四季旬彩検索| 
本館は2003年9月の開設以来…1〜6号館を運営してきましたが、
本日、装いも新たに 7号館をオープンしました。(2008年5月12日)

今まで同様 「季節の流れに沿って、撮りたいものを撮りたいように撮る」スタンスでやっていきたいと思っております。
お好きな時に、気軽に御覧頂ければ幸甚です。 (全ての画像は1クリックで、大きくなります)

デジタル一眼レフを始めたのが 2005年1月〜
どこのサークルにも属さず…100%自己流で、試行錯誤の繰り返し〜

この度、【入賞歴】及び【雑記帳】を ↑ に新設しました…時間がありましたら覗いてみて下さい。 (2008年.5月.12日)

2016年5月 新緑が目に染みる良い季節になりましたね。
今日から気分一新!
本館のタイトルを、2003年9月の開設以来、13年間…長く親しんだ【デジカメ大好きマンの写真館】から【四季旬彩】に変えました。

スタンスや構成は、今まで通りですので、これからも宜しく御願い致します。 (2016年.5月.1日)

No.49321 除夜の鐘ー9  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:15
[修正]
今年も、小生の拙いHP【四季旬彩】に
多くのコメントをお寄せ頂き 本当に有難う御座いました。

皆様から寄せられた、
講評・感想・激励etc.は、小生の宝です。

ずぶの素人の小生が、ここまで来られたのは
多くの皆様のコメントのお陰です。

新年も、いつも通り…元旦から新作を発表しますので、
宜しくお願い致します。

では皆様、良き年を御迎え下さい。


【お願い】
本HPは、年が改まった場合、
自動的に新年のページに切り替わらない場合があります。

その場合は、2016年 ⇒ 2017年に変わりましたら、
パソコンの 【 F5】キー(更新)を、一押しして頂きたいのです。

これだけで、新年版が表示される筈ですので
御手数でも宜しくお願い致します。

No.49323   kazyu  2016年12月31日(土) 8:16  Mail [修正]
本年も素晴らしい写真で楽しませて貰って有難うございました。
**除夜の鐘 胸に響くよ 良いことが**
それではよいお年を!!

No.49324 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 10:07 [修正]
お早う御座います。
今年も…沢山の「素敵なフォト俳句」を有難う御座いました (*'▽')

新年も、元旦からアップ開始しますので…宜しく御願いします。

良き年を御迎え下さい ♪〜

No.49326   gigen  2016年12月31日(土) 10:48 [修正]
日蓮宗の寺のようですが、除夜の鐘 梵鐘が皆様をお待ちしているようですね、 
この1年の 交友に感謝します、 
来年も宜しくお願いいたします。 
今年も 後 僅か、 除夜の鐘と共に 良いお年を お迎え下さい、

No.49327   ハギマロ  2016年12月31日(土) 11:18 [修正]
こんにちは。
今年も残すところ一日だけ、早いもので一年があっという間に過ぎてしまいますね。
こう感じるのは私だけでしょうか。
一年間素晴らしい写真を見せて頂き勉強になりました。
恒例の如く紅白歌合戦、ゆく年くる年を炬燵に入り酒を飲み見ながら
新年を迎えるつもりです。
良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

No.49328 おはようございます。  奥久慈写游人  2016年12月31日(土) 11:22  Mail [修正]
今年も今日一日となりましたが、今年一年は本当に短かったように感じます。
毎日HP「四季旬彩」を見るのが楽しみでもあり日課のようになってしまいました、
来年も楽しみにしていますので多くの情報発信をお願いいたします。

No.49329 こんにちは。  mimi  2016年12月31日(土) 15:10  HP [修正]
そちらは今日が大晦日なのですね。
こちらは明日になりますが、懐かしい「除夜の鐘」に大晦日の気分になります。
楽しいお写真の数々を拝見し豊かな気分にさせて頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ!

