.45144 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 23:59 [修正]
こんばんは。
このローカル線は絵になるんですよね!
特に、この時季の「鮎と釣り人」と、秋の「紅葉」は…最高です。
嬉しいコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.45166   ksuz  2016年7月28日(木) 20:34 [修正]
釣り人とローカル線、いいですね。
ローカル線が入るとひと味違いますね。

No.45174 RE:ksuzさん  ワンちゃん  2016年7月28日(木) 21:07 [修正]
こんばんは。
ねっ、釣り人とローカル線のコラボ!…絵になりますよね (*'▽')
世間話をしながら、列車を待った甲斐があります (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45118 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−7  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:06
[修正]

No.45129 おはようございます♪  yukun2008  2016年7月27日(水) 8:22 [修正]
元気なアユがたくさんいていいですね〜♪、
最近は魚を獲る鳥の姿ばかり見ていて
自分で釣りをすることを忘れてしまいました。

No.45136 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 17:36 [修正]
こんにちは。
この鮎は午前中に釣ったそうですけど…まだ、元気一杯ピチピチ跳ねてますからね。
ビックリポンです (@_@)
yukunさんは釣りもやるのですか?
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45140   wingtom  2016年7月27日(水) 23:03  HP [修正]
昔は毎年アユをいただいていましたが
最近は回ってこないです。
大好きな魚のひとつなのに、
親戚縁者に川釣りをする人が居なくなってしまいました。
倉敷を流れる高梁川
上流に行くと多くの釣り人が川に入っています。
釣り人は絵になりますね〜

No.45142 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 23:50 [修正]
こんばんは。
アハハ…釣った鮎が、最近は回ってこなくなりましたか?
お堅いタイプの方かな?とも思っていたのですが…ジョークも通用するみたいで、安心しました (*'▽')
倉敷は、大分前に2回ほど行ってますので、高梁川は知っています。
「鮎と釣り人」は、写真の題材として魅力的ですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45165 メロン風味!!  hitatinotono  2016年7月28日(木) 19:36  HP [修正]
堪りませんね〜
子供の頃、兄が投網担当でtonoが潜って〆る
役目でした。
夕方、お父ちゃんがビール片手に美味しそうに
食べてました。

No.45172 RE:tonoさん  ワンちゃん  2016年7月28日(木) 21:03 [修正]
こんばんは。
鮎は、果物みたいな香りがするというのは…昔からの定説ですけど…本当なんですね (@_@)
幼少時代の、父上や兄上との一コマを思い出された様子!
思い出の一助になったみたいで…カメラマン冥利を感じます (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45117 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−6  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:06
[修正]

No.45116 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−5  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:05
[修正]

No.45131 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年7月27日(水) 9:32  Mail [修正]
網の中に沢山の鮎がおります、結構釣れているのですね。
川の水は少ないのですが平日でも釣り人が目につきます。
この釣り人は栃木の方ですかね、
鮎の入っている網に下野とロウマジで刷いていました。
1〜4番の黒いトンボは最近多く見られます。

No.45138 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 17:55 [修正]
こんにちは。
この日は、朝から釣っていて…10数匹だって言ってましたね (*'▽')
この世界も、上手い人と下手な人の個人差が激しいとも言ってましたね。
エッ、この網に ローマ字で下野なんて書いてあるのですか?  全然気がつかなかったです (笑い)
確かに宇都宮から来たって言ってたので、ピンポーンですけど (@_@)

1〜4番の蜻蛉は、四国の蜻蛉博士に聞いた結果 ”羽黒蜻蛉”と言うそうなんですけど
自然環境の良い所にしか生息しない貴重な種類なそうです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45115 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−4  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:05
[修正]

No.45126   さてもさて  2016年7月27日(水) 7:39 [修正]
こんにちは
こちらはもう夏真盛りの太陽で毎日、暑いです・・・
この黒トンボさんは「ハグロトンボ」です
残念ながら最近は周辺環境の悪化で数が減ってきました
このトンボが飛んでいるということは自然環境が良いとも言えます。

