四季旬彩検索| 

No.46398 実りの秋 : 田園風景−2  ワンちゃん  2016年9月13日(火) 8:21
[修正]
左:どこからともなく
ボンネットの上に
飛んできたバッタ?


右:ボンネットの上から
小田掛けを俯瞰するバッタ?

No.46397 実りの秋 : 田園風景−1  ワンちゃん  2016年9月13日(火) 8:20
[修正]
突然、赤トンボが


ボンネットの上に


('◇')ゞ

No.46414 おはようございます  yukun2008  2016年9月13日(火) 10:56 [修正]
透き通る赤トンボがとても綺麗ですね〜♪、
茨木の赤とんぼは逆立ちまで出来るようで芸達者ですね(笑)

No.46415 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年9月13日(火) 12:20 [修正]
こんにちは。
フロントガラスに、なんか赤い物体がフラフラと (爆)
白いボンネット・赤とんぼ・背景の緑!  三者のコントラストが目を引きます。
幸運の出会いに感謝ですね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46377 稲刈りー13  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:43
[修正]
息子さんは、稲束を竿に掛け


父上は、稲束を竿に括り付け


リズミに乗って


軽快に作業は進みます (*^-゜)v

No.46390   さてもさて  2016年9月12日(月) 14:36 [修正]
こんにちは
実りの秋を実感する場面ですね
最近は機械化が進みこの様な作業風景を見る事が少なくなって来ましたね
田舎で偶にこの様な場面に出会うと日本って良いな〜と思ってしまいます。

No.46393 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 16:30 [修正]
こんにちは。
仰せの通り…稲刈り & 小田掛け が始まると…「収穫の秋」到来を実感出来るんですよね (*'▽')
機械化がどんどん進んでるので…この作業風景も、あと何年撮れるかな?って感じです!(^^ゞ
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46376 稲刈りー12  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:43
[修正]
【露草】 (ツユグサ)


夜来の雨が夜露になり…綺麗 ♪〜



No.46375 稲刈りー11  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:42
[修正]
親子三人で

小田掛け作りに

精を込めて (/^ー^)/

No.46387 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年9月12日(月) 9:09  Mail [修正]
稲かりの季節ですね、親子三人いい風景ですね。
小田掛けを作ることは大変ですよ、
現代は乾燥の技術も進みコンバインで刈り、
処理しても味はそんなに変らないところまで進歩しているそうです。
当地でも刈りいれが始まりましたし彼岸花も咲き始まりました、
そして「わらぼっち」が出来始まりました。

No.46388 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 9:50 [修正]
お早う御座います。
稲刈りには、まだ早いかも?って思っていたのですが…現地は、もうこんな状況(@_@)
危うく撮り逃がすところでした (笑い)
小田掛けは、「初秋の絵になる風景」の代表格ですよね。
年々、機械化が進んでいるので…ゲット出来るのも、あと数年かも!(^^ゞ

この日(9/10)は…彼岸花は一か所も咲いてなかったんですけど、そちらでは咲き始めましたか?
更には藁ボッチも出来始まった様子!  絵になる被写体がどんどん増えて楽しみですね (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46374 稲刈りー10  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:41
[修正]
奥さんも

慣れた手つきで

小田掛け作業中 (*^-^)

No.46373 稲刈りー9  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:41
[修正]
畦道に

ひっそり咲いてた

旬の花達 ♪( ^-^)/★

No.46372 稲刈りー8  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:41
[修正]
御夫婦で仲良く ('-'*)

No.46378   kazyu  2016年9月12日(月) 7:54  Mail [修正]
仲良くおだかけをやっている夫婦の姿がほほえましいですね。
きっとおいしいお米ができることでしょう。
**稲刈りて 美味しくなれと おだにかけ**

No.46384 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 8:54 [修正]
お早う御座います。
ねっ、仲良く小田掛け作業の…御夫婦の美しい光景ですね (*'▽')
仰せの通り…美味しいお米が出来ると良いですね。
今日の俳句も秀作ですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46371 稲刈りー7  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:40
[修正]

No.46370 稲刈りー6  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:39
[修正]
ここは、


早々と、稲刈りを終え


小田掛けが整然と ('◇')ゞ

No.46389 もう稲刈りとは早いですね♫  yukun2008  2016年9月12日(月) 12:55 [修正]
田舎で見てきた小田掛けは4段くらいにしてたと思いますが
地域でかなり違うのでしょうね⁈

No.46392 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 16:25 [修正]
こんにちは。
この地域は、毎年9月の声を聞くと同時に…稲刈りをしてるみたいです (@_@)
小田掛けは、地方によって呼び方・形状etc.が違うんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46369 稲刈りー5  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:38
[修正]
こちらの稲田では…まだ、30歳そこそこの 若い息子さんが