No.49330 RE:gigenさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 16:48 [修正]
こんにちは。
エッ、この写真だけで日蓮宗の寺院って分かるのですか?
凄いですね!…詳しさにビックリポンです ('◇')ゞ
ここは…水戸黄門(水戸藩第2代藩主:徳川光圀)が、御母堂:安貞を供養するために建立した寺院なんです。
全盛時には、僧侶が3,000人もいたという由緒ある寺院です (@_@)
参拝の方々が、除夜の鐘を突く準備が整っておりました。

こちらこそ 交流頂き…感謝しております。来年も宜しくお願いします。
良き年を御迎え下さい。

No.49331 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 16:55 [修正]
こんにちは。
小生も、年々 時間の経つのが早く感じられるようになってきました。
年齢を考えれば 当たり前ですけどね (笑い)
今年も、ハギマロさんの素晴らしいコメントに、どれだけ支えられたことか!
本当に有難う御座いました。
小生も今夜は、純米酒の御燗を飲りながら、「紅白歌合戦 ⇒ 往く年来る年」を見て年越しです。
良き新年を御迎え下さい ♪〜

No.49332 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 17:02 [修正]
こんばんは。
小生も時間の経つのが…年々 早く感じるようになってきました (笑い)
天下の奥久慈写遊人さんから…毎日の日課でもあり、楽しみでもあるとのコメントを頂けて…超が付くほど嬉しいです。
来年も切磋琢磨の上、少しでも上を目指して精進するつもりですので
引き続き御指導お願い致します。  良き新年を御迎え下さい。

No.49333 RE:mimiさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 17:07 [修正]
こんばんは。
はい、日本は今日が大晦日です。
サンフランシスコは、時差が17時間もあるから…明日が大晦日なんですね  (@_@)

水戸黄門の御母堂を供養する立派な寺院の鐘楼を見て…大晦日の気分を味わえたとのこと…嬉しいです。
今年もmimiさんならではの、優しさ溢れるコメントを多数頂き…本当に感謝しています。
来年も宜しくお願いします。  良き新年を御迎え下さい。

No.49335   素浪人  2016年12月31日(土) 17:51  HP Mail [修正]
大晦日ですね。
良き素晴らしい写真を拝見させて頂き、又当方にコメント等戴きお世話になりました。
明年も引き続きよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

No.49337   tazu  2016年12月31日(土) 20:36  HP [修正]
こんばんは(^^♪
今年1年、お世話になりました。
毎回、いろんなメニューで楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

No.49338 こんばんは  wingtom  2016年12月31日(土) 20:50  HP [修正]
今年も残り3時間余り
除夜の鐘もまもなく遠くから聞こえてくると思います。
お寺さんも今年最後のお務めです。

大変お世話になりましてありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。

No.49339 RE:素浪人さん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 21:54 [修正]
こんばんは。
はい、仰せの通り…今年もあと2時間程で終わりです。
今年は短い御付き合いでしたが、種々コメント頂き…有難う御座いました。
来年も宜しくです。  良き新年を御迎え下さい ♪〜

No.49340 RE:tazuさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 21:56 [修正]
こんばんは。
今年も御付き合い頂き…有難う御座いました (*'▽')
良き新年を御迎え下さい。

No.49341 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 22:01 [修正]
こんばんは。
本年も、あと2時間弱になりましたね。
今、紅白歌合戦の真っ最中ですね (*'▽')
もう少しで、このショットの様な「除夜の鐘」の出番です。
今年は、途中からの御付き合いでしたけど…種々お世話になり多謝します。
良き新年を御迎え下さい。

No.49320 除夜の鐘ー8  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:15
[修正]

No.49336   tusima-kaji  2016年12月31日(土) 19:52  HP [修正]
こんばんは。
素適な意匠の釣鐘ですね、良い音がきこえそうです。
「一人一打、紐を放さずキレイな音を」…上の写真に書かれている文句です。
除夜の鐘を突いたことがないので、参考になります。

