四季旬彩検索| 

No.45374 霞ケ浦 : 水入り神輿ー10  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:11
[修正]
10

No.45373 霞ケ浦 : 水入り神輿ー9  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:11
[修正]

No.45382   kazyu  2016年8月6日(土) 11:04  Mail [修正]
故郷で遥か昔に神輿で川に入ったことがありますが、
未成年でしたので、このような楽しみは出来ませんでしたが、
さぞ美味しいでしょうね。
**水神に 感謝の気持ち この一杯**

No.45383 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 11:49 [修正]
こんにちは。
kazyuさんも…四国:徳島で 神輿を担いで海に入ったことがある様子!
楽しかったでしょうね?
でも当時は未成年の為…お神酒はお預けだった様子…残念でしたね (*'▽')
こういう場面で飲む酒は、特別美味しいんですよね。
今日の俳句もジャストですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45372 霞ケ浦 : 水入り神輿ー8  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:10
[修正]

No.45371 霞ケ浦 : 水入り神輿ー7  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:09
[修正]

No.45370 霞ケ浦 : 水入り神輿ー6  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:08
[修正]

No.45380 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年8月6日(土) 9:37  Mail [修正]
この時期水に親しむことは自然としたくなります。大人たちだけでなく、子供達も水辺で、裸足になって祭りを楽しんでいます。後ろの水上オートバイの若者たちも神輿を担げばいいのにと思います。水上オートバイの運転はきをつけて、他人に迷惑のないように。私も若い時は人以上にオートバイに乗っていましたので注意を一言。

No.45381 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 11:02 [修正]
お早う御座います。
現在、霞ケ浦に入る神輿は…多分、ここだけだと思います。
チビッ子達も波打ち際でバシャバシャしたり…神輿に手を振ったり〜大喜びでした (*'▽')

仰せの通り…水上バイクは、かなり危険を伴うので要注意ですよね。
奥久慈写遊人さんも…若い時分には 随分バイクに乗られた様子!
小生も、スピード違反で大分 罰金を収めましたよ (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45384   gigen  2016年8月6日(土) 12:45  HP [修正]
持てる力 有り余る 世代の方々、
力水? を一杯に浴びて 羨ましいねー、
当方もこの世代には 力持て余していただけに 同感を覚えます、

No.45385 こんにちは〜(^o^)/  yukun2008  2016年8月6日(土) 14:07 [修正]
袖ヶ浦の水入り神輿ですか、いいですね(*^_^*)❣、
今年は茅ケ崎海岸の浜降り祭には行けず勇壮な水中神輿の行進を観ることが出来ませんでした。
カワセミはテリトリーが決まっていて大体川に沿って500メートル単位で同じカワセミの縄張り範囲なんですよ、
愛好家は大概いくつか贔屓のカワセミを追いかけてます(笑)

No.45386   wingtom2  2016年8月6日(土) 15:41  HP [修正]
こんにちは
天草に来ています。 7時半から踊りです
水入り神輿 、香川県で見たことあります
水の神に感謝して、今年の豊作をお願いするのですね
勢い良く神輿を水辺へと突っ込む勇敢さ…すごいものです

No.45387 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 23:33 [修正]
こんばんは。
担ぎ手の皆さん…力一杯、水入り神輿を担いでおりました (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45388 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 23:39 [修正]
こんばんは。
ここは、タイトルに書いてある通り…袖ヶ浦ではな く霞ケ浦です。
相変わらず…そそっかしいというか、気持が入ってないというか? (笑い)
カワセミ : そうなんですか…了解です (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45389 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 23:45 [修正]
こんばんは。
> 天草に来ています。
* 恐るべき行動力に、ビックリポンです (@_@)

> 勢い良く神輿を水辺へと突っ込む勇敢さ…すごいものです。
* ねっ、今の時期の水入り神輿は、絵になるものNo.1かも…です (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。


No.45369 霞ケ浦 : 水入り神輿ー5  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:08
[修正]

No.45368 霞ケ浦 : 水入り神輿ー4  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:07
[修正]

No.45367 霞ケ浦 : 水入り神輿ー3  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:07
[修正]

No.45366 霞ケ浦 : 水入り神輿ー2  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:06
[修正]

No.45365 霞ケ浦 : 水入り神輿ー1  ワンちゃん  2016年8月6日(土) 6:06
[修正]

No.45342 神輿と人馬の戦いー13  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:28
[修正]
指定無形民俗文化財
八坂神社【馬出し祭り】

神話に基づき、
人馬と神輿が戦う勇壮な神事!