小田掛け作業の手際の良いこと!…素晴らしい (*^-゜)v

No.46368 稲刈りー4  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:37
[修正]
後継者がいないので、


たった、一人で稲刈り (@_@)

No.46381 こんにちは。  mimi  2016年9月12日(月) 8:27  HP [修正]
田が整然とあまりにも美しいので
「後継者がいないので・・・」に心が痛みます。
子供が居ないのか、あるいは若い人は都会へ越したのか。
どちらにしても悲しいですね。田舎では捨てられた畑や田があると聞いていますが
日本は大丈夫なのかしら、と。

No.46383   ハギマロ  2016年9月12日(月) 8:43 [修正]
お早う御座います。
早いものでもう稲刈りの時期になったんですね。
黄金色に実った稲を分断する緑色の畦道が効いていますね。
背景の竹林が画面を引き締めていて素敵ですね。
後継者がいないとは日本の将来の農業は大丈夫かと心配になりますよね。

No.46385 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 9:00 [修正]
お早う御座います。
どこの農家も…後継者不足で
「先祖から引き継いだ稲田も、俺の代で御仕舞いだよ」って嘆いてますね (*^^)//
3K職場の典型ですからね!
若い人は皆…都会方面に出て行ったきり、戻ってこないのが現実なんですよね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46386 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 9:04 [修正]
お早う御座います。
稲刈りにはまだ早いかも?って行って見たら
御覧の状況で…ビックリポンでしたよ (@_@)
危うく撮り逃がすところでした (笑い)
例によってキチンと見た上での的確な評価!…感服しております ♪〜
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46394 こんばんは♪  tairiku  2016年9月12日(月) 22:08  HP [修正]
もう稲刈りが始まっているんですね。
季節の移り変わりって早いですね〜
農家の後継者不足、
全国的に深刻な問題ですね。

No.46395 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 22:59 [修正]
こんばんは。
稲刈りはまだ早いかも?と思いながら現地に行って見たら…既に御覧の様な状況でした。
確認したら…この辺では、9月の声を聞いたらすぐ稲を刈るとのこと…危うく撮り損なうところでしたよ (笑い)
農家の後継者不足は、本当に深刻な問題ですよね。
農家の集団株式会社化みたいな動きもあるので…そういう方向に行くのかも知れませんね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46367 稲刈りー3  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:37
[修正]
黄金色に実った稲穂

小田掛け (天日干し)

白い軽トラ〜


実りの秋を象徴する

役者達が揃い踏み ♪〜

No.46366 稲刈りー2  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:36
[修正]
稲刈りには、まだ少し早いかも? って思っていたら

稲田は、既に御覧の状況…(@_@)

青味が残ってる田・黄色くなってる田・中間色の田〜

生育の度合いが一目瞭然で、
絵としては面白い…感あり ♪〜

No.46396 こんばんは  wingtom  2016年9月12日(月) 23:58  HP [修正]
田植えの時期と稲刈りの時期が
お百姓さんにとって一番忙しい時です。
カメラマンにとってはどちらも魅力的ですが
華やかさは稲刈り風景だと思います。
最近は案山子の姿も増えてカメラマンのターゲットになっています。
美しい田園風景を
見せていただきありがとうございました。

No.46409 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年9月13日(火) 8:32 [修正]
お早う御座います。
まさしく、実りの秋を象徴する風景ですよね (*'▽')
「日本は、素晴らしい国だ」を、実感出来る季節でもあります。
素敵なコメント (^-^ )♪有難う御座います。

No.46365 稲刈りー1  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 7:35
[修正]

No.46342 幻想 & ムーディー11  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 9:15
[修正]
作者 : 昭和3年生まれ 88歳の女性。

2006年、旅行先で見つけた瓢箪の工芸品をヒントに、
ランプを製作し始めた。
昼は農作業しているので、瓢箪ランプは夜作っている。
絵の図案 : 地元の風景や星・花・鳥・猫など
身近なものを描いている。
趣味として製作しているので販売はしていない。

昨年…写真集の届け先で、お茶を飲みながら雑談する機会があったのですが…88歳という年齢など全く感じさせない、
明るく快活な話しぶりに圧倒されました (*'▽')

瓢箪ランプもさることながら、短歌が凄いんですよね (@_@)
故郷の日常や、花鳥風月を題材とした短歌が
即興でスラスラと〜
70年以上も前の記憶も鮮明だし
メモするのが追い付かな程のスピードで〜

「世の中には、いやはや凄い才能の持ち主がいるものだ!」
ただただ、ひれ伏すのみでした ('◇')ゞ

No.46363 こんばんは♪  tairiku  2016年9月11日(日) 22:29  HP [修正]
これ程の作品を趣味で作られているとは
素晴らしいセンスの持ち主の方ですね。
しかも88歳とは驚きです。
これからもずっと作り続けて頂きたいですね^^

No.46364 こんばんは  wingtom  2016年9月12日(月) 1:30  HP [修正]
ひょうたんの工芸品を見て造り始められたそうですが
今はガラスか何かですか?
外観からすると
デザインも色もセンスが感じられる作品だと思います。
買われたのでrすか?