No.45127 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 8:09 [修正]
お早う御座います。
四国をはじめ西日本は暑いみたいですけど、
こちらは「ヒョッとして、今年は冷夏」みたいな感じです ^_^;)

これは、”羽黒蜻蛉”と言う種類なんですね!
「蜻蛉博士」だけあって…一発で分かるんですね…流石です ♪( ^-^)/★
この辺は「豊かな自然が売り」の所ですので…自然環境は抜群です。
トンボの名前を御教示頂き (^-^ )♪有難う御座います。

No.45114 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−3  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:04
[修正]

No.45130   ハギマロ  2016年7月27日(水) 9:04 [修正]
お早う御座います。
このトンボの名前は羽黒蜻蛉と言うんですね。
散歩コースの川べりにひらひらと飛んでいます。
余り動作は早くなく左右上下に飛んでヘリのようでした。
羽を広げたところ格好いいですね。

No.45137 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 17:46 [修正]
こんにちは。
小生は例によって、トンボの種類など分からないので
「四国の蜻蛉博士:さてもさてさん」に教わった結果、”羽黒蜻蛉”と判明したものです(4番のやりとり参照) (@_@)
自然が無傷で残ってる環境の良い所にしか生息しない、貴重な蜻蛉みたいなので
開発せずに、この自然環境を維持して欲しい…そう願わずにはいられませんね。
ジィーっと息を殺して、羽根の動きが絵になる瞬間を待って パチリの巻でした (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45113 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−2  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:03
[修正]

No.45112 黒トンボ・鮎釣り・ローカル線−1  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 6:02
[修正]

No.45125   kazyu  2016年7月27日(水) 7:23  Mail [修正]
貴重な写真ですね。久しく見たことが無かったのですが、どっこい生きていたのですね。
水面に映るかげも素敵です。
**音たてず 水面飛び交う 黒蜻蛉**

No.45128 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 8:15 [修正]
お早う御座います。
この黒いトンボは、初めて見たので…??…だったのですが
「四国:讃岐の蜻蛉博士」=さてもさてさんに、”羽黒蜻蛉”って特定して頂きました…4番のやりとり参照。

kazyuさんは…四国:阿波でしたよね?
四国は、いろんな道の達人が多い土地柄みたいですね (*'▽') 
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45143   tusima-kaji  2016年7月27日(水) 23:54  HP [修正]
羽黒トンボ、珍しいですね。
此方では、雑草の茂った川のそばに
沢山います。
ブログを始めた間もないころは、よく
撮っていました。

川面の映り込みが素敵ですね。

No.45145 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年7月28日(木) 0:06 [修正]
鮎釣りで全国的に知られる大きな川の…橋の下なんですけど
何やら黒い小さな物体が、空中を飛んでいるので 最初は ??だったのですが
よく見たらこのトンボって訳でした (爆)
小生は、黒いトンボなど見たことが無かったので、些かビックリポンでしたよ (笑い)
そちらにも いるんですね?
水面反射を狙ったものですけど、気付いて頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45100 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー15  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:45
[修正]
プレッシャーによる緊張から解放され


ホッと一息!


可愛い笑顔が ('ー'#)

No.45104   ハギマロ  2016年7月26日(火) 8:32 [修正]
お早う御座います。
無事大役を終え緊張から解放された笑顔に安ど感がありますね。
周りの役員さん達からも大役を見事に果たした巫女さん達に拍手。
来年も頑張ってくださいね。

No.45106 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 9:10 [修正]
お早う御座います。
ねっ、無事舞い終わり、緊張から解放されて…ホッとした気持ちが表情にそのまま表れてますよね (*'▽')
小学生女子の巫女さんは…全国的にも珍しいと思われるので、この小さな巫女さん達は貴重ですね。
小学生ゆえ、舞い手は毎年変わりますけど…良き伝統として受け継がれていくんでしょうね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45107 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年7月26日(火) 11:56  Mail [修正]
左右どちらの子のお母さんでしょうか。
初披露した巫女さんもホット一息笑顔をみせていますが、
後ろで見守っていたお母さんはさらに安心、思わず拍手ですね。
低い位置からの撮影で表情豊かに現れていると思います。