祭神:須佐之男命(スサノノミコト)が
大蛇:ヤマタノオロチを退治した
神話を再現。

ヤマタノオロチに見立てた馬を
神輿が追い出す神事。

「ワッショイ・ワッショイ」と
神輿が追いかけると、馬は激しく暴れ
引き手と共に土煙りを上げ乍ら
境内を駆け抜けた。

(以上は、地方新聞から抜粋)

No.45344 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年8月4日(木) 8:52  Mail [修正]
馬に振り落とされた瞬間でしょうか、見事にシャッターをきりましたね。
馬の毛色がかわっていますね、はじめて見ました。
芦毛の部類に入るのですか、ネットで見てみましたが分かりません。
暑い夏の時期ですが元気を与えてくれるようなシーンです。

No.45346 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 9:12 [修正]
お早う御座います。
引き手を振り落として、疾走する神馬の表情が良いでしょう  ('◇')ゞ
【引き手が落馬した瞬間】…まぐれですけど、決定的瞬間と言えるかもしれませんね。
斑模様の神馬は…小生も初めて見たので、ビックリポンでした (@_@)
決定的瞬間との評価を頂き…馬に踏み潰されそうになり乍ら & 土煙を浴びながら
撮ってきた甲斐があります (笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45353   wingtom2  2016年8月4日(木) 21:30  HP [修正]
裸馬なのですね
馬も面白がって落とすみたいです
これも神事ですから、落ちてご利益なのでしょうね
一度見てみたいものです

No.45356 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 22:18 [修正]
こんばんは。
人間は馬に乗りたがり…馬は人間を落としたがる (笑い) 命懸けの戦いです。
馬がものすごい勢いで駆けてくるので
一歩間違うと激突されるか、踏み潰されますので
カメラマンも命懸けです (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45361   ksuz  2016年8月5日(金) 12:33 [修正]
すごい瞬間ですね。
さすがワンちゃんさんです。

No.45362 RE:ksuzさん  ワンちゃん  2016年8月5日(金) 15:40 [修正]
こんにちは。
これは、神馬が乗り手を振り落として、鳥居目がけて暴走し始まったシーンですけど 迫力 満点でしょう!
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45341 神輿と人馬の戦いー12  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:28
[修正]
12

No.45343   ハギマロ  2016年8月4日(木) 8:36 [修正]
お早う御座います。
疾走する馬に必死にしがみ付く乗り手の顏の表情が
いいですね。
馬の睨むような眼から気性の荒さが伺われますね。
人と馬の相性もあるのでしょうね。

No.45345 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 9:05 [修正]
お早う御座います。
7〜8番でも明らかなように…この斑模様の馬が、一番気が荒いみたいですね (@_@)
上手い引き手だと顔が馬の上に出るのですが…今年は未熟な引き手が多いみたいで
馬の胴の脇に顔が入っているのが多いですね。
そういう意味では…滅多に撮ることの出来ない貴重なショットと言えるかも?…です(笑い)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45350   gigen  2016年8月4日(木) 16:33  HP [修正]
何とも荒々しい 行事ですねー、
キリンにも似た模様の 毛並み、
キリんに 紛れ込んでも 苦にならないようですねー、
それにしても 荒っぽい 行事ですねー、
シャッターチャンス ビシリ です、 スバラシイデス、