今年もあと数時間ですね、良いお年をお迎えください。

No.49342 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 22:08 [修正]
こんばんは。
ここは…水戸黄門(水戸藩第2代藩主:徳川光圀)が、御母堂:安貞を供養するために建立した寺院です (@_@)
参拝の方々が、除夜の鐘を突く準備が整っておりました。

> 「一人一打、紐を放さずキレイな音を」…上の写真に書かれている文句です。
   除夜の鐘を突いたことがないので、参考になります。

* 張り紙までキチンと見た上での的確なコメント…多謝します。

良き新年を御迎え下さい。

No.49319 除夜の鐘ー7  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:14
[修正]

No.49325 おはようございます(^o^)/  yukun2008  2016年12月31日(土) 10:26 [修正]
最近は除夜の鐘さえも騒音で迷惑だから止めろという苦情が多くて
静岡と東京のお寺で除夜の鐘を鳴らすのをやめることにしたらしいです(*≧∀≦*)💦
信仰心の薄い我が家ですが年末年始は我が家の名前を冠した大明神へお詣りし
神仏混合の名残りなんでしょうが鐘楼の除夜の鐘を突いて、
その後同じ敷地内の大明神にお詣りして帰って来る予定です。

No.49334 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 17:14 [修正]
こんばんは。
仰せのの様に…除夜の鐘を騒音公害みたいな言い方をして、
異議を唱えている人達がいるというニュースを見ましたが…困った世の中になりましたね。
小生も日常は神仏に縁の無い生活をしているのですが
正月だけは真面目に2〜3か所の神社に初詣に行っています (笑い)

今年もいろんなコメントをお寄せ頂き…有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。 良き新年を御迎え下さい。

No.49318 除夜の鐘ー6  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:14
[修正]

No.49317 除夜の鐘ー5  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:13
[修正]

No.49316 除夜の鐘ー4  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:13
[修正]

No.49314 除夜の鐘ー3  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:08
[修正]

No.49313 除夜の鐘ー2  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:08
[修正]

No.49312 除夜の鐘ー1  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 7:07
[修正]

No.49282 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー12  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:42
[修正]
12

No.49285 おはようございます  tazu  2016年12月29日(木) 8:08  HP [修正]
にぎわってますねえ。
やっぱり、年末はこうでなくちゃですね。
今年も楽しいショットをたくさん見せていただきました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えください。

No.49290   さてもさて  2016年12月29日(木) 15:04 [修正]
こんにちは
そろそろ師走も押迫って来ましたね
激動の2016年の終わりもっと激動するかもしれない2017年を前にして
経済は兎も角、平和がこれ以上に壊れない事を祈るばかりです・・・

No.49292 RE:tazuさん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 17:52 [修正]
こんばんは。
ねっ、熊手市…大賑わいでしょう (@_@)
こちらこそ、来年も宜しくです。
良い年を御迎え下さい。

No.49298 RE:さてもさてさん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 18:25 [修正]
こんばんは。
早いもので…今年も 明日と明後日を、残すのみとなりましたね。
仰せのように…今年は世界的に激動の年でしたね (@_@)
来年は、どうなることやら (笑い)  平和が続くことを願うばかりですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49304 おはようございます♪  yukun2008  2016年12月30日(金) 9:29 [修正]
今年も残すところ二日だけになりました、
お正月飾りの熊手市ですか、大賑わいみたいですね、
早く大掃除を終わらせて飾りつけをしたいです。

No.49309 RE:yukunさん  ワンちゃん  2016年12月30日(金) 20:08 [修正]
こんばんは。
そうですね…今年も明日の大晦日、一日を残すのみになりましたね!
年末恒例の熊手市…御覧の通り、大賑わいでした (*'▽')
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49311 こんばんは♪  tairiku  2016年12月30日(金) 23:39  HP [修正]
今年も残り一日となりましたね。
振り返ってみるとあっという間の一年でした。