No.45108 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 13:10 [修正]
こんにちは。
そうですね、この女性は どっちの子のお母さんだったんでしょうかね?
こういう場合、舞う本人もさることながら…親御さんの気苦労も絶えませんからね。
ローアングルからの生きた表情狙いを評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45111 おはようございます  wingtom  2016年7月27日(水) 0:46  HP [修正]
可愛い巫女さんですね。
高校生でなく小学生なのですね。
舞もかわいかったことでしょう
お母さんもご心配でひやひやしながら見守っておられたことでしょう。
表情をよく見てシャッターを切っておられるのですね。
流石です。

コンデジは液晶だけ見て撮影しています。
(ファインダーは持参してなかった)
基本的にはビデオ撮影が主たる役目です。
ツアーとか天気の悪い日には写真撮影もします。
3年毎に入れ替えています。

No.45135 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 17:32 [修正]
こんにちは。
小学女子の巫女舞というのは、全国的に見ても珍しいと思います。
女子高生だと大人と変わりないのですが…小学生ですからね。
顔もあどけないし、所作も子供っぽいし…とても可愛いかったです (*'▽')
お母さん達も、気苦労で大変だったでしょうね!
その辺を見抜いた上での的確なコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.45099 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー14  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:45
[修正]
無事に


「浦安の舞」を舞い終わり


神に御挨拶 ♪〜

No.45098 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー13  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:45
[修正]
13

No.45097 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー12  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:44
[修正]
舞い終わって、


退場する後ろ姿も美しく (*^-゜)v

No.45096 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー11  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:43
[修正]
11

No.45103 おはようございます♪  yukun2008  2016年7月26日(火) 8:14 [修正]
先般、近所の寒川神社の巫女さんが境内を掃除されてる姿を見かけてその美しさに感激しました。
この幼い巫女さん達も立派に成長して欲しいですね♪

No.45105 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 9:03 [修正]
お早う御座います。
寒川神社なら…素敵な巫女さんが沢山いるんじゃないでしょうか (*'▽')
「赤+純白」の巫女衣装は…若い女子を、より美しく見せますしね。
小学生女子の巫女は、全国的に見ても殆どいないと思われるだけに貴重ですね。
一生懸命舞う姿が、とても可愛いかったです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45095 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー10  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:43
[修正]
10

No.45094 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー9  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:42
[修正]
チャリン・チャリンという音が


会場に響き渡って (*^-^)

No.45093 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー8  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:42
[修正]
祈りを込めた

舞いを捧げます

♪( ^-^)

No.45109   tusima-kaji  2016年7月26日(火) 23:21  HP [修正]
こんばんは。
今回は右の写真に惹かれました。
白赤の衣裳に緑の帯が、美しく決まっていますね、
この一瞬を捉えたシャッターが見事ですね。

No.45133 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 17:19 [修正]
こんにちは。
右を選んで頂き…多謝します (*'▽')
この帯も広げると3〜4色になるものと思われますが
なにか、神事上の謂れがあるんでしょうね!
被写体としか見てないので、儀式や舞の謂れなどはサッパリです (笑い)
シャッタータイミングを評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45092 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー7  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:41
[修正]

No.45110   tusima-kaji  2016年7月26日(火) 23:33  HP [修正]
左の写真に惹かれました。
踊りの形の難しいところですね、手の形や
その位置、足の形など、中々ピタリと決まらない
場面でしょうが、この写真では決まっているよう
ですね、それを空かさず捉えた腕は素晴らしいですね。

No.45134 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年7月27日(水) 17:25 [修正]
左は自分でもお気に入りですし…玄人好みだと思っていたのですが
流石に、kajiさんクラスになると見逃しませんね ('◇')ゞ
舞の難しさと、写真として捉える難しさを見抜いた上での
的確な評価…流石です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45091 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー6  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:41
[修正]
扇子を広げて


静々と (*^-゜)v

No.45090 天王祭 : 可愛い巫女達の「浦安の舞」ー5  ワンちゃん  2016年7月26日(火) 6:40
[修正]
いよいよ、

お待ちかねの

可愛い巫女達

が登場!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design