No.45351 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 16:51 [修正]
こんにちは。
ねっ、荒っぽい神事でしょう!
やる方も 撮る方も、一歩間違えば大変なことになる!…命懸けでしたよ (@_@)
それだけにビシッと決まったショットが撮れれば、満足度は高いんですけどね。
小生も初めて見たのですが、斑模様の馬は珍しいですよね?
シャッタータイミングを評価頂き…命懸けで撮ってきた甲斐があります。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45352   hikarigraphy  2016年8月4日(木) 21:12 [修正]
おぉ、躍動感が伝わってきました!!
とくに人の両足が浮いているところが決まってますね。
一度は見てみたいお祭りです^^

No.45355 RE:hikarigraphyさん  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 22:13 [修正]
こんばんは。
ねっ、迫力満点でしょう!
上手い乗り手だと顔が、馬の上に出るぐらい浮くんですけど
今年の乗り手は、今一な若者が多く…高さが不足なんですよね (笑い)
真夏に県内で開催される祭りとしては、一番かも知れませんね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45358   kazyu  2016年8月5日(金) 6:36  Mail [修正]
この祭りのために馬まで準備するとは大変ですね。
撮影はいつ馬のひずめで蹴とばされるか、大変ですね。
乗り手の若者も上手く乗れたらう嬉しいでしょうね。
**たずな取り 目指す馬の背 蝉の声**

No.45360 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年8月5日(金) 8:46 [修正]
お早う御座います。
得意の、「大変だ病」が…又 出てきたみたいですね (笑い)
馬に乗る方も、写真を撮る方も…楽しみながらやってるので
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ (*^-^)
今日の俳句もドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45340 神輿と人馬の戦いー11  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:28
[修正]
11

No.45347 おはようございます♪  yukun2008  2016年8月4日(木) 10:05 [修正]
なんとも迫力ある馬乗りと神輿のコラボですね〜♪、
暴れ馬と神輿の両方が見えるこちらのアングルが好きですね。

神奈川新聞花火大会の撮影場所の象の鼻パークは山下公園と赤レンガ倉庫の間ですね。
もう少し赤レンガ倉庫寄りに花火が上がれば最高でしたが
20万人も集まる花火会場で場所取りはなかなか大変ですよね。

No.45348 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 10:22 [修正]
お早う御座います。
これは、神話に出てくる…ヤマタノオロチに見立てた神馬を、
スサノオノミコトに見立てた神輿が、追いかけるというシーンなんです (*'▽')
凄い迫力でしょう (@_@)
暴れ馬に踏み潰されそうになったり 砂塵をタップリ浴びたり…命懸けの撮影でした (笑い)

横浜の花火大会のロケーション!…やっぱりピンポーンでしたね (*'▽')
あの辺は10回以上行ってるので、小生にとっても庭みたいなものです (爆)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45339 神輿と人馬の戦いー10  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:27
[修正]
10

No.45338 神輿と人馬の戦いー9  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:27
[修正]

No.45337 神輿と人馬の戦いー8  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:26
[修正]

No.45336 神輿と人馬の戦いー7  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:26
[修正]

No.45357   tusima-kaji  2016年8月4日(木) 23:58  HP [修正]
こんばんは
神輿と人馬の戦い、豪快ですね!
左側の写真は馬に振り落とされた男性、
望遠とは言え、迫る神輿が恐怖ですね。
右側の写真は、神輿に追われる馬の表情が
壮絶でインパクトがありますね。

No.45359 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年8月5日(金) 8:39 [修正]
お早う御座います。
左は、乗り手が暴れ馬に振り落とされた瞬間!
右は、乗り手を振り落とした神馬が、独走して鳥居に向かうシーンですけど
どちらも、迫力満点でしょう (@_@)
これだけ迫力のある人馬が戦う祭りは、全国的にみても珍しいと思われます。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.45335 神輿と人馬の戦いー6  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:25
[修正]

No.45334 神輿と人馬の戦いー5  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:24
[修正]

No.45333 神輿と人馬の戦いー4  ワンちゃん  2016年8月4日(木) 7:23
[修正]
子供達も元気一杯


♪(#^ー゜)v

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design