私は今年の更新を終えました。
一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします^^

No.49322 RE:tairikuさん  ワンちゃん  2016年12月31日(土) 8:11 [修正]
お早う御座います。
今年も、あと十数時間を残すのみですね。
年々、時間の経つのが早く感じられるようになってきました (笑い)

今年も、種々 有用なコメントを頂き…有難う御座いました。
良き年を御迎え下さい ♪〜

No.49281 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー11  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:42
[修正]
11

No.49280 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー10  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:41
[修正]
10

No.49279 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー9  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:41
[修正]

No.49278 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー8  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:41
[修正]

No.49286   ハギマロ  2016年12月29日(木) 9:39 [修正]
お早う御座います。
「よーお しゃしゃしゃんしゃん」威勢のいい手拍子と拍子木の
音が辺り一面に響き渡って…こういう雰囲気が大好きな人間です。
年の瀬がやって来たことが充分に伝わる情景ですね。
お腹の大きいママと僕ちゃんの見つめ合う親子に情愛を感じます。
周りのお客さんが盛り上がっていい感じを出していますね。

No.49287   kazyu  2016年12月29日(木) 11:12  Mail [修正]
年末の雰囲気がよく出ていますね。
若者が多くて日本の伝統行事の未来は安泰ですね。
**  年の暮れ 老若男女 シャンシャンと**

No.49288   N  2016年12月29日(木) 11:53  HP [修正]
さすがに都会の熊手市店が沢山でていて賑やかですね。
拍子木に合わせて手を打つ、商売繁盛を願ってみんないい顔してますね。
こういう伝統行事がず〜っと続いていってほしいですね。

No.49291   MJK  2016年12月29日(木) 16:05  HP [修正]
こんばんは
大勢の人でにぎわう市の様子がよく伝わってきますね。
ところで、昨夜の地震は大丈夫でしたか。
ワンちゃん地方はかなり揺れたのではないでしょうか。

No.49293 RE:ハギマロさん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 17:59 [修正]
こんばんは。
よーぉ、シャ・シャ・シャン!…貴君も大好きでしたか (*'▽')
景気付けの三々三拍子!…盛り上がるんですよね!
小生は、神輿とか熊手市とか…威勢の良いのが大好きです \(^_^)/

> お腹の大きいママと僕ちゃんの見つめ合う親子に情愛を感じます。

* エッ、本当ですね…今、貴君に言われるまで全く気がつきませんでしたよ (@_@)
  いつもながら、細部までキチンと見て頂き…多謝します。

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49294 RE:kazyuさん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 18:03 [修正]
こんばんは。
暮れの風物詩と言われる熊手市…御覧の様に大賑わいでした (*'▽')
今日の俳句は絵にドンピシャですね。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49295 RE:Nさん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 18:07 [修正]
こんばんは。
ねっ、年末恒例の熊手市…大賑わいでしょう \(^_^)/
仰せの通り…こういう威勢の良い、皆で盛り上がれる伝統行事は
いつまでも続いて欲しい…同感です。
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49296 RE:MJKさん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 18:12 [修正]
こんばんは。
ねっ、年末恒例の熊手市…大賑わいでしょう (*'▽')

【地震】 : 昨夜 9時38分頃…突然ドドーンときましたからね!
      震源地のすぐ近くだったので…「震度5強」でした (@_@)
      ビックリしましたけど、
      @ 棚やサイドボードの…瓶・グラス・人形が倒れた。
      A 都市ガス(東京ガス)が緊急停止した。
       
程度で済み、一安心したところです。
御心配頂き…感謝致します。

No.49301 こんばんは  wingtom  2016年12月30日(金) 1:45  HP [修正]
正月がそこまでやってきました。
熊手市、凄い人ですね〜
岡山では熊手市と呼ばれるものがないですね。 正月前の市ということでしょうか。