No.46380 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 8:19 [修正]
お早う御座います。
ねっ、素敵でしょう (*'▽')
88歳で、昼は農作業をした後…夜、これを作っているのですからね。
明るい人柄だし、70年以上前の記憶も鮮明だし…短歌も、スラスラと出てきますからね。
いやはや、超人です (@_@)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46382 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 8:27 [修正]
お早う御座います。

Q1、今はガラスか何かですか?
A1、瓢箪ランプってハッキリ書いてありますよね!  もう少し添書きを良く読まれた方が?

Q2、買われたのですか?
A2、趣味として製作しているので販売はしていない…って書いてある通り、非売品なんですよ (笑い)

Q3、デザインも色もセンスが感じられる作品だと思います。
A3、近日中に、写真集を届けがてら お会いすることになっているので…wingtomさんが褒めてたよ…って、
   お伝えしておきますね (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.46341 幻想 & ムーディー10  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 9:15
[修正]
10

No.46353   tusima-kaji  2016年9月11日(日) 16:59  HP [修正]
瓢箪の姿をみて、思わずムーミンの世界に
迷い込んだかな、と思いました。(笑)
背景の柔らかな暈しが全体を包み込んで
正に幻想的なムードに溢れていますね。

No.46358 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 17:22 [修正]
こんにちは。
「ムーミンの世界」は存じ上げませんけど…似てるんでしょうかね (笑い)
こういうシーンは…ピントを合わせる部分と暈す部分の、メリハリを利かせるのがポイントなんですけど
その辺までキチンと見抜いた上での評価…多謝します (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46359   kazyu  2016年9月11日(日) 18:36  Mail [修正]
前回の瓢箪もプロの手にかかると芸術品に生まれ変わりますね。
人も細かいところを見ないで、光の中で見るといいのかもしれませんね。
**光満ち 秋の夜長 安らぎぬ**

No.46360 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 18:57 [修正]
こんばんは。
88歳の女性が昼は農作業した上で…夜、これを作っているんですからね!
凄いでしょう?
その才能と根気にはビックリするばかりです (@_@)
「幻想的+素晴らしい」芸術品に…圧倒されて参りました (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46361   光時計  2016年9月11日(日) 19:46 [修正]
初めて見ましたが素晴らしい作品ばかりですね。
ひょうたんに細工する発想もスゴイですが
きめ細かく施されたデザインにも圧倒されました^^

No.46362 RE:光時計さん  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 20:19 [修正]
こんばんは。
ねっ、凄いでしょう (*'▽')
仰せの通り、「発想力 & デザインセンス」には…ビックリするばかりです。
手作りの瓢箪ランプが演出する…幻想的な光の競演に魅了されっ放しでしたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46340 幻想 & ムーディー9  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 9:14
[修正]

No.46347   純  2016年9月11日(日) 12:04 [修正]
バランスの良いフレーミングで、背景暈けとの分離も効いてますね。


No.46348 RE:純さん  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 12:41 [修正]
こんにちは。
いつものことですけど、これぞというポイントは見逃さない
凄い眼力に…感服です (*'▽')
フレーミング等も評価頂き…嬉しいです。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46339 幻想 & ムーディー8  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 9:14
[修正]

No.46350 こんにちは。  mimi  2016年9月11日(日) 14:17  HP [修正]
見事ですねぇ!
商売としてではなく「素晴らしい。是非手元に一つ」などと言われる方には
売ってあげたら・・・などと思いますが、素人考えでしょうか。

No.46355 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 17:06 [修正]
こんにちは。
ねっ、素晴らしい作品でしょう (*'▽')
何しろ、88歳で…夜、これを作ってるんですからね…驚きです (@_@)
是非と言う方には…無料で進呈しているって 話してましたよ。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46379 こんにちは。  mimi  2016年9月12日(月) 8:19  HP [修正]
「無料で進呈」と伺って「何て素敵な方」と思いました。
作品をどんなに大切に思っておいでかが分かりますね。
お眼にかかって見たいです・・・

No.46391 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年9月12日(月) 16:21 [修正]
こんにちは。
88歳という年齢など微塵も感じさせない…頭脳明晰 & 快活な女性です (*'▽')
70年以上前の記憶も鮮明だし…何しろ、短歌がスラスラと作れてし舞うのにはビックリポンです。
近日中に写真集を届けるので…サンフランシスコのmimiさんという方が、
お目にかかりたいって言ってましたよって…伝えておきます (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.46338 幻想 & ムーディー7  ワンちゃん  2016年9月11日(日) 9:14
[修正]

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design