日本にキリスト教を伝えたのは
ポルトガル系カトリック(フランシスコザビエル)
その後、スペイン系カトリックが入ってきます。
文禄5年7月、スペイン船 (サン・フェリペ号)が高知沖で座礁したとき、
航海長は植民地にしたい国へ、 まず宣教師を派遣して信者を増やし、
その後、軍隊を送り込んで、信者の助けを借りて 
その国を征服植民地化してきたと言ったことが処刑の原因とか

No.49303 RE:wingtomさん  ワンちゃん  2016年12月30日(金) 8:10 [修正]
お早う御座います。
キリスト教云々〜 小生の写真に関係ないことを長々と!
こんな話は、貴宅に書けば済むことですよね?
以前にも申し上げましたけど、拙宅は写真専門のページですので
写真の感想以外のことは不要です。

> 正月がそこまでやってきました。 熊手市、凄い人ですね〜
  岡山では熊手市と呼ばれるものがないですね。
  
* ねっ、ここの熊手市は大盛況でしょう!  すごい盛り上がりでしたよ (*'▽')

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49277 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー7  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:41
[修正]

No.49276 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー6  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:41
[修正]

No.49275 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー5  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:41
[修正]

No.49289 こんにちは。  奥久慈写游人  2016年12月29日(木) 12:21  Mail [修正]
家内安全、大入りと年の瀬の熊手市風景、
さすがに有名神社だけに後ろのちょうちんの数が半端ないですね。
手前の大入り家内安全のところに光の反射を意識して撮影され
バッツクに周りの風物詩を感じさせる人やちょうちんを取り込み
盛り上がる熊手市を表現していると思います。

1番もアラーキか森山大道を感じさせられる一枚だと思います。

No.49297 RE:奥久慈写遊人さん  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 18:21 [修正]
こんばんは。
> 手前の大入り家内安全のところに光の反射を意識して撮影され
  バッツクに周りの風物詩を感じさせる人やちょうちんを取り込み
  盛り上がる熊手市を表現していると思います。

* 天下の奥久慈写遊人さんから、身に余る程の最大級の評価を頂き
  カメラマン冥利を感じております。

1番も、VGとの評価!…多謝します。
アラーキ・森山大道?…いくらなんでも、比較対象が飛躍し過ぎですよ (爆)

(^-^ )♪有難う御座います。

No.49274 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー4  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:40
[修正]

No.49300   tusima-kaji  2016年12月30日(金) 0:32  HP [修正]
手打ちが決まってますね。
酉の市、男衆ばかりでは成り立ちません、
やはり女性あってのものですね。

No.49302 RE:kajiさん  ワンちゃん  2016年12月30日(金) 8:03 [修正]
お早う御座います。
ねっ、手打ちが決まってるでしょう。
よーぉ、シャ・シャ・シャン! 景気付けの三々三拍子…盛り上がるんですよね。
小生は、神輿とか熊手市とか…威勢の良いのが大好きです。
女性の色白の手が、艶めかしいでしょう ('-'*)
(^-^ )♪有難う御座います。

No.49273 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー3  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:40
[修正]

No.49270 暮れの風物詩 : 盛り上がる熊手市ー2  ワンちゃん  2016年12月29日(木) 6:36
[修正]

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102 P103 P104 P105 P106 P107 P108 P109 P110 P111 P112 P113 P114 P115 P116 P117 P118 P119 P120 P121 P122 P123 P124 P125 P126 P127 P128 P129 P130 P131 P132 P133 P134 P135 P136 P137 P138 P139 P140 P141 P142 P143 P144 P145 P146 P147 P148 P149 P150 P151 P152 P153 P154 P155 P156 P157 P158 P159 P160 P161 P162 P163 P164 P165 P166 P167 P168 P169 P170 P171 P172 P173 P174 P175 P176 P177 P178 P179 P180 P181 P182 P183 P184 P185 P186 P187 P188 P189 P190 P191 P192 P193 P194 P195 P196 P197
全 9475件 [管理]
CGI-design